1月, 2009 Archive

落ち葉焚き

投稿日:2009年01月31日(土) 01時55分 by tuma カテゴリー:その他, 田舎暮らしの日常.

先日お庭のお掃除+落ち葉焚きをしました~
若干夫の記事とかぶるかもしれませんが・・・ご愛嬌ということで^^

寒いので最近お庭も手を入れていないし見ていませんでしたが・・・前の住人が植えた水仙が綺麗に咲いていました。意外と色んなお花や果樹が植わっていて、真冬以外は常に何かが咲いている状態です。
CIMG1854.jpg
そして勿論長女も邪魔をしにお手伝いに出てきました。
CIMG1831.jpg
暫く大人しくしていると思うと・・・しゃがんで何かに熱中している時は危険☆庭用の蚊取り線香をボキボキ折っていました・・・。
e01ac4f9.jpeg
焚き火は火が回りに飛ばないようにBBQコンロでやっています。広いとじかに燃やしても良いんでしょうが・・・。先日焼き芋を貰って勉強したので、今回はジャガイモを濡れ新聞紙とアルミホイルで包んで焼いてみました。
CIMG1843.jpg
・・・しかし・・・焼けたものは真っ黒!!何とか真ん中のほんの少しだけ食べる事が出来ましたが・・・殆ど長女に食べられました。
CIMG1860.jpg

庭で落葉焚き

投稿日:2009年01月30日(金) 00時05分 by eo カテゴリー:アウトドア!, 田舎暮らしの日常.

昨日ですが、庭の落ち葉や小枝などを集めて、落葉焚きをしました。

キウイの葉っぱが落ちたまんまになっていて、汚かったので気になっていました。やっと庭を掃除してスッキリです。

庭の落葉焚き

ファイヤーベース?は、使い古したBBQコンロです。ホームセンターなどで買った安物なんですが、安物はダメですね〜。一回使ったものを庭に置いておくだけで、すぐに激しく錆さび、しかもボディーがめっちゃ薄いので、すぐに穴が開いちゃいます。

このブログのどこかで書きましたが、やっぱり田舎暮らしをしていると「適当な道具ではすぐにダメになってしまう・・・」ということの典型のような気がします。

そんなわけでこのBBQコンロは、こういう落葉焚き専用?になっちゃいました。しかもどんどん底が落ちていっているので近いうち粗大ゴミです(泣)。

こういうことにならないために?ステンレス製のBBQコンロなんかもあったりしますが、多分多少強い程度かな〜?と思いますね。しょせんホームセンターで買う製品のレベルでは、そんなもんでしょうね。

(ということで近々、庭にBBQベースをなんらかの形で作っちゃうか?・・・なんて計画中です)

庭で落葉焚き|焼き芋

アルミホイルで包んだジャガイモを回りに配置します。以前はアルミホイルそのまんまでやっていたのですが、最近濡らした新聞紙に包んでからアルミホイル・・・という技を知り、やってみました。

がんがんドンドン燃やして、ジャガイモの皮がちょっと焦げたくらいが一番美味いんですよね〜。芋自身の水分意外何も使っていない蒸し焼き?ですから、不味いわけがありません。もっとも”芋”なわけです。これにバターなんて、最高ですよ(マーガリンでも十分(笑))

・・・さて、結果は・・・

庭で落葉焚き|ジャガイモ

・・・ちょっとやりすぎました。新聞紙、濡らしたのに真っ黒焦げだし(泣)。

しかしまぁ、外は真っ黒でも、中は美味かったです!こんな状態なので、わざわざ家の中へ持っていってバター?なんてやらずに、庭でとっとと食っちゃいました。

よっぽど美味かったみたいで、長女がめちゃめちゃ欲しがってました(笑)

手作り味噌

投稿日:2009年01月29日(木) 23時42分 by tuma カテゴリー:ハンドメイド.

これは去年仕込んだ大豆味噌です!!

