12月, 2009 Archive

CANON MP490というプリンターを買いました

投稿日:2009年12月28日(月) 19時03分 by eo カテゴリー:その他.

申し訳ありませんが、私は年賀状等は大の苦手で・・・(汗)・・・まぁ、大人気ないと言われようと何だろうと、ぶっちゃけ言えば、嫌いなものは嫌いなので、まったく一枚も送らないのですが・・・(笑)

女房殿が年賀状を作るのに、いい加減我が家のプリンターは古くてボロイので、プリンターを買いました。

CANON MP490というやつです。一応複合機ですが、8380円也。安っ!最近ではもうプリンターって、メチャメチャ安いですよね。昔から考えると、ホント驚きです。

CANON MP490を買いました

こんな感じ。箱から出して、電源を入れました。

キャノンMP490の液晶画面

ちっこいながらも液晶がついています。

我が家の使い方では、SDなどのカードから直接プリントアウト・・・みたいな使い方はおそらく皆無で、全てPCを通しての作業になるような気がしますので、液晶すらついていないMP270も考えましたが、ほっとんど値段が変わらないので、一応MP490にしておきました(笑)。

廉価機ですが、まったく問題ないでしょう。そもそもプリンターって、私の仕事ではメチャメチャ使用頻度低いし、子供の写真?などをプリントアウトして保存・・・ということもまったくしないので、エントリー機でぜんぜん良いです。

CANON MP490のインク

付属のインクです。

MP490 インク キャノンMP490のインク

するりとすべる様にフィットして入っていきました。いい感じです。そしてパチ!っと閉めます。

canon MP490 ドライバーのインストール

付属のCDから、ドライバー等をインストールです。入れませんが、OCRソフトが付いているみたいですね~。いつか使えるかも。

OCRソフトとは、”紙の上の文章”から、文字を認識して、PC上のテキストに変換してくれるためのソフトです。

これは、場面によってはメチャメチャ便利です。例えば、私の場合などは、膨大な原稿を紙で貰ったとします。それらを手入力ではなく、スキャナで取り込んで、ちょちょいでテキストに変換・・・ということが出来るわけです。

・・・まぁそうは言っても、ちゃんとしたプリントアウトの原稿で、かつキレイにプリントアウトされたものでないと、読み取りは中々厳しいのですが、まぁそれでも「使える!」・・・という場面は無くはないです。

さて、MP490の使い勝手ですが・・・、さっそく年賀状のプリントアウトをしましたが・・・普通です(笑)。

まぁプリンターなんて、そんなもんでしょう?

ちゃんと官製はがきの年賀状で、インクジェット紙なのに、思ったより写真キレイじゃないな~・・・という感じです(笑)。

まぁフォトペーパー?光沢紙?(まったく興味ないので、ぜんぜん詳しくありません)などではないから?なのでしょうけど・・・。

まぁ何はともあれ、女房殿は年賀状が出来て喜んでいるので良しとしましょう。

これで電源切ったら、次に使うのは、いつだんだろうか?・・・というかんじ。やれやれ(笑)。

部屋の片付けについて

投稿日:2009年12月27日(日) 22時36分 by eo カテゴリー:その他.

狭い我が家ながらも、一部屋仕事部屋にあてがっているのですが、どうにも片付かず汚いです(汗)。

年末でもあるので、キレイに掃除してさっぱりしたい!・・・という思いはあるのですが、ど~~もメンド臭くって、なかなか着手しません。

Youtubeで、イカシタ曲、GUNS’NROSESとか(笑)かけて、何とかテンションを上げようと思うのですが、やっぱりどうもメンド臭くってしょうがありません。

それでも、年末でもあるし、せっかくの部屋がもったいないので、ちょこっと着手するのですが、どうにも気分が乗って来ず、かえって汚くなったり、右の荷物を左に移動するだけ・・・になっていたり・・・一向に進みません(笑)。

ん~・・・なんとか、やる気が起きないものかな~・・・とは思っているのですが・・・。

何か「掃除をやりたくなる方法!」って、無いものでしょうか(笑)。

禁煙は続いています(笑)

投稿日:2009年12月27日(日) 08時45分 by eo カテゴリー:その他.

