家庭菜園 Category

レモンの収穫!

投稿日:2016年01月15日(金) 09時13分 by eo カテゴリー:家庭菜園, 植物の話し, 田舎暮らしの自然, 食べ物の話.

庭のレモンの木が収穫できました~!大きくて立派なレモンの身ですね~!

2016-01-03 10.18.20

ミニトマトの仕立ての失敗!

投稿日:2015年08月19日(水) 14時43分 by eo カテゴリー:家庭菜園, 植物の話し.

ミニトマトの仕立ての失敗

 

ミニトマトって、脇芽の管理を怠ると・・・あっというまに、ぐちゃぐちゃになりませんか?(汗)

このアイコは、5月頃に植えつけたものの脇芽を採って刺しておいたものなんですが、立派になってくれたのは良いんですが、ちょっと油断したらこの有様(汗)

もーちょっとちゃんと管理すれば良かったです(泣)

先日庭に植えました芝生の成長具合

投稿日:2015年08月12日(水) 14時42分 by eo カテゴリー:家庭菜園, 植物の話し, 田舎暮らしの日常.

先日庭に植えました芝生の成長具合です~。

芝生の成長具合

7月23日に植えて→ http://inakatime.com/archives/6922.html

本日8月12日でコレくらいの成長ですね~。まぁいいんでわないでしょうか。

真ん中の”薄い”ところが、キニナル(笑)まぁでも、大丈夫でしょう。

今年はピーマンが絶好調

今年はピーマンが調子良いです~。株がものすごく大きくなりました~。実もいいペースで採れています。

レモンの木がグングン生長

それから、真夏になってレモンの木の生長が凄いです。最近なんだか、どんどん伸びている気がします~。

レモンの実

その割には、実は4つしかつかなかったんですけどね(汗)

今後が楽しみです。

夏野菜たっぷりプチBBQ!

投稿日:2015年07月24日(金) 08時12分 by eo カテゴリー:アウトドア!, 家庭菜園, 田舎暮らしの日常, 食べ物の話.

プチBBQ

上手そうな夏野菜が採れたので、さっそく野菜たっぷりプチBBQです~。

最近、肉はちょっとで、レタスをサンチュの代わりにしてたっぷり食べる・・・っていうのにハマっています(笑)

レタス、ひと玉食べちゃいます~。

家庭菜園、夏野菜の収穫

投稿日:2015年07月23日(木) 18時40分 by eo カテゴリー:家庭菜園, 植物の話し, 田舎暮らしの日常, 田舎暮らしの自然, 食べ物の話.

夏野菜の収穫・家庭菜園

夏は家庭菜園がほんと楽しい季節です~

プランターレベルの素人でもそれなりに収穫できて、ちょっと得した気分w

ナスはダメ(泣)。茄子って難しいですね~。あんまり上手くいったことが無い気がします(汗)

ピーマン、万願寺唐辛子、万願寺とうがら、し甘長唐辛、子甘長とうがら、しミニトマト、アイコ、イエローアイコ、キューリ、きゅうり

今年はおかしいくらいキュウリが大豊作

投稿日:2014年08月20日(水) 09時39分 by eo カテゴリー:家庭菜園, 植物の話し.

キュウリ

 

今年はおかしいくらいキュウリが大豊作です。

一本の苗木から、もう50本くらい採れています(汗)。昨日も、18本採れたって!驚愕。。。

たしかに、植える前に鶏糞はケッコウ入れたけど、それにしたって、、、、なんなんだ?!?!

・・・ほとんど、娘の英語教室の先生におすそ分けしちゃった(笑)。。。

めっちゃデッカイ味噌きゅうりw

投稿日:2014年07月25日(金) 23時49分 by eo カテゴリー:家庭菜園, 植物の話し, 食べ物の話.

めっちゃデッカイ味噌きゅうりw

大きさが、いまいち伝わらないwww

笑えるデカさwwww

ソラマメを収穫!

投稿日:2014年05月31日(土) 13時14分 by eo カテゴリー:家庭菜園.

ソラマメが収穫できました~。

土壌があまり良い感じでもないので房は小さめ。

ソラマメを収穫 (2)

 

やっぱり中身のマメも小さめですが、皮も薄くってとても美味かったです~!(ちなみに私は皮も一緒に食べちゃいますw)

庭のイチゴを収穫

投稿日:2014年05月20日(火) 08時15分 by eo カテゴリー:家庭菜園, 我が子, 植物の話し.

庭のプランターでちょっとだけ育てているイチゴが収穫出来ました。

一応、「売っているイチゴみたいな味」・・・だそうですw

(私は食べず、子供らにみんなあげちゃったので・・・)

明日は芋堀りなんだそうで

投稿日:2013年11月06日(水) 14時02分 by eo カテゴリー:家庭菜園, 食べ物の話.

image

なかなか良くできてますねー。