4月, 2009 Archive

庭の木と蕗の煮物

投稿日:2009年04月21日(火) 14時47分 by tuma カテゴリー:家庭菜園, 田舎暮らしの日常, 田舎暮らしの自然.

庭の果樹が大分春めいてきました。
今の家は、先代の老夫婦が庭に果樹を沢山植えていたため住んだその年から沢山の恩恵を受けています。枇杷、梅、柿、柚子、キウイ・・・イチジクは私が知らずに切っちゃったんですが・・・^^;
ビワは2階ほどの高さになっている巨木で物凄く沢山実をつけます。
秋に高さを半分ほどに切ってしまったのですが、今年も良い感じに実をつけてくれそうです。
CIMG4707.jpg
コレはキウイです。毎年ぐんぐん伸びるので、越してきた時は根元から50cmほどの所でばっさり切られていた木もすっかり棚が出来ちゃうほどになりました。気を抜くとすぐに屋根に行っちゃうので要注意で管理が大変なのですが、去年は大きな袋に2つでも入りきらないくらい取れたので、頑張って管理しないとです。
CIMG4713.jpg
コレはクレマチスの蕾です。もう少しで咲くかな~??
この花はすでに自生していて。季節になると勝手に出てきて花を咲かせてくれます^^
CIMG4710.jpg
そしてコレは昨日の夕食です。
冷凍してあった鶏そぼろと蕗の煮物、夫も風邪っぽいので体を温めるように作ったニラタマニンニクスープです。
CIMG4867.jpg
鶏そぼろ丼は卵を少し甘めに味を付けてそぼろ状にしたものと、茹でておいた春菊をバターと塩コショウで炒めたものを乗せました。タマには春菊を全部避けられました・・・。私も子供の頃春菊キライだったもんなぁ^^;
f2564041.jpeg
蕗の煮物はお向かいさんのご実家から頂いたもの!!
少し甘辛く煮てあるのでご飯が進みます。
CIMG4873.jpg
ニラタマにんにくスープは、体が温まるしパワーも付くので飲むとちょっと調子がよくなるそうです。昨日も今日も鍋一杯作りました。
作り方はにんにくと葱をごま油で少しだけ焦げ目が付く程度炒め、鶏がらスープと牛スープ(牛ダシタ)を入れます。葱が煮えたらニラを1cm程度に刻んだものを加え、塩コショウ、醤油で味を整えます。溶き卵を流しいれ、最後にラー油とごま油を数的たらして出来上がり!!
風邪の時だけじゃなく疲れた時にも効くスープですよ~(*^_^*)

食べ放題付きワンコインディナー

投稿日:2009年04月20日(月) 14時45分 by tuma カテゴリー:その他, 遊びに行った!.

夜はまたも¥500!ワンコインで食べ放題付きのディナー「VILLASPICA」へ行って来ました!!私はハンバーグ&ガーリックライス、夫は牛粗引きハンバーグを頼みました~。
ハンバーグはちゃんと手作りで、ガーリックライスが付くとハンバーグは半分の大きさになります。
ガーリックライスは炒めてあるものではなくピラフのような感じで・・・あんまりニンニク感はなかったです・・・。
CIMG4859.jpg CIMG4856.jpg
そしてサラダ、おばんさい、お漬物やスープ、デザートはバイキングになっています。今回はサツマイモと黒豆のサラダ、ポテトサラダ、蓮根とカリフラワーのピクルス、ペンネのサラダ、枝豆、大豆の煮豆、ぜんまいの煮物、トロロに黒豆、花豆、壺付け、きゅうり漬け、福神漬けなどなど・・・デザートは杏仁入りフルーツポンチとぜんざい、黄な粉餅、羊羹、ドライケーキです。この他にドリンクも飲み放題です~(・∀・)
79ff0e53.jpeg CIMG4860.jpg

長生きロールケーキ

投稿日:2009年04月17日(金) 14時36分 by tuma カテゴリー:我が子, 田舎暮らしの日常, 食べ物の話.