お蔭様で、イイカンジで禁煙は続いております。

18年くらい吸ってきて、一度も禁煙なんぞやったことがない人間としては、なかなか好結果ではあるかと思います。今日で18日目。

なんとなくこのままイケルような気がしています。

禁煙ブログ?を別にしてみました。

?

もう今年も終わりですね~。なんだか、色々あったような、ボケっとしているうちに終わってしまったような、なんだかよく分からない一年でした。

こういう一年は良くないですね~。

良くも悪くも、インパクト?印象に残る一年を、過ごさないとな~・・・。

海で出会ったいいかんじの猫

投稿日:2009年12月24日(木) 17時31分 by eo カテゴリー:アウトドア!, 我が子, 遊びに行った!, 釣り.

私は、犬と猫で言えば圧倒的に犬派で、猫にはほとんど興味がないのですが、先日海に遊びに行ったときにメチャメチャいいかんじの猫に出会いました(笑)。

あぁなるほど、猫好きの方々は、猫のこういうところが可愛くて仕方がないんだろうな~・・・というのが、わかるような猫でした。

イイカンジの猫

見てくださいこの顔(笑)。ちょーいいかんじです。

とても穏やかで、放っておいても、足元に寄ってきて、足にすりすりしてきます(笑)。

やたらでっかくて、太ったオス猫でした。持ち上げると、「重っ!」・・・という感じでしたが、それがまたイイカンジですね。

海で出会った猫

次女とツーショット。のんびりしていて、ぜんぜん攻撃などしません。抱き上げてもされるがままです。間違いなく、飼い猫だったんでしょうね~。

この辺りの方々が面倒を見てるのかな?と思ったら、一ヶ月くらい前から住み着いた捨て猫?だそうです。

「猫を飼う」・・・なんてことは、最近では考えたこともありませんでしたが、出会ったおばちゃんが、持ってかえってよー・・・なんて言うので、ちょっと飼っちゃおうかな?などと、考えちゃいました。それほど、なんとなく、とてもイイカンジのキャラの猫でした。

まぁしかし、まともに猫を飼ったことはない自分としては、どうやって飼う?・・・という感じです。家の中に閉じ込めるのは可哀想だし、だからといって、外と室内を勝手に行ったりきたり・・・というのも、子供がいる手前不潔で嫌だしな~・・・ということで、あっさり飼うのは却下です。

この寒空の下、元気に越冬してくれることを願います。

海で出会ったイイカンジの猫

投稿日:2009年12月24日(木) 17時26分 by eo カテゴリー:その他, 遊びに行った!.

私は、犬と猫で言えば圧倒的に犬派で、猫にはほとんど興味がないのですが、先日海に遊びに行ったときにメチャメチャいいかんじの猫に出会いました(笑)。

あぁなるほど、猫好きの方々は、猫のこういうところが可愛くて仕方がないんだろうな~・・・というのが、わかるような猫でした。

イイカンジの猫

見てくださいこの顔(笑)。ちょーいいかんじです。

とても穏やかで、放っておいても、足元に寄ってきて、足にすりすりしてきます(笑)。

やたらでっかくて、太ったオス猫でした。持ち上げると、「重っ!」・・・という感じでしたが、それがまたイイカンジですね。

海で出会った猫

次女とツーショット。のんびりしていて、ぜんぜん攻撃などしません。抱き上げてもされるがままです。間違いなく、飼い猫だったんでしょうね~。

この辺りの方々が面倒を見てるのかな?と思ったら、一ヶ月くらい前から住み着いた捨て猫?だそうです。

「猫を飼う」・・・なんてことは、最近では考えたこともありませんでしたが、出会ったおばちゃんが、持ってかえってよー・・・なんて言うので、ちょっと飼っちゃおうかな?などと、考えちゃいました。それほど、なんとなく、とてもイイカンジのキャラの猫でした。

まぁしかし、まともに猫を飼ったことはない自分としては、どうやって飼う?・・・という感じです。家の中に閉じ込めるのは可哀想だし、だからといって、外と室内を勝手に行ったりきたり・・・というのも、子供がいる手前不潔で嫌だしな~・・・ということで、あっさり飼うのは却下です。

この寒空の下、元気に越冬してくれることを願います。

睦沢町クリスマスイルミネーション

投稿日:2009年12月22日(火) 18時32分 by eo カテゴリー:遊びに行った!.

