6月, 2010 Archive

地デジのTVを初購入(汗)

投稿日:2010年06月21日(月) 00時22分 by eo カテゴリー:その他.

一応ネットで食べさせて頂いていますので、普段かな~りデジタルな生活?をしている・・・とは思っているのですが(笑)、地デジのテレビを初めて買いました。

しかも、それでも我が家の物ではありません(笑)。近頃ではほとんど寝たきり?みたいになってしまった実家の親父のTVが壊れたままになっているので買ってやることにしました。

安い!小さいと言えども、最近はこんな値段で買えるんですね~。ポイント+エコポイントがあるので、実質8000円くらいで買えることになりました。

DY-185SDK200SB DY-185SDK200SB

ネットで買いましたが、実家に届けずにわざわざ我が家に届けてもらいました。我が家はUHFアンテナ(千葉の田舎なので、電波が弱いため)がそもそもついているので、つなげればデジタルで見られるはず・・・ではあったのですが、一応確認をしてみたかったので・・・(笑)・・・。

で、やっぱり、何の問題もなく写りましたので、一安心です。近々実家に行って取り付けてやる予定です。

・・・で我が家のデジタルTV化ですが、未だに考えていません(笑)。テレビは、まぁ見なくもないですが、ん~どうしても自分にとっては、映ればいいじゃん・・くらいにしか思えません。

もちろん、来年の7月までには何かしらの対応はしますが、仮にその時になって、外付けチューナーが1000円?!・・・な~んてなったら、それでいいかも(笑)。

メインPCのモニターは24と20のデュアルで、なかなか壮観なんですけどね(笑)。TVは未だに、28インチくらいのブラウン管です。十分です(笑)。

初めて地デジTVを買いました(汗)

投稿日:2010年06月21日(月) 00時09分 by eo カテゴリー:その他.

一応ネットで食べさせて頂いていますので、普段かな~りデジタルな生活?をしている・・・とは思っているのですが(笑)、地デジのテレビを初めて買いました。

しかも、それでも我が家の物ではありません(笑)。近頃ではほとんど寝たきり?みたいになってしまった実家の親父のTVが壊れたままになっているので買ってやることにしました。

〓!数量限定最終特価19990円!〓【エコポイント対象商品】ダイナコネクティブ18.5型地上デジタルハイビジョン液晶テレビDY-185SDK200SB※同梱発送不可

安い!小さいと言えども、最近はこんな値段で買えるんですね~。ポイント+エコポイントがあるので、実質8000円くらいで買えることになりました。

DY-185SDK200SB DY-185SDK200SB

ネットで買いましたが、実家に届けずにわざわざ我が家に届けてもらいました。我が家はUHFアンテナ(千葉の田舎なので、電波が弱いため)がそもそもついているので、つなげればデジタルで見られるはず・・・ではあったのですが、一応確認をしてみたかったので・・・(笑)・・・。

で、やっぱり、何の問題もなく写りましたので、一安心です。近々実家に行って取り付けてやる予定です。

・・・で我が家のデジタルTV化ですが、未だに考えていません(笑)。テレビは、まぁ見なくもないですが、ん~どうしても自分にとっては、映ればいいじゃん・・くらいにしか思えません。

もちろん、来年の7月までには何かしらの対応はしますが、仮にその時になって、外付けチューナーが1000円?!・・・な~んてなったら、それでいいかも(笑)。

メインPCのモニターは24と20のデュアルで、なかなか壮観なんですけどね(笑)。TVは未だに、28インチくらいのブラウン管です。十分です(笑)。

スズメバチの巣の殻

投稿日:2010年06月20日(日) 18時59分 by eo カテゴリー:田舎暮らしの自然.

