5月, 2009 Archive

町のお祭りと桑の実

投稿日:2009年05月25日(月) 00時21分 by tuma カテゴリー:家庭菜園, 田舎暮らしの日常, 田舎暮らしの自然, 遊びに行った!.

今日は町のお祭りでした。いつも行く原っぱの公園に屋台などが出て、色々な催しがあります。
普通のテキヤの屋台の他に地元の商店の屋台や商工会の屋台、JA等が色々な店舗を出していて面白かったです♪
7d060579.jpeg
なんといっても目的は豚汁の無料配布と、皆で作る長太巻きの配布です。
長女は口一杯に頬張って、豚汁も完食~☆地元の知り合いに焼き鳥と焼きそばまで貰ってお腹いっぱいです☆
CIMG5969.jpg CIMG5961.jpg
皆でパクパク食べている時に次女は食べられなくてかわいそう~と思って覗いてみると・・・変な顔~!!こういう顔の芸人さんがいたような~( ̄ェ ̄;)
途中、土砂降りになったり止んだり・・・お天気が残念でした。
CIMG5967.jpg
昼過ぎに家に帰ると早速夫は畑へ~!昨日作った畝に色々苗や種を植えました。サツマイモにきゅうりになす、ピーマン、スイカにまくわうり、枝豆などなど~☆
CIMG5983.jpg
夕方お向かいさんと畑へ一緒に散歩へ行くと畑の手前や奥に大きな桑の木があって桑の実がなっていると教えてくれました。カシスの様な濃い味で甘酸っぱいというよりも甘い実でした。
f4f2266c.jpg
こんな感じで一杯実が付いていました。木があるのは私達が畑に行く為に通る道沿いで私達以外は誰も通らないので取り放題です~。(通路一緒に借りています)大きな木なので届かなかったけれど、今度脚立を持ってきて一杯とってパンやジャムを作りたい~!!
7507e332.jpg
こちらは畑を紹介してくれた方の畑の前にあった木です。
ここは手の届く所にメッチャ実がなってる~!!!
CIMG5979.jpg
畑を後にしてお向かいさんと一緒にちょっと散歩へ~♪長女も大喜びです~(*^_^*)
CIMG5995.jpg
Mちゃんと歩いていると「これ、桑の木だよ!」「これも桑の木だよ」とそこら中に桑の木が一杯!養鶏場の端っこの道路に植わっていた物は栄養がいいのか大きな実でした~☆
CIMG5989.jpg CIMG5990.jpg
そして土手を歩き出すと、あそこにもここにも~という状態です。
CIMG5992.jpg CIMG5994.jpg
大きな木も勿論一杯ありましたが、まだ実の付いていない小さな木も一杯ありました。土手に勝手に生えた木なので貰ってもよさそう~。ちょっと欲しくなっちゃいましたが、周りに一杯あるから良いか・・・^^;
CIMG6001.jpg CIMG6002.jpg