毎年、睦沢町のマーケットプレイスの近くの女ヶ堰(おながぜき)でやっているクリスマスイルミネーションを見てきました~。

睦沢・クリスマスイルミネーション 睦沢・クリスマスイルミネーション

なかなか凝ったものもありキレイですよ~。

睦沢・クリスマスイルミネーション 睦沢・クリスマスイルミネーション

月がいい感じでした。

毎年コンテスト形式?のような感じでやっているみたいですね。

「私も出してみよう!」・・・とは思わない人間がいうものなんですが、どんどん盛り上がれば良いですね~。年を追うごとに数が増えたりすればとても素敵なことかと思いますが、今のところ毎年同じくらいの数?ですね。

遠ければ、正直言ってわざわざ見に行くほどのものではありませんが、なんせけっこう近所なので、買い物ついでに毎年見に行ってます。子供らは大喜び!でした~!

ココスの朝食バイキング

投稿日:2009年12月22日(火) 15時57分 by eo カテゴリー:遊びに行った!.

ファミレスのココス(COCOS)が、朝食バイキングをやっているとのことで、食べ放題大好きファミリー(私だけかも?)としては、茂原店でもやっているみたいなので、その内行って見るか~と思っていましたが、、、、

先日たまたま、家族みんなで早起きしたので、行ってみるかーということで、行ってみました。

ココスの朝食バイキング ココスの朝食バイキング

ココスの朝食バイキング ココスの朝食バイキング

ココスの朝食バイキング ココスの朝食バイキング

内容としては、まぁ普通です(笑)。朝食バイキング・・・という感じです。

納豆大量ぶっ掛けご飯とかも食べて、満足しましたが

クロワッサンが美味かったですね~。写真の通り、トースターがあるので、ちょっと暖めると最高に美味かったです。

・・・で!狙ったわけではなく、たまたま次女が誕生日(やっと1歳になりました)だったのですが、メニューとかに、誕生日の場合はプレゼント云々・・・とありましたので、期待もしませんでしたが、一応店員さんに言ってみると、紅茶シフォンケーキ(280円也)をくれました。

ココスの紅茶シフォンケーキ

それから、ハッピーバースデイの歌を流してくれて(朝から恥ずかしいっちゅーの)等身大ドラえもんと記念撮影してくれました(笑)

ココスで誕生日、等身大ドラえもんと記念撮影

な~んだか、朝からいろいろ盛だくさんで楽しんで、大人二人分650円×2人分では申し訳ないくらい(笑)。

コーヒー好きの自分としては、なかなか良さげなマシンで作られるエスプレッソやらアイスラテやらとクロワッサンだけで、十分650円の価値はありますわー。

機会があったらまた行くと思います~。

禁煙一週間が過ぎました!

投稿日:2009年12月17日(木) 05時42分 by eo カテゴリー:その他.

すみません。しょうもない禁煙ネタです(笑)。

ちょうど今日の朝で、一週間が過ぎました!何気にきついです。

禁煙は、初めの1日、2日、3日くらいが、初めの山場で、二回目の山場は一週間?・・・とか思っていましたが、1,2,3日目などは、まぁそれほどでも無かったです。これがケッコウ意外でした。

食後などは、パブロフ?で、もちろんフっと(かなり)吸いたくなりますけど、我慢できないほどではありません。

一週間も禁煙がもつなら、一ヶ月はかるくいけるんじゃないか?むしろキツイのは、初めの3日だろうな・・・と思っていました。

しかしけっこう、昨日くらいから、けっこう吸いたいです。ふとした時に、吸いたい!・・・と思う感覚が、3日目くらいより大きい?というか何というか、そんな感じの感覚が、ここへきて急に来ましたね。

・・・・と、まぁそうは言っても・・・・中毒?として、メチャクチャ吸いたい!・・・あぁ、呼吸も荒くなってきた、手も震えてきた!狂いそうだ!・・・・なんていう感じでもありません。(自分は完全にニコチン中毒ではありますが・・・)

どちらかと言えば、「今吸ったら、さぞかし美味いだろうな・・・」的感覚です。そんな風な感覚が3日目なんかより強い・・・という感じです。

焼肉の話をしていたら、メッチャメッチャ焼肉モードになっちゃった!・・・みたいな感覚に、かなり近いです。・・・だからといって、焼肉を我慢したところで、狂いそうだ!・・・とまではなりませんよね。そんな感じです。

・・・逆に、自分で思っていたより、けっこう禁煙「いけちゃう?!」・・・ので、一箱だけ買っちゃおうかな~???・・・みたいな誘惑がありますね。

その変な自信?が出てきたが故に、ここへきて、やたら吸いたい!・・・のかも知れません。

養老渓谷の養老の滝(粟又の滝)で紅葉!

