バイクのメンテナンス

投稿日:2012年06月04日(月) 22時41分 by eo カテゴリー:DIY, アウトドア!.

 

 

・・・と言っても、今日は女房殿マシンのタイヤの空気圧を見て、オイルを見て・・・だけですが・・・(汗)・・・

PS250の空気圧です。

HONDAのサイト、ナイスですね。いまではマニュアル見られるんですね。前はこんなのなかったな~。さすがHONDA!すばらしい~。

PS250のマニュアル。
http://www.honda.co.jp/manual-motor/ps250/pdf/2006-ps250-all.pdf

サービスマニュアルとパーツリストもネットで見られれば完璧!なのに、さすがにそれはまだ無いみたいですね。

頼みますよ~!HONDAさん!

(素人でも自分で触りたい場合は、パーツリストとサービスマニュアルは必須ですが、いかんせん高いっすよ!)

20年くらい?前に、シガーライターの12V電源の空気入れを買ったのですが、最近とうとう壊れたんですよね(泣)

しかし、最近ではめっちゃ安いんですね。980円(笑)、驚異的安さ。

最近、ずっと空気圧を見ていなかったので、マズイな~・・・とは思っていたんですけど、案の定1kくらいしかない(汗)。

自分も女房殿も、最近ではバイクでがっつり遠出することはなく、近隣をちょっと乗る程度なので、これくらいの空気圧の方が、急ブレーキ時にロックしてスリップ・・・と、なりにくいと思うので、むしろいいのかも?!・・・なーんてと思わなくもないのだけど、どーなのだろうか??(まぁタイヤは減るし、燃費も悪いし・・・ってのは分かってますが・・・)

・・・しかしまぁとりあえずちゃんと、規定くらいに入れました。

・・・この新しく買った980円のポンプ、なかなか良いですね。

20年くらい前のものは、が~が~!と物凄い音の割には、あんまり空気も入っていかなかったんですが、新しいのは、音もそこそこ静かで、何といっても空気の入るスピードが速かった!ちょっと信じがたい・・・くらいのスピードだったので、別の空気圧計を持ってきて、確認しちゃったくらいです(笑)。ちゃんと入っていました。

20年の歳月ってのは凄いですね~。エアポンプすら、めっちゃ進化してる(笑)。

続いて、オイルのチェック。問題なし。前回の交換から、距離は走っていないけど、時間はけっこう経ってしまっているので、近々交換するかな~・・・と思っています。色的にはまだまだOKだけど、粘度がなくなっている気がする。

PS250のオイルのチェックは、センタースタンドを立ててやるのですが、ほんのちょっとだけ右に傾いていたのですが、それだけで、溢れそうになるような感じで、あらら・・・と思いました(汗)。

”石”を、センタースタンドの右側にはさんで、ほぼ水平を保つと、オイル量のチェックはOK。

ん~・・・、やっぱりバイクって、なんかアナログで、いいな~・・・(笑)・・・

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ

 

 

 


コメントをどうぞ!

CAPTCHA