4月, 2010 Archive

庭の梅の実

投稿日:2010年04月30日(金) 07時52分 by eo カテゴリー:田舎暮らしの日常, 田舎暮らしの自然.

庭の梅の実がだいぶふっくらとしてきました。 

庭の梅の実

画像、見えにくいですか?真ん中あたりにバラバラとあります(笑)。

昨年は全然採れなかったので、今年はたくさんなってくれると嬉しいです。

大多喜町のハーブアイランド

投稿日:2010年04月27日(火) 05時57分 by eo カテゴリー:遊びに行った!.

大多喜町のハーブアイランドベジタブルガーデンに来ています。

http://www.herbisland.co.jp/

けっこう近所なので、もう何度も来ていますが、昨日から女房殿の親父様が遊びに来ているので天気もいいしドライブです~。

ちょうど我が家も、ブラックペッパーが切れたところだったし。ここ、さすがにハーブの品揃えも凄いし、値段も安いので、我が家ではけっこうここで買います

今日は陽気の良い日曜日なので、さすがに混んでいて目の前の第一駐車場?は一杯でした。初めて裏手にある第二駐車場?に停めました。

ハーブガーデンベジタブルアイランドでモバイルw

昨夜はなんだか寝られず二時間しか寝てないので、親父様には申し訳ないですが、私は車で待機することに。この後の釣りのために体力温存です(笑)。

待っている間、今このブログを上げています。

新緑のハーブガーデンベジタブルアイランド

ここは、本当にリアルに超大量の温室の中で色々なハーブ・野菜を育てています。圧巻ですよ。前に畑の方にもとぼとぼ見学に行って、いろいろ質問したらスタッフの方が丁寧に答えてくれました。

大多喜のハーブガーデンベジタブルアイランドのあとは、いすみ市の和泉浦の駐車場に行ってみました。

いすみ市和泉浦

ちょっと風邪が冷たかったですが、天気が良くて最高でした。

和泉浦でまったり

これだけ晴れた日曜ですから、もっと人いるかな~?と思ったけど、平日よりはいましたがそうでもなかったです。穴場?なのかな?まぁ確かに、分りにくいところといえば分りにくいのかも知れませんが・・・・

いすみ市和泉浦・いいビーチです

今日は我が家はデジカメを忘れてきたので、上記写真は女房殿の親父様のNIKON SOOLPIX S610というコンデジでの撮影です。

さすがにキレイな写真撮れますね~。若干赤が強い?不自然?のような気もしますが・・・

大多喜町のハーブアイランドベジタブルガーデン

投稿日:2010年04月26日(月) 18時02分 by eo カテゴリー:遊びに行った!.

大多喜町のハーブアイランドベジタブルガーデンに来ています。

http://www.herbisland.co.jp/

けっこう近所なので、もう何度も来ていますが、昨日から女房殿の親父様が遊びに来ているので天気もいいしドライブです~。

ちょうど我が家も、ブラックペッパーが切れたところだったし。ここ、さすがにハーブの品揃えも凄いし、値段も安いので、我が家ではけっこうここで買います

今日は陽気の良い日曜日なので、さすがに混んでいて目の前の第一駐車場?は一杯でした。初めて裏手にある第二駐車場?に停めました。

ハーブガーデンベジタブルアイランドでモバイルw

昨夜はなんだか寝られず二時間しか寝てないので、親父様には申し訳ないですが、私は車で待機することに。この後の釣りのために体力温存です(笑)。

待っている間、今このブログを上げています。

新緑のハーブガーデンベジタブルアイランド

ここは、本当にリアルに超大量の温室の中で色々なハーブ・野菜を育てています。圧巻ですよ。前に畑の方にもとぼとぼ見学に行って、いろいろ質問したらスタッフの方が丁寧に答えてくれました。

大極殿が完成だそうですが・・・(泣)

投稿日:2010年04月24日(土) 03時06分 by eo カテゴリー:その他.

