12月, 2008 Archive

ばんぺいゆ・・・(変な名前・・・(笑))

投稿日:2008年12月30日(火) 23時37分 by eo カテゴリー:田舎暮らしの日常.

ばんぺいゆ(晩白柚) ・・・という熊本特産?の巨大な柑橘を頂きました。巨大です。

ばんぺいゆ

どれくらい巨大か?・・・と言いますと・・・

晩白柚

これくらいです(笑)。まだ食べていませんが、どんなもんなんでしょうね~。美味いのかな?種が入っていたらちょっと育ててみたいな。千葉でも育つかな?

ちなみに、うちの長女は、一歳半にして、身長85cmくらい?体重12kgで、けっこう(かなり?)デッカイ方なので、ちょっと不安(笑)。既に小顔の成人女性くらいの頭の大きさなんじゃないか?・・とも思えます(汗)

ご近所で、二ヶ月早く生まれた男の子なんて、まだ8kg!とかききますから、どうなんでしょうね。静ちゃんみたいになっちゃうのかな~?またはジャイコ?・・・ん~・・・どうせ背の高い女になるのなら、松嶋菜々子みたいになって欲しいけどな~・・・

しょうもないネタばっかりで・・・(汗)

投稿日:2008年12月30日(火) 08時07分 by eo カテゴリー:我が子.

やっぱり、家の中でマッタリばっかりです。しょうもないネタばっかりでスミマセヌ。。。

次女の分の洋服を入れる押入れケース?のようなものをホームセンターで買ってきました。引き出しになっているタイプだと、大体一つの引き出しで安くても1280円?とかですが、左右に2列。縦に3段で6つの引き出しのタイプにヤツが、3980円!だったので、速攻でGET!(笑)。いい買い物が出来ました。

物が増えるのは嫌なんですが、しょうがないですね~。

肌着?とか入れたら直ぐに一杯一杯!

次女が生まれて、長女はどう変化するか?・・・というのは興味がありましたが(ヤキモチ焼いて、目をつっつくとか色々聞きますから・・・(笑))

一歳半にして、どうやら長女も「守るべき相手(?)」・・・ということは分かるらしく、大事に大事に触ったりしています(笑)。

しかしやっぱり微妙に変化はあって、不満なことがあると「ぎゃ~!」という奇声をあげることが、増えたように思います。一歳半にもなると、声も大きくて、非常に耳障りなので、これには困っています。

長女なりに、ストレスが溜まっているのは分かるのですが、外は真冬なので、新生児を連れて気軽には遊びに行けないし・・・あぁ、冬に子供が生まれると微妙ですね~。早く春になって欲しい・・・。

千葉田舎暮らしの年末は

投稿日:2008年12月30日(火) 01時30分 by eo カテゴリー:我が子, 田舎暮らしの日常.

やっぱり、家の中でマッタリばっかりです。田舎暮らし的話題ではなく、しょうもないネタばっかりでスミマセヌ。。。

次女の分の洋服を入れる押入れケース?のようなものをホームセンターで買ってきました。引き出しになっているタイプだと、大体一つの引き出しで安くても1280円?とかですが、左右に2列。縦に3段で6つの引き出しのタイプにヤツが、3980円!だったので、速攻でGET!(笑)。いい買い物が出来ました。

物が増えるのは嫌なんですが、しょうがないですね~。

千葉田舎暮らし

肌着?とか入れたら直ぐに一杯一杯!

千葉田舎暮らし

次女が生まれて、長女はどう変化するか?・・・というのは興味がありましたが(ヤキモチ焼いて、目をつっつくとか色々聞きますから・・・(笑))

一歳半にして、どうやら長女も「守るべき相手(?)」・・・ということは分かるらしく、大事に大事に触ったりしています(笑)。

しかしやっぱり微妙に変化はあって、不満なことがあると「ぎゃ~!」という奇声をあげることが、増えたように思います。一歳半にもなると、声も大きくて、非常に耳障りなので、これには困っています。

長女なりに、ストレスが溜まっているのは分かるのですが、外は真冬なので、新生児を連れて気軽には遊びに行けないし・・・あぁ、冬に子供が生まれると微妙ですね~。早く春になって欲しい・・・。

睦沢町のクリスマスイルミネーション

投稿日:2008年12月29日(月) 00時47分 by eo カテゴリー:遊びに行った!.

