何で庭にカニが居るんだぁ~!

投稿日:2011年06月30日(木) 15時03分 by eo カテゴリー:田舎暮らしの日常, 田舎暮らしの自然.

 

 

庭を掃除していると、カニを発見!?なんで庭にカニ?!我が家は海から5kmくらい離れてますが~!と、前から思っていました(ごくごくたま~に、見かけるんですよね。我が家の庭でも、近隣でも)

こんなカンジ。普通にカニ(笑)。

内陸にいるカニといえば、沢蟹(サワガニ)・・・?と思っちゃいますか、サワガニはその名の通り、きれいな”沢”に居るものでしょうから。もちろん沢なんかない我が家の庭に、なんで???

こんなかんじ(笑)。良く見るとサワガニではないような気はします。

かわいそうなので、近所の用水路?まで持って行きリリースです。がんばって生きろよ~!

ちょうどそんなことやっていると、近所のおじさんが通りかかったので聞いてみると、そのおじさんいわく”カワガニ”・・・だそうで。カワガニ?!きいたことないな~・・・(汗)・・・

ってことで、部屋にもどったあと検索してみると、カワガニ=モクズガ二?!・・・みたいで、なるほど、小さいけど、はさみのちょっと白い部分とか、モクズガニの写真を見ると、そんな風にも見えなくもないので、どうやらモクズガニの小さいやつなのではなかろうか・・・と思います。。。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ

 

 

 


コメントをどうぞ!

CAPTCHA