あんまりここのブログで、こういうことは書きたくないのですが・・・あまりにも愕然としたので・・・まぁ愚痴?ですが、許してください。

奈良で、1300年だかなんだかで、大極殿が完成だそうですね。

大極殿

喜んでいる方がいるのならば先に謝ります。ごめんなさい。

ただ・・・・喜んでいる人が、いるのでしょうか?だれ?・・・ナニコレ?ナニコレ珍百景?!・・・マジで狂気の沙汰だと思うのは、私だけでしょうか。

180億ですと!180億!ヒャクハチジュウオク!!一万円札を立てに並べて180mですよっ!(泣)とてつもない、途方も無い金ですよね、

だれがこの珍建物を欲しかったんだろう、誰が建てたかったんだろう、誰がそれを許す権利があって、誰が許可のハンコを押したんだろう・・・全てが不思議。全てが滑稽。

自分は歴史好きです。だからこそ、安土城跡は、あのままが良いんです。あの天主跡の礎石の上に、復元天主でも立てようものなら、そのセンスの無さに、計り知れない怒りを感じます。コンクリートの大阪城なんて、何の興味も無いです(別に城マニアでもないですが(汗))

・・・で、この珍建物。なんすか?これ。

奈良時代のマニアは、こんなものを立てて、あそこも立つと考えて宜しいか?・・・こんなもん建てて嬉しいのか?・・・どうせ建てたのはあそこも立たない連中なんだろうけど・・・。

とにかく、全てが分らん。なんでこんな不景気な世の中で・・・。まぁ工事に着手したのは2001年らしいけど・・・

姫路城の修復とは訳が違うじゃないですか。。。あぁ悲しい。。。

40度の熱で慌てて冷えピタ

投稿日:2010年04月22日(木) 16時13分 by eo カテゴリー:我が子.

まだ家族全員、びみょ~に風邪っぽいのですが(泣)、先日長女が夕方40度の熱を出したので、慌てて冷えピタを買ってきました。

SANY0332

冷えピタ 子供用 12枚+4枚(増量)熱救急シート 3箱セット   ライオン           

体温計は、10秒?くらいのものなので、誤差があるのだとしても、さすがに40度はビビリますよね(汗)。医者で処方してもらった座薬が大活躍です(さすがに効きます(笑))

・・・しっかし子供は大したもんです。40度の熱を出しても、朝起きたら意外とケロっとしていたりします。

こっちはなんだかダルかったり間接が痛かったりするのに・・・さすがに代謝が全然違うな~と。

週末までにはみんなで元気になりたいです。

40度の熱が出て冷えピタ

投稿日:2010年04月22日(木) 10時45分 by eo カテゴリー:我が子.

まだ家族全員、びみょ~に風邪っぽいのですが(泣)、先日長女が夕方40度の熱を出したので、慌てて冷えピタを買ってきました。

SANY0332

冷えピタ 子供用 12枚+4枚(増量)熱救急シート 3箱セット   ライオン           

体温計は、10秒?くらいのものなので、誤差があるのだとしても、さすがに40度はビビリますよね(汗)。医者で処方してもらった座薬が大活躍です(さすがに効きます(笑))

・・・しっかし子供は大したもんです。40度の熱を出しても、朝起きたら意外とケロっとしていたりします。

こっちはなんだかダルかったり間接が痛かったりするのに・・・さすがに代謝が全然違うな~と。

週末までにはみんなで元気になりたいです。

家族みんなで風邪っぴき

投稿日:2010年04月20日(火) 15時46分 by eo カテゴリー:その他, 我が子.

現在我が家では風邪が大流行中です(笑)。

そもそも私が先週末くらいにガッツリ風邪にやられて寝込んだのですが、それが今頃になって家族に??

みんな寝込むほどではありませんが、咳したり熱出したりしています(泣)。

?

