ハンドメイド Category

コーススレッドの引っ越しw

投稿日:2013年11月29日(金) 13時25分 by eo カテゴリー:DIY, ハンドメイド.

image

年末も近いので、ぼちぼちガレージの掃除など。

コーススレッドをひとまわり大きなクッキー缶に引っ越しです。

ヤドカリみたいですわーw

久しぶりに「炭」をやりました。

投稿日:2011年04月19日(火) 10時21分 by eo カテゴリー:DIY, アウトドア!, ハンドメイド, 田舎暮らしの日常.

我が家では通称「炭」と呼んでいる、自作の七輪(植木鉢(笑))での室内BBQ?炉辺焼き?を久しぶりにやりました。

(ピンボケ失礼!)

こんなカンジ。さいきん、子供らも大分食べるようにもなってきたので、近々拡張(もっと大きな植木鉢?)予定です。

やっぱり、炭火焼きは、それだけで美味い!安物の肉でもぜんぜん美味いっす。

そして、めちゃウマなのが、このハッシュポテト?これを、こんがり焼くとパリッパリで最高に美味いのです。今回はこれが食べたかったので、行ったスーパーでは売り切れでなかったので、スーパーをハシゴしてまで手に入れました(笑)。

鶏の水が凍る!

投稿日:2011年02月03日(木) 08時45分 by eo カテゴリー:ハンドメイド, 田舎暮らしで思うこと, 田舎暮らしの自然.

我が家には採卵用の鶏が二羽います。けっこう立派に産んでくれています。

最近のきっつい寒さで、水のみバケツの水がガッチリ凍ります。

けっこうな厚み。1cmくらいはあるでしょうか。。。(汗)。。。取ってやらないと、ニワトリ、水飲めません(笑)。

それにしても、鶏って強いですね~。この寒さの中、ぶっちゃけ良く生きてるな・・・と(笑)。

そして立派に、タマゴも産んでくれています。

どうです?なかなか良く出来ているでしょう?(笑)、私が作った産卵箱です。屋根の上をパカ!っとあければ、卵が取れるようにしてあります。バッチリ使いやすいです。

・・・九州の方などでは、鳥インフルエンザがエライコトになっていますよね~。怖いな~。

えせマルゲリータトーストとバナナきな粉ドリンク

投稿日:2009年07月07日(火) 23時50分 by tuma カテゴリー:ハンドメイド, 田舎暮らしの日常.

今日のお昼はバケットを使ってバジルとチーズでマルゲリータトースト☆
ケチャップを塗ったパンに初収穫のバジルと鶏ハム、モッツァレラチーズを乗せて焼きました。生のバジルが嫌なので焼いたら色が悪くなっちゃいましたが・・・味は美味しかったです♪
CIMG7851.jpg
そして最近ジューサーミキサーを買い、毎朝ジュースを飲んでいます。
本当は畑で取れる青菜やトマトでジュースを作る予定だったのですが・・・今の所は「ジュース用」の果物で~☆
今のヒットは氷4.5個とバナナ2本、ヨーグルト100cc、牛乳ひたひたまで入れてきな粉を入れたバナナジュースがお気に入りです。これ一杯だけでも朝食には十分かもです(*^_^*)
CIMG7843.jpg

美味!柿の葉の天ぷらと牛丼

投稿日:2009年04月16日(木) 14時31分 by tuma カテゴリー:ハンドメイド, 田舎暮らしの日常, 田舎暮らしの自然.

