成東・東金食虫植物群落に行ってみた

投稿日:2013年09月06日(金) 02時59分 by eo カテゴリー:地元の話, 植物の話し, 田舎暮らしの自然, 遊びに行った!.

 

 

近くまで行ったので、成東・東金食虫植物群落に行ってみました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/成東・東金食虫植物群落

大正九年に、日本で最初の国指定天然記念物に指定される・・・って、けっこう凄くないか?!

成東・東金食虫植物群落 (1)

到着早々の案内板で「マムシ!」って(汗)、シャレにならないじゃん(笑)

成東・東金食虫植物群落 (2)

周りはこんなカンジの田園風景。いいところです~。ここ全体に、食虫植物があるのかどうか??イマイチ範囲が良く分かりません。

成東・東金食虫植物群落 (3)

天気も良くて、空がきれいでした~

成東・東金食虫植物群落 (4)

あたり一帯。湿地なのかな~?草原が広がっています。見た感じでは、食虫植物?というわけでもなく、普通に雑草です。

成東・東金食虫植物群落 (5)

コンクリートで整備された遊歩道になっています。

成東・東金食虫植物群落 (6)

こんなカンジで、所々食虫植物の案内があります。

成東・東金食虫植物群落 (7)

子供らは、食虫植物の話をしたら、なんだかビビリまくってました(笑)

成東・東金食虫植物群落 (8)

一応管理棟?のようなものもありますが、無人で、施錠されていて入れませんでした。

成東・東金食虫植物群落 (9)

食虫植物、モウセンゴケ科のナガバノイシモチソウ・・・だそうです・・・。

成東・東金食虫植物群落 (10)

よ~~~く見ると(思っていたより小さくて、かなり良く見ないと見えないです)茎のようなところの先に、粘着質の液体が、点々とついているのが確認できました!

なんだか、凄いんだかショボイんだか、よく分かりませんでしたが・・・(汗)・・・、植物好きの方にとっては、すごいところなのかな??

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ

 

 

 


コメントをどうぞ!

CAPTCHA