投稿日:2009年12月16日(水) 07時00分 by eo カテゴリー:我が子, 田舎暮らしの自然, 遊びに行った!.

ずっと雨続きのぐずぐずした天気だったのが、昨日から晴れたので、出かけたくてウズウズしていました。

午後から時間をとって、前から一度行きたかった養老渓谷の粟又の滝(養老の滝)を見に行きました。

紅葉も期待しましたが、流石にちょっと遅かったかな~・・・という感じでした。それでも綺麗でしたけど。

粟又の滝へ降りる道

駐車場からこんな道を降りていきます。(帰りに気づきましたが、降りていく道に「新道(?)」もあって、もっと足場良く降りられるところが直ぐそばにあります)

養老渓谷・遊歩道

長女も頑張って自分で降りていきます。

粟又の滝

じゃじゃ~ん!降りたらすぐに、メインイベントでした(笑)。粟又の滝(養老の滝)が目の前ど~~ん!です。もうけっこう紅葉は終わっちゃってました。最盛期はさぞかし綺麗なんだろうなと思います。

しかし、これだけ紅葉が終わっちゃってる平日でも、けっこうな人出でした。これは逆に、最盛期でなくて良かったです。最盛期の土日なんて凄いんでしょうね。ここまでくる道が結構狭いところもあるので、おそらく駐車場渋滞等で大渋滞でしょうね。歩行者もいっぱいいるし。

しかも、遊歩道はなかなか整備されていますが、それでも2歳半の足ではある意味ヨチヨチですので、そんなに(ぜんぜん)混んでいない今日でも、けっこうすれ違いとか、先に行ってもらうとか、面倒でした。

川沿いにず~っと遊歩道があって、とても良い感じなのですが、もしももっと混んでいて人でギュウギュウだと、風情もなにも無かっただろうな~・・・と思います。

養老の滝(横から)

これは、滝にずずい!っと近づいてほぼ横からです。夏に泳いだら最高でしょうね、この滝壺(笑)。

養老渓谷の紅葉

さてさて紅葉です。そこそこ残っていてくれて、十分楽しめました。あと一週間もすると、どうかな~・・・かなりしょぼくなっているだろうな~・・・といったところでしょうか。

養老の滝・紅葉・綺麗です!

房総半島の渓流にありがちな、粘土質?みたいな感じで微妙ですが。これはこれで、素晴らしき渓相でした。はるか昔から景勝地だったんだろうな~・・・と思います。水質もなかなか透明度がたかく(まぁ房総半島にしては・・・ですが・・・)そういった意味で興ざめはありません。

養老渓谷・川沿いの遊歩道 

長女も大喜び!・・・次女は私が背負っているので、いつも写真がありません(そろそろ歩きそうなんですが・・・早く歩いてくれい!

唐突ですが、禁煙を始めました(笑)。

投稿日:2009年12月14日(月) 05時14分 by eo カテゴリー:その他.

どうでもいい話題ですが、禁煙です。

10日から禁煙してますので、まる4日吸っていません(笑)。

20年近くタバコを吸ってきて、一度もまともに止めようと思ったことはないので、4日も吸わないのは、初めての体験です。

やっぱり、寝起き、食後、イライラした時などが、「吸いたいっ!!」・・・と思いますが、どうしても我慢できない!!!・・・という程のものでもありません。今のところは。

なんせ、タバコは大好きで、止めようと思ったことが皆無ですので、止めた時に、イライラする?とか、飯が美味くなるとか、そういった体験も初体験です。

とりあえず、3週間とか3ヶ月とか言いますが、10日から思い立って始めて、3週間でちょうど大晦日なので、それまでは何があっても頑張ってみようかと(笑)。