オムロン 電子体温計[最短1秒で検温] 耳式体温計 けんおんくんミミ MC-510

けっこう寒いのにも関わらず、やたら出かけたくて、最近色々出かけまくってたからかな~・・・と。ちょっと反省。

ちょっと良くなったかな~?と思って出かけると意外と寒かったり・・・。更に、毎日毎日暖かかったり寒かったり激しいですよね。三寒四温?そんなのフツー3月ですよね?異常気象?まぁ、野菜が高くなるわけだ。体調悪いし、天気悪い日ばっかりだしで、最近畑に全然行っていない(汗)。。

私も、体調はぜんっぜんOKなのに、ここ数日は、なぜかやたらノドが痛い!メチャ痛い!ノドをゴクンとするのが痛くてつらいです。

仕方が無いので、前に病院で処方されたロキソニンを飲んでいます。あってるか?多分合ってます。飲むと多少楽になりますねー。薬をあんまり信用しない私ですが、それでも飲んじゃうほど、ノドが痛い(笑)。

家の中をバンバン暖めて、みんなが体調良くなるまでじっくり養生するつもりです。。。

南白亀川に遊びにいきました

投稿日:2010年04月19日(月) 13時39分 by eo カテゴリー:アウトドア!, 我が子, 遊びに行った!.

南白亀川(なばきがわ)河口に遊びにきました。ここはちょっと公園っぽくなっていてファミリーで釣りをするにも良い感じのところですね。

最近、真冬のような寒さと雨風ばっかりだったので、ある程度穏やかな日曜日でよかったです。

最近出かけたくってしょうがないのですが、1日がっつりと出かけるのは大変なので(笑)、昨日も15時くらいから、かる~く出発です。家族で散歩して、マッタリして、ちょとりと竿でも出せればOKかな~・・・と。十分楽しい&気持ち良いです。田舎に暮らしている特権ですね(笑)。

南白亀川

川の河口です。昨日までの雨のせいもあって、メチャにごっていました。このあと上げ潮が始まるといい感じの海の水がどんどん入ってきて雰囲気が良くなったので、ちょろりと竿を出しました。

しかし残念ながらシーバスは留守だったようでダメ。投網師の方々もボラばっかり獲れていました。

南白亀川2

長女は、こういうところでもだいぶ安心して歩かせられるようになりました。

白子海岸

白子海岸?です。延々と続く砂浜。あぁ九十九里浜です(笑)。相変わらず砂の色が・・・九十九里浜です・・・。

南白亀川3

次女はボールにはまっています!

DOCOMOとMOPERAUでネットしながらワンセグ!

夕方、携帯のワンセグでちび丸子ちゃんを見ながらネットです。おぉ!ワンセグ見ながらでも出来るんだ!と夫婦でちょっと感動(笑)。

自宅ではワンセグ入りませんので(汗)、検証できませんでした。

マッタリな休日を過ごしましたー。

南白亀川に遊びにいきました

投稿日:2010年04月19日(月) 09時54分 by eo カテゴリー:遊びに行った!.

南白亀川(なばきがわ)河口に遊びにきました。ここはちょっと公園っぽくなっていてファミリーで釣りをするにも良い感じのところですね。

最近、真冬のような寒さと雨風ばっかりだったので、ある程度穏やかな日曜日でよかったです。

最近出かけたくってしょうがないのですが、1日がっつりと出かけるのは大変なので(笑)、昨日も15時くらいから、かる~く出発です。家族で散歩して、マッタリして、ちょとりと竿でも出せればOKかな~・・・と。十分楽しい&気持ち良いです。田舎に暮らしている特権ですね(笑)。

南白亀川

川の河口です。昨日までの雨のせいもあって、メチャにごっていました。このあと上げ潮が始まるといい感じの海の水がどんどん入ってきて雰囲気が良くなったので、ちょろりと竿を出しました。

しかし残念ながらシーバスは留守だったようでダメ。投網師の方々もボラばっかり獲れていました。

南白亀川2

長女は、こういうところでもだいぶ安心して歩かせられるようになりました。

白子海岸

白子海岸?です。延々と続く砂浜。あぁ九十九里浜です(笑)。相変わらず砂の色が・・・九十九里浜です・・・。

南白亀川3

次女はボールにはまっています!

