2月, 2010 Archive

SH-03Aのワンセグ

投稿日:2010年02月20日(土) 00時37分 by eo カテゴリー:その他.

更にしつこいようですが、携帯の話しです(汗)。

先日購入しました(タダですが(汗))SA-03Aですが、我が睦沢町ではワンセグが入りません。

SH-03Aには、多少は効き目のあるらしい「ワンセグ用のアンテナ」が着いているのですが、これに、針金?なんかでアンテナを強化すれば、更に良いんじゃないか?くらいに思っていました。・・・その内やってみようかと(笑)。

で、ちょっとネットを調べてみたところ、やっぱりかなりアバウトなそんな感じの改造?強化でも、かなり効果があるみたいでした(笑)。

・・・一方、私のPC環境は、現在24インチと20インチのデュアルディスプレイ環境で、PCにてTVも見られるようにしてありますので(こちらはアナログですが)、TVチューナーに我が家のアンテナからの線が来ていることを思い出しました(笑)。

むか~しノートでTVを見るため買った、USBの外付けの物なので、アンテナ線はすぐに外せます。

で、SH-03Aのワンセグのアンテナと繋げてみました。”繋げた”といっても、アバウトどころか、刺さってもおらず、”触れているだけ”の状態です。これでも十分に効果ありました。

SH-03Aのワンセグ アンテナ線につなぐ(笑)

・・・・画像、分かりますか?・・・ほんとに、ちょこんと、触っているだけです(笑)。これだけで効果ありました。

ただ、NHKとか見られず・・・なんですけど、そういうものなのでしょうか?よく分かりません。。。

・・・もともと携帯をかえる理由として、主にアウトドア・遊び等の出先でTVが見られる・・・ということがけっこう大きな理由でしたので、この実験は、私と致しましては、かなり貧弱なアンテナ強化方法でもそれなりの効果がある・・・ということが分かりましたので、かなりGOODでした。

(今乗っている車にも、しょぼいダイバーシティーアンテナ?みたいなのは着いてますので、ちょこっと加工して、金属性のクリップなどで、この携帯のアンテナにつなげるだけで、それなしでは見られなかったところでも、TVが見られるようになるのでは?・・・と期待しております。

SH-03A

投稿日:2010年02月19日(金) 00時11分 by eo カテゴリー:その他.

しつこいですが携帯の話しの続きです(汗)。

SH-03A

SH-03A です。・・・どうやらこれも、発売日は驚きの2008年12月だそうで、そんなものを店頭で売ってることにちょっと驚きます。

携帯業界は、契約者数1億を超えて頭打ち・・・とか言っていますが、この不景気もあいまって、まさにそれを現しているのかな?・・・と思いました。

・・・ちなみに、ワンセグはこの辺ではバッチリ入りません。茂原の中心地でも入りません(茂原市。一応外房長生地域の中核都市。人口94000人ですよ!茂原駅-東京駅の距離70kmしかないところです)

まぁ、ここより南の大多喜、鴨川、館山ではアンテナがあるので入るらしいですが・・・・兎にも角にも、まぁ所詮2010年といえども、携帯なんてそんなもんなのかな・・・と(笑)。

・・・というわけでワンセグは入らないのは分かっていたのですが、釣り・キャンプ等に行ったときに入ればかなりGOOD!と思っていたので、それはそれで良いのです。女房殿の携帯にも着いていますが、sh-03aには、一応引き伸ばすアンテナ?もついているので、もうちょっと感度も良いかな?・・と。

で、先日一ノ宮海岸でTVをつけたときに、一応アンテナを出すと入って、仕舞うと入らなかったので、一応アンテナの効果はあるようです。

カメラは、まぁ800万画素とはいえども所詮携帯のカメラですので期待はしていませんが、なかなか良い感じに思えます。(下のわが子写真は、SH-03Aで撮影)

sh-03aのカメラ

肝心の、電話の音声→まだ一回も話してないので分かりません。
変換・ボタンの感触→メールはやりませんのでわかりません・・・って感じです(笑)。

真ん中ボタン?決定ボタン?部分が指紋認証になっていて(要らない(笑))同時に、タッチクルーザーというタッチパッドになっていて、マウスカーソルが動かせる・・・みたいになっていますが、範囲狭すぎ&反応悪すぎで、使い物になりません。あぁ出た。これぞ携帯・・・って感じ。所詮お遊びの範囲を出ない。