今日は午前中はメチャメチャ良いお天気だったのに午後から曇ってきました~。畑があるのに庭に水道の無い我が家には嬉しい恵みの雨かな?(・∀・)
そして夕方お散歩へ行くと・・・田植えが終わっていました!!
雨が降る前に昨日か今日で田植えを終わらせてしまった所が多いようです。早いですね~。
CIMG4719.jpg
そしてコレはお庭の柿の木です。新芽が大分出てきました!
柿の葉の天ぷらが美味しいと言う話を聞いたのでやってみようと思い・・・先っぽを10本ほど摘んで来ました。
81283a49.jpeg
先の部分は茎も柔らかそうだったので枝ごと摘んで来ました。新緑の緑がメチャメチャ綺麗です。
CIMG4728.jpg
コレが出来上がった状態です~。隣は椎茸です^^
綺麗な色が褪せちゃうのが残念でしたが・・・これ・・・マジで美味しかったです!
「葉っぱ食べてます!」的なものを想像していたのですが、全然違います!ピーマンの天ぷらを食べている感じでとっても柔らかく、青臭さは全く無く少しモチモチしている感じです。
夫がもっと食べたかったと言うので・・・新芽のうちに~明日また作る予定です(・∀・)
CIMG4731.jpg
柿の葉の天ぷらと一緒に食べたのは・・・昨日作ろうと思っていた牛丼!
おつゆはお豆腐と小松菜の間引きの双葉です。お庭の食材増えてきました☆
a4713421.jpeg
牛丼は安かった小間で作ったら厚い所が硬かった~☆でも吉野屋風の牛丼は玉ねぎと葱たっぷりにして作ったら美味しかったです♪吉野屋風牛丼のレシピはこちら
CIMG4742.jpg
もともとは野菜好きの私でしたが、妊娠出産中はやけに肉食に傾いていたのですが・・・最近嗜好が戻ってきたようでお肉よりもお野菜やお豆腐などが好きになってきました。
なので玉ねぎ、葱、ごぼうなどお野菜をたっぷり入れました!牛丼屋さんいってもここまで葱ダクには出来ないですもんね~(*^_^*)

雑穀米のしょうが焼き定食

投稿日:2009年04月12日(日) 15時22分 by tuma カテゴリー:ハンドメイド, 田舎暮らしの日常.

昨日はお向かいの奥様Mちゃんがお庭で取れた夏みかんを持ってきてくれました。この辺はお庭にかんきつ類の木が植わっていることが多く、絵に描いたようにたわわに実がなっているのですが、甘いポンカンやいよかんも美味しいけれど、適度に酸味がありさっぱりで美味しいです。
CIMG4587.jpg
長女が酸っぱさにも全然動じずに喜んでほぼ一つ食べ、その後・・・もうべったりとMちゃんに張り付いていました。小さい頃から本当に良く可愛がってもらってこの懐き様は凄いです!!
CIMG4573.jpg
そして昨日の夕食は・・・豚汁に豚のしょうが焼き、里芋とイカの煮物です。
豚汁は豚肉、里芋、ごぼう、人参、玉ねぎ、葱、椎茸を油で軽く炒めて水と鰹節をいれ煮込んで自家製味噌で味付け、しょうが焼きは酒、みりん、醤油と生姜の摩り下ろしにお肉を数時間漬け込んで、さっと焼いた後に残りの漬け汁を入れて水分が飛ぶまでさっと両面焼きました。
CIMG4576.jpg
ご飯は道の駅で買った黒米と粟を混ぜ込んで炊いた雑穀米です。
黒米を入れるとご飯がモチモチしてとっても美味しくなるんです(*^_^*)
CIMG4584.jpg
普通にご飯を炊く時に3合に対して大さじ1杯位の黒米を混ぜ、普通に一緒に研いで炊いちゃうだけです。このご飯にするとついつい美味しいのでご飯が進んじゃいます^^

お花見と蓮根ハンバーグでサンドウィッチ

投稿日:2009年04月11日(土) 15時16分 by tuma カテゴリー:ハンドメイド, 我が子, 田舎暮らしの自然, 遊びに行った!.

