釣り Category

ザリガニ釣り!

投稿日:2014年06月21日(土) 14時37分 by eo カテゴリー:遊びに行った!, 釣り.

image

自力で釣れましたー!

よくやったw

2014年、初釣り。

投稿日:2014年01月02日(木) 14時37分 by eo カテゴリー:釣り.

image

波、風、穏やかーー。

ヒラメのカルパッチョ!

投稿日:2013年11月18日(月) 00時11分 by eo カテゴリー:釣り, 食べ物の話.

そして今日の釣果です!シーバス&ヒラメっ!

両方兄貴が釣ったんですが・・・(汗)・・・なんで俺にはこないっっ!!

まぁ楽しんで頂ければ良いんですが・・・(笑)

ヒラメのカルパッチョ (5)

シーバス53cmで、ヒラメは45cmだったので、一応ソゲではなく、ヒラメ!と言って良いのかな~・・と。

ヒラメのカルパッチョ (4)

女房殿、ヒラメ捌くの上手い!www

ヒラメのカルパッチョ (1)

・・・今日の晩飯は、女房殿が三日前から仕込んでいた、めっちゃ”しゅんでる”おでんなので・・・・

ヒラメのカルパッチョ (3)

ヒラメはさくっと、刺身!・・・エンガワもバッチリ!美味かったです。臭みなんか全くなく、最高ですよ~。

ヒラメのカルパッチョ (2)

そしてやっぱり、昨日と同じく、ヒラメのカルパッチョ!・・・美味い~!

普段は、シーバス釣ってくると、刺身にしてもすぐに飽きちゃって、むしろカルパッチョの方が食べやすくて美味いのですが・・・

ヒラメは、刺身の美味さが際立っていました。

思いっきり白身で、淡~~~い味わいではあるんだけど、刺身がめちゃめちゃ美味かったですね~。

そしてやっぱり、エンガワ!縁側!って言われるだけあって、エンガワは本当に美味いですね~。。。

スズキのカルパッチョ!

投稿日:2013年11月17日(日) 18時59分 by eo カテゴリー:釣り, 食べ物の話.

昨日の釣果。シーバス54cm(釣ったのは兄貴(汗))

スズキのカルパッチョ! (3)

捌くには、50cm以下がいいんだよな~・・・と思っていたら、やっぱりこのサイズでもけっこう背骨が太くって、捌くのが大変(汗)。やっぱり食べるには、45cmくらいがベスト!と、思うんだけど、味的にはどーなんだろうか??

スズキのカルパッチョ! (2)

グロくって失礼(汗)。見事に14cmのミノーサイズのイナっこが出てきました。(ボラの幼魚です)

まるまる太って、いいシーバスだな~・・・と思ったら、これだったか(笑)

スズキのカルパッチョ! (1)

・・・あっという間にスズキのカルパッチョに(笑)

つい一時間前まで、太平洋の大海原を泳いでいたのに、まさかカルパッチョになっちゃうなんて、本人は想像もしていなかっただろうに・・・(笑)

大変美味しくいただきました!子供たちにも大人気~!

波近い!w

投稿日:2013年11月16日(土) 15時26分 by eo カテゴリー:釣り.

image

大潮のほぼ満潮なので、波が来ると近!w

image

目の前にサーファーさんw

片貝きたーーーー!(釣り)

投稿日:2013年11月16日(土) 15時21分 by eo カテゴリー:釣り.

image

久しぶりの片貝。めっちゃ歩くので、ヒマツブシ投稿w

近所の野池でバス釣り

投稿日:2012年05月10日(木) 10時04分 by eo カテゴリー:アウトドア!, 遊びに行った!, 釣り.

