プチ土木工事

投稿日:2013年10月23日(水) 16時17分 by eo カテゴリー:DIY, 田舎暮らしで思うこと.

 

 

年に数回?みたいな超大雨の時は、インナーガレージの地面にちょこっと水が溜まる事が分かったので、何事か!まさかの雨漏りか!?(汗)・・・と、かなり焦ったのですが、壁、天井をチェックしてみても、雨漏りしている様子はない・・・

そして、先日の台風26号の大雨で原因が分かりました。庭側の排水がイマイチで、ものすごい雨量の時は、庭に出るドアの前に水が溜まっちゃって、ドアの下から滲んでくる・・・ということでした(泣)

・・・ってことで、いろいろ考えた結果、プチ土木工事です(笑)。

50mm × 4mのライト管。めっちゃ安い。カインズホームで480円でした(笑)

先日、女房殿が庭仕事をした時に、だいたいの溝は掘っていてくれたのでラクチンラクチン。女房殿GJです(笑)。

こんなかんじ。敷地内にある雨水の排水用の側溝なんですが、これをブッタ切って、管を通します。

・・・とその前に、ドアの前側のシツラエをいろいろと考えながら組み立てて行きます。(側溝をブッタ切った後に、あ~!もうちょっと右だった!・・・とかなると嫌ですので・・・(笑))

グラインダーで、コンクリートブロックをブッタ切ったり・・・。まぁ~安物のグラインダーなんですが、問題なくよく切れますわ~(笑)

だいたいの位置などなどが決まったら、水平器でチェック!左が下になっていればOK~。

さて、いよいよ側溝をブッタギリます(笑)。グラインダーで、チュイ~~~~ン!と。

ブレードの形状から、おそらくコンクリート用?ではあろうかと思われる、手持ちの刃でやりましたが・・・、これも安物の刃の割には、思ったより良く切れました。

ある程度切った後に、コンクリートハンマーまで登場して、ドドドド~!っとやらないと切れないかな~?と思っていたけど、思ったより切れたので、出来るだけ切り込みを入れて、ハツリ用のでっかいハンマーで、ドッカンドッカン叩いて終了。。。

(・・・オノマトペの多い文章だな・・・(汗))

バッチリサイズで、スポ!っとはまって、はいOK~!

管を埋めて、とりあえず終了。靴の泥を落とす用の人工芝の前くらいに管が来ています。石などが入らないように、使わなくなったBBQの網を小さく切ったものを、フィルター的に管の入り口にハメてあります。

とーーりあえず、これでOKのはず~~~~。

 

・・・「水を制する者は天下を制する」・・・とか言うけど・・・、水ってある意味、ホンッと厄介ですよね~。。。

数時間かけて、汗だくになってやっとの思いで完成した時は、おそらく、信玄堤を完成させた時の信玄ばりに、自分が、ドヤ顔していたと思う。。。(笑)

 

・・・庭は、女房殿が一生懸命、雑草などなど掃除してはいるけど、まだまだぜんぜん手をつけてないんですよね~。。。

理想は、キレイな芝生で~・・・、ウッドデッキがあって~・・・とか妄想は膨らみますが・・・、なかなか大変ではあります。。。(汗)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ

 

 

 


コメントをどうぞ!

CAPTCHA