田舎暮らしの日常 Category

先日庭に植えました芝生の成長具合

投稿日:2015年08月12日(水) 14時42分 by eo カテゴリー:家庭菜園, 植物の話し, 田舎暮らしの日常.

先日庭に植えました芝生の成長具合です~。

芝生の成長具合

7月23日に植えて→ http://inakatime.com/archives/6922.html

本日8月12日でコレくらいの成長ですね~。まぁいいんでわないでしょうか。

真ん中の”薄い”ところが、キニナル(笑)まぁでも、大丈夫でしょう。

今年はピーマンが絶好調

今年はピーマンが調子良いです~。株がものすごく大きくなりました~。実もいいペースで採れています。

レモンの木がグングン生長

それから、真夏になってレモンの木の生長が凄いです。最近なんだか、どんどん伸びている気がします~。

レモンの実

その割には、実は4つしかつかなかったんですけどね(汗)

今後が楽しみです。

千葉県茂原市が一番の暑さに?

投稿日:2015年08月02日(日) 12時24分 by eo カテゴリー:地元の話, 田舎暮らしの日常, 田舎暮らしの自然.

ニュースで、茂原市が一番暑い~!みたいなこと言ってます(汗)

千葉県茂原市が一番の暑さに?Ÿ

たしかに、茂原の中心地って海から10kmくらい離れてるので、内陸性気候?みたいなカンジなんでしょうね~。

東金も同じカンジです。昼間、海の方にいくと明らかに爽やかで涼しいんですが、東金の町の中心地に近づくにつれて、空気がむわぁ~~~っとしてきますから。。。(笑)

雄蛇ヶ池で小魚採り

投稿日:2015年07月28日(火) 13時47分 by eo カテゴリー:アウトドア!, 我が子, 田舎暮らしの日常, 田舎暮らしの自然, 遊びに行った!.

少し前から、我が家にウーパールーパーがいるのですが(笑)、食欲不振のため(もう一週間以上なにも食べません!(汗))、配合飼料ではなくメダカなどの生餌を与えてみようかと思ったのですが

ホームセンターでメダカを見てみると、一匹60円!などと、なかなかのお値段だったので(笑)、近所の雄蛇ヶ池に、小魚採りに行ってみました。

雄蛇ヶ池(1) 雄蛇ヶ池(4)

バス釣りで有名な雄蛇ヶ池です。ボチボチ、バス釣りしている人もいましたが、まぁ!なんせ真夏の炎天下(笑)。猛烈な暑さですので、ボートは一台も居ませんでしたね~。

雄蛇ヶ池(2) 雄蛇ヶ池(3)

子供らもあまりの暑さに、若干バテ気味(笑)

雄蛇ヶ池(5)

さてさて、あまりに暑い!ので、小魚などもシェードに隠れちゃってるのではなかろうか?とも思いつつも、とりあえず小さな四つ網を投入してみます。

雄蛇ヶ池(6)

・・・と思ったら、すぐ近くに、こちらの方が小魚採りには良さそうな小さな水路を発見したので、そちらに移動

雄蛇ヶ池(7)

のどかですね~。

雄蛇ヶ池(8)

なんと!クサガメの小さいのを捕まえましたよ!

雄蛇ヶ池(9)

次女、じゃっかんビビッてます(笑)

四つ網の結果もボチボチで、鯉か鮒の稚魚みたいなのがちょっと採れたり、ドジョウの小さいのが採れたりしたので、一応目的は達することが出来ました。

家に帰って、さっそく1.5cmくらいのドジョウを、ためしに一匹投入

結果、次の日の朝、ドジョウは居なくなっていましたので、食べた様です

ドジョウには気の毒ですが、とりあえずホッとしました。

一松海岸で海水浴

投稿日:2015年07月26日(日) 13時54分 by eo カテゴリー:アウトドア!, 地元の話, 我が子, 田舎暮らしの日常, 遊びに行った!.

