田舎暮らしの自然 Category

レモンの収穫!

投稿日:2016年01月15日(金) 09時13分 by eo カテゴリー:家庭菜園, 植物の話し, 田舎暮らしの自然, 食べ物の話.

庭のレモンの木が収穫できました~!大きくて立派なレモンの身ですね~!

2016-01-03 10.18.20

久しぶりに海に行きました

投稿日:2015年08月25日(火) 14時34分 by eo カテゴリー:地元の話, 田舎暮らしの自然, 遊びに行った!.

先日、友人ファミリーが遊びに来て海に行きたい!というので、久しぶりに来てみました。片貝です~。

片貝海岸 (1)

台風が遠くの洋上にあるとかで、風が強くって(汗)、きれいに砂紋が出来ていました~。

片貝海岸 (2)

さすが、台風接近中!海は大荒れ(汗)。海水浴客もサーファーも、だーーれもおらず(笑)

片貝海岸 (3)

まぁそれでも、危険じゃない範囲で、ほんのちょっと足を水につけたりしてみる。

友人家族は、「イメージしていた海と違う・・・(汗)」・・・って(笑)。すごーくよく分かります(笑)。

夏の海!海水浴~!湘南・江ノ島のニュースの中継、ビーチにパラソル一杯!!みたいなイメージでしょうねきっと(笑)

九十九里浜も、穏やかな時はもちろんおだやかですが、なんせTHE太平洋!

荒れる時は、豪快すぎて、とてもじゃないけど近寄れない・・・みたいな日も多いです

自然には適いませんからね~

千葉県茂原市が一番の暑さに?

投稿日:2015年08月02日(日) 12時24分 by eo カテゴリー:地元の話, 田舎暮らしの日常, 田舎暮らしの自然.

ニュースで、茂原市が一番暑い~!みたいなこと言ってます(汗)

千葉県茂原市が一番の暑さに?Ÿ

たしかに、茂原の中心地って海から10kmくらい離れてるので、内陸性気候?みたいなカンジなんでしょうね~。

東金も同じカンジです。昼間、海の方にいくと明らかに爽やかで涼しいんですが、東金の町の中心地に近づくにつれて、空気がむわぁ~~~っとしてきますから。。。(笑)

雄蛇ヶ池で小魚採り

投稿日:2015年07月28日(火) 13時47分 by eo カテゴリー:アウトドア!, 我が子, 田舎暮らしの日常, 田舎暮らしの自然, 遊びに行った!.

少し前から、我が家にウーパールーパーがいるのですが(笑)、食欲不振のため(もう一週間以上なにも食べません!(汗))、配合飼料ではなくメダカなどの生餌を与えてみようかと思ったのですが

ホームセンターでメダカを見てみると、一匹60円!などと、なかなかのお値段だったので(笑)、近所の雄蛇ヶ池に、小魚採りに行ってみました。

雄蛇ヶ池(1) 雄蛇ヶ池(4)

バス釣りで有名な雄蛇ヶ池です。ボチボチ、バス釣りしている人もいましたが、まぁ!なんせ真夏の炎天下(笑)。猛烈な暑さですので、ボートは一台も居ませんでしたね~。

雄蛇ヶ池(2) 雄蛇ヶ池(3)

子供らもあまりの暑さに、若干バテ気味(笑)

雄蛇ヶ池(5)

さてさて、あまりに暑い!ので、小魚などもシェードに隠れちゃってるのではなかろうか?とも思いつつも、とりあえず小さな四つ網を投入してみます。

雄蛇ヶ池(6)

・・・と思ったら、すぐ近くに、こちらの方が小魚採りには良さそうな小さな水路を発見したので、そちらに移動

雄蛇ヶ池(7)

のどかですね~。

雄蛇ヶ池(8)

なんと!クサガメの小さいのを捕まえましたよ!