これはお向かいさんが持ってきてくれたケーキです。

先週夫がお誕生日だったので気を使って下さったのです☆気を使わせないように誕生日と言うことは内緒にしてBBQだったのですが・・・返って気を遣わせてしまいました・・・(-_-;)

私の住んでいる所は千葉県の「長生郡」という所で「長生きそば」とか「長生き○○」とか名前が付いたものが沢山あるのですが、これはお野菜を使ったヘルシーなケーキを作っている「Reve」というお店のロールケーキです。
CIMG4758.jpg
中には緑色をしたカスタードクリームが入ったシフォンケーキ!!
HPを見るとピーマンのクリームみたいですが・・ピーマンの味はしませんでした。カスタードクリームがウグイスアンが入ったようなねっとりとした濃厚さと緑色の香り?がして今まで食べたことの無い感じのロールケーキです。
今の流行はふんわり軽い生地に生クリームですが、しっとりモチモチの生地に濃厚カスタードが良い感じに素朴で美味しかったです♪
CIMG4760.jpg
勿論甘いものに目が無い長女は、冷蔵庫から出したとたんに「犬か!!!」って言うほど待ちきれない様子で暴れていました。食べるのも早い~!!!!「ちゃんとフォークで食べて!」と言っているのに~
CIMG4769.jpg
おもむろに反対の手でフォークからケーキを抜き取り・・・
何の躊躇も無く顔の1/4程の大きさのケーキを一気に口へ!!!!
CIMG4771.jpg
お母さんは、もう少しゆっくり味わっておしとやかに食べて欲しいなぁ~と思うのですが・・・・(-_-;)

美味!柿の葉の天ぷらと牛丼

投稿日:2009年04月16日(木) 14時31分 by tuma カテゴリー:ハンドメイド, 田舎暮らしの日常, 田舎暮らしの自然.

今日は午前中はメチャメチャ良いお天気だったのに午後から曇ってきました~。畑があるのに庭に水道の無い我が家には嬉しい恵みの雨かな?(・∀・)
そして夕方お散歩へ行くと・・・田植えが終わっていました!!
雨が降る前に昨日か今日で田植えを終わらせてしまった所が多いようです。早いですね~。
CIMG4719.jpg
そしてコレはお庭の柿の木です。新芽が大分出てきました!
柿の葉の天ぷらが美味しいと言う話を聞いたのでやってみようと思い・・・先っぽを10本ほど摘んで来ました。
81283a49.jpeg
先の部分は茎も柔らかそうだったので枝ごと摘んで来ました。新緑の緑がメチャメチャ綺麗です。
CIMG4728.jpg
コレが出来上がった状態です~。隣は椎茸です^^
綺麗な色が褪せちゃうのが残念でしたが・・・これ・・・マジで美味しかったです!
「葉っぱ食べてます!」的なものを想像していたのですが、全然違います!ピーマンの天ぷらを食べている感じでとっても柔らかく、青臭さは全く無く少しモチモチしている感じです。
夫がもっと食べたかったと言うので・・・新芽のうちに~明日また作る予定です(・∀・)
CIMG4731.jpg
柿の葉の天ぷらと一緒に食べたのは・・・昨日作ろうと思っていた牛丼!
おつゆはお豆腐と小松菜の間引きの双葉です。お庭の食材増えてきました☆
a4713421.jpeg
牛丼は安かった小間で作ったら厚い所が硬かった~☆でも吉野屋風の牛丼は玉ねぎと葱たっぷりにして作ったら美味しかったです♪吉野屋風牛丼のレシピはこちら
CIMG4742.jpg
もともとは野菜好きの私でしたが、妊娠出産中はやけに肉食に傾いていたのですが・・・最近嗜好が戻ってきたようでお肉よりもお野菜やお豆腐などが好きになってきました。
なので玉ねぎ、葱、ごぼうなどお野菜をたっぷり入れました!牛丼屋さんいってもここまで葱ダクには出来ないですもんね~(*^_^*)

¥390のお得ランチでママ友ランチ会

投稿日:2009年04月15日(水) 14時26分 by tuma カテゴリー:地元の話, 我が子, 田舎暮らしで思うこと, 田舎暮らしの日常, 遊びに行った!, 食べ物の話.

昨日はママ友と先日行ったいすみ市のホテルVillaspicaの¥390ランチに行ってきました!
自分の知り合いのママ友に声をかけ、良かったらお友達を連れてきてねと言うことで集ったのは大人9人、子供13人!!

