草刈などの庭作業

投稿日:2012年05月30日(水) 08時24分 by eo カテゴリー:家庭菜園, 植物の話し.

 

 

午後から気分転換に庭で作業。

まだ播種していない種を植えよう・・・と思っていたのですが、雑草が凄いことになっているので、そっちを優先。

?庭の柵に、雑草のツルが、ガッツリと巻きついちゃってる(泣)。かなり面倒くさいけど、取らないと、どんどん汚くジャングル化していくので、一本一本丁寧に取っていきます(泣)。だるい、ちょ~ダルビッシュ(笑)。

・・・ボロイながらも一応一軒家ですが、家のエクステリアから庭の草木の管理など・・・、こういったメンテナンスなどが、ある意味一軒家での宿命ではありますね。。。

良く言えばガーデニング?・・・なんて気分で楽しめばそれなりにいい運動にもなるし、楽しいといえば楽しいですが、こちらの事情に関わらず、否応無くですからね~(笑)。

ガンガン伸びちゃう庭木は、ちょうどいい具合にメンテナンスしないと、それだけで近所に迷惑かけますから~。我が家では数年毎に、軽トラック山盛り2杯分くらいの枝を刈り込みます(汗)。

(・・・そうそう、毎年この時期にあるのは”巣を作ろうとしている『蜂の巣』を落とす”・・・という作業(笑)。田舎ならではなのでしょうけど、毎年この時期、軒先のイイカンジで雨があたらないところに、アシナガバチやキイロスズメバチが、巣を作ろうとします(汗)。オオスズメバチじゃないから、まだ良いですが、それでもおっかないです。ブンブン飛んでるので、なんとなく分かるんですよね。気がついてよく見てみると、あぁ、作ってる・・・ってことで、まだまだ2~3cm程度のところの巣を、棒などで叩き落として、家の中にダッシュ!(笑))

・・・今日は、いつの間にか伸びまくっていたキウイの枝も切って、家の裏側も草刈機かけて・・・なんてやっていたら、クタクタになってしまったので(昨夜飲みすぎて朝飯を食っていなかったので(汗))、野菜の種の作業まで行かず終了。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ

 

 

 


コメントをどうぞ!

CAPTCHA