3月, 2009 Archive

春の足音・・・

投稿日:2009年03月30日(月) 23時45分 by tuma カテゴリー:家庭菜園, 田舎暮らしの自然.

先日行った散歩道のつくしが物凄い量生えていました。
天ぷらに卵とじなど色々聞いたのですが・・・傘?の部分が開いちゃってるし、犬の散歩道NO.1なので断念~。それにしても凄い数です!!
CIMG4159.jpg
そしてお庭の春菊と小松菜の芽がやっと出てきました~。ほうれん草とそら豆はまだ音沙汰なし・・・。CIMG4129.jpg

経験によるとほうれん草は最初の数日が肝心らしいので、今日別の畝に種を撒き直しました!今度はちゃんと出てくるかな???

田舎暮らしでの子育て

投稿日:2009年03月30日(月) 23時43分 by tuma カテゴリー:その他, 我が子, 田舎暮らしで思うこと.

長女も次女も同級生の子がいるママ友のおうちへ遊びに行ってきました☆
田舎での子育ては、とってもいい感じに楽しいです。

うちの町ではここ数年は1年に約40人ほどの子供が生まれるそうなんですが、その子たちの殆どは1個しかない幼稚園、小学校、中学校へ行くのです。

ママさん友達も勿論これから15年間ずっと一緒です。こんなに小さいうちからずっと周りの子達も一緒なら、同級生はきっと全員顔を覚えちゃうでしょうね^^

周りにお店は少ないので、ママ友同士でおうちを行き来して遊ぶことも多く、その家の家族の方とも仲良くなっちゃったりもして近所には娘のジジババが一杯いるようで嬉しいです♪

そしてこれは、先日遊びに行ってきたママ友のおうちです。
次女より2週間弱早く生まれたT君は男の子のせいかしっかりしていてびっくり!長女は人より大きかった気がするのだけど、次女は小さめ?!混合と完母の違いなのかな???
CIMG4089.jpg
T君の姉の長女と同級生のYちゃんと同じく長女と同級生のH君も集合!!
中学まで恐らく全員ずっと同じ学校なので大切な仲間となる人とこんな小さなうちから一緒なのは嬉しいことですね♪
CIMG4104.jpg
H君のお姉ちゃんのAちゃんも合わせて6人!歩き回れる子4人は沢山有るおもちゃで暴れまくりです~☆広い大きなお家で存分に遊べるので長女も暴れまくりでした^^
CIMG4096.jpg

春の訪れを散歩で実感

投稿日:2009年03月30日(月) 23時34分 by tuma カテゴリー:ハンドメイド, 田舎暮らしで思うこと, 田舎暮らしの自然.

今日は洗濯物を干そうとしたら突然の雨!!その後又晴れ間がでたので郵便局へ行く用事もかねて皆でお散歩してきました。
途中にある家々のお庭には色んな花や木が沢山あり、見ているととっても癒されます。これは桜???何桜だろう??ピンク色がとっても鮮やかで綺麗でした。
988b6732.jpeg
ここは門扉の前に色とりどりのお花たちが飾ってありました。
パンジーにチューリップ、水仙にヒヤシンス等・・・うちは果樹と畑しかないので、人の家のお花たちを見て堪能しちゃいます^^
CIMG4059.jpg
娘も散歩中は空き地の菜の花などを取って嬉しそうに持ちながら歩います~☆
CIMG4061.jpg
帰ると小腹が空いたので、先日買った新ジャガでチーズ入りいも餅を作ってみました。周りはかりっとして中はふんわりモチモチで娘も夫もとっても気に入って食べてくれました^^
CIMG4055.jpg

作り方は、茹でたジャガイモとオニオンスライス、ベーコンのみじん切り、バター、塩コショウと片栗粉を入れて混ぜてまとめ、チーズを包んで丸めて揚げました。たれは蜂蜜と醤油を1:1で混ぜたものをかけました。
意外と簡単で美味しかったのでまた作ろうと思います♪

畑と春の花々

投稿日:2009年03月27日(金) 02時17分 by tuma カテゴリー:家庭菜園.

帰ってきて翌日にそら豆とほうれん草の種をまいたのですが・・・全然芽が出てきません。様子を見に行ったら付いて来たタマに畝を踏み台昇降のように乗られてしまいました・・・。柵を作らないとこれから格好の砂場にされてしまいそう~
4610ca96.jpeg
そしてこれは庭の柚子の木の根元に咲いている花です。
名も知らない花だけれど青くて可愛らしいこのお花が咲くともう直ぐ春だなぁ~と言う気分になります^^
CIMG3960.jpg

近所のお得なホテルビュッフェへ潜入!!

