11月, 2009 Archive

夕方、ちょっとだけ海へ行きました

投稿日:2009年11月30日(月) 00時28分 by eo カテゴリー:田舎暮らしの日常, 遊びに行った!.

何をするわけでもないですが、散歩がてら家族で海に行ってマッタリです。

雲がとても綺麗でした。

一ノ宮の海

崖の上のポニョ

投稿日:2009年11月25日(水) 00時10分 by eo カテゴリー:その他, 我が子.

今さらですが、崖の上のポニョを子供と初めて見ました(笑)。

http://www.ghibli.jp/ponyo/

・・・???という感じですね。感想等を書くのは止めておきませう。

我が家の子供は、やっぱりイマイチジブリ作品に食いつきません。まぁまだ小さすぎるのでしょうか。NHK教育テレビ系のものにはメチャメチャ食いついて、呼んでも無視!されるくらいなんですが(汗)。

やっぱり教育テレビ。長年やってるだけあって、子供を食いつかせるテクニック?上手いんだな~・・・と思っちゃいますね。

毎日毎日、同じ時間に、同じことを・・・と思っちゃうけど・・・子供にとってはそれが良いんでしょうね。

オーバーオール

二人してオーバーオールを着る我が娘たちです。

ピンボケ失礼!・・・近々デジタル一眼を買う予定です(汗)。

外は、雨ばっかりで嫌になっちゃいますね。なかなかタイミングよく子供を外に出してあげられなくて、体力有り余りで可哀想です。

家庭菜園の根菜の収穫

投稿日:2009年11月22日(日) 12時16分 by eo カテゴリー:その他, 我が子.

サツマイモとゴボウを収穫してきました。

ゴボウとサツマイモ

ゴボウは、隣の畑のおっちゃんに、収穫が大変だから高畝にしとけよーと言われたので、相当高く畝を上げたのですが、それでもぜんぜんダメでした。かーなーり深くまで掘らなきゃダメで、収穫がめっちゃめっちゃ大変です。

こりゃまた腰をやっちゃいそうなので、もう今後はゴボウは無しか?・・・と思いきや、これがまた、贔屓目なしで売ってるゴボウよりメチャメチャ美味いんですよね。ゴボウくさくない?というか何というか、トン汁とか絶品でした。・・・だからまた植えちゃうかも(笑)。

山芋?みたいに、美味いこと塩ビパイプなどを使ってやってみようかと思います。

ゴボウチップス

女房殿が作ったゴボウチップスです。ヤヴァイくらい美味い(笑)。売れますね。マジで。

サツマイモ大好きな長女が、一緒に作ったサツマイモのフライドポテトにまったく手を出しません。私とゴボウチップスの取り合いで(笑)、あっというまにゴボウチップスだけ無くなっちゃいました(笑)。

「空から日本を見てみよう」

投稿日:2009年11月19日(木) 20時32分 by eo カテゴリー:その他.

「空から日本を見てみよう」・・・というテレビ東京の番組が大好きです。

この世知辛い世の中で、なんて平和な番組なんでしょう(笑)。

空から日本を見てみよう

今日は「日光」みたいですね。紅葉が綺麗です。この映像は今年のなのでしょうか?(でしょうね)

やっぱり日光、紅葉やたら早いですね。

千葉では12月半ばくらいでしょうか?一回くらいは養老渓谷か亀山湖にでも行ってみようと思っていますが、、、、

この辺りではまだまだ青々としています(笑)。

WINDOWSの共有・・・

投稿日:2009年11月18日(水) 20時25分 by eo カテゴリー:その他.

WINDOWSの共有は・・・使いづらいですね~・・・

自宅では、LANで色々とやっていますが、全く不便です。

セキュリティーを考慮して、ちょっとした変化球的なこともやってはいるのですが、、、

どう考えても、「調子悪い」・・・としか言いようが無い時があります。

デバイスマネージャから、NICを一度削除し、再起動、再認識させたり、ちょっとしたソフトを再インストールしてみたり、色々やりまくって、やっとつながったり・・・どう考えてもおかしいでしょ~・・・ってことがある。

WANとつながっているLANでも、完全にLAN内だけしか動かない?プロトコル?とかあって、何ら隔たり無く、LAN内では自由につなげられる・・・みたいになれば良いのにな~・・・と、思う。

・・・忙しい時に、へんなことでつまずいて、横道で時間を取られると、あぁメンドクサイ。へこみます。

サツマイモの収穫!

投稿日:2009年11月15日(日) 11時37分 by eo カテゴリー:その他.

最近は、仕事→机に座りすぎ→腰痛・・・(泣)、からくる坐骨神経痛での足の痛み&なぜか股関節が痛いので、あまり手を入れていないのですが、昨日借りている畑を夕方の家族の散歩がてら見に行きまして、サツマイモを収穫しました!

ちょっと前に掘ってみた時は、ぜんぜんダメだったのですが、今日掘った場所は、一株からこんなに!!・・・子供たちも女房殿もサツマイモは好きなので、小躍りしてました(笑)。

SANY0585

サツマイモはぜんぜんダメか~?・・・と思っていたのですが、たしか、100株くらい植えたと思うので・・・(汗)、これはぎゃくにエライ事になるかも?

多分上記で2kgくらいはあると思うので、平均一キロ?としても100kgも採れちゃう?(かも?)・・・今年の冬は、芋三昧だろうか・・・・(汗)。

SANY0590

畑から帰ってきて、再び仕事机に向かってしばらくしてふと天井を見上げると、やたらオレンジ!!・・・外は物凄い夕焼け空でした。

あわてて女房殿を呼んで、子供たちを担いで外に出ました(総じて夕焼け空の”凄い一瞬”というのは、文字通り一瞬で終わっちゃうものですので・・・)

よく見える所まで移動すると、やはりご近所さんも見物に来ていましたが、やっぱり案の定、ちょっと前の方が、一面のオレンジで凄かったとのこと・・・がっくし(泣)。

まぁそれでも、十分綺麗でした。

久しぶりに勝浦の興津

投稿日:2009年11月14日(土) 01時09分 by eo カテゴリー:遊びに行った!.