今日は茂原公園に行ってきました。
桜が凄いとは聞いていたのですが、4年目にして初めてお花見に来ました!!もう終わりかけの桜でしたが私は散り際が一番好きなので丁度良かったです(*^_^*)
CIMG4524.jpg
広場には屋台が一杯出ていました!!土日や夜はこれらの屋台も大活躍するのかもしれません(・∀・)鮎の塩焼きの屋台は初めて見ました!最近面白い屋台多いですよね~♪
CIMG4527.jpg
桜の木も沢山あるし、人もそんなに多くないので良い場所に敷物を広げてマックを頬張り、まったりしてからその辺をお散歩です♪本当にのんびりマッタリとお花見が出来て最高です☆
奥の方に美術館や郷土資料館があるので見たりしてきました。ちょっと風が吹くとちらほらと花びらが舞い散りとっても綺麗でした~(*^_^*)
CIMG4546
途中で端の方に公園を発見!!子供達も沢山いていつに無く張り切って滑り台を滑っていました。公園も遊具を独り占めできるよりも、人が一杯いて一緒に遊んだほうが楽しいみたいですね☆
CIMG4561.jpg
そして今日の夕食は自家製のふわふわイギリス食パンでサンドウィッチです。帰った頃に丁度焼きあがっていたパンに、蓮根ハンバーグと卵サラダをはさみました。
彩りが悪いので無理矢理横に三つ葉を置いてみるけれど・・・(-_-;)
ふわふわイギリス食パンのレシピはこちら
CIMG4570.jpg
蓮根ハンバーグは昨日のお麩、おからを入れた鶏ハンバーグに5mm角に切った蓮根をたっぷり混ぜて、薄く伸ばして焼き、ケチャップとソースで味付けをしたものです。
昨日の竹の子つくねとは別物の食感&味で再利用とはばれないこと請け合い!!こっちもシャクシャクの食感で美味しかったです(*^_^*)

竹の子尽くし:筍つくねと筍の煮物

投稿日:2009年04月10日(金) 14時52分 by tuma カテゴリー:ハンドメイド, 家庭菜園, 田舎暮らしの日常.

※今日はちょっとグロイ写真が入っているので、苦手な方は見ないで下さいね~

最近大分暖かかったせいか、やっとやっとそら豆の芽が出てきました!!しかし、他の所ではもうお花が咲いているんですが・・・・ちゃんと実がなるか心配です^^;
CIMG4509.jpg
そして昨日ちょっと郵便局まで・・・と出かけようとすると家から少し出た所で動物が!!!どうやら車に轢かれてしまったようです。狸だと思っていたら近所の方に聞くとハクビシンだそうです。
ハクビシンは頭が良くて、作物などを食べちゃったりして結構大変らしく、近所のお庭などにも出没しているとのことです。ハクビシン!初めて見ました~☆
でも、夜中か早朝にたまたま車に出くわすなんてとっても可哀想・・・(車通りは少ないのに)近くの土手に穴を掘って埋めてあげました。
CIMG4503.jpg
そしてこれは昨日の夕食です~。
筍と鶏つくねのハンバーグと竹の子の煮物、若竹汁とれんこんのサラダ、えのきのさっと煮です。
CIMG4512.jpg
筍とつくねのハンバーグは筍の輪切りにつくねを乗せて焼いたものです。
つくねは、鶏ひき肉に玉ねぎ(上に片栗粉をかけてまぶしておく)、おから、お麩を牛乳に浸したもの、卵、塩コショウを混ぜて作りました。筍に小麦粉をさっと振りかけてからつくねを乗せるとはがれにくいです。
たれは蜂蜜と醤油を混ぜたものをかけただけです。1:1だと甘いので醤油多めです。
CIMG4515.jpg
若竹煮は、昨日から湯がいておいた筍を出汁2カップ、酒大2、みりん大3、醤油小1/2、塩小1でさっと煮ました。薄味で素材の味が生きた煮物になります。本当は若布が入ります~☆
CIMG4520.jpg
そしてれんこんのサラダはスライスしてさっと茹でたれんこんをマヨ、粒マスタード、レモン汁、胡麻ダレ、塩胡椒で和えました。また緑色が無かったのでお庭の三つ葉を入れて混ぜました。レモンでさっぱりしゃきしゃき頂けます。
CIMG4516.jpg
つくねは多めに作って半分は冷凍し、1/4は↑のれんこんを混ぜて丸め、残りの1/4を今日使いました!ひき肉物はいっぺんに作っておくと便利ですヽ(´▽`)/

よもぎパンと竹の子のお刺身

投稿日:2009年04月09日(木) 15時01分 by tuma カテゴリー:ハンドメイド, 我が子, 田舎暮らしで思うこと, 田舎暮らしの日常, 田舎暮らしの自然, 遊びに行った!.

