よもぎパンと竹の子のお刺身

投稿日:2009年04月09日(木) 15時01分 by tuma カテゴリー:ハンドメイド, 我が子, 田舎暮らしで思うこと, 田舎暮らしの日常, 田舎暮らしの自然, 遊びに行った!.

 

 

昨日は近くに沢山生えているよもぎを摘んできました。
今までヨモギにそっくりの偽ヨモギがあると聞いて怖くて挑戦していなかったのですが、どうやらその辺に沢山生えているのは間違いなくヨモギだそうで・・・田んぼのあぜ道の斜面等に生えているヨモギの新芽の部分をポケットに1個分摘んできました。
CIMG4401.jpg CIMG4402.jpg
重曹を入れて2分程茹でて水にさらし、何度か水を替えながらあくを取って、水気を絞って包丁で刻み、ヨモギパンを作ってみました。色は綺麗に出来ましたが・・・香りがあんまりなかった・・・(-_-;)
後で聞くと、蓬は柔らかい若芽であればさっと茹でるだけでよく、水にさらすのも数分にして水気を切る時はざるにあげて自然と水分が抜けるようにしないと香りも飛んじゃうんだそうです^^;リベンジしなくっちゃ!
CIMG4435.jpg
トンでもない青臭いパンばかり大量に出来たら困るので、半分は混ぜずにレーズンやチーズを混ぜ込んで焼きました。夜の23時に焼きあがったと言うのに・・・焼きたては美味しいものでついついパクパクと・・・^^;とろーりチーズがメチャ美味しかったです♪今回はバターロールの生地に適当に様子を見ながら、刻んだよもぎを混ぜ込んで焼きました。基本のパン生地バターロールのレシピはこちら
CIMG4439.jpg
そして、先日よもぎ餅を頂いたり、ヨモギの事を色々教えてくれたママ友の義母さまに、よもぎパンを持って行きたいと思っていたら、丁度お花見の後に皆で集って遊ぶと聞いたので遊びに行ってきました。
義母さまも一緒に子供とも遊んでくれて、子供たちは皆大はしゃぎでメチャ楽しそうでした。
CIMG4480.jpg
遊べない赤ん坊たちは皆寝てばかり~。
全員寝返りも出来ないので安心して寝かせて置けますww
CIMG4485.jpg
「あ、バスだ」という声に家主のYちゃんが反応!!
町の小型バスが一日に数回通る時に毎回手を振るのが楽しみなんだそうです。全員窓辺に集り、手を振ります!!運転手さんが「今日は一杯いるねぇ☆」なんていいながら徐行して手を振ってくれます。
そういえば子供の頃知らない車に手を振って喜んでたなぁ~(*^_^*)
CIMG4490.jpg
そして帰りには掘り立ての竹の子を頂いてきました~♪
小さいものはそのまま湯がかずに食べられちゃうそうです!!
CIMG4492.jpg
そして夜は・・・早速タケノコの刺身にしてみました^^
後は、鮭の干物とかぼちゃのサラダ、トロロ納豆です。
CIMG4496.jpg
筍のお刺身は、薄く削ぎ切りしてわさび醤油でいただきました。
シャクシャクした歯ごたえで多少甘味はありますが・・・ちょっと最後にエグみが残ります。私は火を通した筍の方が好きかも・・・(・∀・)
CIMG4498.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ

 

 

 


コメントをどうぞ!

CAPTCHA