2月, 2010 Archive

SH-03Aのワンセグ

投稿日:2010年02月20日(土) 00時37分 by eo カテゴリー:その他.

更にしつこいようですが、携帯の話しです(汗)。

先日購入しました(タダですが(汗))SA-03Aですが、我が睦沢町ではワンセグが入りません。

SH-03Aには、多少は効き目のあるらしい「ワンセグ用のアンテナ」が着いているのですが、これに、針金?なんかでアンテナを強化すれば、更に良いんじゃないか?くらいに思っていました。・・・その内やってみようかと(笑)。

で、ちょっとネットを調べてみたところ、やっぱりかなりアバウトなそんな感じの改造?強化でも、かなり効果があるみたいでした(笑)。

・・・一方、私のPC環境は、現在24インチと20インチのデュアルディスプレイ環境で、PCにてTVも見られるようにしてありますので(こちらはアナログですが)、TVチューナーに我が家のアンテナからの線が来ていることを思い出しました(笑)。

むか~しノートでTVを見るため買った、USBの外付けの物なので、アンテナ線はすぐに外せます。

で、SH-03Aのワンセグのアンテナと繋げてみました。”繋げた”といっても、アバウトどころか、刺さってもおらず、”触れているだけ”の状態です。これでも十分に効果ありました。

SH-03Aのワンセグ アンテナ線につなぐ(笑)

・・・・画像、分かりますか?・・・ほんとに、ちょこんと、触っているだけです(笑)。これだけで効果ありました。

ただ、NHKとか見られず・・・なんですけど、そういうものなのでしょうか?よく分かりません。。。

・・・もともと携帯をかえる理由として、主にアウトドア・遊び等の出先でTVが見られる・・・ということがけっこう大きな理由でしたので、この実験は、私と致しましては、かなり貧弱なアンテナ強化方法でもそれなりの効果がある・・・ということが分かりましたので、かなりGOODでした。

(今乗っている車にも、しょぼいダイバーシティーアンテナ?みたいなのは着いてますので、ちょこっと加工して、金属性のクリップなどで、この携帯のアンテナにつなげるだけで、それなしでは見られなかったところでも、TVが見られるようになるのでは?・・・と期待しております。