お座敷を取るために、予約が取れないので12時の開店の30分前に行き名前を書いておきました。
ホテルなのでロビーで待っていられるのが嬉しい♪食事をする人はロビーのジュースやソフトクリームを食べながら待っていられるのが嬉しい♪それにしても凄い人・人・人!!!!
CIMG4642.jpg
私より早く来ていた人も沢山いましたが、12時に一斉に案内されるせいか無事にお座敷の席に座ることが出来ました。4ヶ月児も寝かせられるし、座っておとなしくしている訳が無い1歳2歳児たちもお座敷なら安心です。
CIMG4651.jpg CIMG4657.jpg
さて今回は薬膳フォーとシチューハンバーグを注文しました。
ここは薬膳とか健康にこだわっていて味付けも薄めなので嬉しいです。
CIMG4644.jpg CIMG4649.jpg
これは薬膳カレーと日替わり丼のつくね丼です。
つくね丼はちょっとひどい・・・よね・・・。冷凍のつくね乗ってるだけジャン(-_-;)
CIMG4147.jpg CIMG4645.jpg
これはチキンガーリックソテーです。あとレバーの辛味炒めがあったのですが撮り忘れです~☆その他にサラダ、スープ、煮物、漬物は食べ放題になっています。
CIMG4003.jpg da06a0f2.jpeg
デザートはぜんざいやフルーツポンチ、コーヒーゼリーにチョコケーキ、きな粉餅、羊羹などがありました。
9368bf50.jpeg 1cfcda19.jpeg
時間制限も無いのでマッタリのんびり食事を楽しみ・・・暑くなって来たのでロビーでもう少しのんびりすることにしました。
ロビーのすぐ裏にはちょっとしたシロツメ草が生える広場があり、子供達は外に出て大はしゃぎです。
CIMG4684.jpg
横に長いホテルなのでロビーの裏からレストランの裏、その先と裏庭が続いているのですが、広い!!!物凄い開放感です。この右側の木立のすぐ向こうは海なんですよ~!!!
CIMG4674.jpg CIMG4675.jpg
普段広場へ行ってもそんなに走り回らないのに、沢山子供がいるせいかとっても楽しそうではしゃぎまくりで1時間以上遊んでいたと思います。そして疲れるとロビーへ戻ってジュースやソフトクリームを食べながらマッタリ~(*^_^*)大人も子供も¥390でメチャメチャ楽しんでお腹一杯になっちゃいました☆
6fed471b.jpg
そしてヨーグルトケーキを持っていったママ友から、逆にお赤飯を頂いちゃいました☆恐らくお誕生日だったので義母さまが炊いてくれたのだと思います。そしてご近所の方からも頂いたそうです。
夕方家に帰ると夫が「お土産は???」というので渡した所、即効食べちゃいました。美味しいので私もついつい食べちゃいましたが、後からお腹にずっしり・・・。夜ご飯は入りませんでした~^^;
CIMG4692.jpg
次女が生まれてからあまり開催していなかったママ友ランチ会でしたが、同じ位の年頃の子と触れ合って長女も嬉しそうだし、私も一杯お話して楽しかった~♪

このお得ランチはGW前後までかも??なんて言っていましたが、その後ももう少し継続だったら来月も開催したいです!!GW以降はきっと空いちゃうから夏前まで継続でしょう!!(・∀・)

※注 こんな値段でどうしてやっていけるのか調べてみました☆
以前はかんぽの宿だったらしきこのホテルを「業務スーパー」を経営する会社が買い取って運営しているとのこと!!それなら食材も安く確保できるし、原価さえ割らなければホテルはお客が来た方が良いですもんね!納得でした~ヽ(´▽`)/

お庭でBBQと竹の子ホイル焼

投稿日:2009年04月13日(月) 15時26分 by tuma カテゴリー:アウトドア!, 家庭菜園, 田舎暮らしで思うこと, 田舎暮らしの日常, 食べ物の話.