先日叩き落した、スズメバチの巣ですが(笑)、 狭い隙間だったために、まだ巣の中にハチがいたりすのかも?とも思ったので、念のために時間をおいて、どうやら居ない?ようなので、巣がどうなってるか(確実に居ないのか)確認することにしました。

スズメバチの巣

こちらの写真に写っている段ボール箱を棚から下ろすと・・・・

スズメバチの巣

じゃじゃ~~~ん!ありました。見事に叩き落されていて、中は空っぽでした。

本当は、玉になっているところが上で、ぶら下がるようについています。細くなっている所(入り口)は、本来下に向いています。雨よけ?ためにそうなっているのでしょうか・・・合理的な構造ですよね・・・。

既に見事に、スズメバチの巣!というカンジの木星みたいな横筋のマークが入っていますね。

木の皮などを剥がしてきて、唾液と混ぜて作っていくんだそうです。ご苦労様です。ある意味アーティスティックですよね(笑)。

スズメバチの巣の殻

思っていたよりも、皮は薄くってメチャメチャ軽いです。撮影時、風が強くって直ぐに飛んで行ってしまうので撮りづらかったです。

あーでもないこーでもないと持っていたら、ボロっとスグに壊れてしまいました。

巨大になって層になっていくと、強度も増してくるんでしょうね。

レタス初収穫!

投稿日:2010年06月19日(土) 18時01分 by eo カテゴリー:家庭菜園.

タイトルそのまんまですが、初めてレタスが採れました!

家庭菜園・レタス

けっこうキレイに結球しています。

レタスは害虫がつかなくて育てやすい、ということで、去年の晩秋くらいに種をまいたものが、今になってやっと採れるくらいまで育ちました。

何でもそうですが、初めて採れたものって、特別嬉しいものです。

早速女房殿が、サラダ風な冷麺の上にのせたものを作ってくれました。ちなみにチャーシューも自作です。

自家製レタス・チャーシュー・冷麺

レタスの味は・・・やっぱりちょっと生育期間が長すぎ?なのか、言われなければ気がつかない程度ですが、若干硬い?ような気がしなくもないですが(汗)、しかしまぁ普通にレタスです。

大変美味しくいただきました~。

スズメバチの巣退治

投稿日:2010年06月18日(金) 16時30分 by eo カテゴリー:田舎暮らしの日常, 田舎暮らしの自然.

我が家には、家の横に自転車置き場的なトタン屋根のある一坪ほどのスペースがあるのですが、毎年この時期になると、その屋根の下にスズメバチやらアシナガバチやらが、巣を作れないか?と勘ぐりにやってきます。・・・・で、実際作られちゃうこともあります。

つい何日か前も、多分アシナガバチですが、巣を作り出したことに気がついたので(まだ、直径3cmくらいで、女王蜂?一匹のみで作っている状態です)アシナガバチなので、まぁ大丈夫だろう・・・ってことで、気合一発!トリャ~!っと、棒で叩き落して(笑)、その瞬間棒を放り投げて、一目散に玄関に走り後ろも振り返らずに家の中に退避です(笑)。

・・・さてそして今日も、草刈機を出そうと思って、そこへ行くと、ブオォ~ン・・・という低い羽音(泣)。

うわ!カンジ悪っ!スズメバチじゃん!・・・そしてよく見ると、見事に巣を作っていました(泣)

スズメバチの巣

ココからは良く見えませんが、木星?のような横シマが、すでにでています。やれやれ、それにしても、よくこんな隙間を見つけるものです。確かに子育てするには、こういった隙間?の方が安全ですよね。

さて、メンドクサイですが、早速退治です。さっさとやってしまわないと、どんどん大きくなると思いますので・・・

真冬にバイクに乗る時に着るようなゴッツイ上着&グローブ&シャカパン&フルフェイスのヘルメットで、完全防備です。

なが~い棒を持って、この隙間に突っ込んで、トリャ!っとやったら、簡単にポロっと落ちました。・・・で、やっぱり一目散に玄関に避難!(笑)

家の中から、ガラス越しに確認できるところがあるのですが、女王?が、周りをブンブン飛び回って、あれ?無いんだけど?あれ?・・・みたいなカンジでした(笑)。

しかし、多分、直ぐそばに、作りかけの巣は落っこちているし、落ちちゃった巣の根元?付近を、しつこく女王が舐めたりしていたので、まだこの場所を諦めず、居るのかも知れません。

おっかないので確認していませんが(笑)、後日、画像に写っているダンボール箱をおろしてみようと思います。。。

イシモチ三昧です!

投稿日:2010年06月13日(日) 22時58分 by eo カテゴリー:田舎暮らしの自然, 釣り.

