スズメバチの巣退治

投稿日:2010年06月18日(金) 16時30分 by eo カテゴリー:田舎暮らしの日常, 田舎暮らしの自然.

 

 

我が家には、家の横に自転車置き場的なトタン屋根のある一坪ほどのスペースがあるのですが、毎年この時期になると、その屋根の下にスズメバチやらアシナガバチやらが、巣を作れないか?と勘ぐりにやってきます。・・・・で、実際作られちゃうこともあります。

つい何日か前も、多分アシナガバチですが、巣を作り出したことに気がついたので(まだ、直径3cmくらいで、女王蜂?一匹のみで作っている状態です)アシナガバチなので、まぁ大丈夫だろう・・・ってことで、気合一発!トリャ~!っと、棒で叩き落して(笑)、その瞬間棒を放り投げて、一目散に玄関に走り後ろも振り返らずに家の中に退避です(笑)。

・・・さてそして今日も、草刈機を出そうと思って、そこへ行くと、ブオォ~ン・・・という低い羽音(泣)。

うわ!カンジ悪っ!スズメバチじゃん!・・・そしてよく見ると、見事に巣を作っていました(泣)

スズメバチの巣

ココからは良く見えませんが、木星?のような横シマが、すでにでています。やれやれ、それにしても、よくこんな隙間を見つけるものです。確かに子育てするには、こういった隙間?の方が安全ですよね。

さて、メンドクサイですが、早速退治です。さっさとやってしまわないと、どんどん大きくなると思いますので・・・

真冬にバイクに乗る時に着るようなゴッツイ上着&グローブ&シャカパン&フルフェイスのヘルメットで、完全防備です。

なが~い棒を持って、この隙間に突っ込んで、トリャ!っとやったら、簡単にポロっと落ちました。・・・で、やっぱり一目散に玄関に避難!(笑)

家の中から、ガラス越しに確認できるところがあるのですが、女王?が、周りをブンブン飛び回って、あれ?無いんだけど?あれ?・・・みたいなカンジでした(笑)。

しかし、多分、直ぐそばに、作りかけの巣は落っこちているし、落ちちゃった巣の根元?付近を、しつこく女王が舐めたりしていたので、まだこの場所を諦めず、居るのかも知れません。

おっかないので確認していませんが(笑)、後日、画像に写っているダンボール箱をおろしてみようと思います。。。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ

 

 

 


1つのコメントがあります “スズメバチの巣退治”

  1. スズメバチの巣の殻 | 千葉田舎暮らしブログ さんのコメント:

    […] 先日叩き落した、スズメバチの巣ですが(笑)、 狭い隙間だったために、まだ巣の中にハチがいたりすのかも?とも思ったので、念のために時間をおいて、どうやら居ない?ようなの […]


コメントをどうぞ!

CAPTCHA