2月, 2009 Archive

やっぱり夕方、ちょっとだけ海でマッタリ

投稿日:2009年02月18日(水) 02時21分 by eo カテゴリー:我が子, 遊びに行った!.

おかげさまで最近、けっこう仕事で忙しいのですが、先日のやたら暖かい日に、ちょっと息抜きに、夕方海に行ってきましたー。

海で遊ぶわが子

さっそく砂浜で遊びまくる長女。海に連れてくるととても楽しそうにしているので、親としても嬉しいものです。。。

九十九里浜の砂は粒子がとても細かくて、乾いてもパッパッと、落ちてくれません。けっこう肌にまとわりつきます。

なので、いくら汚しても良いように?ビニールでできたつなぎ?みたいなのを着ています。

サーファー諸君

この日はめちゃめちゃ暖かかったし週末だし、素人目に見てもけっこう良い波?だったので、いつもよりサーファーさんがわんさか居ました。

遠めに見ていると、トド?アザラシ?が、いっぱい群れてる~・・・みたいに見えて、ちょっと間抜けです(サーファーの皆様失礼しました。。。)

ハーゲンダッツ

女房殿は海を眺めながらハーゲンダッツを食べてご満悦です(笑)。

海へお散歩

投稿日:2009年02月17日(火) 00時00分 by tuma カテゴリー:我が子, 田舎暮らしの日常, 田舎暮らしの自然.

そして今日は恐ろしいほど暖かくお天気も最高だったので、海へお散歩へ行ってきました。海が近いのは嬉しいですね^^波も良い感じであったのでサーファーも沢山いました。
長女は勿論走り回ったり砂遊びをしたりと楽しそうにしていました。やっぱり暖かいのは良いですね~。早く春にならないかな☆ 
CIMG2881
次女も一応日光浴です。途中から少し寒くなってきたので、毛布に包まれて禿げてるしかっぱ巻き海苔巻きになっていました。こうやって見ると次女はまだまだ小さいですね~。早く姉妹二人で遊んでくれる様にならないかな^^
CIMG2926

タイヤ交換へ

投稿日:2009年02月14日(土) 02時39分 by tuma カテゴリー:我が子, 田舎暮らしで思うこと, 田舎暮らしの日常.

車のタイヤ交換へ行ってきました。 

家から車で5分ほどの所にベイシアという大型スーパーがあり、その系列のお店です。場所によりですがカインズホームやベイシア電気と色々な種類のお店が一箇所に集っているので便利です。

このお店は会員になるとオイル交換がお得になったりするので、うちも会員になっています。 今回はオイル交換と前輪のタイヤ交換!

待ち時間には待合室にあった子供コーナーで長女は大喜び♪
絵本やぬいぐるみ、ブロックや積み木などが沢山あり、あっちで遊んだりこっちで遊んだり~。こういうのって本当に子供を釘付けにするんですね。長い時間待っているのにとっても助かりました^^
CIMG2676.jpg
これは次女です。普段ばたばたしていてあんまりわが子の顔をゆっくり見る事は無かったですが・・・そういえばもうすぐ2ヶ月。ほっぺもぷっくらしてきたし、少しサルから人間ぽくなってきたかしら??
しかし~眉毛が立派!次女も夫似かな~☆
CIMG2681.jpg
土地が広いせいか意外と色んなスポットで子供を遊ばせる所が多いので助かります♪

成田へ

投稿日:2009年02月12日(木) 02時23分 by tuma カテゴリー:遊びに行った!.

