7月, 2009 Archive

夏ですね~!

投稿日:2009年07月25日(土) 00時16分 by eo カテゴリー:その他.

大好きな夏ですので、仕事の合間をぬって庭に出ることが多いです(笑)。

最近人気の、ミニトマトのアイコです。我が家の庭でとれました。

ミニトマトのアイコ

3年前に千葉に引っ越してきた時にはあまり売っておらず、たまたま見つけた直売所で買って食べてみたら!・・・その旨さに感動しました。

・・・面白いもので、やっぱりすぐに大人気?・・・今年は、近隣のホームセンターや直売所などで、苗がバンバン売っていました。

もう近所の直売所では、ビニールに数十個入っていて100円で売っています(笑)。

今年は我が家でも庭に植えてみました。そこそこ収穫できていますが、ちゃんと完熟する前に、トマト大好きの長女が、勝手にどんどんとって食べてしまいます(笑。まぁもともと長女のために植えたようなものなので、良いんですけど。)

?

・・・話は変わって・・・、セミが!!・・・ふと下を見ると、羽化の途中で誤って木から落ちてしまったみたいです。

セミの羽化

なんだかかわいそうだったので、とりあえず拾い上げて、鳥小屋の上においてみました。・・・ビミョ~・・・に、もぞもぞ動いています。ちゃんと羽化できるのか?!

しばらくして、どんなもんか?と思ってみてみると、あぁ自然はやっぱり甘くない。めちゃめちゃ小さいアリが、たかりまくっていました(グロ!)

やっぱりかわいそうだったので、多分もうだめだろうと思いつつ、とりあえず皮?を無理やり剥いでやって、水で洗って(そうしないとアリが取れない・・・(汗))別の場所において置いたのですが、しばらくするとやっぱりアリが・・・あぁ・・・。

・・・なんだかリアルだな~・・・と、甘くない世界で、生きているな~・・・・と・・・・(汗)。。。

なんだかしょうもない話題でした。。。

唐突ですが!井戸が!!

投稿日:2009年07月21日(火) 21時03分 by eo カテゴリー:その他, 我が子.

?この家に引っ越してきてからの悲願!庭で井戸の水道が使えるようになりました!

この辺は田舎ですので、数十年前?までは、水はすべて井戸だったらしいんです。で、我が家にも、すっかり朽ち果てた井戸ポンプがありましたので、何とかでないか?かなり頑張ったのですが、井戸がかれているのか?ポンプが壊れているのか?確認できずにいました。(5万くらい!する井戸ポンプを買ったあげく、井戸そのものが枯れていて出ないのなら、まるまる無駄になりますので・・・)

それで、新たに井戸を掘ろう!かとも思ったのですが(実際、打ち抜き井戸の道具を借りることができましたので、4mくらいまでは庭に掘ってみました(笑)その画像が以下です。)

打ち抜き井戸

・・・しかし掘っている途中で、女房殿のママさん友達のおじいちゃんとお話しする機会があり、「前にあったのなら、掘らなくてもその井戸が使えるんじゃないの??・・・試しにこれで吸い上げてみろ・・・」・・・ということで、エンジン式のポンプを借りてきて、もともとあった井戸から出てきている塩ビ管に、ポンプをセットすると、あっという間に、出るわでるわ!

・・・これだけ出るのなら!・・・ということで、井戸ポンプの購入を決意!さんざんリサーチすると、YAHOO!ショッピングが最安(我が家では”モヤス”と呼びます(笑))こちらを購入!↓!!

?

寺田ポンプ製作所 テラダ 浅井戸用ホームポンプ THP-81

YAHOO!ポイントが7000くらいありましたので、結果的に、28000円くらいで買うことができました!5万くらいは覚悟していたのでラッキ~!

井戸ポンプ 寺田ポンプ THP-81

で、さっそくつけました!で、さっそく!滾々(こんこん)と、でました!悲願の水がっ!!(笑)。

デッキの上のプールでご満悦の長女

で、さっそくデッキの上で、プール遊びです。長女大喜びです!

プールにつかれて休憩

そして、疲れて一緒にマッタリ。。。。(笑)。。。

庭の畑にも、水道代を気にせずどんどん水遣りができるようになりましたので、嫁とともにとても喜んでおります(笑)。

やっぱり庭に水は必需品ですね~。分かってはいたのですが、やっぱりこんなに便利だとは!

