田舎暮らしで思うこと Category

朝マック!

投稿日:2013年11月01日(金) 09時28分 by eo カテゴリー:田舎暮らしで思うこと, 食べ物の話.

image

久しぶりに朝マックです(汗)

むかし、蓮沼にスケートボードしに行ったり片貝にサーフィン行ったりした時によく寄ってたマックが、、、

まさか我が家から最も近いマックになろうとは、想像もしてなかったw

なんかちょっと不思議。。。

プチ土木工事

投稿日:2013年10月23日(水) 16時17分 by eo カテゴリー:DIY, 田舎暮らしで思うこと.

年に数回?みたいな超大雨の時は、インナーガレージの地面にちょこっと水が溜まる事が分かったので、何事か!まさかの雨漏りか!?(汗)・・・と、かなり焦ったのですが、壁、天井をチェックしてみても、雨漏りしている様子はない・・・

そして、先日の台風26号の大雨で原因が分かりました。庭側の排水がイマイチで、ものすごい雨量の時は、庭に出るドアの前に水が溜まっちゃって、ドアの下から滲んでくる・・・ということでした(泣)

・・・ってことで、いろいろ考えた結果、プチ土木工事です(笑)。

50mm × 4mのライト管。めっちゃ安い。カインズホームで480円でした(笑)

先日、女房殿が庭仕事をした時に、だいたいの溝は掘っていてくれたのでラクチンラクチン。女房殿GJです(笑)。

こんなかんじ。敷地内にある雨水の排水用の側溝なんですが、これをブッタ切って、管を通します。

・・・とその前に、ドアの前側のシツラエをいろいろと考えながら組み立てて行きます。(側溝をブッタ切った後に、あ~!もうちょっと右だった!・・・とかなると嫌ですので・・・(笑))

グラインダーで、コンクリートブロックをブッタ切ったり・・・。まぁ~安物のグラインダーなんですが、問題なくよく切れますわ~(笑)

だいたいの位置などなどが決まったら、水平器でチェック!左が下になっていればOK~。

さて、いよいよ側溝をブッタギリます(笑)。グラインダーで、チュイ~~~~ン!と。

ブレードの形状から、おそらくコンクリート用?ではあろうかと思われる、手持ちの刃でやりましたが・・・、これも安物の刃の割には、思ったより良く切れました。

ある程度切った後に、コンクリートハンマーまで登場して、ドドドド~!っとやらないと切れないかな~?と思っていたけど、思ったより切れたので、出来るだけ切り込みを入れて、ハツリ用のでっかいハンマーで、ドッカンドッカン叩いて終了。。。

(・・・オノマトペの多い文章だな・・・(汗))

バッチリサイズで、スポ!っとはまって、はいOK~!

管を埋めて、とりあえず終了。靴の泥を落とす用の人工芝の前くらいに管が来ています。石などが入らないように、使わなくなったBBQの網を小さく切ったものを、フィルター的に管の入り口にハメてあります。

とーーりあえず、これでOKのはず~~~~。

 

・・・「水を制する者は天下を制する」・・・とか言うけど・・・、水ってある意味、ホンッと厄介ですよね~。。。

数時間かけて、汗だくになってやっとの思いで完成した時は、おそらく、信玄堤を完成させた時の信玄ばりに、自分が、ドヤ顔していたと思う。。。(笑)

 

・・・庭は、女房殿が一生懸命、雑草などなど掃除してはいるけど、まだまだぜんぜん手をつけてないんですよね~。。。

理想は、キレイな芝生で~・・・、ウッドデッキがあって~・・・とか妄想は膨らみますが・・・、なかなか大変ではあります。。。(汗)

大網の白里海岸でマッタリ・・・

投稿日:2013年09月29日(日) 14時33分 by eo カテゴリー:地元の話, 田舎暮らしで思うこと.

image

あー・・・。海の近くで暮らす幸せ・・・

今日は雲がキレイな一日でした。

投稿日:2012年08月03日(金) 20時13分 by eo カテゴリー:田舎暮らしで思うこと, 田舎暮らしの日常, 田舎暮らしの自然.