雄蛇ヶ池(9)

次女、じゃっかんビビッてます(笑)

四つ網の結果もボチボチで、鯉か鮒の稚魚みたいなのがちょっと採れたり、ドジョウの小さいのが採れたりしたので、一応目的は達することが出来ました。

家に帰って、さっそく1.5cmくらいのドジョウを、ためしに一匹投入

結果、次の日の朝、ドジョウは居なくなっていましたので、食べた様です

ドジョウには気の毒ですが、とりあえずホッとしました。

家庭菜園、夏野菜の収穫

投稿日:2015年07月23日(木) 18時40分 by eo カテゴリー:家庭菜園, 植物の話し, 田舎暮らしの日常, 田舎暮らしの自然, 食べ物の話.

夏野菜の収穫・家庭菜園

夏は家庭菜園がほんと楽しい季節です~

プランターレベルの素人でもそれなりに収穫できて、ちょっと得した気分w

ナスはダメ(泣)。茄子って難しいですね~。あんまり上手くいったことが無い気がします(汗)

ピーマン、万願寺唐辛子、万願寺とうがら、し甘長唐辛、子甘長とうがら、しミニトマト、アイコ、イエローアイコ、キューリ、きゅうり

ホオズキカメムシ

投稿日:2015年07月10日(金) 11時55分 by eo カテゴリー:植物の話し, 田舎暮らしの日常, 田舎暮らしの自然.

朝起きて、リビングの窓を開けたら、網戸の外側にホオズキカメムシ!

しかも二匹もくっついてた(汗)

ホオズキカメムシ

ピーマン系にめっちゃくっつくのは知ってるんですが・・・ここの網戸の下には、朝顔なんですけどね~・・・(笑)

・・・朝顔にもくっつくのかな~??

 

庭の方のピーマンにくっついている場合は、手でどんどん捕まえて捕殺しちゃいますが・・・(汗)・・・こうしてシルエットをマジマジと見てみると、けっこうグロイものがありますね~(笑)

 

ちょっと遅い?竹の子掘り

投稿日:2015年05月08日(金) 13時05分 by eo カテゴリー:地元の話, 植物の話し, 田舎暮らしの自然, 食べ物の話.

女房殿が実家に遊びに帰るので、竹の子好きの御母上のために、竹の子掘りです~。

竹の子掘り(4) 竹の子掘り(2)

キレイな竹林でウラヤマシ~ですね~。まぁこれだけの竹林を所有するとなると、管理するのもそれはそれは大変なのでしょうけど。。。(汗)。。。

竹の子掘り(3)

もう、ちょっと時期が遅い?のと、近所の誰かが掘っちゃってるっぽくて、ぜんぜん無かったのですが、一応少しだけ採れました~。真竹?のようなものと、孟宗竹が混ざって(いるような気がし)ます~。

竹の子掘り(1)

 

我が家用にもガッツリ欲しかったのですが、延々さがしてこれだけでした~。残念~!(泣)

千葉県東金市八鶴湖の藤棚

投稿日:2015年05月08日(金) 12時52分 by eo カテゴリー:地元の話, 植物の話し, 田舎暮らしの自然.

千葉県東金市八鶴湖の藤棚š

千葉県東金市の八鶴湖の藤棚です~。整えられていないので、かなりワイルドな感じですが(汗)

それはそれで、良いのかも知れません~。

キレイでした~!

起きたらうっすら雪が!(泣)

投稿日:2014年01月18日(土) 10時09分 by eo カテゴリー:我が子, 田舎暮らしの自然.

朝起きたら降雪!!(泣)

マジかよ!と思ったら、極この辺しか降ってないみたいで・・・(泣)・・・

雪、嫌だな~・・・という大人の思いとは間逆に、子供らはテンションMAX!なので、朝から厳重装備させて、庭に出してやりました(笑)

 

・・・と、言っている間にもうやんできた。

千葉の雪なんて、こんなもんですね~。

こんな雪でも、子供らはメッチャ嬉しそうにしているので~。健気というか、なんというか・・・www

ど根性八ツ手

投稿日:2013年11月20日(水) 14時40分 by eo カテゴリー:田舎暮らしの自然.

image

裏山を散策中。崖の途中に生える、ど根性八ツ手発見w