クリスマスイルミネーションなのに、年明けまでやっているようなので、今日行って来ました。キレイでしたよ。

場所は、長生郡睦沢町の「女ヶ堰」(おながぜき)のところにある公園です。

大きな地図で見る

田舎暮らし|クリスマスイルミネーション

こちら、紙皿?などをアルミホイルで包んだものを使っていて、光を上手く乱反射させて(というアイデアだと思います。多分(笑))とてもキレイでしたよ。

田舎暮らし|クリスマスイルミネーション

ベンチのブランコがあって、長女はお気に入りでした。良いイベントですね~。最近は毎年やっているようですが、頑張って続けて欲しいものですね~。

せっかくここまで来たので、この後、マーケットプレイス?(いわゆるショッピングモールですね)のハヤシで買物して、D2に行って、ヤックスまで行ったのはいうまでもありません(笑)。

千葉の田舎は寒いので・・・

投稿日:2008年12月28日(日) 15時30分 by eo カテゴリー:我が子.

最近家の中でマッタリすることが多いです。

生まれて10日の二女です。やっと最近ときどき目をパッチリ!明けるようになってきました。

赤ちゃんって、生まれてしばらくは「目はあかない」ものだと思っていましたが、一応生まれた直後から目は開くんですね。でもぼんやり見えている程度らしいけど・・・

千葉田舎暮らし|我が子

それにしても、不思議と、可愛くも何ともない・・・っていうのが、不思議です(笑)。だってまだ、サルそのもの(笑)。表情もそんなに無いし。

でも良いんです。長女の時もそうでした。

しかし、なんというか不思議なもんで、だんだんと、どんどん可愛くなっていく・・・ということを分かっていますから・・・

「可愛くない」・・・とは言っても、ん~上手くいえないですが「愛しい」的な感情?本能?はありますね。寒くないかな?とか風邪ひかないかな?とか、そういう感情はやたら沸き起こりますね。

まぁ男なんてそんなもんでしょう。

千葉田舎暮らし|我が子

歯はもちろん生えていません。

千葉田舎暮らし|我が子

あくびです。慌ててとったのでピンボケ(汗)。

あ~、早く首がすわるくらいにならないかな~・・・って感じですね。気軽に買い物も行けない・・・(笑)。外はやたら寒いし・・・。

千葉の田舎は寒いので・・・

投稿日:2008年12月28日(日) 15時18分 by eo カテゴリー:我が子, 田舎暮らしの日常.

最近家の中でマッタリすることが多いです。

生まれて10日の二女です。やっと最近ときどき目をパッチリ!明けるようになってきました。

赤ちゃんって、生まれてしばらくは「目はあかない」ものだと思っていましたが、一応生まれた直後から目は開くんですね。でもぼんやり見えている程度らしいけど・・・

千葉田舎暮らし|我が子

千葉田舎暮らし|我が子

歯はもちろん生えていません。

千葉田舎暮らし|我が子

あくびです。慌ててとったのでピンボケ(汗)。

あ~、早く首がすわるくらいにならないかな~・・・って感じですね。気軽に買い物も行けない・・・(笑)。外はやたら寒いし・・・。

釣ってきたアジの刺身!

投稿日:2008年12月27日(土) 03時04分 by eo カテゴリー:アウトドア!, 田舎暮らしの日常, 釣り.

今日は、自分で釣ってきたアジの刺身の紹介です。

外房では、こんなのが結構簡単に釣れちゃいます。

アジ|アジング

新鮮バリバリ。当然ですね。つい一時間前まで泳いでいたんですから。こればっかりは、都会でどれだけお金を積んでも食べられないでしょう?。しかもまたこれが、メチャクチャ美味い!やっぱり特に青物は新鮮なものほど美味い!ということを実感しました。

私はルアーで釣ります。ほとんどルアーしかやりません。ルアーでのアジ釣りは、通称「アジング」といいます(笑)。アジのING形ですね。笑える(笑)。

で、ちっこいアジを頑張って裁きます。

外房|アジング

・・・うふふ!イイカンジでしょ?大変だけど、報われる美味さがありますので・・・・

で、ちょうどホタテがありましたので、ホタテと一緒に盛り付けです。

アジング|刺身

バカ美味!です・・・(笑)。

キウイの収穫

投稿日:2008年12月26日(金) 00時45分 by eo カテゴリー:家庭菜園, 田舎暮らしの日常.