美しい雲でした。ヨーロッパにでも来た様な気分です。

(注:あくまでも筆者の妄想・イメージです。行ったことないし(汗))

夕方も、なかなか雄大な空・雲の様相でした~。。。

田舎は、空が広いです~。。。

 

房総カントリークラブの桜、花見

投稿日:2012年04月09日(月) 07時02分 by eo カテゴリー:地元の話, 植物の話し, 田舎暮らしで思うこと, 田舎暮らしの日常, 田舎暮らしの自然, 遊びに行った!.

地元では有名な房総カントリークラブの桜・花見です~。見事!すばらしい桜並木です~。8~9分咲きくらいでした。

?房総カントリークラブは、普通にゴルフ場なのですが、花見の見物客にも開放してくれていて、地元では有名なお花見スポットになっています。

?県道の進入路から、ロビーに到るまでの道が桜並木になっていて、臨時?駐車場まで開放してくれています。

?キレイに整備もされていて、ほんっと見事です。

?いいでしょう?

?いいですね~。桜。春って感じです。

?ちょっとした土手?みたいになってるところで、子供らはダンボールでソリ遊び?みたいなことが出来ます。ウチの子らも、車の中に標準積載されている簡易ソリで。

?すばらしい~!房総CCの桜でした~。

我が家の近所にダチョウが!

投稿日:2012年02月05日(日) 15時09分 by eo カテゴリー:その他, 地元の話, 田舎暮らしで思うこと.

今日、ホームセンターに行く用事があったので、我が家から一番使う県道をいつも通り走っていると、1kmも行かないくらいで、助手席の女房殿が・・・

「あれ!ダチョウがいる!」・・・と(笑)

何のこっちゃと(笑)、いつも走っている道で、けっこう近所なのに・・・。しかし本当だというので、Uターンしてみました。

・・・・ホントにいたし(笑)。

まぁ県道から30mくらい?入った所ではあるのですが、しかしそれでも、見通しの良い所ですので・・・なんで今まで気がつかなかったんだ?ここへ越してきて丸6年ですが・・・(汗)・・・最近なのかな??

・・・ダチョウ、やたら可愛いですよね(笑)。目が~~!なんかパッチリしてまつ毛が長くて、嵐のマツジュンみたいです(笑)。

すごい好奇心旺盛で、「あんたら、なんだ~?」・・・みたいな感じで、近寄ってきます。

 

・・・わかる人にはわかると思いますが・・・

練馬区大泉学園の関越のところで、かなり昔、養豚場があって、今は佐川急便になっちゃったところの近くにも、なぜだかイキナリ「ダチョウ牧場!」みたいな看板が出ていて(笑)、はぁ?!マジで?!・・・と、半信半疑でバイクを止めて入っていくと、めっちゃダチョウがいて(汗)、驚いた記憶があります。

その時も、柵の外のこっちに向かって、「なんだ~?なんだ~?」・・・と、わらわらと寄ってくるんですよね(笑)。

その辺の雑草抜いてあげると、食べるし(笑)。可愛いです(笑)。

 

・・・ダチョウ、沖縄の本部半島の北側に、やっぱりダチョウ牧場があって、そこでは食べましたよ(笑)。鶏肉?というよりは、牛みたいな赤身の肉だった気がします。普通にうまかった記憶があるな~・・・。

近所の野生の藤の花

投稿日:2011年05月06日(金) 23時13分 by eo カテゴリー:我が子, 田舎暮らしで思うこと, 田舎暮らしの日常, 田舎暮らしの自然.

