自作七輪でのミニBBQ

投稿日:2011年06月29日(水) 13時27分 by eo カテゴリー:アウトドア!, 田舎暮らしの日常, 食べ物の話.

 

 

さて、たまには”炭”でもやろう・・・ということで・・・

(宜しければ、こちらもご覧下さいhttp://inakatime.com/archives/471.html

用意です。

火をつけるときはこんなカンジ。前にやった時の消し炭に新たな炭をプラスして、トーチバナーで着火です。

・・・そうそう蓋は、ちょうど良い大きさのフライパンを買ってきて、取っ手を取り払って新たにグリップを作ったものです。これがピッタリはまりますので、焼く物が終わったらすぐに上からその蓋を被せます。

すると、炎はすぐに酸欠になって消えますので、消火もそうやってやります。(フタの写真がありませんが、そのうち気が向いたらアップします。リクエストがあれば上げますが~)

そして今回、こんなことをしてみました。秘密のケンミンショーで、秋田だが山形では大定番らしい、冬の石油ファンヒーターの温風をコタツに誘導するホースです。

・・・そのような使い方は我が家ではしない(ファンヒーターが無い)のですが、たまたま手に入れたものです。

これを今回は、よく焼肉屋さんなどであるダクトホース?のように出来ないか?と考えまして、やってみました(笑)。

片方を、自作七輪の上に持って行き、片方は扇風機にジョイント!(笑)。

・・・・結果は!まったく駄目でした!(泣)。ぜんぜんイメージのようには吸わず・・・です(笑)。まぁ、数個の扇風機でガンガン換気してますので、問題は無いといえばないのですが、タレのついた肉や、脂の多いバラなどを焼く時には、それでもけっこうモクモクしますので・・・

焼く物はこんなカンジ。この日は来客という訳ではなく普通の晩飯ですので、特に豪勢でもありません。テキトーです。

 

食べ終わった後には、あまりの暑さに、今年初のカキ氷をやってみました。体冷える~!。

今年の夏は、やっぱり計画停電があるのでしょうか?ここ数日、まだ6月だというのに猛暑で、真夏が来るのが恐ろしいですよね。。。

カキ氷とか行水とか、上手い事やって、暑さを乗り切りたいものです。。。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ

 

 

 


コメントをどうぞ!

CAPTCHA