昨日は日曜日だったのでお向かいさんを呼んでお庭でBBQをしました♪
久々に炭をおこしてやるのでAMにスーパーでお買い物をしてきました。またまた1kg¥950のカルビを購入!!他はお向かいさんの好きなラムと豚のタン、タン下という部位のお肉を買ってきました!
あとは¥150だった産直の苺と冷凍食品のハッシュポテト!ハッシュポテトを網で焼いて食べるとコレがまた美味しいんです(・∀・)
782bb0fe.jpeg
野菜はかぼちゃに葱、玉ねぎ、椎茸、ピーマンです。
そうするとジューシーで甘くて美味しいピーマン焼が出来るんです。私は世の中で一番美味しいピーマンの食べ方は、炭火で丸焼き!コレに限ります~。
781298fd.jpeg
女子チームと子供は、サンルームでまったりサラダなど野菜を食べながら焼けるのを待ちながらおしゃべりに花が咲きます~(*^_^*)お向かいの奥さんも私も野菜好きなのでたっぷり野菜を用意しました!
CIMG4596.jpg
男性陣は外で炭担当です。こういうアウトドアな食事の時は、男性陣が活躍ですね~(*^_^*)お天気が丁度気持ち良く暖かかったので、最高のBBQ日和でした~♪
CIMG4607.jpg
そしてこれはお向かいさんのご実家で掘って持ってきてくれたものです。掘ってから1時間も経ってない正真正銘掘りたての竹の子です~。先のほうだけを切り取ってホイルで包んで焼きました。
サクサクとして新鮮な筍の香りが溜まりません~(・∀・)最高の贅沢ですね♪
CIMG4602.jpg
娘は始まる前からトマトやブロッコリーをつまみ食いしていたので、早々に飽きてしまい外で遊んでいました(*^_^*)食べるだけ食べて走り回って遊んで・・・子供の体力って底なしで凄いです。
CIMG4610
そしてこれ・・・なんだと思います????
ba6a9740.jpeg
正解は・・・ハエ退治のガンです!!!(°д°;)
少し歩いた川沿いに養鶏場があるせいか、うちの地域一帯はハエが多いんですが・・・お肉の臭いをかぎつけたのか4畳ほどの部屋の中には直ぐに10匹ほどのハエが~!!!
お向かいの旦那様がどこかで買ってきたものらしく・・・意外と物凄い威力で前の網の部分が飛んでいくので結構役に立ちました!!ハエで困っている方はコレを探して試してみてください!!^^
そんなこんなで夕方までだらだらとした後は、4人でまたもモモ鉄!!!結局延長延長で12時過ぎまで皆で白熱しちゃいました!!危険です・・・モモ鉄。

雑穀米のしょうが焼き定食

投稿日:2009年04月12日(日) 15時22分 by tuma カテゴリー:ハンドメイド, 田舎暮らしの日常.

昨日はお向かいの奥様Mちゃんがお庭で取れた夏みかんを持ってきてくれました。この辺はお庭にかんきつ類の木が植わっていることが多く、絵に描いたようにたわわに実がなっているのですが、甘いポンカンやいよかんも美味しいけれど、適度に酸味がありさっぱりで美味しいです。
CIMG4587.jpg
長女が酸っぱさにも全然動じずに喜んでほぼ一つ食べ、その後・・・もうべったりとMちゃんに張り付いていました。小さい頃から本当に良く可愛がってもらってこの懐き様は凄いです!!
CIMG4573.jpg
そして昨日の夕食は・・・豚汁に豚のしょうが焼き、里芋とイカの煮物です。
豚汁は豚肉、里芋、ごぼう、人参、玉ねぎ、葱、椎茸を油で軽く炒めて水と鰹節をいれ煮込んで自家製味噌で味付け、しょうが焼きは酒、みりん、醤油と生姜の摩り下ろしにお肉を数時間漬け込んで、さっと焼いた後に残りの漬け汁を入れて水分が飛ぶまでさっと両面焼きました。
CIMG4576.jpg
ご飯は道の駅で買った黒米と粟を混ぜ込んで炊いた雑穀米です。
黒米を入れるとご飯がモチモチしてとっても美味しくなるんです(*^_^*)
CIMG4584.jpg
普通にご飯を炊く時に3合に対して大さじ1杯位の黒米を混ぜ、普通に一緒に研いで炊いちゃうだけです。このご飯にするとついつい美味しいのでご飯が進んじゃいます^^

お花見と蓮根ハンバーグでサンドウィッチ

投稿日:2009年04月11日(土) 15時16分 by tuma カテゴリー:ハンドメイド, 我が子, 田舎暮らしの自然, 遊びに行った!.

