一松海岸で海水浴

投稿日:2015年07月26日(日) 13時54分 by eo カテゴリー:アウトドア!, 地元の話, 我が子, 田舎暮らしの日常, 遊びに行った!.

 

 

千葉県長生郡長生村の一松海岸に海水浴に行きました。

一松海岸・海水浴(27)

今年は、千葉・外房の有料道路の一部が、観光客の誘致のために?無料サービスを行っていますので、普段はあまり使わない有料を使って、長生村の一海岸まで行ってみることにします~。

一松海岸・海水浴(26)

九十九里有料道路。通称”波乗り道路”は、文字通り、九十九里浜の間の前を通っている有料道路ですので、眺めがいいですよ~!

一松海岸・海水浴(25)

眺めが良いので、休日などはバイクのツーリングのグループなども多いですね~。

一松海岸・海水浴(24)

四天木のあたりの川。。。あれ?この川、名前わかんない・・・(地図みてものってない(汗))

一松海岸・海水浴(23)

どこまでも続く、九十九里浜~!

一松海岸・海水浴(21)

さて、外房に引っ越してきてもう9年余りですが、女房殿が今回この九十九里有料道路に初めて乗るというので(汗)、一宮のパーキングエリアに行ってみたいというので来てみました

(普段、意外と使う機会ないんですよね~w。私は釣りの時にもう何度も使っていますが)

一松海岸・海水浴(22)

なぜかハマナスが植えてある(笑)。北海道を思い出しますね~。

一松海岸・海水浴(20)

九十九里有料道路、一宮のパーキングエリアの駐車場はこんなかんじ~

一松海岸・海水浴(19)

海、というか一ノ宮川の河口部分に出られるようになっていて、遊歩道になっています~

一松海岸・海水浴(18)

右側は、汐入池への水門です~

一松海岸・海水浴(17)

天気も良くて気持ちいい~

一松海岸・海水浴(16)

外房ですので、波はいつでも荒いです(笑)。ベタ凪は珍しいです~。

一松海岸・海水浴(15)

さてさて、九十九里有料道路の一宮のパーキングエリアは、Uターンが出来るのですが、すぐそばの長生出入り口には、一宮方面からの出口は無い!ってことを思い出しましたので(汗)、一度、一宮出口(九十九里有料道路の一番南の端)まで行きまして、下道で北上して、一松海岸まで戻ってきました~(すぐです)

一松海岸・海水浴(14)

さて!海に入るか~!と思ったら、誰~~れも入っていません(汗)

一松海岸・海水浴(13)

・・・なので、とりあえずライフガードさん達の監視小屋の横に設置されたプールで遊ぶことに(笑)。だれでも無料で入れます~。

ただ、水は井戸水なんだそうで、めっちゃ冷たいです~(笑)

一松海岸・海水浴(12)

先日の台風?の時の高波で、砂浜が崩れてしまったんだそうで~、補修工事がされていました~

一松海岸・海水浴(11)

波が!目の前まで来ております~(汗)

一松海岸・海水浴(10)

ライフガードさんたちに訊きますと、海に入ってはいけないという訳ではないみたいです

一松海岸・海水浴(9)

午後になると、ポツポツと海に足をつけるくらいの人も来るようになりましたので、ちょっと入ってみましたが・・・

・・・・まぁ~~!!この日は、アリエナイ!ってくらい水が冷たくて~~(笑)

一松海岸・海水浴(8) 一松海岸・海水浴(7)

ちょっとどーにもならない感じだったので(波もそれなりに荒いし(汗))ボチボチ砂浜散歩~

一松海岸・海水浴(6)

さてさて、昼飯は、思いっきりカップラーメンです(汗)。まぁ、今日は朝決めて突然でて来ましたので、アウトドア活動や料理などがメインでなく、あくまでも子供らを海遊び(砂遊び)させてやりたかったので、良いのです~

一松海岸・海水浴(2) 一松海岸・海水浴(1)

冷たい水で冷えた体を、温まっている砂で埋めて温めます~!子供ら大喜び!(笑)

一松海岸・海水浴(5) 一松海岸・海水浴(4) 一松海岸・海水浴(3)

一松海岸は、トイレが何箇所かあって、ピッカピカ!というわけでもないですが、比較的キレイでしたよ~

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ

 

 

 


コメントをどうぞ!

CAPTCHA