花韮の花

投稿日:2012年04月14日(土) 21時05分 by eo カテゴリー:家庭菜園.

 

 

我が家の庭や、ご近所でも、花ニラの花が満開です。

ちょっと調べてみましたら、花ニラ・・・って名前で、野菜?として売っているみたいで、は?食べられるの?・・・・と思ったら・・・(↓こんなカンジで売られているみたい・・・)

どうやら、ユリ科の”ハナニラ”は食べられるけど、ネギ科の”ハナニラ”は毒があって食べられないらしいです。

しかも、言葉だけ聞くと、”ネギ科”の方が、食べられるようなカンジがしますが、逆なのも面白いですね(笑)。

上の薄紫の花の方が、ネギ科のハナニラで、食べられない・・・ってことです(・・・子供らが、我が家の鶏にバンバンやってましたが・・・(汗))

・・・ちなみに、食べられるハナニラの花はこんなカンジみたいです↓

そういえば、我が家の庭の”普通のニラ”が花をつけたとき、こんなカンジでした。ぜんぜん違う花ですよね。

しかし同じ名前で、一方は毒があって、食べると激しい下痢らしいです(汗)。

植物って、深いですね~・・・(笑)。先日も、間違えてトリカブト食べちゃって、二名の方が亡くなってしまったみたいですよね。

何年か前に、女房殿がヨモギ?と思って摘んできた草で、ヨモギパンを作ったのですが・・・、ど~も、ン???・・・って味なんですよね。たぶん違ったのだと思います(笑)。

しかし、ヨモギ関係もシャレにならないみたいですね。似たようなものは数十?とか、数百とかあるみたいで・・・(汗)・・・素人に判別は無理じゃん(笑)。

もちろん、匂いも嗅いでみたり、ネットで”見た目”を見てみたりしても・・・、意外と、完璧にこれだ!・・・というところまでいたらないんですよね~・・・かなり難しいです。匂いは、そうなような、そうじゃないような・・・(汗)・・・という感じだし(笑)。

しかも、トリカブトも、そこそこヨモギにも似ているみたいですので(汗)、もう止めておいたほうが賢明ですよね。

自然には敵いません。。。(笑)。。。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ

 

 

 


コメントをどうぞ!

CAPTCHA