庭の畑レポート

投稿日:2012年06月11日(月) 13時25分 by eo カテゴリー:家庭菜園, 田舎暮らしの日常, 食べ物の話.

 

 

こちらは、先日種を植えたキュウリの苗。芽が出てイイカンジに成長していますが、さっそくウリハムシ(ウリバエ)に葉っぱを食われちゃってる(汗)。

キュウリの苗を植えるための場所のメンテナンス。鶏糞と有機石灰を入れて混ぜておきました。

こちらは、ネギの芽なんですよ~。ほそ~~い!です。

ネギって、スーパーで買ってきたネギは、根っこを残して切ったあとは、水につけてくだけで出てくるくらい強い植物なんだから、さぞかし簡単に育てられる植物なんだろうと思っていました。ネギ好きの自分としては、家庭菜園をやったらネギを沢山植えて、ネギ食べ放題だ~!などと構想していましたが・・・

ネギって、種から育てるのは、意外と難しいんですよね。。。(汗)。。。

なんせ、この”芽”が、細くって、弱いです。雨に当たり続けるだけで、腐って溶けちゃったり(汗)、自分が下手なだけですが、なかなか上手く育てられません(汗)。

こちらは、100円ショップダイソーで買った、中玉?のフルーツトマト・・・とかなんとか(ホントにフルーツトマトなんだろうか??)

さすがダイソー。2つで100円の種なので、このトマトの種”9つぶ”しか入っていませんでした(笑)。

しかしまぁ、トマトは出来過ぎてしまうし、そんなに植えるところもないので、いいのですが・・・

無事、発芽してくれました。我が家の子らはトマトが大好きで、いっくらでも喜んで食べるので、ちゃんと育ってくれるとありがたい。。。

?こちらはバジルの芽。かわいい双葉ですよね(笑)。本葉が出てくると、普通に”バジルの葉”ですよ。夏は、摘み立てのバジルをたっぷり入れた冷たいトマトパスタですよ~(じゅる!(笑))

これは、ちっこいピーマンです。ピーマンの苗が、まだ40cmくらいの高さしかないのに、いっちょまえに実をつけたので、そのままでも、まぁ良いのでしょうけど、一応今の時期は、実に栄養が行くよりも早く成長するほうを優先したいので、まだ小さい内に実をとってしまいました。

もちろん食べますけど~。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ

 

 

 


コメントをどうぞ!

CAPTCHA