美味!柿の葉の天ぷらと牛丼

投稿日:2009年04月16日(木) 14時31分 by tuma カテゴリー:ハンドメイド, 田舎暮らしの日常, 田舎暮らしの自然.

 

 

今日は午前中はメチャメチャ良いお天気だったのに午後から曇ってきました~。畑があるのに庭に水道の無い我が家には嬉しい恵みの雨かな?(・∀・)
そして夕方お散歩へ行くと・・・田植えが終わっていました!!
雨が降る前に昨日か今日で田植えを終わらせてしまった所が多いようです。早いですね~。
CIMG4719.jpg
そしてコレはお庭の柿の木です。新芽が大分出てきました!
柿の葉の天ぷらが美味しいと言う話を聞いたのでやってみようと思い・・・先っぽを10本ほど摘んで来ました。
81283a49.jpeg
先の部分は茎も柔らかそうだったので枝ごと摘んで来ました。新緑の緑がメチャメチャ綺麗です。
CIMG4728.jpg
コレが出来上がった状態です~。隣は椎茸です^^
綺麗な色が褪せちゃうのが残念でしたが・・・これ・・・マジで美味しかったです!
「葉っぱ食べてます!」的なものを想像していたのですが、全然違います!ピーマンの天ぷらを食べている感じでとっても柔らかく、青臭さは全く無く少しモチモチしている感じです。
夫がもっと食べたかったと言うので・・・新芽のうちに~明日また作る予定です(・∀・)
CIMG4731.jpg
柿の葉の天ぷらと一緒に食べたのは・・・昨日作ろうと思っていた牛丼!
おつゆはお豆腐と小松菜の間引きの双葉です。お庭の食材増えてきました☆
a4713421.jpeg
牛丼は安かった小間で作ったら厚い所が硬かった~☆でも吉野屋風の牛丼は玉ねぎと葱たっぷりにして作ったら美味しかったです♪吉野屋風牛丼のレシピはこちら
CIMG4742.jpg
もともとは野菜好きの私でしたが、妊娠出産中はやけに肉食に傾いていたのですが・・・最近嗜好が戻ってきたようでお肉よりもお野菜やお豆腐などが好きになってきました。
なので玉ねぎ、葱、ごぼうなどお野菜をたっぷり入れました!牛丼屋さんいってもここまで葱ダクには出来ないですもんね~(*^_^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ

 

 

 


コメントをどうぞ!

CAPTCHA