今週末は兄貴が遊びに来たので、いつものように釣りです。

・・・普段は、ほとんどルアーでのシーバスなどしかやらないのですが・・・・、しかし最近は、あまり釣果が芳しくないので(汗)、今回は初めてエサ釣りでのイシモチ釣りでもやってみるか~・・・ということに。

でまぁ、ポチポチ普通には釣れました(笑)。2~3時間でイシモチ6匹、舌平目1匹の釣果です。サイズも、豆?ということもないそこそこのサイズです。

九十九里・イシモチ

そして料理です。女房殿ありがとう。美味しく調理してくれました。

イシモチのムニエル

舌平目といえば?ということでムニエルです~。いっしょにイシモチもムニエルにしました。なかなか美味かったですよ~。

イシモチの塩焼き

こちらは普通に塩焼きです。イシモチと言えば塩焼き?とよくきくだけあって、ムニエルより美味いかも。淡白で繊細な素材の味が、よく引き出されますね。美味いです!

イシモチの刺身

そして、コレが驚いたんですっっ!!!刺身!メチャメチャ美味い!!

釣具屋のオバチャンに刺身で食うとどうなのか?と訊いたら、釣りたては実が硬いので、内臓を取って2~3日放置しておくと美味い・・・なんて言ってました。

それを聞いて、なるほど、ヒラメとかシーバスみたいに熟成させる系の身なんだな・・・と思っていたんですが、とりあえず刺身にもしてみることにしましたが、、、、

ビックリ!しました。なんとも言えない美味!です。シーバスの刺身も、そーとー美味いですが、格段に美味いです。

そして、釣ってきたアジの刺身もかな~り美味いですが、それよりも美味いです。マジで驚きました。

これからは、イシモチの刺身を食いたいために、釣りに行くかも?!

イシモチ三昧

投稿日:2010年06月13日(日) 22時55分 by eo カテゴリー:その他.

今週末は兄貴が遊びに来たので、いつものように釣りです。

・・・普段は、ほとんどルアーでのシーバスなどしかやらないのですが・・・・、しかし最近は、あまり釣果が芳しくないので(汗)、今回は初めてエサ釣りでのイシモチ釣りでもやってみるか~・・・ということに。

でまぁ、ポチポチ普通には釣れました(笑)。2~3時間でイシモチ6匹、舌平目1匹の釣果です。サイズも、豆?ということもないそこそこのサイズです。

九十九里・イシモチ

そして料理です。女房殿ありがとう。美味しく調理してくれました。

イシモチのムニエル

舌平目といえば?ということでムニエルです~。いっしょにイシモチもムニエルにしました。なかなか美味かったですよ~。

イシモチの塩焼き

こちらは普通に塩焼きです。イシモチと言えば塩焼き?とよくきくだけあって、ムニエルより美味いかも。淡白で繊細な素材の味が、よく引き出されますね。美味いです!

イシモチの刺身

そして、コレが驚いたんですっっ!!!刺身!メチャメチャ美味い!!

釣具屋のオバチャンに刺身で食うとどうなのか?と訊いたら、釣りたては実が硬いので、内臓を取って2~3日放置しておくと美味い・・・なんて言ってました。

それを聞いて、なるほど、ヒラメとかシーバスみたいに熟成させる系の身なんだな・・・と思っていたんですが、とりあえず刺身にもしてみることにしましたが、、、、

ビックリ!しました。なんとも言えない美味!です。シーバスの刺身も、そーとー美味いですが、格段に美味いです。

そして、釣ってきたアジの刺身もかな~り美味いですが、それよりも美味いです。マジで驚きました。

これからは、イシモチの刺身を食いたいために、釣りに行くかも?!

すごい!庭の果樹の収穫!

投稿日:2010年06月11日(金) 09時58分 by eo カテゴリー:その他.

庭の果樹の収穫がすごい事になりました(笑)。今年は豊作ですわ~!

梅と枇杷の収穫

梅の木は一本なんですが、計ってみたところ今年は11kgくらい採れました!