近所の山?森?で毎年野生の藤の花がきれいに咲くところがありまして、散歩がてら見てきました~。

携帯の写真なので、ちっとも上手く撮れません(汗)。

今年は例年に比べてちょっとショボイような気がします。満開もちょっと過ぎているかな~・・・というカンジでもありますが・・・。

次女は散歩中、花を摘むのが大好きです。彼女にとっては、ただの散歩でも、あぁあっちにもキレイな花がある、あぁこっちにも・・・と、楽しくてしょうがないのかも知れませんね(実際、道草食ってばかりで、呼んでもなかなか来ません(笑))

ご近所の花々・・・

投稿日:2011年04月30日(土) 00時08分 by eo カテゴリー:田舎暮らしで思うこと, 田舎暮らしの自然.

近所を散歩すると、いやはや花の季節ですね~・・・。普段そんなに花って好きでもないのですが(どちらかと言うと観葉植物とかの緑の方が好きです)・・・この季節って、やっぱり花の季節なんですね~。

クローバーの花です。とても見事に咲いていました~。いい色ですね~。

こちらは、外来種らしい、ナガミヒナゲシです。この季節は近所で沢山咲いています。キレイですけど、ちょっとグロイ?


日本では帰化植物として自生している。1961年に東京都世田谷区で初めて確認され、以後群馬県、福岡県などにも分布が広がり、現在では温暖な地方の都市周辺を中心に繁殖している

アルカリ性土壌を好むと考えられ、コンクリートによってアルカリ化した路傍や植え込みなどに大繁殖しているのがよく見られる。日本では年度変わり以降の5月ごろに役所や企業の予算が付いて、路肩や中央分離帯、空き地などの除草作業が行われるが、この頃には既にほとんどの株が結実を終え枯死しているためなかなか減らない。むしろ除草機の振動により種子を周囲に撒き散らすなどするので、除草の意図とは逆に翌春になると前年より増えていることの方が多い。

ひとつの芥子坊主から1000~2000の種子(ケシ粒)をばら撒いてしまうために爆発的な繁殖力を示す場合があり、地場の他の草花を駆逐してしまう可能性がある。そのため、園芸花として楽しむには花が終わり次第摘み取る(摘花)等の種子拡散を防ぐ注意が必要である。

(WIKIPEDIAより)


・・・だそうです。たしかに、コンクリートの近くに生えている気がする。そういうわけだったのか~・・・。

こちらもクローバーの花ですが、けっこうど根性なところに生えています。こんな小さな植物なのに、見事に沢山花をつけるものなんですね~。

こちらは、ご近所さんちの芝桜。通りすがりに、おぉ!キレイ!と思って、携帯のカメラを向けて撮ろうと思ったら・・・、ここへ引っ越してきて5年ちょっと。い~~~っかいも、ここの家の人にあったことなかったのに、もろに見られて、ちょっと恥ずかしいというか気まずいというか・・・(汗)・・・「キレイですね~!!」なんていって誤魔化したけど・・・(笑)

壁に耳有り障子に目有り。・・・いつもはちゃんと一時停止する踏み切りなのに、急いでいてしなかった時に限って、パトカーがいる・・・(泣)・・・みたいな、そんな感じ?・・・なんか最近、ついてないっす。。。

こちらは、分りにくいですが、道端に自生しているアップルミントです。ここ数年はちょっと減ってきたけど、毎年同じところで出ています。・・・メチャ大量にあるので、採ろうと思えば採り放題。

一方、近所のホームセンターで、「アップルミントの苗」として、けっこうな値段で売っていたりして(笑)、なんだか、世の中面白いですね~。

こちらも白い芝桜です。もう終わりかけ?ですね。

・・・・植物に興味を持ち出したら老けた証拠だ・・・というとか言わないとか・・・。まぁそんなに「植物好き」ってわけでもないけど(笑)。

・・・それにしても、なかなかの退屈なブログだな~・・・と、つくずく思いますね(笑)。

まぁ、田舎暮らしなんてものは、そもそも退屈なものなんですよ(笑)。

ドーナッツ求めてわざわざ茂原まで(汗)

投稿日:2011年04月28日(木) 14時00分 by eo カテゴリー:我が子, 田舎暮らしで思うこと, 田舎暮らしの日常, 遊びに行った!.