DOCOMOとMOPERAUでネットしながらワンセグ!

夕方、携帯のワンセグでちび丸子ちゃんを見ながらネットです。おぉ!ワンセグ見ながらでも出来るんだ!と夫婦でちょっと感動(笑)。

自宅ではワンセグ入りませんので(汗)、検証できませんでした。

マッタリな休日を過ごしましたー。

蓮沼海浜公園

投稿日:2010年04月15日(木) 04時13分 by eo カテゴリー:アウトドア!, 我が子, 遊びに行った!.

最近、とうとう長い冬が終わり春になったから?!か分りませんが、休日に天気が良かったりすると出かけたくって仕方がありません(笑)。・・・そこで、前々から行きたいな~と思っていた蓮沼海浜公園に行ってみました。

片貝のセブンイレブン

行く途中の片貝あたりのセブンイレブンです。「温水シャワーありのセブンイレブン」・・・と書かれた看板を見つけて、温水シャワーありのセブンイレブンって、なんだ???と思って走っていると、どうやらこのセブンだ・・・というのがあったので入ってみました。(・・・そう考えると看板ってちゃんと効果あるんですね・・・(笑))

見事に、駐車場・店の裏に温水シャワーがあって、尚且つ弁当などを食べられるテラス席的なものまであって、とてもいい感じでした。

片貝のセブンイレブン。いい気分です(笑)。

ちょっと休憩。ジュースとパン、ソーセージを買って食べていると、歩いてすぐの海からサーファーがちょうど戻ってきました。え~!うっそ~ん!セブンの駐車場に車停めてそこから歩いていって海入っちゃうの??

・・・まぁでも「温水シャワーあり」・・・ということは、店側もむしろそれを予定している・・・ってことか・・・?田舎なので駐車場はメチャメチャ広いし・・・。なんて大らかな世界だ・・・(笑)。

この後、サーファーのにーさんは、ちゃんと温水シャワー浴びてたし(笑)。そりゃあサーファーには嬉しいですよね。ちなみに温水シャワーは100円でした(だったと思う)。

さて出発して、とっとと蓮沼海浜公園の南の端っこに到着。写真はスケートパーク(スケボー場)です。

蓮沼スケートパーク

・・・話は飛びますが、ここは私にとっては随分と懐かしいところです。ガキの頃、スケボー少年だった私は、東京から原付で6時間とかかけてココまできたものでした。現在では東京近郊でもたくさんのパークがあるようですが、それこそ20年くらい前ですから(笑)、そんなものはぜんぜん無かったのです。

東京では、どこの公園でも自分たちで作ったランプは、いつの間にやら撤去されています(泣)。しかしここへ来れば、なんとまぁ!ご丁寧にお上が設置してくれたパークで合法的(?笑)にスケートが出来るのです。好き放題。しかも無料。そりゃあもう天国ですか?・・・と思ったものです(笑)。

・・・気のいいスケーターのにーさんたちが居て、15年ぶりくらいに来た旨話すと、ちょろっと板を貸してくれました(笑)。・・・年甲斐もなくめちゃ久しぶりにすべってみましたが、全くダメなものですね。頭ではできるつもりでも、本当にまったく体が動かない(泣)。

昔は、バンバンエアーを・・・なんてことは出来ませんでしたが・・・一番高いところでが~っとロックスライドしてフェーキーで降りる・・・くらいのことは出来たものですが・・・今では一番低いところで、アクスルストールすらまともに出来ませんでした(泣)。これに逆に本当に驚きます。自分の衰えに・・・。

