クイックセットサンスクリーン/300

投稿日:2012年08月02日(木) 21時46分 by eo カテゴリー:その他.

 

 

家の中が暑い!ので、デッキの上で子供らに水遊びなどをさせてやりたいのですが、それはそれで、夕方になると、蚊が半端じゃなく出てきて(汗)、蚊取り線香ではぜんぜん追いつかず、どーにもならないので、どーにか、デッキの上に、メッシュ(蚊帳)つきのタープを張れないかな~・・・と、何年も前から考えてはいたのですが、とうとう実現しました~。

かなり色々調べたのですが、結局、実際に訪れたスポーツ用品店にあった、コールマンのクイックセットサンスクリーン/300というものにしてみました。

さてさて、デッキの上を片付けて、いよいよ開封です~。

箱は、けっこうデッカイです。ワンタッチのタープの宿命らしく、ポールがゴッツイですからね。とにかくデカイ。バイクツーリング時代では考えられない装備(笑)。収納時の大きさでも、長さ110cmありますからー(笑)。重さもけっこうあります。

データでも載せておきましょうかねー。

●メーカー品番:170T16950J
●耐水圧:約1200mm
●サイズ:/使用サイズ:約300x300x210(h)cm/収納時サイズ:径約22x110cm/重量:約11.8kg
●材質:/タープ:75Dポリエステルタフタ(UVPRO、PU防水、シームシール)
●ポール:/スチール径約22mm、20mm、16mm(メイン)/スチール径約19mmx2、長さ約175cm(キャノピー)
●仕様:キャノピー、ストームガード
●付属品:キャノピーポール、ペグ、ロープ、ハンマー、キャリーバッグ

収納袋。

こういうのって、ギリギリの大きさに作られていると、収納時に、うまく畳めなかった場合に、キッツキツ!で入れづらかったりするんですよね~(笑)。しかしこれは(多分)その点考えられていて、そこそこ余裕を持った造りになっている袋ですね~。

付属品の、キャノピーを立てるときのポール。ロープ、ペグ。プラスチックですが、一応ハンマー。ペグは安っぽいですね~(笑)。

さて、立てていきます。・・・といっても、ポールが”振り出し式”になっていて、ある意味、それをカチ!っと固定されるまでひっぱっていくだけ。それだけでほぼ完成です(笑)。

なるほど、ロープで固定しない分には、かなりの”コンニャク”ですね~。風のあるシチュエーションではペグ&ロープは必須だと思います。我が家では、物干しやら、柿の木やらにロープで固定しました(笑)。

中なら、メッシュにした状態。開放感ありますよー。

なるほど、ネットでみた情報どおり、ランタンをつるす引っ掛けなど、室内には一切ないので(汗)、そういった装備はどうするかな~・・・という感じではありますね。

メッシュがあるといえども、出入りなどもありますし、どうしても蚊の侵入はゼロではありませんので、虫除け?のためにも、蚊取り線香を吊るしたいところですが、何かしらの工夫が必要ですね。。。

さっそく子供らは水遊び~!で大喜び~!

夕暮れ時。室内よりぜんぜん涼しかったので、デッキの上で夕食にしてみました(笑)。

楽しいおもちゃを手に入れた気分です~!(笑)。

・・・それにしても、こんなものが、ずいぶんと安くなったものです。

私は、店の売り場で16800円のものが、5000円引き!で、11800円で買いました。

ネットで見ても、概ね16800円くらいみたいですので、良い買い物だったのだと思います。

(一軒、9980円?なんてGOOGLEで出てきますが、在庫切れ?みたいになっていて買えませんので、現状では最安値ではあったのかな~・・・と(笑))

こういったものって、確か10年位前は、5万とかしていたと思いますから、ずいぶんと安くなったものです。。。

・・・多分ですが、最近、けっこう廉価なアウトドア用品メーカーが頑張っていて、値段の割にはクオリティーもそこそこ悪くないものもあったりしますから(物にもよるし、メーカーにもよるけど(笑))、それに追随するカンジで、コールマンなどもどんどん安いラインナップを出しているのかな~?という気がします。。。推論ですが。。。(笑)。。。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ

 

 

 


コメントをどうぞ!

CAPTCHA