千葉県長生郡長生村の一松海岸に海水浴に行きました。

一松海岸・海水浴(27)

今年は、千葉・外房の有料道路の一部が、観光客の誘致のために?無料サービスを行っていますので、普段はあまり使わない有料を使って、長生村の一海岸まで行ってみることにします~。

一松海岸・海水浴(26)

九十九里有料道路。通称”波乗り道路”は、文字通り、九十九里浜の間の前を通っている有料道路ですので、眺めがいいですよ~!

一松海岸・海水浴(25)

眺めが良いので、休日などはバイクのツーリングのグループなども多いですね~。

一松海岸・海水浴(24)

四天木のあたりの川。。。あれ?この川、名前わかんない・・・(地図みてものってない(汗))

一松海岸・海水浴(23)

どこまでも続く、九十九里浜~!

一松海岸・海水浴(21)

さて、外房に引っ越してきてもう9年余りですが、女房殿が今回この九十九里有料道路に初めて乗るというので(汗)、一宮のパーキングエリアに行ってみたいというので来てみました

(普段、意外と使う機会ないんですよね~w。私は釣りの時にもう何度も使っていますが)

一松海岸・海水浴(22)

なぜかハマナスが植えてある(笑)。北海道を思い出しますね~。

一松海岸・海水浴(20)

九十九里有料道路、一宮のパーキングエリアの駐車場はこんなかんじ~

一松海岸・海水浴(19)

海、というか一ノ宮川の河口部分に出られるようになっていて、遊歩道になっています~

一松海岸・海水浴(18)

右側は、汐入池への水門です~

一松海岸・海水浴(17)

天気も良くて気持ちいい~

一松海岸・海水浴(16)

外房ですので、波はいつでも荒いです(笑)。ベタ凪は珍しいです~。

一松海岸・海水浴(15)

さてさて、九十九里有料道路の一宮のパーキングエリアは、Uターンが出来るのですが、すぐそばの長生出入り口には、一宮方面からの出口は無い!ってことを思い出しましたので(汗)、一度、一宮出口(九十九里有料道路の一番南の端)まで行きまして、下道で北上して、一松海岸まで戻ってきました~(すぐです)

一松海岸・海水浴(14)

さて!海に入るか~!と思ったら、誰~~れも入っていません(汗)

一松海岸・海水浴(13)

・・・なので、とりあえずライフガードさん達の監視小屋の横に設置されたプールで遊ぶことに(笑)。だれでも無料で入れます~。

ただ、水は井戸水なんだそうで、めっちゃ冷たいです~(笑)

一松海岸・海水浴(12)

先日の台風?の時の高波で、砂浜が崩れてしまったんだそうで~、補修工事がされていました~

一松海岸・海水浴(11)

波が!目の前まで来ております~(汗)

一松海岸・海水浴(10)

ライフガードさんたちに訊きますと、海に入ってはいけないという訳ではないみたいです

一松海岸・海水浴(9)

午後になると、ポツポツと海に足をつけるくらいの人も来るようになりましたので、ちょっと入ってみましたが・・・

・・・・まぁ~~!!この日は、アリエナイ!ってくらい水が冷たくて~~(笑)

一松海岸・海水浴(8) 一松海岸・海水浴(7)

ちょっとどーにもならない感じだったので(波もそれなりに荒いし(汗))ボチボチ砂浜散歩~

一松海岸・海水浴(6)

さてさて、昼飯は、思いっきりカップラーメンです(汗)。まぁ、今日は朝決めて突然でて来ましたので、アウトドア活動や料理などがメインでなく、あくまでも子供らを海遊び(砂遊び)させてやりたかったので、良いのです~

一松海岸・海水浴(2) 一松海岸・海水浴(1)

冷たい水で冷えた体を、温まっている砂で埋めて温めます~!子供ら大喜び!(笑)

一松海岸・海水浴(5) 一松海岸・海水浴(4) 一松海岸・海水浴(3)

一松海岸は、トイレが何箇所かあって、ピッカピカ!というわけでもないですが、比較的キレイでしたよ~

夏野菜たっぷりプチBBQ!

投稿日:2015年07月24日(金) 08時12分 by eo カテゴリー:アウトドア!, 家庭菜園, 田舎暮らしの日常, 食べ物の話.