ハエ取り器

投稿日:2009年07月07日(火) 23時54分 by tuma カテゴリー:DIY, その他, 田舎暮らしの日常.

これは夫が作った秘密兵器!!!!ハエを取る道具です。
田舎だからなのか、養鶏場が近いからなのか、ウチの近所はめちゃめちゃハエがいるんです。窓も開けられないし、ドアの開閉も素早くしないといけないほど!車も少し開けているだけで、絶対に5.6匹は侵入されます。
CIMG7796.jpg
①ペットボトルの上部と下部を切り取り、上部を底に貼り付けます。
②上部の開いている部分に、酢やワインなどを入れたキャップを針金などでぶら下げます。
③上部にラップをかけて蓋をし、底の部分にハエが停まる台をつけたら完成です。
底の台は黒い方が有効だそうです。底の部分に停まったハエが上部の酢やワインの臭いにつられて上のペットボトルの中へ入って行き、出られなくなっちゃう仕掛けです。
CIMG7794.jpg
最盛期は5.6月なので、この後はそんなに多くは無いのですが・・・
この仕掛けでどれ位取れるか楽しみです。

えせマルゲリータトーストとバナナきな粉ドリンク

投稿日:2009年07月07日(火) 23時50分 by tuma カテゴリー:ハンドメイド, 田舎暮らしの日常.

今日のお昼はバケットを使ってバジルとチーズでマルゲリータトースト☆
ケチャップを塗ったパンに初収穫のバジルと鶏ハム、モッツァレラチーズを乗せて焼きました。生のバジルが嫌なので焼いたら色が悪くなっちゃいましたが・・・味は美味しかったです♪
CIMG7851.jpg
そして最近ジューサーミキサーを買い、毎朝ジュースを飲んでいます。
本当は畑で取れる青菜やトマトでジュースを作る予定だったのですが・・・今の所は「ジュース用」の果物で~☆
今のヒットは氷4.5個とバナナ2本、ヨーグルト100cc、牛乳ひたひたまで入れてきな粉を入れたバナナジュースがお気に入りです。これ一杯だけでも朝食には十分かもです(*^_^*)
CIMG7843.jpg

畑の様子

投稿日:2009年07月07日(火) 23時48分 by tuma カテゴリー:家庭菜園, 田舎暮らしで思うこと.

大分育ってきた大豆とサツマイモです。
ウリハムシや根きり虫の被害にも負けないくらい大きくなりました。
CIMG7826.jpg
コレはズッキーニです。庭では3年連続実が付きませんでしたが、今年は株が大きく立派に育ったせいかやっと小さな実を発見!!(左10時か11時辺りのにょきっと出ているものが雌花&実です)
ズッキーニは種も高いし、ずっと実が付かなかったので本当に念願の念願の収穫になりそうです^^;
dbdeef86.jpeg
コレはスイカです。雄花ですが花が付き始めました。
小さめでもいいから3.4個実が出来たら嬉しいな~♪
CIMG7825.jpg
これはごぼうです。ごぼうって1本だけ欲しい!というときが多くて~!
豚汁や炊き込みご飯、煮物、サラダなど、今年はごぼうも使い放題かな~(*^_^*)
CIMG7824.jpg

自給自足へ着々?鶏の飼育

投稿日:2009年07月04日(土) 23時47分 by tuma カテゴリー:ニワトリの話し, 家庭菜園, 我が子, 田舎暮らしで思うこと.

念願だった鶏を飼い始めました。
今日で一ヶ月ほどたちますが、初めてお庭に放してみました。

最初は小屋に戻ろうとしては捕まえて・・・を繰り返していましたが、慣れてくると嬉しそうに花の咲いてしまった春菊の中にもぐって喜んで食べていました☆オクラの苗を倒して怒られてもいましたが・・・^^;
CIMG7660.jpg
鶏と一緒にタマもお庭の畑に放流~☆
最近畝の意味が解ってきたのか、ちゃんとあぜ道を通ってくれるようになりました。ちょっとよろけて支柱をもったりするのが微妙ですが・・・畑に慣れてきてくれたのは嬉しいです(*^_^*)
次は草取りを教えたいのだけど・・・芽や苗も取っちゃいそうで怖くて教えられません・・・。
CIMG7665.jpg