海で釣りがしたくて遊びに来る兄ですが、風があまりにも強いので、仕方がなく近所の野池でバス釣りです。

こんなカンジ。アベレージ、小さ過ぎ(汗)。ほっとんどが、20cmくらいのサイズなので、まるっきり、脱力系の遊びです。まぁ釣りですから、遊びなんですけど・・・(笑)。

そんなんなので、タックルを組むのも面倒なくらいなので(汗)、常にリグってある、0.6号のフロロに、1gのジグヘッドにストレートのワーム・・・というアジングタックルのまんまです(笑)

ポチポチは釣れますが、こんなコバッチでもそこそこスレてるかんじ(笑)。まぁこの日は、GW真っ只中だったので、散々たたかれているのでしょうね。

子供らも楽しそう。ヘビがいると嫌なので長靴。時期的にまだちょっと早いけど、けっこう蛇います(笑)。

こんなカンジの野池が、近所にけっこうあります。”野池”とはいっても、正確には”堰”です。田んぼのための水がめですね~。

自生しているフキ発見!(笑)。

バスが釣れるのを待っている野良猫が居るんですよね(笑)。釣れたバスを投げてやると、パク!っとくわえて!森の中へ逃げる~~!(笑)。ちょっと分かりにくいですが、見事に「・・・お魚くわえたドラネコ・・・♪」、状態に、大爆笑(笑)。

ムシャムシャ(笑)。・・・よく、生の魚なんて、食うよな~。。。しかも淡水魚(汗)。・・・そういえば昔、千葉の稲毛の検見川河口で釣りしている時、野良猫が5匹くらい集まってきて、釣れるの待ってたな~・・・。なんてことを思い出した。

 

勝浦でアジング

投稿日:2011年06月09日(木) 08時06分 by eo カテゴリー:田舎暮らしの自然, 釣り, 食べ物の話.

先日久しぶりに勝浦方面にいってアジを釣ってきました。釣果はちょこっとだけ。ゆえに、刺身もちょこっとだけ(笑)

勝浦でアジング

投稿日:2011年02月07日(月) 19時12分 by eo カテゴリー:アウトドア!, 田舎暮らしの自然, 遊びに行った!, 釣り.

兄貴が遊びに来たので、久しぶりに勝浦方面でアジングです。

「アジング」とは、アジのルアー釣りのことです。ちーっこいルアーでアジを釣ります。地味な釣りです(笑)。

釣果も地味でした(泣)。まぁでもとりあえず、女房殿に刺身にしてもらいます。

すると・・・

じゃじゃ~~ん!・・・これがもう、ばかウマ!これが食べたくて、アジングに行くようなものですね。ぶっちゃけアジングって地味で、大してオモロイ釣りでもないですからねー。

しっかし、味は抜群ですわー。青物は新鮮なのが一番美味い・・・というのが良く分かりますね~。

イシモチ三昧です!

投稿日:2010年06月13日(日) 22時58分 by eo カテゴリー:田舎暮らしの自然, 釣り.

今週末は兄貴が遊びに来たので、いつものように釣りです。

・・・普段は、ほとんどルアーでのシーバスなどしかやらないのですが・・・・、しかし最近は、あまり釣果が芳しくないので(汗)、今回は初めてエサ釣りでのイシモチ釣りでもやってみるか~・・・ということに。

でまぁ、ポチポチ普通には釣れました(笑)。2~3時間でイシモチ6匹、舌平目1匹の釣果です。サイズも、豆?ということもないそこそこのサイズです。

九十九里・イシモチ

そして料理です。女房殿ありがとう。美味しく調理してくれました。

イシモチのムニエル

舌平目といえば?ということでムニエルです~。いっしょにイシモチもムニエルにしました。なかなか美味かったですよ~。

イシモチの塩焼き

こちらは普通に塩焼きです。イシモチと言えば塩焼き?とよくきくだけあって、ムニエルより美味いかも。淡白で繊細な素材の味が、よく引き出されますね。美味いです!

イシモチの刺身

そして、コレが驚いたんですっっ!!!刺身!メチャメチャ美味い!!

釣具屋のオバチャンに刺身で食うとどうなのか?と訊いたら、釣りたては実が硬いので、内臓を取って2~3日放置しておくと美味い・・・なんて言ってました。

それを聞いて、なるほど、ヒラメとかシーバスみたいに熟成させる系の身なんだな・・・と思っていたんですが、とりあえず刺身にもしてみることにしましたが、、、、

ビックリ!しました。なんとも言えない美味!です。シーバスの刺身も、そーとー美味いですが、格段に美味いです。

そして、釣ってきたアジの刺身もかな~り美味いですが、それよりも美味いです。マジで驚きました。

これからは、イシモチの刺身を食いたいために、釣りに行くかも?!