昨日は近くに沢山生えているよもぎを摘んできました。
今までヨモギにそっくりの偽ヨモギがあると聞いて怖くて挑戦していなかったのですが、どうやらその辺に沢山生えているのは間違いなくヨモギだそうで・・・田んぼのあぜ道の斜面等に生えているヨモギの新芽の部分をポケットに1個分摘んできました。
CIMG4401.jpg CIMG4402.jpg
重曹を入れて2分程茹でて水にさらし、何度か水を替えながらあくを取って、水気を絞って包丁で刻み、ヨモギパンを作ってみました。色は綺麗に出来ましたが・・・香りがあんまりなかった・・・(-_-;)
後で聞くと、蓬は柔らかい若芽であればさっと茹でるだけでよく、水にさらすのも数分にして水気を切る時はざるにあげて自然と水分が抜けるようにしないと香りも飛んじゃうんだそうです^^;リベンジしなくっちゃ!
CIMG4435.jpg
トンでもない青臭いパンばかり大量に出来たら困るので、半分は混ぜずにレーズンやチーズを混ぜ込んで焼きました。夜の23時に焼きあがったと言うのに・・・焼きたては美味しいものでついついパクパクと・・・^^;とろーりチーズがメチャ美味しかったです♪今回はバターロールの生地に適当に様子を見ながら、刻んだよもぎを混ぜ込んで焼きました。基本のパン生地バターロールのレシピはこちら
CIMG4439.jpg
そして、先日よもぎ餅を頂いたり、ヨモギの事を色々教えてくれたママ友の義母さまに、よもぎパンを持って行きたいと思っていたら、丁度お花見の後に皆で集って遊ぶと聞いたので遊びに行ってきました。
義母さまも一緒に子供とも遊んでくれて、子供たちは皆大はしゃぎでメチャ楽しそうでした。
CIMG4480.jpg
遊べない赤ん坊たちは皆寝てばかり~。
全員寝返りも出来ないので安心して寝かせて置けますww
CIMG4485.jpg
「あ、バスだ」という声に家主のYちゃんが反応!!
町の小型バスが一日に数回通る時に毎回手を振るのが楽しみなんだそうです。全員窓辺に集り、手を振ります!!運転手さんが「今日は一杯いるねぇ☆」なんていいながら徐行して手を振ってくれます。
そういえば子供の頃知らない車に手を振って喜んでたなぁ~(*^_^*)
CIMG4490.jpg
そして帰りには掘り立ての竹の子を頂いてきました~♪
小さいものはそのまま湯がかずに食べられちゃうそうです!!
CIMG4492.jpg
そして夜は・・・早速タケノコの刺身にしてみました^^
後は、鮭の干物とかぼちゃのサラダ、トロロ納豆です。
CIMG4496.jpg
筍のお刺身は、薄く削ぎ切りしてわさび醤油でいただきました。
シャクシャクした歯ごたえで多少甘味はありますが・・・ちょっと最後にエグみが残ります。私は火を通した筍の方が好きかも・・・(・∀・)
CIMG4498.jpg

春の訪れを散歩で実感

投稿日:2009年03月30日(月) 23時34分 by tuma カテゴリー:ハンドメイド, 田舎暮らしで思うこと, 田舎暮らしの自然.

今日は洗濯物を干そうとしたら突然の雨!!その後又晴れ間がでたので郵便局へ行く用事もかねて皆でお散歩してきました。
途中にある家々のお庭には色んな花や木が沢山あり、見ているととっても癒されます。これは桜???何桜だろう??ピンク色がとっても鮮やかで綺麗でした。
988b6732.jpeg
ここは門扉の前に色とりどりのお花たちが飾ってありました。
パンジーにチューリップ、水仙にヒヤシンス等・・・うちは果樹と畑しかないので、人の家のお花たちを見て堪能しちゃいます^^
CIMG4059.jpg
娘も散歩中は空き地の菜の花などを取って嬉しそうに持ちながら歩います~☆
CIMG4061.jpg
帰ると小腹が空いたので、先日買った新ジャガでチーズ入りいも餅を作ってみました。周りはかりっとして中はふんわりモチモチで娘も夫もとっても気に入って食べてくれました^^
CIMG4055.jpg

作り方は、茹でたジャガイモとオニオンスライス、ベーコンのみじん切り、バター、塩コショウと片栗粉を入れて混ぜてまとめ、チーズを包んで丸めて揚げました。たれは蜂蜜と醤油を1:1で混ぜたものをかけました。
意外と簡単で美味しかったのでまた作ろうと思います♪