昨日の夜、TVの「はじめてのお使い」?・・・を見ていたら、”おからドーナツ”・・・とか出ていて・・・(笑)・・・

ちょうど食後のデザート気分だったので、女房殿とやたら盛り上がってしまい、わざわざドーナツを食べるために、茂原のミスタードーナッツへ行くことに・・・(汗)・・・

ミスタードーナッツ茂原店 (1)

ちょうど、「ドーナツ100円」をやっていましたので、みんな100円でした(笑)。

ミスタードーナッツ茂原店 (2)

さいきん髪の毛を切った長女・ドーナツを食べてる姿は、やたらオデブチャンに見えるのは気のせいでしょうか(汗)。長女はやたら元気満々食いしん坊で、この時も結果的に2個半くらい食べて、家族で一番食べていました(汗)。

ミスタードーナッツ茂原店 (3)

一方の次女はマイペースです(笑)。

ミスドを食べるために、わざわざ車で10kmくら走る!・・・ってのが、田舎ならでわだな~・・・と思います。往復20km。燃費10kmで計算しても、今軽油125円くらいだから、何気に交通費で250円してる(汗)。・・・実際は、リッター10km走らない車なので、300円くらいかな~。家族で合計7個食べて700円。ガス代が300円って、なんか変な感じ。・・・田舎は車がなければタバコも買えません。まぁタバコは止めたからいいけど・・・(笑)。

10kmという距離といえば、生まれ育った練馬区でいえば、池袋に行けちゃう距離。・・・池袋にまでわざわざ、ミスドを食べには行かないな~・・・と考えると、なんか不思議(笑)。・・・まぁもっとも、田舎は車は空いてるし、信号も極めて少ないので、10kmでも10分とか15分だから・・・なんですけどね。田舎の距離感覚は都会とは全然違います。。。

超乾燥中ですが野焼きです(汗)。

投稿日:2011年02月05日(土) 09時00分 by eo カテゴリー:アウトドア!, 家庭菜園, 田舎暮らしで思うこと, 田舎暮らしの自然.

記録的な乾燥中みたいですが・・・(汗)・・・

借りていて、返す予定の畑で野焼きです。・・・っちゅーか”野焼き”っていうのかな?まぁいいけど(笑)、要するに、雑草とかの後片付けしたものを燃やしました。。。

さすが、超乾燥中なので、怖いくらいバンバン燃えます。注意深く作業を進めます。。。

そうそう、今回、新しく買ってきた金属の熊手は初出動だったのですが、金属ゆえに、が~っと集めた雑草の枯れ草を、そのままボン!っと、気にせず火の中にくべられますので、あぁそういった意味でも便利だな~・・・と思いました。

普通の竹の熊手は、ホームセンターなどでやたら安いのですが、雨ざらしにしていると、2年くらい?ですぐに朽ちちゃいますので、今回は奮発して(?)金属のを買ってみたんですよね。

おまけに、竹のは、こういった場面で、微妙に熊手にからまった枯れ草を、火の上でブンブン振り落とす・・・みたいな動作の時に、だんだん焦げてきます(笑)。そしてそこからポキ!っと折れてしまったりもするので、なんだかな~・・・というカンジなんですよね。要するに、いずれにせよすぐに壊れるということです。

今回買った金属のは、モロに火の中・・・という訳にもいきませんが(・・・それはそれで金属も劣化すると思うので・・・)ある程度、ぼーぼー燃えている炎の真上でもブンブン振り落とせるので、楽でした。オマケに軽いし。

我が家では、熊手はもう一生金属のを買うことにします。

そうそう、プラスチックの熊手も売っていましたが(笑)・・・おそらく、庭に置いておくと、日光の紫外線でプラスチック部分が硬化して、すぐポキ!っと折れちゃうだろうな~・・・と思ったので、100%却下です(笑)。

・・・なんだか、熊手の話しでした・・・(笑)。。。