夫の仕事の打ち合わせにくっついて、皆で成田までドライブです!
途中ママ友に聞いた「桜の山公園」と言うところで飛行機の離発着がど迫力で見られると言うことで行って来ました。風がとても冷たかったですが目の前を飛行機が離陸していく様はど迫力でした~
風向きや天気によって離発着の場所は変わるらしいので、確認が必要かもです^^
CIMG2267
その後は成田山新勝寺へ・・
中は割と新しい建物がいっぱいで古い由緒あるお寺と言うより、お寺のアミューズメントパークと言う感じ。途中東京にいた時のバイクに仲間達にばったり遭遇!!!どうやら「美味しいうなぎを食べにきた!」と言うことらしいですが・・・こんな寒い中バイクで150km以上の距離を・・・という感じ^^;この辺はうなぎが有名みたいです。
CIMG2324.jpg
そしてお寺の中は至る所に祈願?寄付?の方の名前が刻まれているんですが・・・・会社の名前や連盟が多い中「大塚篤子」さんは1人で何枚も色々祈願!!メッチャ目立ってる~!!!!
行ったら是非探してみてください!
CIMG2397.jpg
その後は夫の打ち合わせ中に義次兄とお土産屋散策です。
成田ゆめ牧場でクリームチーズジェラート(¥350)やソフトクリーム(¥350)を堪能し・・・
CIMG2410.jpg CIMG2411.jpg
お煎餅屋さんで割れせんを購入!大きな丸いお煎餅やわざと割った焼きたておせんべいが食べられます(¥250)後は鉄砲漬けや野菜の色々なお漬物、羊羹や落花生など・・・お年寄りや酔っ払いが多かったのでその辺が売れるのかな???
12f6eab4.jpeg CIMG2416.jpg

バイクにまたがってご満悦の我が子(笑)

投稿日:2009年02月06日(金) 06時19分 by eo カテゴリー:我が子, 田舎暮らしの日常.

CIMG2189

女房殿の単車にまたがって楽しそうな長女です(笑)。生来が思いやられる?または楽しみ?ってなところですな~。

リビングの窓にカーテンをつけたくなったので、我が家のプチ資材置き場(?)で朽ち果てていたふるいカーテンレールを見つけたので、高圧・高温洗浄器?みたいなので掃除です。

CIMG2180

前に、家の中の掃除用として買ったのですが、それ以来ほとんど使っていませんでしたが、このマシン、こういう場合にはメッチャ使えます。

家の中の窓枠などを掃除するために良いかな?と思って買ったのですが、家の中の場合、思ったより水しぶきが飛びますので、イマイチ不向きです。

我が家の庭のローズマリーと梅の花

投稿日:2009年02月05日(木) 18時01分 by eo カテゴリー:その他.

庭の梅の木ですが、昨日は蕾だったのに、今日また見たらちょっとだけ開花していました!

うれしいですね~。春の予感?で・・・(笑)。

梅の花

そういえば最近、寝る時の寝室の温度が、ちょっと前よりは暖かい?ような気がします(気のせい?)ずいぶん日も長くなってきましたしね・・・、どうなんでしょう。

そしてローズマリー。ローズマリーは真冬でも青々としています。隣に植えたバジルはとっくに枯れちゃってます。

ローズマリー

我が家の女房殿は料理が好きで上手でもあるのですが、ハーブ系はあんまり好きではないみたいで、これだけ立派!に成長しているのですが、出番は少ないです(笑)

これはプランターに植えたのですが、底を突き抜けて、根っこは地面に行っちゃってると思います。そのまま放置?するには場所も悪いので、良い時期になったら、庭のどこかへ地植えしちゃいます。

ローズマリーはどこで見ても伸びまくっていますので、よっぽど強いんですね~。

今日は近所の川原まで散歩です

投稿日:2009年02月05日(木) 17時48分 by eo カテゴリー:我が子, 田舎暮らしの日常, 田舎暮らしの自然.