カーソルの動きを「普通」から「早い」にしたら多少はましになりましたが、それでもまぁ使い物になりませんね。

前から思っていたのですが、この携帯におけるマウスカーソルってのは・・・なんなのでしょうか?いわゆる方向キーじゃなく、これで操作をすることに、何の合理性があるのだろうか??・・・おじさんにはサッパリわかりません(笑)。

まぁアプリ?などで曲線的動きが必要なものがある・・・ということなのかもしれませんが・・・。そんな動きをしなければならないことを携帯でやらなければならないことが・・・そもそもよく分かりません(笑)。

携帯をドコモにMNP

投稿日:2010年02月18日(木) 03時37分 by eo カテゴリー:その他.

携帯をdocomoに変更しました。「番号ポータビリティ」ってやつですね。

ドコモは10年ぶり?くらいです。はるか昔に、PHSみたいなちっこい時代(あったでしょ?(笑))にちょっと使っていましたが、その当時付き合いだした彼女がauで学割半額をやっていまして。しかも自分も通信大学に通いだした事情から、当時としては画期的だった「学割半額」のサービスに惹かれて、auにしました。

・・・時は流れ(笑)、ちょうど4年くらい前に千葉に引っ越してきて、なんと!4年前は我が家の近辺はFOMAの電波が怪しかった(ゆえにこの辺はau率がやたら高い)ということと、どうぜ使わない&そんなに関心もないので・・・とりあえずそのままauを使っていました。

で!この2月で、2年前に、二年間の縛り?で機種変更したauのマシンの期限?が来たので、そもそも料金形態とか、どうなってるのかな~?と思って先日たまたま茂原に行ったときに、auショップに行ってみました。

・・・色々事情をきいた感じで・・・色々考慮した結果、ドコモに移ろう・・・と思いました。

別にauが悪い?ということでもないのですが、女房殿はdocomoですし、特にこのままauを続ける理由もなかったので、色々調べた結果、機種の性能や料金等など的にメリットがあるのなら、移ろうかな~・・・くらいに思っていました。

・・・で!また茂原に行ったときに(笑)・・・茂原のdocomoショップやらK’sデンキやら、色々行ってみたのですが、なかなか面白いものでした!

まわる前は、おそらくdocomoショップが、一番高く(機種が)、家電量販店や携帯ショップなどは、それなりにドングリの背比べで、大して機種のかわり映えや値段の差はないのだろうな・・・くらいに思っていたのですが、これが全然違いました。

そもそも、置いている機種の種類も全然違うし(簡単に言えば古いのも置いているか否かですが)値段もぜんっぜん違うんですね。びっくりしました。

MNPでは、例えばdocomoショップ茂原店の場合、実質機種が無料!になるのは、かな~りしょぼい2機種だけでした。

K’sデンキでは、3機種くらいありましたが、カメラが200万画素と320万画素・・・っておいおい・・詳しくは知らんけど、それだけで、そ~と~古い機種?・・・ってことで、躊躇しちゃいます。

(そもそも、2年前に、既に型落ちになっていたauのW53Ca(発売日2007年8月2日だそうです)でも、500万画素だぞ)

そもそも携帯は、ほとんど使わないので、ほぼ無料で、カメラの性能がせめて800万画素くらいにアップしたりワンセグ見れたり・・・という機能アップするのであれば、docomoにしようかな~・・・くらいに思っていたので・・・

最近の携帯事情は、思ったよりも古い機種を、平然と?まぁそこそこな値段で売っていることに驚きました(田舎だから??)。

・・・あぁ、そういうものかと・・・だったら別にそのままauでも良いかな~・・・などと、思い始めました。

・・・通話やメールはほとんど使いませんが、たまには使うカメラ(笑)の性能を落としてまで、変更するメリットもありませんので・・・(・・・とにかく前提として、私は本当にほっとんど携帯を使いませんので、せめて機種はタダでMNPできることが前提となっています・・・)

・・・ところが!・・・何件目かに行った、ワンダーグー(WonderGoo)茂原店?の携帯ショップは熱かったです(笑)。

MNPで機種代がタダになる機種が、5~6種類くらいありました!・・・それまでに回った色々なショップでは、ドコモは機種が高いから、無料の機種はほとんどありませんね~・・・などと、何軒でもきいていたので、な~んだ・・・という感じ。(・・・他ではもう置いていない古い機種を扱っているから・・・ということかも知れませんが、それで全然OKじゃん?)