今日は茂原公園に行ってきました。
桜が凄いとは聞いていたのですが、4年目にして初めてお花見に来ました!!もう終わりかけの桜でしたが私は散り際が一番好きなので丁度良かったです(*^_^*)
CIMG4524.jpg
広場には屋台が一杯出ていました!!土日や夜はこれらの屋台も大活躍するのかもしれません(・∀・)鮎の塩焼きの屋台は初めて見ました!最近面白い屋台多いですよね~♪
CIMG4527.jpg
桜の木も沢山あるし、人もそんなに多くないので良い場所に敷物を広げてマックを頬張り、まったりしてからその辺をお散歩です♪本当にのんびりマッタリとお花見が出来て最高です☆
奥の方に美術館や郷土資料館があるので見たりしてきました。ちょっと風が吹くとちらほらと花びらが舞い散りとっても綺麗でした~(*^_^*)
CIMG4546
途中で端の方に公園を発見!!子供達も沢山いていつに無く張り切って滑り台を滑っていました。公園も遊具を独り占めできるよりも、人が一杯いて一緒に遊んだほうが楽しいみたいですね☆
CIMG4561.jpg
そして今日の夕食は自家製のふわふわイギリス食パンでサンドウィッチです。帰った頃に丁度焼きあがっていたパンに、蓮根ハンバーグと卵サラダをはさみました。
彩りが悪いので無理矢理横に三つ葉を置いてみるけれど・・・(-_-;)
ふわふわイギリス食パンのレシピはこちら
CIMG4570.jpg
蓮根ハンバーグは昨日のお麩、おからを入れた鶏ハンバーグに5mm角に切った蓮根をたっぷり混ぜて、薄く伸ばして焼き、ケチャップとソースで味付けをしたものです。
昨日の竹の子つくねとは別物の食感&味で再利用とはばれないこと請け合い!!こっちもシャクシャクの食感で美味しかったです(*^_^*)

花見

投稿日:2009年04月10日(金) 23時46分 by eo カテゴリー:遊びに行った!.

cimg43415

近所では有名な、桜がキレイなゴルフ場です。花見のために開放していて、散策できます。

しかし子連れでは、車がバンバン通るのでサッパリ落ち着いて花見・散歩できないのでイマイチでした。

桜はキレイでしたけどね。

竹の子尽くし:筍つくねと筍の煮物

投稿日:2009年04月10日(金) 14時52分 by tuma カテゴリー:ハンドメイド, 家庭菜園, 田舎暮らしの日常.

※今日はちょっとグロイ写真が入っているので、苦手な方は見ないで下さいね~

最近大分暖かかったせいか、やっとやっとそら豆の芽が出てきました!!しかし、他の所ではもうお花が咲いているんですが・・・・ちゃんと実がなるか心配です^^;
CIMG4509.jpg
そして昨日ちょっと郵便局まで・・・と出かけようとすると家から少し出た所で動物が!!!どうやら車に轢かれてしまったようです。狸だと思っていたら近所の方に聞くとハクビシンだそうです。
ハクビシンは頭が良くて、作物などを食べちゃったりして結構大変らしく、近所のお庭などにも出没しているとのことです。ハクビシン!初めて見ました~☆
でも、夜中か早朝にたまたま車に出くわすなんてとっても可哀想・・・(車通りは少ないのに)近くの土手に穴を掘って埋めてあげました。
CIMG4503.jpg
そしてこれは昨日の夕食です~。
筍と鶏つくねのハンバーグと竹の子の煮物、若竹汁とれんこんのサラダ、えのきのさっと煮です。
CIMG4512.jpg
筍とつくねのハンバーグは筍の輪切りにつくねを乗せて焼いたものです。
つくねは、鶏ひき肉に玉ねぎ(上に片栗粉をかけてまぶしておく)、おから、お麩を牛乳に浸したもの、卵、塩コショウを混ぜて作りました。筍に小麦粉をさっと振りかけてからつくねを乗せるとはがれにくいです。
たれは蜂蜜と醤油を混ぜたものをかけただけです。1:1だと甘いので醤油多めです。
CIMG4515.jpg
若竹煮は、昨日から湯がいておいた筍を出汁2カップ、酒大2、みりん大3、醤油小1/2、塩小1でさっと煮ました。薄味で素材の味が生きた煮物になります。本当は若布が入ります~☆
CIMG4520.jpg
そしてれんこんのサラダはスライスしてさっと茹でたれんこんをマヨ、粒マスタード、レモン汁、胡麻ダレ、塩胡椒で和えました。また緑色が無かったのでお庭の三つ葉を入れて混ぜました。レモンでさっぱりしゃきしゃき頂けます。
CIMG4516.jpg
つくねは多めに作って半分は冷凍し、1/4は↑のれんこんを混ぜて丸め、残りの1/4を今日使いました!ひき肉物はいっぺんに作っておくと便利ですヽ(´▽`)/