投稿日:2009年03月27日(金) 01時47分 by tuma カテゴリー:その他, 田舎暮らしの日常, 遊びに行った!.

昨日はお得なランチを食べに行ってきました。
ちかくのホテルのビュッフェがリニューアル記念で¥390でランチをやっているとママ友からの情報が入ったので早速潜入です^^いすみ市にあるvillaspicaというホテルです。

ご飯もの(日替わり丼、薬膳フォー、薬膳カレー)から1つと、メイン(ハンバーグシチュー、レバー辛味炒め、鶏肉のガーリックソテー)から一つを選んで、サラダ、スープ、お惣菜、デザート、飲み物は食べ放題です。
CIMG3999.jpg
ご飯ものは薬膳フォーと日替わり丼の麻婆豆腐丼を頼んでみました。
決して本格的なものではありませんが・・・フォーはモチモチとした麺が美味しかったです。麻婆はあまり辛くなく子供でも食べられる感じでした。
CIMG4006.jpg CIMG4002.jpg
メインはハンバーグシチューと鶏肉を注文してみました。
ちょっと小さかったけれど値段を考えると・・・十分に美味しかったです。
CIMG4005.jpg CIMG4003.jpg
後は自由にサラダ(レタス、韓国風春雨サラダ、タイ風春雨サラダ、レンコンピクルス)とお惣菜(切干大根、ひじき豆の煮物、オクラとなめこの和え物、とろ ろ)とお漬物などがあり、スープはトムヤムクンと麦などの雑穀入りブラウンスープがありました。デザートはココアケーキとミルクプリン、アセロラゼリー、 柚子茶寒天、自家製羊羹、ぜんざいなど・・・他に飲み物がコーヒー、紅茶などの他にオレンジ系のジュースや蜂蜜レモン、アップル、ウーロン茶など・・・特 にコレが美味しいというものはありませんでしたが、十分な物が揃っていました。
CIMG4007.jpg 02a82930.jpeg
娘は喜んで春雨やオクラ、ひじき豆、麦のブラウンシチューなどを喜んで食べてくれ、モモは隣の6人組おばあちゃん集団がかわるがわるに抱っこして可愛 がって貰い、お座敷の席でのんびりまったり食事をして・・・皆で¥780です。ホールにいる綺麗なお姉さん達の接客がとても親切でそれもまた良かったで す。かなり満足なランチでした~♪

その後はそのホテルの直ぐ裏にある海岸で少しマッタリしました。
駐車場と東屋などがあり雰囲気もとっても良い感じの海岸があるんです。
CIMG4015.jpg
波が少しありますが、泳げないことは無いと思います。
砂浜も駐車場から近いので便利です♪

椎茸栽培とつくし

投稿日:2009年03月18日(水) 02時12分 by tuma カテゴリー:家庭菜園.

半月ぶりに千葉の我が家へ戻ってくると、椎茸が数個生えていました☆
これは二年前の春にお向かいさんのご実家の裏山にある椎の木に種菌を植え込んで仕込んだ椎茸で、待ちに待ったものなのです~(・∀・)
CIMG3944.jpg
そして近所を散歩していると・・・土筆が一杯生えていました。
道の両脇にこんな感じで沢山生えているんです!凄くないですか~?
摘んでいって食べようかと言う話も出ましたが、ここは犬の散歩コース・・・止めました^^;
CIMG3969.jpg

なんといっても・・・

投稿日:2009年03月17日(火) 03時22分 by eo カテゴリー:我が子.

一応「育児ブログ」なので・・・(汗)、一応たまには子供のことなど・・・(大汗)・・・

正座をする長女です(笑)。

テーブルが高いので、教えるでもなく自然と正座(笑)。大好きな牛乳飲んでます。

足が短いので、正座がなんかオモロイ。なんだかやたら可愛い。。。(笑)。

次も大好きな牛乳飲んでるとき。

いっちょまえに、小指立ってます(笑)。

最近、親が入院などバタバタしているので、ついイライラしがちで、怒ってばっかりのような気がする。。。

許せ長女よ。。。明日はたっぷりと遊んでやるぞよ。。。

埼玉での2週間

投稿日:2009年03月17日(火) 00時40分 by tuma カテゴリー:その他, 田舎暮らしで思うこと.