先日、久しぶりに勝浦の興津に家族で行ってきました。相変わらず綺麗な海です。

興津のビーチ

そしてなんと!興津の漁港に、エチゼンクラゲです。びっくりしました。はじめて見ましたよ~。今年は大発生だそうで、太平洋側にも来てるんですね~。かなり気持ち悪いです

エチゼンクラゲ

夜アジングをしていると、明かりの下に、ぼや~・・・っと、また一匹やってきました。かなりの数がいると思われます。ぼや~っとやってきて、ぼや~・・・っといつの間にかいなくなっちゃう。・・・かなり不気味です(汗)。

アジングの釣果

そして、アジングの釣果です。ショボ!しょぼい!ショボすぎる!(泣)。なんとか3つ獲った時点で雨風が強くなったので、敗退です(泣)。

アジの刺身

そして女房殿に、刺身にしてもらいました。またまたショボ!ショボすぎる!(泣)。しかし味は抜群です。めっちゃめっちゃ美味いです~。

八重山行きのフェリーってもう無いんですね(泣)。

投稿日:2009年11月03日(火) 10時38分 by eo カテゴリー:その他.

・・・今さらなんなのですが、八重山(石垣島)行きの沖縄本島からのフェリーって、2008年6月に無くなっちゃってたんですね!・・・たった今、クライアント様のメールにて始めて知りました。

かなりショックです・・・・(泣)・・・。

石垣島へのフェリー

画像は、2002年にバイクとともに石垣島に渡ったときのフェリーから見た朝日です。

この時の旅では、石垣島のキャンプ場で知り合った人たちと洞窟探検したり、毎日釣り三昧したり、シュノーケリングしまくったり(&毎晩宴会(笑))で、本当に天国のような毎日を過ごしました。。。

ちょうど三月で、大学生の卒業旅行シーズンで、4月から社会人になる若者たちは、ある意味やたら焦っていて、あっちの離島、こっちの離島・・・と移動しまくっていましたが、、、

自分は、、、あまりに素晴らし過ぎる!ところなので、なぜかなんとなく、焦って全部回ってしまったら、もったいない!という気がしてしまって、波照間(一般人が行ける日本最南端。フィリピンまで800kmくらいしかないそうです。ちなみに東京までは2500kmくらい??)はいきましたが、与那国(日本最西端台湾まで110km)も、西表すら行かなかったんです・・・・。

必ずもう一回ここへ来るぞ・・・と思っていました。今のところ、「あぁ、その内、もう一回行くだろうな・・・」と思っていたところ、No.1でした(笑)。

しかし、そんなことで行けなくなってしまうとは・・・想像もしていなかったです・・・(泣)。

最北端も、最南端も、最東端も、バイクで行きましたので・・・無理やり?残りの一つ、最西端を制覇するために、飛行機で行く?・・・なんてのは、はげしく馬鹿馬鹿しいです。

なんせ、バイク乗りにとっては、バイクに乗って行かないのであれば、楽しさ半減どころか、行く意味がないくらいなので。あぁマジで、すげ~残念。。。あの道(・・・北部のダートも・・・(泣))を走れることは、もう二度とないのだろうか。。。明石食堂近くの売店のおばぁは、まだ健在だろうか・・・???トニーそばの、赤木圭一郎のポスターが、やたら懐かしい・・・(笑)。キャンプ場からかなり快適にぶっ飛ばして買出しに行った、マックスバリューですら懐かしい・・・。美味くないくせにそんなに安くない「八重泉(泡盛)」も懐かしい。ラッパのみしたい(笑)。

そりゃあバイクは海を走れませんので、フェリーだって”乗っけてってもらう”のですが(笑)、気分が違います。くだらないこだわりですが。・・・ましてや、飛行機でバイクを輸送?・・・なんて、もう馬鹿かと・・・。ありえない・・・(笑)。。。

自分にとっては、フェリーがないなんて、”行けないところ”に等しい・・・(泣)。

あぁ、GOOGLEMAPを見てみたら、本当に本島から石垣への”フェリーの線”が消えてる~~~・・・・。

なんだか、いっきにすげ~~~石垣島が遠くなった気分。あぁ愛しの石垣島よ。。。(泣)。。。

いつか女房殿と二台で、ガキドモはタンデムで行けたら最高!・・・とか、ちょっと思ってたのにな~・・・。

ピアノマンはかっこいいですね~

投稿日:2009年11月03日(火) 05時49分 by eo カテゴリー:その他.

?唐突(いつも)ですが、「愛は勝つ」で有名なKANさんの動画です。

よなよな色々仕事をしながら、YOUTUBEをテキトーに流していたら、小学生~中学生の時とかに聞いていた杉山清貴とか出てきて、懐かし~!・・・みたいな・・・・。

いい年の撮り方しているみたいですね~クラシックギターバージョンの「さよならのオーシャン」かっちょ良かったです。

そしてKAN。むかしミュージシャンを目指していたころ、ギターでコードを追っても、この方の曲はチンプンカンプンで、唸ったものです。ピアノマンはかっこいいです。和音が綺麗で素晴らしい。

杉山清貴さんにしてもKANさんにしても、いい年のとり方してますね~。今でも現役バリバリで頑張っています。

http://www.kimurakan.com/

http://www.sugiyamakiyotaka.com/