ビワは、これでまだ第一弾です。まだまだ採れそうです。我が家の子供たちはフルーツ大好きですので良かったです。ビワ食べ放題はそれはそれは喜ぶと思います(笑)。こういうのが、田舎暮らしならではの豊かさを実感する瞬間ですね~。

早速、私の両親と、普段公私共に世話になっている友人に送りました。女房殿の両親には、後日真竹のタケノコもプラスして発送の予定(笑)。

普段、ほっとんど世話もなにもしてやっていない庭の果樹たちですが、一番働き者かも?知れませんね。

・・・まぁ、非常に狭い庭なので(汗)、成長して道路に出ちゃった分の刈り込みとか、たまにやる世話はけっこう重労働ではありますが・・・、それでも、そんなことは年一回?あるかないか・・・なので、世話対効果?・・・という意味での収穫量は、野菜などに比べても格段に高い気がします。

あぁそう考えると、以前お手伝いでお世話になった(←日本語として変?(笑))福島の梨農家さんを思いだしますね。

昔は、梨の単価が高かったので、とてもよかった・・・と。・・・ん~・・なるほど、確かに、果樹作って、高く売れるのなら、かなり良いのかも知れない?・・・と思えなくもない(まぁ台風のリスクとか色々あるだろうけど・・・)

スゴイ!果樹の収穫!

投稿日:2010年06月11日(金) 09時51分 by eo カテゴリー:家庭菜園, 田舎暮らしの自然.

庭の果樹の収穫がすごい事になりました(笑)。今年は豊作ですわ~!

梅と枇杷の収穫

梅の木は一本なんですが、計ってみたところ今年は11kgくらい採れました!

ビワは、これでまだ第一弾です。まだまだ採れそうです。我が家の子供たちはフルーツ大好きですので良かったです。ビワ食べ放題はそれはそれは喜ぶと思います(笑)。こういうのが、田舎暮らしならではの豊かさを実感する瞬間ですね~。

早速、私の両親と、普段公私共に世話になっている友人に送りました。女房殿の両親には、後日真竹のタケノコもプラスして発送の予定(笑)。

普段、ほっとんど世話もなにもしてやっていない庭の果樹たちですが、一番働き者かも?知れませんね。

・・・まぁ、非常に狭い庭なので(汗)、成長して道路に出ちゃった分の刈り込みとか、たまにやる世話はけっこう重労働ではありますが・・・、それでも、そんなことは年一回?あるかないか・・・なので、世話対効果?・・・という意味での収穫量は、野菜などに比べても格段に高い気がします。

あぁそう考えると、以前お手伝いでお世話になった(←日本語として変?(笑))福島の梨農家さんを思いだしますね。

昔は、梨の単価が高かったので、とてもよかった・・・と。・・・ん~・・なるほど、確かに、果樹作って、高く売れるのなら、かなり良いのかも知れない?・・・と思えなくもない(まぁ台風のリスクとか色々あるだろうけど・・・)

畑の収穫!

投稿日:2010年06月09日(水) 00時03分 by eo カテゴリー:家庭菜園.

ソラマメと、スナップエンドウと、グリーンピースです。

ソラマメ、スナップエンドウ、グリーンピース

グリーンピースは、全て合計で、これの4倍は採れたので一袋200円くらいの種にしては、とてもスペック?コストパフォーマンス?費用対効果?(Cost-effectiveness こすとえふぇくてぃべねす?)・・・が高いです。

それに比べて、今年はソラマメは大失敗したのでガックシです。種代1000円くらいかけて、コレだけです。これで全て(泣)。

そもそも今年はソラマメはやる気は無かったのですが(やたら種高いので(笑))、ソラマメ好きの兄貴が投資するというので4袋1000円で種を買って、去年の晩秋に植えました。

ところが”晩秋”過ぎたのが悪かったです(泣)。秋も終わって冬になってくると、その辺の野山?には、既に鳥たちのエサが無くなっていますので、見事に掘り返されて、種を食べられてしまいました(泣)。

そして、何とか生き残った分も、育ちが全然遅く、株自体がやたら小さかったです。

分っていたつもりですが、改めて、やっぱり”播種の時期・タイミング”って重要だな~・・・と思いました。

今年ももしもソラマメやるなら、11月の頭には種をまいちゃうつもりです。。。