6月, 2009 Archive

畑の初収穫

投稿日:2009年06月28日(日) 19時40分 by tuma カテゴリー:家庭菜園, 我が子, 田舎暮らしの日常, 田舎暮らしの自然.

畑では初収穫でキュウリが取れました!
タマも普段はかじっても出してしまうキュウリですが、私たちが感動しながら美味しい!と食べていたせいか、美味しそうに食べてくれました。
CIMG7515.jpg
畑はちょっとスタートが遅かったせいか、なかなか大変でしたが、やっと大分植えたい物を植え終わってきました。
コレはとうもろこしです。他より2.3週間以上遅れて種を撒いたので他は皆もう実が取れているんですが・・・もしちゃんとした物が取れなかったら、鳥の餌にしちゃうつもりです( TДT)トウモロコシ好きなのに~!
82005133.jpeg
コレはズッキーニ!3年目のリベンジです。ウリハムシに狙われ、2株になってしまいましたが、ナンとかここまで育ちました!早く花が咲かないかな~♪
CIMG7502.jpg
これは大豆です。最初は枝豆で食べるつもりでしたが、・・・これはちゃんと大豆に育てて冬にお味噌にするつもりです。
CIMG7504.jpg
コレはスイカです。つる物は夫に嫌がられたんですが、どうしても一本だけ植えてもらいました。スイカ大好きなので楽しみです~♪
CIMG7505.jpg
そしてコレは葱です。これは処分品の苗を買ってきたのですが、他に種からも育てています。葱は腐って溶けてしまうので消毒消毒が必要らしく・・・無農薬でやるのはなかなか大変で半分くらいは無くなっちゃいました・・・。
CIMG7506.jpg
これは数日前に植えた黒豆です。畑の1/6ほどを占めています。
この黒豆の枝豆はメチャメチャ絶品だそうで・・・茶豆大好きなので楽しみ~♪新潟のだだ茶豆とかとはまた違うのかな???
9a0482c9.jpeg

従兄弟が遊びに来ました。

投稿日:2009年06月23日(火) 23時26分 by eo カテゴリー:遊びに行った!.

先日、従兄弟が遊びにきました。画像は従兄弟の子(「従甥(じゅうせい)」というらしい。)と、次女です。二週間ちがいくらいで生まれました(笑)。

従兄弟の子と次女

?釣りに行ったら、時間も潮も悪い状況だったにも関わらず、シーバスGET出来たので、料理人の従兄弟が調理です。さすがプロ!スズキのカルパッチョ。キレイですね。しかもマジで美味かった。

スズキのカルパッチョ

?そして定番の刺身!

スズキの刺身

そんでもって、とてもいい天気だったので、勢いで今年初の海水浴です!長女は水着デビュー(笑)。水はそんなに冷たくなくて、とても気持ちよかったです~。

今年の初海水浴

田舎暮らしの休日

投稿日:2009年06月15日(月) 16時12分 by tuma カテゴリー:アウトドア!, 我が子, 田舎暮らしの日常, 田舎暮らしの自然, 釣り.

夕方から釣りに出るということで、近所を散歩がてらバス釣りをすることに~♪車でちょっと行ったところにバス釣りにも散歩にも最高の場所があるんです~♪
03546896.jpeg
山と山の間の田んぼを登って言った所にある堰なのですが、静かで緑豊かで最高~♪周りに民家が全く見えないのもお気に入りです。
CIMG6726.jpg
夫と義次兄はしっかりバス釣りを楽しみ、私はモモを抱っこしながらタマと周りを散歩していました~。
CIMG6742.jpg
6月にしては暑すぎる気温でしたが、やっぱり子供は強い!
暑さを気にせず走り回っていました。最近はあまり見かけなくなったタンポポの綿毛を見つけて大喜び!いつの間にかちゃんと綿毛を飛ばせるようになっていました。
CIMG6736.jpg
そして夕方から海へ出かけて久々にシーバスをGET!
帰り道に買い物をしてきてもらってお向かいさんも呼んでサンルームと庭でBBQをしました~♪
CIMG6754.jpg
お肉は適当に買ってきて貰ったのですが、量多すぎ~☆
お向かいさんが何故か1時間以上も来なかったので、タン等の美味しいお肉は先に食べちゃいました^^;
CIMG6770.jpg
夫と義次兄は外で炭火を囲んでビール片手にBBQを楽しみ、私と子供は中でまったり楽しみました(*^_^*)
677e37b1.jpeg
野菜は玉ねぎとじゃが芋の他に庭で取れたなすとしし唐!そして真竹の丸ごとホイル焼も試しました。この竹の子焼の美味しいこと~☆全くエグみも無くサクサクの歯ごたえと竹の子の香りが美味しかったです~(*^_^*)
34f84e3f.jpeg
そしてコレは今回の釣果のシーバスです。
カルパッチョとお刺身にしました。カルパッチョは薄く削ぎ切りにして塩コショウ、柚子果汁とオリーブオイルをたらしていただきました。
CIMG6762.jpg
刺身はアボカドと一緒に山葵醤油で~☆
50cm弱の1尾だったので皆で丁度いい量でした(*^_^*)
ce84d503.jpeg