プチBBQ

上手そうな夏野菜が採れたので、さっそく野菜たっぷりプチBBQです~。

最近、肉はちょっとで、レタスをサンチュの代わりにしてたっぷり食べる・・・っていうのにハマっています(笑)

レタス、ひと玉食べちゃいます~。

家庭菜園、夏野菜の収穫

投稿日:2015年07月23日(木) 18時40分 by eo カテゴリー:家庭菜園, 植物の話し, 田舎暮らしの日常, 田舎暮らしの自然, 食べ物の話.

夏野菜の収穫・家庭菜園

夏は家庭菜園がほんと楽しい季節です~

プランターレベルの素人でもそれなりに収穫できて、ちょっと得した気分w

ナスはダメ(泣)。茄子って難しいですね~。あんまり上手くいったことが無い気がします(汗)

ピーマン、万願寺唐辛子、万願寺とうがら、し甘長唐辛、子甘長とうがら、しミニトマト、アイコ、イエローアイコ、キューリ、きゅうり

庭の一部に芝を植えました

投稿日:2015年07月23日(木) 14時08分 by eo カテゴリー:植物の話し, 田舎暮らしの日常.

芝の植え込み・高麗芝

女房殿の念願だった、庭の芝生化計画が、ちゃくちゃくと(ボチボチと)進んでおります(笑)

手をつけていない状態の我が家の庭は、スギナが酷くて(汗)、そのまま芝を敷いてしまうと、あっちこっちから、スギナが顔をだしてしまうので、女房殿が、ずーっとコツコツと掘り返してはスギナの根っこを撲滅する・・・という気の遠くなるような作業を頑張ってきて、いよいよこの場所にも、芝を植えることが出来ました。

スギナの根っこは、蔓のようになっていて、地面の中で茂っています(汗)。おそらく、放っておくとどんどん増えるものと思われます。

5月のいい時期などに、草原などでツクシが大繁殖!しているのを見ると、あぁなるほど、地中で繋がっているんだな~・・・と、妙に納得します(笑)

八鶴湖の蓮の花

投稿日:2015年07月19日(日) 13時19分 by eo カテゴリー:地元の話, 未分類, 植物の話し, 田舎暮らしの日常.

車で通りかかると、八鶴湖の蓮の花がキレイでしたので見に行ってみました。一度夕方に行ったら、しょぼ~んと萎んでいて、やっぱり蓮の花は朝なんですね~。

改めて朝に見に行ってみると、見事に咲いていました~。

蓮の花 lotus flower (1)

蓮の花 lotus flower (2)

蓮の花 lotus flower (3)

蓮の花 lotus flower (4)

蓮の花 lotus flower (5)

蓮の花 lotus flower (6)

蓮の花 lotus flower (7)

蓮の花 lotus flower (8)

蓮の花 lotus flower (9)

蓮の花 lotus flower (10)

蓮の花 lotus flower (11)

蓮の花 lotus flower (12)

蓮の花 lotus flower (13)

蓮の花 lotus flower (14)

蓮の花 lotus flower (15)

蓮の花 lotus flower (16)

蓮の花 lotus flower (17)

蓮の花 lotus flower (18)

蓮の花 lotus flower (19)

ホオズキカメムシ

投稿日:2015年07月10日(金) 11時55分 by eo カテゴリー:植物の話し, 田舎暮らしの日常, 田舎暮らしの自然.

朝起きて、リビングの窓を開けたら、網戸の外側にホオズキカメムシ!

しかも二匹もくっついてた(汗)

ホオズキカメムシ

ピーマン系にめっちゃくっつくのは知ってるんですが・・・ここの網戸の下には、朝顔なんですけどね~・・・(笑)

・・・朝顔にもくっつくのかな~??

 

庭の方のピーマンにくっついている場合は、手でどんどん捕まえて捕殺しちゃいますが・・・(汗)・・・こうしてシルエットをマジマジと見てみると、けっこうグロイものがありますね~(笑)

 

キンモクセイ

投稿日:2013年10月06日(日) 16時24分 by eo カテゴリー:植物の話し, 田舎暮らしの日常.

image

ウチの目の前の道がキンモクセイロードだとは、咲くまで気がつかなかったw