家庭菜園のカボチャの収穫

投稿日:2012年08月07日(火) 14時25分 by eo カテゴリー:家庭菜園.

 

 

勝手にニョキニョキ庭から生えてきたカボチャですが、二個目の収穫です(笑)。

前回、やっぱり収穫がちょっと早かったので、今回は、地元の直売所のおばあちゃんにも”収穫のタイミング”を教えて貰ったりして、完熟?まで、粘りました。いよいよ収穫です。

ちなみに、カボチャの収穫時期は、軸?ヘタ?のところに、”白い縦筋”が入ってきたら・・・ということみたいなんですが、今回は、白い縦の筋が入ってからも、その筋がそこそこ増えるまで、じっと我慢してみました。その間10日くらい?もっとかな・・・けっこう待ちましたよ(笑)。

軸の部分が、完全にコルク化してから?という話もあるみたいですが、そこまでするのが本当は、本当の完熟なのでしょうけど・・・そこまで待っちゃって、腐ったりしたら嫌ですからね~・・・(どうなんだろ・・・)

でかいです!スーパーなどで売っていたら、おそらく最高級品レベルのカボチャです(とりあえず、見た目は(笑))

収穫したあとも、今回は念のために追熟させてみよう・・・ということで、5日くらいおいてみました。

いよいよ割ってみると、う~ん!なかなかイイカンジなのでは?(思ったよりは色薄いけど・・・(汗)・・・もっと追熟すべきなのか?!)

蒸してそのまま食べてみましたが、前回よりは格段に美味かったです。普通に売っているレベルのカボチャではありましたが、ん~・・・めっちゃ甘~~い!といったことは無かったです(笑)。あくまでも普通レベル。。。

ん~・・・、枯れたら嫌だからといって、マメに水をやり過ぎだからなんだろうか?ねっとりしていて美味いは美味いんだけど、抜群に美味い!というわけでもない・・・。まぁ、あくまでも”勝手に生えてきた”カボチャですから、そんなもんかー・・・(笑)・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ

 

 

 


コメントをどうぞ!

CAPTCHA