計画停電中の我が家です

投稿日:2011年03月26日(土) 23時09分 by eo カテゴリー:その他.

 

 

先日書きましたバッテリーから電源を取るシステムの他に、こんなものも使っています。ポータブル電源ってやつですね。これがなかなか使えます。

もともとは、キャンプの時の明り取り用に買ったものです。普段は家庭用電源から充電できて、イザと言う時、車のエンジンスタートに使ったり、100v電源が取れたりします。

これに、蛍光灯の電球(12wくらい)で灯りを取ると、正確には測っていませんが、少なくとも5時間くらいは灯りが取れますので、とても便利です。

普通に、昔っからある灯油のストーブです。普段はガスストーブを使っているのですが、もしかしたら、停電で止まるのか?とも思いましたので、しばらくこっちをメインで使うことにしました。

こどもらはマッタリと、PCで動画にはまってます(汗)。

こちらは、単一電池のLEDランタンです。これは使える。これもキャンプ用に買ったのですが、今回の計画停電では大活躍です。売り切れ続出みたいですね~。

計画停電は、2011年内には収まらない・・・という話しですが(泣)、どうなんでしょうね。早く、普段どおりの生活に戻りたいですね。

●計画停電のグループ訳が簡単に見られるページ
http://keikakuteiden.tepco.co.jp/KT/

●最新の計画停電情報を見るには、東京電力のトップページですね!
http://www.tepco.co.jp/index-j.html
原発のこともあるし、何だか落ち着かないです。

頑張りましょ~!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ

 

 

 


3 つのコメントがあります “計画停電中の我が家です”

  1. ピンポンキッズ さんのコメント:

    はじめまして、ブログ村からきました。『もっと千葉を楽しもう♪』のトラコミュを管理しているものです。2011.03.11の震災の後、被災に哀れ苦しまれている方が沢山居られます。しかし、TVやラジオでは千葉県全体の情報収集が困難です。
    地域の詳しい情報をブログを通し集め対と考えております。こちらのブログを拝見させて頂き、防災意識の高い方とお見受けいたしました。些細なことで構いませんのでご協力頂ければと思います。今後ともよろしくお願い致します。


  2. eo さんのコメント:

    ピンポンキッズ さん コメントありがとうございます。

    仰るとおり、震災直後から、千葉での状況が全然つかめず(東北で、津波に流される映像ばかり(泣))つい2~3日前まで、我が家からもっとも近い海の周辺は、どうなっているのか?すら、ぜんぜん分かりませんでした。

    (一部ちょこっと見ただけですが、一宮町周辺では、特に大きな被害は無いように見えました。北の方の飯岡などの被害を考えると、不思議?なくらいです。・・・一方、太東ではけっこう被害があったようです。不思議です。並が北から南方向に、南北に来た・・・ということなのでしょうか・・・)

    私の近所では、特に被害は見受けられませんので、被害の情報などを配信する・・・とは言っても、特に何も無いように思いますが・・・(汗)

    何かしらありましたらアップするようにいたします!


  3. ピンポンキッズ さんのコメント:

    ありがとうございます。

    ほんとに些細なことでもきっと救われる方がいると信じています。
    今後ともよろしくお願い致します。


コメントをどうぞ!

CAPTCHA