で、色々見ていると、SH-03Aってやつが、まぁ800万画素で、ワンセグついてて・・・こうなってくると、一応女房殿とも家族割り?で通話無料になるし、わざわざauにもドコモにも事務手数料払ってまででもMNPする理由もあるかな~・・・と。

で、とっとと変更しました。sh-03Aです。

sh-03a

・・・夜中に起きちゃって、何だかへんなテンションで、やったら長々と書いちゃったが、こんなの誰が読むんだ??(汗)・・・まぁ、とりあえずここまで・・・

一ノ宮海岸でマッタリ

投稿日:2010年02月17日(水) 16時15分 by eo カテゴリー:アウトドア!, 田舎暮らしの自然, 遊びに行った!.

真冬ですが、ビーチで散歩したりして家族でマッタリです。

一ノ宮海岸の波

サーファーさんは、真冬にご苦労さんです(笑)。・・・寒いだろうな~・・・。

一ノ宮海岸

この日は、素人目にみても良い波に見えましたが、携帯で撮った画像ではどうしてもショボくみえますね~。

ぶらぶら歩いて、釣りのオジサンたちとトークして(笑)。日が暮れてきたら帰りました(笑)。

ニトリのクマのぬいぐるみ

投稿日:2010年02月17日(水) 11時17分 by eo カテゴリー:その他.

お値段以上(なのか?)ニトリで売っているクマのぬいぐるみが、やたら可愛いので、女房殿が子供に一つずつ買ってやりました。寝顔がかなり可愛いです。癒し系ですわー(笑)。

子供らが、寝る時の抱き枕?状態として執着するようになれば、寝つきが良くなるかな~?という事情もあります。

(・・・そもそも、ぬいぐるみ・・・というよりは抱き枕のようです・・・多分・・・)

ニトリのクマのぬいぐるみ(笑)

・・・ところが、買ってみると、これがやたら気持ちいい!素材で出来ていて、ついつい私がリビングでごろんと寝転んでテレビを見るときの枕にしてしまいます。

しかも、ミニサイズの方は高さが低いので、二つ重ねて使うとよりGOOD。・・・なんでしょうこの気持ちよさは、低反発まくらの素材?・・・もともと、あんまり柔らかい枕は好きではありませんが(羽毛の枕はかなり苦手)・・・よく分かりませんが、中に入っているスポンジが、やたら感触が良い感じ。

・・・しかしまぁ、二つとも私が占有してしまうもので、長女はブチギレデスヨ!(・・・まぁそれがまた面白いのですが・・・(笑))・・・何言ってるか微妙にわからない日本語で「返して~!」と叫びまくり(笑)。

・・・そんなわけで、私専用にと、ビッグサイズも買う始末(汗)。・・・まさかこの歳で、自分用のぬいぐるみを買うことになるとは思いもしませんでした(笑)。

(値段は、ミニが980円で、ビッグサイズでも1980円(確か)です。このサイズにしてはかなり安いかと思います~。中間サイズ1480円?もあります(笑))

・・・ミニサイズには、腹巻?枕カバー?のようなものが着いていますが、ビッグサイズには何故か着いていません(普通に枕として使うので、欲しかった)。バンダナは長女のと次女のが分かるようにウチでつけました。

2歳半と1歳2ヶ月ですが、自分のは認識しているようです(笑)。

さて、私専用のビッグサイズですが、枕としての使用感は、若干高い?ような気がするものの最高です(笑)。

画像で見て分かるように、枕として使った時に、肩のあたりの微妙な曲線が、布団との隙間にピッタリフィットして暖かい・・・という形状にもなっています。(ボロ家で寒い我が家ではありがたいです(笑))私といたしましては、枕としてかな~~り良い!です。

最近流行のハイボール

投稿日:2010年02月09日(火) 21時39分 by eo カテゴリー:その他.