平凡なネタばっかりでスミマセヌ・・・(汗)。

ただ、田舎暮らしなんて、平凡なものです。良くも悪くも、都会的な刺激?(というのも良く分かりませんが(笑))なんてものは、何にもありません。ただひたすらノンビリまったり・・・という生活ですね。

そういった生活を、それはそれで楽しめる・・・または楽しいと思えるか?が、都会者の田舎暮らしの成功の秘訣?のような気が、しないでもありません(そんな大げさなものでもありませんが・・・(汗))

川原を散歩

楽しそうに歩いています。最近長女は外に出してあげると、とても楽しそうなので、出来るだけ外に出るようにしています。ただでさえ日の短い冬ですから~。こっちの運動にもなるし、娘も有り余った体力!を使ってくれて夜寝てくれるし(笑)。

川に浮かぶ鴨

鴨は真冬でも、元気に川に浮かんでいるんですね~。(画像では見づらいですが・・・)

オオイヌフグリ

2月上旬なんて、文字通り真冬で、田園風景を散歩していても、全ての植物が「枯れた世界」ですが、ふと見るとオオイヌフグリが咲いていました。健気なもんですな~。こんな時期に開花したって、受粉を助けてくれる虫?いるんでしょうかね・・・。

梅も咲いてきてるし、すこしずつ春に向かっているんですね~。

またまた夕方の海岸散歩

投稿日:2009年02月05日(木) 03時59分 by eo カテゴリー:アウトドア!, 我が子, 田舎暮らしの日常, 田舎暮らしの自然, 遊びに行った!.

夕方、上総一ノ宮駅近くのダイソーに行ったので、ついでにまたまた海岸の散歩。

長女が海に連れて行くととても楽しそうにしているので、風が強くてめちゃ寒いけど、まぁ行ってみるか~という感じです。

出せるならちょろっと竿を出そうと思いましたが(かる~く、シーバスまたはヒラメ狙いでルアーです)潮がほとんどソコリ状態だったので、やめておきました。

海岸散歩

長女ははしゃぎまくって、なかなか写真を撮らせてくれません。。。

砂浜についた足跡で、私はやっぱり、めちゃめちゃガニマタであることが判明(笑)。分かってはいましたが、これほどか!と、自分でも驚きましたね。ハハハ。

砂浜の足跡

一番左が長女、真ん中が女房殿。右が私です。めちゃ外向いてる(笑)。

やたら寒かったけど、やっぱり海は良いですね~。気分が晴れます。

庭のローズマリーと梅の花

投稿日:2009年02月04日(水) 21時21分 by eo カテゴリー:家庭菜園, 田舎暮らしの日常, 田舎暮らしの自然.

庭の梅の木ですが、昨日は蕾だったのに、今日また見たらちょっとだけ開花していました!

うれしいですね~。春の予感?で・・・(笑)。

梅の花

そういえば最近、寝る時の寝室の温度が、ちょっと前よりは暖かい?ような気がします(気のせい?)ずいぶん日も長くなってきましたしね・・・、どうなんでしょう。

そしてローズマリー。ローズマリーは真冬でも青々としています。隣に植えたバジルはとっくに枯れちゃってます。

ローズマリー

我が家の女房殿は料理が好きで上手でもあるのですが、ハーブ系はあんまり好きではないみたいで、これだけ立派!に成長しているのですが、出番は少ないです(笑)

これはプランターに植えたのですが、底を突き抜けて、根っこは地面に行っちゃってると思います。そのまま放置?するには場所も悪いので、良い時期になったら、庭のどこかへ地植えしちゃいます。

ローズマリーはどこで見ても伸びまくっていますので、よっぽど強いんですね~。

梅のつぼみ

投稿日:2009年02月03日(火) 23時03分 by tuma カテゴリー:我が子, 田舎暮らしの自然.

私たちの住んでいる九十九里周辺は比較的暖かい地方です。
生まれ育った東京の郊外はとても寒かったので比べ物にならない快適さです。

今日は久々に外にでると・・・梅のつぼみが膨らんで今にも咲きそうでした。
風邪は冷たくまだ寒いですが・・・早く暖かい春になって欲しいです。
CIMG1925.jpg
風が結構寒いのに長女は大喜びで駆け回って遊んでしました。ほっぺが真っ赤になっているので本当は寒いのでしょうが・・・子供は風の子とはよく言ったものです。
CIMG1938.jpg