5月, 2009 Archive

町のお祭りと桑の実

投稿日:2009年05月25日(月) 00時21分 by tuma カテゴリー:家庭菜園, 田舎暮らしの日常, 田舎暮らしの自然, 遊びに行った!.

今日は町のお祭りでした。いつも行く原っぱの公園に屋台などが出て、色々な催しがあります。
普通のテキヤの屋台の他に地元の商店の屋台や商工会の屋台、JA等が色々な店舗を出していて面白かったです♪
7d060579.jpeg
なんといっても目的は豚汁の無料配布と、皆で作る長太巻きの配布です。
長女は口一杯に頬張って、豚汁も完食~☆地元の知り合いに焼き鳥と焼きそばまで貰ってお腹いっぱいです☆
CIMG5969.jpg CIMG5961.jpg
皆でパクパク食べている時に次女は食べられなくてかわいそう~と思って覗いてみると・・・変な顔~!!こういう顔の芸人さんがいたような~( ̄ェ ̄;)
途中、土砂降りになったり止んだり・・・お天気が残念でした。
CIMG5967.jpg
昼過ぎに家に帰ると早速夫は畑へ~!昨日作った畝に色々苗や種を植えました。サツマイモにきゅうりになす、ピーマン、スイカにまくわうり、枝豆などなど~☆
CIMG5983.jpg
夕方お向かいさんと畑へ一緒に散歩へ行くと畑の手前や奥に大きな桑の木があって桑の実がなっていると教えてくれました。カシスの様な濃い味で甘酸っぱいというよりも甘い実でした。
f4f2266c.jpg
こんな感じで一杯実が付いていました。木があるのは私達が畑に行く為に通る道沿いで私達以外は誰も通らないので取り放題です~。(通路一緒に借りています)大きな木なので届かなかったけれど、今度脚立を持ってきて一杯とってパンやジャムを作りたい~!!
7507e332.jpg
こちらは畑を紹介してくれた方の畑の前にあった木です。
ここは手の届く所にメッチャ実がなってる~!!!
CIMG5979.jpg
畑を後にしてお向かいさんと一緒にちょっと散歩へ~♪長女も大喜びです~(*^_^*)
CIMG5995.jpg
Mちゃんと歩いていると「これ、桑の木だよ!」「これも桑の木だよ」とそこら中に桑の木が一杯!養鶏場の端っこの道路に植わっていた物は栄養がいいのか大きな実でした~☆
CIMG5989.jpg CIMG5990.jpg
そして土手を歩き出すと、あそこにもここにも~という状態です。
CIMG5992.jpg CIMG5994.jpg
大きな木も勿論一杯ありましたが、まだ実の付いていない小さな木も一杯ありました。土手に勝手に生えた木なので貰ってもよさそう~。ちょっと欲しくなっちゃいましたが、周りに一杯あるから良いか・・・^^;
CIMG6001.jpg CIMG6002.jpg

お庭の果樹

投稿日:2009年05月24日(日) 00時12分 by tuma カテゴリー:家庭菜園.

ここ数日暑い日が続き、お庭の木達も元気満々です。
柚子の花が咲いていました。白くて小さな可愛い花ですが、木には強烈な棘があるし毎年熊蜂がきて、花が終わるまでこの木を見張っているので結構怖いです^^;
CIMG5642.jpg
ビワの実も大分大きくなってきました。6月の半ばから終わり頃には収穫できるかな???(*^_^*)
4acf9142.jpeg
梅の木は去年かなり枝を落としたせいか殆ど実はなし・・・。10粒あるかないかです。又来年に期待です!
CIMG5653.jpg

お花見

投稿日:2009年05月15日(金) 01時02分 by tuma カテゴリー:田舎暮らしの日常, 田舎暮らしの自然, 遊びに行った!.

庭の花桃の木が満開になりました♪
夫は花が嫌いらしくずっと「切りたい」と言われていたんですが・・・コレだけは守り抜いてよかった(*^_^*)一本で色んな色の花が咲くのがお得ですよね~
CIMG4382.jpg
昨日は昼間暇していたら、丁度お向かいさんから「近くで桜が満開だよ」とメールが入ったので、早速行って来ました。
町外れのゴルフ場の入り口から駐車場までの道路が桜並木になっていて、この辺では茂原公園の次くらいに桜の名所なのです。

行って見てびっくり!ゴルフ場なのにお花見客を受け入れていて、お店やテーブルと椅子があったり、別でお花見客用に駐車場まであります。一番手前の駐車場には車が20台近く停まっていて、子供が土手滑りをしたり、桜の下で敷物広げてお弁当食べていたり~!!なんて心の広いゴルフ場なんでしょう~(・∀・)
CIMG4327
上までの道路脇に植えられた桜はトンネル状になっていてとっても綺麗でした。ひっきりなしに見物客の車が通るので道路脇の芝生を歩いて散策し満喫してきました~♪

そして、帰りに用事があってママ友のお家へ行って来ました。
男の子2人の兄弟の中で長女も混ざって楽しそうにあそんでいました~^^
ba91c699.jpg
そこで発見した凄いもの!!!
田舎の自然は勿論、地球に優しい車を発見しました!!!
世界一低排出ガスの車!!!地球の未来も安心♪
これならいくら増えても地球は汚れないし、温暖化も心配なし~☆
CIMG4376.jpg

家庭菜園と果樹

投稿日:2009年05月15日(金) 01時01分 by tuma カテゴリー:家庭菜園.

お庭の野菜も少し大きくなってきたので少しずつ食べてしまおう!!(*^_^*)左は水菜で右は小松菜です。最近暖かかったのでぐんぐん大きくなっています。
CIMG4909.jpg 15cb1c54.jpeg
そしてコレはブルーベリーのお花です。引っ越してきてすぐに3株植えたうちの生き残った1株・・・。
昨年、昨々年と1株ずつ死んでしまい、今年はもう全滅かと思っていたら、ちゃんと花をつけていました!!まだ数粒しか取れないけれど、気に入っていて大きく育てたい果樹です。
CIMG4902.jpg

お散歩

投稿日:2009年05月11日(月) 14時22分 by tuma カテゴリー:我が子, 田舎暮らしの日常, 田舎暮らしの自然.

昨日は陽気が良かったので、お庭で砂遊びをした後にお散歩へ~。すっかり何処の田んぼも田植えが終わっていました。
CIMG4959.jpg
最近のタマはタンポポの綿毛を見ると飛びついて取って来ます。
「ふ~ってやってごらん!」と言うのだけれど、なかなか上手く息が吹きかけられず何故か前髪が浮いちゃいます^^;
CIMG4951.jpg

GWはけっこう遊びました

投稿日:2009年05月07日(木) 23時55分 by eo カテゴリー:遊びに行った!.

GWの海

今年のGWは、晴れましたね~。いい天気だったので近所の海へ行って、マッタリです。

さすがはGW。ほとんど波ないのに、サーファーがワンサカいました。湘南並み(笑)。

こんなところへ、車で5~10分くらいで行けて、子供に思いっきり砂遊びさせて、マッタリして・・・なんて出来るだけで、あぁなんて贅沢・・・と、つくづく思います。

デッキでBBQ

我が家は、ボロくて狭いながらも、庭にデッキがあります。

GWで遊びに来た兄貴と、デッキでプチBBQです。庭でBBQ出来るのは、片付けが楽でいいですわ~。