白いものが浮いていてショックを受けましたが・・・・教えてもらったママ友の母上様に聞くと
「麹じゃないの??うちは気にせずに混ぜちゃうよ」と言う事なので・・・混ぜちゃいました~!!!
ちなみにこの上の液状のものが「たまり醤油」というものになるらしいです。
CIMG1701.jpg
混ぜて出来たものがこんな感じ・・・。
大豆はHB(ホームベーカリー)の餅つき機能の部分でつぶしたので
ちょっとまばらな感じですが、びっくりするほどいい感じに出来ました♪
CIMG1709.jpg
この自家製お味噌100%でお味噌汁を作ると~
塩辛いかと思いきや意外と甘くて美味しい♪
夫も娘もおかわりする勢いで飲んでくれました。

結構な量が出来たし、元手も結構かかったのでちゃんと出来ているか心配でしたが・・・・
何とかちゃんと出来ていて良かった~☆
味噌の仕込みは今年もすることに決定です!

柿の木の「巻き込み現象」

投稿日:2009年01月28日(水) 23時51分 by eo カテゴリー:アウトドア!, 家庭菜園, 田舎暮らしの日常, 田舎暮らしの自然.

今日はぼちぼち庭の落ち葉などを掃除しました。

3年前に引っ越してきたときに、物干し竿がなかったので、その場しのぎで庭の柿の木と柚子の木をビニール紐で結んで洗濯物を干しました。

その紐は、物干し竿を設えてから、しばらくして切れちゃって、そのままにしてあったのですが、今日ふと柿の木を見ると、その紐の端っこは、気づかぬまま木にそのまま残っていたみたいで・・・・

なんとびっくり!テレ朝の「ナニコレ珍百景」でお馴染み(?)の「巻き込み現象」になっていました!

ca390050 ca390049

普段は全然気づかないのですが、木って、ちゃんと成長しているんですね〜。見事にめり込んでます。

桃栗三年、柿八年?の言葉からすると、柿の木って成長遅いのかな?とも思えるのですが、早!っという気がします。

(ん〜確かに、柚子とか梅とかの方が成長早いですが・・・)

もの言わぬ木とはいえども、可愛そうなことをしました。来た年から「あんまり実のならない木だな〜」なんて気がしていたのですが、もしかするとコレのせいだったのかも知れません。

まずは取ってやろうと引っ張りますが、ビクともしません。

・・・とりあえず、切れるところは切って、一応「輪っか」ではなくなったので、一応これで大丈夫かな?というところでしょうか・・・

ついでに、ちょっとだけ剪定もしました。

今年は沢山なってくれると嬉しいです。

柿はそんなに好きではありませんが、ビタミンCも豊富らしいし、美味しい実をつけたのなら、ちゃんと食ってやるぞ!柿の木よ!

今日も夕方の散歩

投稿日:2009年01月28日(水) 02時41分 by eo カテゴリー:我が子, 田舎暮らしの日常.

家族揃って郵便局まで散歩です。

バギー(ベビーカー)に次女を乗せて、長女は歩き・・・という構成?は初めてだったのですが、長女はバギーを出すと、乗りたがってしょうがない子なので(スーパーの買い物カートなども大好き(笑))次女を乗せたら「私も乗せろ!そもそもそこは私の席だ!」・・・と、怒るかな〜?怒るだろうな〜と思っていたのですが(もっともまだ言葉は出ていないのですが・・・)

不思議なもので、あっさりと席をゆずり(?)しかもバギーを自分が押したがります(笑)。

バギーで散歩

不思議なものですね。健気で、こういうときはホント、子供って可愛いもんだな〜・・・としみじみ思います。

やきもちを焼いて、下の子の目をつつく?とかききますが、何も教えていないのに、初めからとても可愛がってくれています。こちらが次女の世話をやいていると「やきもちを焼く」のではなく、自分も世話を焼きたがります。自分もまだ、しょせんヨワイ一年七ヶ月で、まだまだ赤ちゃんみたいなものなのに・・・

そういうことは”まだまだこれから”・・・なのかもしれませんが、言いたくない言葉→「アナタはお姉ちゃんなんだから我慢しなさい!」・・・というセリフは、このままいってくれれば、使わなくて済みそうです(笑)