最近寒~いですね・・・。数日前には20度?9月下旬の陽気・・・なんて、とてもすごし易かったですが、ここ数日、千葉の田舎は風が強くって、とても寒いです。

さてさて今日はキュウイの収穫です(遅いです!)。本当は11月くらい?にやるらしいのですが、忙しかったのと、ついつい億劫で・・・こんな時期になっちゃいました。先日もちょっとだけ採ったのですが流石に全部採りました。

間引きが下手で、小さいのばっかりだったので、「大した量にならないんだろうな~・・・」なんて思っていたら、収穫してみてビックリ!ちりも積もれば山となる・・・で、結構な量になりました。

キウイの収穫

・・・けっこうな量ですよね・・・(汗)。ほとんどが、皮をむくのが面倒くさそうな大きさですが・・・・

そういうのは、煮てジャムにしちゃえば?というオカンの提案によって、よっぽど小さいのは除いて、一応全部収穫してみました。

これを、一部に病気が出たら全滅しますので、ある程度小分けにしてビニールに入れて、納戸などの暖かくない部屋に置いておきます。

そして食べる分の袋だけ持ってきて、中にりんご?などのエチレンガスを出す果物を一緒に、しばらく入れておくと、やわらかくなって甘~く!なります。小さいですが、普通に美味いですよ!

そんな風に、少しずつ追熟させながら・・・というやり方ですと、ゴールデンウイークくらいまで?は、余裕で楽しめますよ。我が家ではよく、ヨーグルトに入れて食べています。

ついでに柚子も収穫・・・と。こっちも億劫で(汗)、まだ採っていません・・・・(笑)。

柚子収穫

我が家の柚子は種がほっとんどなくて、使いやすくて良いです。

親バカでスミマセヌ・・・・。

投稿日:2008年12月25日(木) 01時26分 by eo カテゴリー:我が子, 田舎暮らしの日常.

病院でも沐浴はしていましたが、退院してきてからは初めての風呂です(笑)。

あぁ、わずか生まれて6日目なのに、始めは泣くのに、直ぐに、おっさんのように身持ち良さそうにしてるのが、なんかウケます。。。

ここは、あくまでも「田舎暮らしブログ」なので、あんまり我が子のことばっかりは載せるのは止めようと思っているのですが・・・ついつい(笑)、親ばかをご容赦下さいませ。。。

っちゅーかベビーバス!って、ちゃんとキッチンのシンクに入るようになってるんですね~(たまたまか?!)

キッチンのシンクで入れたのは初めてですが(長女が居ますので・・・)、給湯器のお湯は、シャワーを切って、また出すと、暖かくなるのに、ちょっと時間がかかりますよね?(ピンポン現象でしたっけ??)

ウチはキッチンにも給湯器のお湯が来ていますが、瞬間湯沸かし器も着いてますので、その方がすぐに暖かいお湯が出ますので、むしろシンクで沐浴させたほうが合理的かも・・・(笑)。

エンピツサヨリ

投稿日:2008年12月24日(水) 20時21分 by eo カテゴリー:田舎暮らしの日常, 釣り.

この時期の外房には、サヨリの小さいやつ、通称「エンピツサヨリ」(鉛筆サイズのサヨリ)が、沢山やってきます。

釣れている漁港では、地元のオジサンたちがずらっと並んで、入る場所がないくらいです(平日昼間でも)

意外と釣るのが難しくて燃えます。繊細極まりない釣り・・・と言う感じですね。

エンピツサヨリ|サヨリ釣り

これがエンピツサヨリです。小さい!

そしてこれを、頑張って刺身に!

サヨリの刺身

サヨリの刺身、めっちゃ美味いですね。上品な味です。

そしてなんと言っても、から揚げですね!

サヨリのから揚げ

丸ごとから揚げにして、ポリポリ食べます。

めっちゃめっちゃ!美味いです。つまみに最適!ビールに最高です!