週末、アニキが遊びに来て、いつもの手土産は焼酎なのですが、最近流行のハイボールを飲もうということで、ウイスキーを持ってきてくれました。

スコッチウイスキー/BOWMOREとか

これらウイスキーを、炭酸水で割る。ハイボールです。思ったより美味かったです。さっぱりしていて。シングルモルトのウイスキー達が、美味かったせいかも知れませんが。

最近じゃあ、芋焼酎すら25度ですいすい飲んじゃってすぐに無くなっちゃうし、別に私の場合は酔えれば何でも良いので(というかそもそもそんなに毎日のように飲みません)、めちゃ安物のウイスキーをめちゃ安いサイダーやコーラで割る・・・というのが、我が家の流行だったのですが(笑)

甘くない、本当の(?)炭酸水で割った方が、さっぱりしていてはるかに美味いですね。まぁ甘くない炭酸水の方がサイダーより全然高いので、我が家では結局やらないと思うけど(笑。酒にぜんぜん価値を置いていないのでコストはかけません)

・・・話は飛びますが、何年か前に、東京の西の方の豊田というところ(八王子市か日野市)の「パワーラークス」という酒屋さん?スーパー?で、沖縄の泡盛の”久米仙”の、いわゆる大五郎みたいな、巨大なペットボトルのやつがあって買ったんですが・・・・

それをその後も、いつも酒屋で欲しいな~・・・と思うんですけど、あったためしがありません(笑)。

泡盛は好きで、買いたいな~とは思うのですが、いかんせん沖縄での値段を多少知っているので、どうもあまり買う気になりません。(あと、一升瓶は処理が面倒なので出来ればパック等がよいのですが、パックで泡盛でよいのがいつも見つけられません)

久米仙の一番安い方は、大して美味くないのは分かっているのですが、それでも泡盛は美味いので、ペットのヤツがあったら、買いたいな~・・・と(笑)。

?

レンコンおろしハンバーグ

・・・話しとは関係ありませんが、写真は女房殿が作った、レンコン入りおろしハンバーグです。めちゃ美味かったです(笑)!

万木城跡公園

投稿日:2010年02月04日(木) 10時03分 by eo カテゴリー:遊びに行った!.

休日に、ポカポカ陽気だったので、いすみ市の「万木城跡公園」というところに行ってみました。

場所、↓ここです。

?
大きな地図で見る

到着

早速到着です。天守閣?のように見せた展望台があります。この展望台は、遠くからでも良く見えますね~。

万木城公園の駐車場はこんな感じ

駐車場はこんな感じです。

登山道?(笑)

頂上への入り口?・・まぁ頂上まで数十メートルしかありませんが(笑)。

木のトンネル!

これはなかなか見事でした。木のトンネルです。

展望台からの眺め

展望台からの眺めです。タイミングが合えば富士山見えるんだろうな~・・・という感じですね。見えなかったけど。無料で使える望遠鏡がなかなかいい感じです。

微妙に公園・遊具もあります(笑)

微妙に公園・遊具もありますが、ちょっと北側にあるし、真冬で日差しが低いのでちょっと暗い感じでした。

登っていく道はえらく狭いので注意!

麓から頂上へ登る道はとても狭いので、運転に自信の無い方は、麓の駐車場に停めて歩いて登りましょう。

ぶっちゃけ、遠くの方がわざわざ行くほどのものでもありません(笑)。

城マニア?の方々にとっては、ん~・・・どうなんだろう・・・(笑)。周りを夷隅川に囲まれてて、かつ頂上からの眺めはかなり回りを見渡せますので、あぁなるほど、確かに城にもってこいの地形だな~・・・と、この城を作った人の気持ちは分かります。

土塁等の遺構がどれくらい残っている?のかは、案内板などがさっぱりないので(あんまり歩いてないから?)ぜんぜん分かりません。

土岐氏って、岐阜だけでなく、房総にも居たんですね~。私は戦国時代大好きではありますが、あんまり関東は・・・・北条氏とか、興味無いんですよね~(笑)。

けっこう攻められても、寄せ手を撃退した堅城だったようですが、その房総土岐氏が、秀吉の小田原攻めの時に北条方について戦って、有名な本多忠勝に攻められてとうとう落城・廃城になるようです。

ん~さすが本多忠勝・・・といったところか。その流れ?で、大多喜城主になったってわけ?切り取り次第?(笑)。

まぁもしかしたらあの”鹿の角”の兜を被った本多忠勝が、この城の外側のどこかに本陣を構えて、この本丸を眺めたのかもしれない・・・と思うと、なかなか感慨深いです(ミーハー?(笑))。

春には桜の名所のようですね。めちゃ小さな桜の苗木なんかも植えてありましたので、地元もその方向で管理・整備しているんでしょうね~。

花見客がすごそうですね(笑)。