・・・そして夜になり、晩飯の時に長女がぎゃーぎゃーとワガママをいうので、ちょっとキツめに怒ってしまったのですが(・・・ちょっと怒りすぎたと反省です(恥))そういうときは、ホンットいらいらさせられるし、ムキ〜!っともなります(後には全然残りませんが)。

子供って、ホント不思議ですね〜。屈託がなくてストレート直球勝負。全身全霊でこちらに向かってくる分、こちらの心の奥底の感情までえぐられますよね。カッコつけて「器の大きい父親」のふりをしていても”そうでもない(汗)”ことを、簡単に暴かれてしまいますよね(ある意味、あれだけ”本能のままに”生きている者に、かなうわけね〜・・・と思いますね(笑))

・・・つまり「カワイ〜!」と思ったり「ムキ〜!」っと思ったり・・・と、こちらの感情を振り回しまくってくれちゃうわけで・・・。あんなチビのくせに(笑)。

・・・ついさっき、NHKの「プロフェッショナル」で、15歳で娘さんを病気で亡くした弁護士さんが出ていたのですが、15年も一緒にいた娘を亡くすというのは・・・どんな気持ちなんだろう・・・と考えると、想像もつきませんでした。

「親が子供の骨を拾うというのは・・・それはもう、地獄以上のものだ・・・」・・・という言葉が、なんだかグサ!っと来ました。

その横で、娘は楽しそ〜〜に、カレンダーの裏にボールペンでグチャグチャお絵描き(という名の落書き)をしていたのですが・・・

もしもコイツが死んだら、やっぱり火葬場でコイツの骨を拾うのか〜・・・などと考えたら・・・あぁ多分、もう立ち直れないかもな・・・なんて思いましたね(笑)。それだけでちょっと、ウルウルきちゃいました(恥)。

不思議なもんですよね。まだ一年七ヶ月しか一緒に居ないのに・・・。

夕方ちょっとだけ海へ

投稿日:2009年01月27日(火) 01時27分 by eo カテゴリー:我が子, 遊びに行った!.

夕方ちょっとだけ海に遊びに行きました。遊びに・・・といっても散歩したくらいですが・・・

夕焼け空が綺麗でした。

波もそこそこ穏やかで、風もなく気持ちよかったです。

サーファーは、真冬によくやりますね?。

一宮海岸

長女は海で遊ぶのは大好きなので(真冬ですが・・・(汗))はしゃぎまわって写真を撮らせてくれません。

我が子

一宮海岸は、海岸の侵食がひどいです。

一宮海岸の看板

海まで散歩

投稿日:2009年01月27日(火) 00時36分 by tuma カテゴリー:その他, 我が子, 遊びに行った!, 釣り.

今日は夕方から釣りへ行きたいと言う夫に付いて一緒に近くの海岸まで行ってきました。
海までは約5kmほどで行けちゃうので、ちょっとした散歩や気分転換によく出かけるのです。
大体は夫は竿を出して何箇所かウロウロとして、私と娘はその辺をウロウロとしながらお散歩って感じが多いのですが・・・こんな寒い日にもサーファーが沢山!!びっくりしました~!!
85fed9f8.jpeg
砂遊びが大好きな娘ですが・・・今日は寒いし砂が濡れているのでヘッドランドでお散歩です。
ちょこまかちょこまか休まずに歩き回るので、海へ落ちやしないか、テトラポットに落ちやしないかとドキドキでしたが、ここ最近上手く危険回避をするようになったのか一番端へは寄り付かなくなったみたいでほっとしました。
しかし・・・海を前にすると1歳児でも哀愁が漂うのですね~☆
9043d670.jpeg

旬の野菜

投稿日:2009年01月24日(土) 00時19分 by tuma カテゴリー:ハンドメイド, 田舎暮らしで思うこと, 田舎暮らしの日常.