義両親が両方とも入院と言う事で、埼玉にある夫の実家に2週間ほど滞在しています。
こちらはマンションでびっくりするほどお部屋の中が暖かいです。義母がうちに来たときに風邪をひいた訳が解りました~^^

こちらはちょっと外に出ると車は多いし人は多いしで、千葉ののんびりした雰囲気が懐かしいです。
子供は公園が一杯あって遊具が一杯あって、ジジババが構ってくれるので嬉しそうですが早く千葉へ帰りたいです~☆
cimg3708
帰ったらまずは畑を~♪今年は一杯作物を実らせて子供たちに自家製の野菜を食べさせてあげたいです!

爆盛なお店

投稿日:2009年03月16日(月) 12時15分 by eo カテゴリー:その他, 遊びに行った!.

埼玉県入間市にある爆盛(超大盛り)で、知る人ぞ知る「古都」というお店に行ってきました。

トンカツ定食。1050円で、トンカツ三枚ついてます。

ご飯の盛りも、まるで漫画です(笑)。

爆盛トンカツ

入間市のコストコ

投稿日:2009年03月13日(金) 21時06分 by eo カテゴリー:その他, 遊びに行った!.

入間市の実家近くの「コストコ」にいきました。

アメリカで爆発的に成長した、倉庫を使ったスーパー?何でもありの安売り店?と言ったところでしょうか。。。

年間4200円?などの会員費がかかる!会員にならなければ入ることすら出来ないという店です。千葉の我が家の近くにはないので、会員にはなりたく無いのですが、兄が会員になっているので、来てもらって、入りました。

(一人会員になれば、そのカードで会員本人以外に2名の大人が入れるようです。また、それとは別に、「配偶者カード」というものが付いてきて、会員本人の配偶者はそれで入れますので、合計4名まで入れる・・・というややっこしいことになっています。)

さて、気になる”ポテンシャル”ですが、、、(笑)。ん~まぁ、ものによっては確かに安いが、そんなに群がるほどではないだろう?・・・というカンジでしょうか。。。(ピザとかパンとかは確かに安いが・・・)

で、男としては、気になっていたのは、工具やアウトドア用品などですが、、、アメリカの安売りホームセンター?などでは、確かに安いのだけれど、クオリティーが低くってどうしょうもない・・・ということが多いのですが、やっぱり予想通り。。。(泣)。。。

テント。2ルームの大き目のテントが7980円!・・・なんて売られていましたが、品質が悪くって、全く使い物にならないものです。使わずとも分ります。安物テントで、何度も水没していますから(笑)。

にわかキャンパーにはいいのかも?知れませんが・・・もしもキャンプ中にあのテントで、ちょっとした雨が降ってきたら、あぁ哀しいかな、家族全員で、室内池?の状態で、朝まで眠れず、途方に暮れることになるんだろうな~・・・と思うと、、、素人さんが買いそうなああいう物は、逆に売ってはいけないような気がしますね。

せっかくパパが、頑張って家族でキャンプ!なんて張り切ったのに、そんな思い出のために、「もう二度とキャンプなんてしない!」・・・なんてカンジで、子供がトラウマになってしまったら・・・残念ですからね(笑)。

・・・・で!・・平日の10時半に行ったのですが、大盛況!で、非常にウザイです。休日はカート(強制的に超巨大なカート(しかない))で動けないくらいになる・・・ということでした。・・・分る気がします。なんでもない平日の10時半でもこれですから、休日はヤヴァイでしょう。そこまでして来てまでのものか?・・・という気がしました。

で、最後に評判の良いフードコーナーのホットドッグです。

コストコのホットドッグ

まぁまぁ大きめで250円。オニオン、ピクルスかけ放題。さらにジュース飲み放題です。これは日本にしては明らかに安い!嬉しい限りです。・・・しかも、中のソーセージが、けっこうちゃんとしてるもの?でちゃんと美味かったです。ピクルス好きにはたまりませんな~(笑)。

・・・しかし、食べるところの席は、当然、ぜんぜん空きません。満杯です。しかも「並ぶ」とかそういうルール?みたいなものも無いので、いくら待っていても、目の前の人が空かない限りは、後から来た人でも当然席を取られてしまいます。

これは、昔の大盛況の頃の「スキー場のレストラン」を思い出します。待てども待てども座る席が取れない(笑)。しかもやっと席が確保できても、後ろに立って並んでいる人たちの鋭い視線に耐えながらの食事(笑)。・・・あぁ哀しい、そんな食事・・・

ということで、早々に席を取ることは諦めて立ち食いです。まぁ所詮ホットドッグだし。そうしてしまった方がかえって気が楽です。

・・・コストコ。総合的に勘案しますと・・・よっぽど近所に住んでいるのなら自ら会員になってでも行く価値はあるかな~・・・というところですが、遠くに行ってまで行くのは・・・どうかな~・・・というくらいですね。私としては・・・。