セミの羽化

投稿日:2011年08月03日(水) 10時14分 by eo カテゴリー:田舎暮らしの自然.

 

 

セミだのヘビだのと、毎日のように自然シリーズですが・・・(汗)・・・

この時期は、我が家の小さな庭でも、セミの羽化後の抜け殻を見かけます。

・・・これは!珍しく、中身入り(?)でした(笑)。見つけるのはほぼ100%抜け殻なので、明け方とかに地面から出てきて羽化するものなのかな~・・・と思っていました。

じ~~っとして動かないし、もしかしたら死んでるのかな?・・・とも思っていたのですが・・・

次の日見たら、ちゃんと”抜けて”ました~!

見事な抜け殻っぷり!(笑)。

セミは7年とか地中で過ごす・・・とか言いますが・・・我が家がこの家に引っ越してきてから、まだ5年半くらいなので、ある意味先輩?!(笑)

玄関からの通路にしている土の部分にも、セミの幼虫が土から抜け出した穴があったりします。

そんな、もう我が家族だけでも5年間も、毎日毎日踏み固められた”メッチャ硬い土”であろう場所からも、ちゃんと掘って、抜け出てくるんだな~・・・っと、その力に脱帽です。

「・・・あれ?ここって、けっこう掘ったりしたよな~・・・」というところからも出てきたりしていますので、けっこうな深さに居るのかな?とも思います。

自然って凄いですね~。。。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ

 

 

 


コメントをどうぞ!

CAPTCHA