よくTVなんかで出てきますが・・・ご近所や知り合いから旬のお野菜を頂くことが多々あります。今の時期は白菜と大根!!
我が家ではすっかり旬以外の野菜を食べなくなりましたので・・・食卓はこんな感じになります~。

トロロご飯に厚揚げの大根おろし乗せ、根菜たっぷりのけんちん汁と大根の煮物、白菜のお漬物です。
c99fca18.jpeg
白菜(2株)と大根(3本)はママ友のお家で母上様が作っているものを頂きました。勿論無農薬!!
白菜は適当な大きさに刻んで昆布とゆずを入れて2%の塩で揉み込んだ浅漬けです。白菜の漬物はこの冬初めて挑戦しましたが、意外と簡単で美味しいです♪
CIMG1653.jpg
大根は聖護院大根と普通の大根2本分の尻尾の部分を鶏肉と一緒にコトコトストーブで煮込んだものです。聖護院大根はとろけるように柔らかくなるので煮込み料理には最高なんですよ!!
5721213d.jpg
けんちん汁は・・最近豚汁ばかり作っていたのですが、今回は鶏肉で作ってみたものです。 豚だと豚汁、鳥だとけんちん汁だと思っているのは私だけ????
ごぼうに人参、ジャガイモ、大根、白菜と大根の葉がたっぷり入った具沢山のおつゆです。 CIMG1667.jpg
丁度今日で頂いた手作り味噌がなくなったので・・・
明日にでも1年前に仕込んだお味噌を開けて食べてみようと思っています。

上手く出来ているといいなぁ~☆
開けるのが怖いです!!!

いきなり黄金伝説(だっけ?)で勝浦朝市

投稿日:2009年01月22日(木) 22時14分 by eo カテゴリー:その他.

黄金伝説?とか言う番組で、勝浦の朝市が出ていました。

勝浦は結構近所ですので、なんとなく嬉しい。

勝浦朝市

前に行きましたが、あまり考えずに行ったら、見事に水曜!で、休みでした・・・(泣)。

その後リベンジし、朝市を楽しむことが出来たのですが、オフシーズンの平日だからか?

あまり盛況ではありませんでした。

売っているものも、正直言って、こちらも「田舎暮らし者」ですので、野菜などは地元のマニアックな直売所には適わないかな~・・・といったところでした。都会から遊びにくる分には、十分「安い!」・・・と、感動するレベルなんでしょうけど。

で、干物をいくつか買ったのですが、メッチャメッチャ安い!露天が一つだけあったので、そこで買ったのですが、正直言ってあまり美味しくなかったんですよね。残念ながら。

しかし多分、そこのオバちゃんは、頑張って安い魚を仕入れてきて(従いまして魚が小さく、ゆえに身も少なく、ゆえにパサパサしていて・・・という感じでした。ある程度暖かい季節だったから油のっていなかった?というものあるかもしれませんが・・・・)自分で作って、頑張って安く提供している~・・・という感じでしたから、それだけで、あまり悪くは言いたくないのですが・・・・。

しかし折角買うのですから、こういう場合はあまりケチらず、ちょっとは良い物を買おう・・・と、思ったしだいです。

ん~、勝浦朝一。思ったよりは、規模が小さかったので、都会からわざわざ、このためだけに行くのはどうかな~?と思いますね。

・・・正直言って外房に住んでいれば、それだけで近所のスーパーや直売所で、かなり安く、魚も野菜も手に入りますので・・・(それを言ってしまったらもともこもありませんが(笑))

近くに行く用事などがある際には、立ち寄るもの良いと思いますよ~。

包丁研ぎをしてみました

投稿日:2009年01月22日(木) 13時29分 by eo カテゴリー:DIY, 田舎暮らしの日常.

こっちに引っ越してきてから、研ぎ石がなかったので、包丁を研ぎたい場合には、お茶碗の後ろ?などでシャッシャッとやってごまかしていました。

先日ホームセンターでやっと買ったので、夜中に(笑)、ちょこっとやってみました。

包丁研ぎ

出刃包丁が錆びているのが恥ずかしい(汗)

刃物研ぎは、昔からアウトドアでつかうナイフなどを良く研いでいましたので、そんなに下手ではないと思っています。

長く研いでいなかったので、けっこうじっくりと研ぎました。