・・・・やっぱりここは、15年経って見てみも凶悪ですね。Rきつ過ぎだって。どう考えても(笑)。

・・・とまぁ、懐かしい感慨に浸りつつ、目的の公園・遊園地?部分に到着です。

http://www.hasunuma.co.jp/

蓮沼海浜公園・展望台

お約束?の展望台にまず登ります。

蓮沼海浜公園・展望台からの眺め

展望台からみた遊園地です。

蓮沼海浜公園展望台から海を見る

こちらは海方向。・・・・ぶっちゃけ、けっこう登るの大変な割には、大した感動も無し。何でだろう・・・と考えたけど、まず、ガラス張りになっているのが、何となく白ける(笑)。まぁ風などを考えるとやむを得ないのだろうけど・・・

それからまぁ、所詮われわれも九十九里近辺に住んでいるので、こういった景色は、見慣れすぎ・・・というか、そういうことだと思います(あぁ、ここまで来るとさすがに太東は遠いな~・・・でも見えるんだな~・・・とか・・・(笑))。東京に住んでいる頃だったら、ここまでドライブに来てここに登ったらさぞかし爽快でしょうし・・・

あぁ、同じ海でも、外房の人間としては、富津の先っぽの展望台はけっこう良かったです。アクアラインとか見えてけっこう新鮮に感じます。

蓮沼海浜公園・遊園地!

さてさて、子供たちお待ちかねの遊園地です。一応しょぼいながらもジェットコースターもあったりして、頑張っています。長女はジェットコースターに乗りました。初めて乗ったジェットコースターがスペースマウンテン・・・でななく、蓮沼海浜公園・・・ってのが、激シブで好きです(笑)。

蓮沼海浜公園・ジェットコースター

有料でない遊具もけっこうあるので楽しめると思いますよ~。↓これは船の遊具です。

蓮沼海浜公園・船の遊具

そして、けっこう驚き!&オススメなのが園内を走っているミニSLみたいな電車です。ジェットコースター等は、2歳以上で次女が乗れないので、次女の乗れるこれに乗ろうということになりましたが(1歳以上)思いのほか気合の入った施設でビックリしました!

蓮沼海浜公園・ミニSL

とりあえずしばらくは、予想通り公園内をフツーに走っているのですが・・・・

ミニトレイン

あれれ??というカンジで、キレイに整備された公園部分を逸れて、森の中?へ入っていきます(笑)。これがけっこうビックリする(笑)。・・・このあと、数分?延々と飽きるくらい、この森の中を走ります。・・・・ミニトレインなのに、「あぁ電車の旅・・・ってのも、たまには良いのかもな~・・・」なんて思ったくらい、なんだか風情があります(笑)。・・・普段電車にまったく乗らないので・・・。

蓮沼のミニトレイン

・・・・こんなかんじ・・・。微妙に先、見えないでしょ?(笑)。森の中を、どこまで行くんだ?・・・ってカンジです。

このミニトレインは、全長2.1kmで日本一の長さなんだそうです。なかなか面白いものに乗りました。

・・・そんなところで、蓮沼海浜公園は終了。近くの「道の駅オライはすぬま」に行くことにしました。先日も寄りましたが、もう日没後でなんにも開いてなかったのでリベンジです(笑)。

道の駅オライはすぬま

出店がでていて、メンチカツ(100円)を買いました。ちゃんと手作りで美味かったので、もう一個買うか?!と思ったら、ちょうど売り切れでした。

道の駅のすぐ横の菜の花畑?で、菜の花摘み・・・という看板があったので行ってみました。

道の駅蓮沼

菜の花畑?です。・・・なんだろう?一応畝っぽくなってるし、小松菜かなんか?そのまま塔立ちさせたものか??・・・「菜の花摘み」ってことで、来客者は自由に花を摘んで良いよ・・・という趣旨のようですが・・・なるほど、けっこう花の部分は摘まれてなくなっています。

道の駅オライ蓮沼

しかし我が家の子供たちは、いっつも近所の散歩で菜の花は見まくっているし、好きな放題摘んでいるので、特に珍しいものでもないので、あまり食いつきません(笑)。・・・一応摘んでいましたが・・・。

ほぼ1日かけての、なかなか楽しいドライブ&公園でした~。