6月, 2009 Archive

畑の初収穫

投稿日:2009年06月28日(日) 19時40分 by tuma カテゴリー:家庭菜園, 我が子, 田舎暮らしの日常, 田舎暮らしの自然.

畑では初収穫でキュウリが取れました!
タマも普段はかじっても出してしまうキュウリですが、私たちが感動しながら美味しい!と食べていたせいか、美味しそうに食べてくれました。
CIMG7515.jpg
畑はちょっとスタートが遅かったせいか、なかなか大変でしたが、やっと大分植えたい物を植え終わってきました。
コレはとうもろこしです。他より2.3週間以上遅れて種を撒いたので他は皆もう実が取れているんですが・・・もしちゃんとした物が取れなかったら、鳥の餌にしちゃうつもりです( TДT)トウモロコシ好きなのに~!
82005133.jpeg
コレはズッキーニ!3年目のリベンジです。ウリハムシに狙われ、2株になってしまいましたが、ナンとかここまで育ちました!早く花が咲かないかな~♪
CIMG7502.jpg
これは大豆です。最初は枝豆で食べるつもりでしたが、・・・これはちゃんと大豆に育てて冬にお味噌にするつもりです。
CIMG7504.jpg
コレはスイカです。つる物は夫に嫌がられたんですが、どうしても一本だけ植えてもらいました。スイカ大好きなので楽しみです~♪
CIMG7505.jpg
そしてコレは葱です。これは処分品の苗を買ってきたのですが、他に種からも育てています。葱は腐って溶けてしまうので消毒消毒が必要らしく・・・無農薬でやるのはなかなか大変で半分くらいは無くなっちゃいました・・・。
CIMG7506.jpg
これは数日前に植えた黒豆です。畑の1/6ほどを占めています。
この黒豆の枝豆はメチャメチャ絶品だそうで・・・茶豆大好きなので楽しみ~♪新潟のだだ茶豆とかとはまた違うのかな???
9a0482c9.jpeg