9月, 2010 Archive

FINEPIX JV100

投稿日:2010年09月22日(水) 00時35分 by eo カテゴリー:その他.

FINEPIX JV100という、めっちゃ安っすい!コンデジを買いました(汗)。近所の家電量販店で7980円ですわー(笑)。

FINEPIX JV100

しかしこのマシン、激安廉価品だからか?メーカーの富士フィルムのサイトにも、公式ページが無い(泣)。ウケル(笑)。

おまけに、今年発売モデルにも関わらず、kakaku.comにもページがない(笑)。どういう扱いだ?まぁいいけど。

そんな訳で、存在すら知らず、とりあえず、なんか安物のコンデジでも買うかーと思って近所の家電量販店に行ったら(CANONとかの予定でした)売り場にあって、色々いじっていると、そこそこ悪くないので、、、、

ちょっと前なら、トイカメラ並の値段でもあるので、買っちゃいました。まぁそれでも我が家ではメインマシンだけど(汗)。

写りは、まぁちょっと青っぽいかな?とも思われますが、極めて普通かと・・・。

写真はまったく疎く、ぜんぜん詳しくないのですが、この値段で考えると、暗めの場所でのAFとか、自動でシーン?を選ぶ機能とか(自動で『目つぶり』を検出する機能はぜんぜん駄目で(そもそもそんな機能要らないので問題ないけど)まぁご愛嬌ですが・・・)・・・まったくもって、全然普通に使えるので、大変満足です。

だって、7980円ですよ(笑)。ベタですが、ほんと、一昔前なら考えられません。

色々な機能がデフォルトで上がっていますから~。

サンプル?というわけでもないですが、写真を載せておきます。

FINEPIX JV100 サンプル??FINEPIX JV100 香取神社

エイに刺された時の対処方法

投稿日:2010年09月04日(土) 01時03分 by eo カテゴリー:その他.

唐突ですが、昨日エイに刺されました(汗)。

(※エイに刺された場合の対処法について、お急ぎの方は下の方の★をご覧下さい)

東京の幼馴染が、仕事で近くまで来るので、ついでに海でも行こうぜ!となりまして、せっかくなら海水浴すっか~・・・ということで、海に向かいました。

場所は、最近お気に入りの太東のビーチです。10日くらい前に来た時は、海の家もバンバンやってて海水浴客も沢山いてにぎわっていましたが、9月2日で、もうすっかりガラガラ、海の家の取り壊しをやっていまして、海水浴客は他に一組くらいでした。

さて、水着に着替えて、海だ~!と思って、バシャバシャと普通に海に入っていくと(人が少ないせいかいつもより透明度も高かったです)

水際から、10mくらい?入っていったところ、海水浴の開始、1分も経たないで(泣)足に、バチン!というような感触を感じました。

一瞬、イメージとしては、でっかいカニにでも挟まれたかっ?!・・・みたいなカンジだったのですが、いずれにせよコレはヤヴァイ!と感じましたので、そっこーで岸に上がりました。

この時点では、まぁ微妙に痛いですが、まだエイとは確定できず、なんなんだ?ガラスの破片にでも当たったか?!というようなカンジでもありました。

・・・しかし、ものの3分もしてくると、ジワジワと痛み出してきました。

刺された部分の穴の大きさはやたら小さく、場所は、左足の外側、小指とかかとのちょうど中間あたり。地面からの高さは、ほんの3cm?程度なので、エイだとしても、かなり小型のものと想像できました。

座布団サイズのエイだと、もっとブッスリといって、超流血みたいですからね。自分の場合は傷口もかなり小さかったですので、出血はほんの少しで済みました。

せっかく東京から友達が来て、海水浴したい!・・・ということだったので、そんなことで場が盛り下がるのが申し訳なく(・・・なんせ、海に入って1分ですから(泣)・・・)

とりあえずエイだとしても、かなり小さめのやつ?だと思われたので、なんとかやせ我慢?して、その場は過ごせないか?・・・などとも考えましたが・・・

・・・いやはや、考えが甘かったです・・・(笑)・・・みるみるウチに、激痛へ・・・(泣)・・・

何といいましょうか、傷口は小さいのに、アイスピックで1cmくらい刺された状態で、グリグリやられ続けている?そんなカンジ?(笑)、とにかく、やたら痛くなってきます。

傷口の大きさに対する痛みの割合?が全然合いませんので、あぁやっぱり毒ね。・・・ということで、この時点で、ガラスなどではないことが確定。とにかく、なんとも言えない痛み。痛さ(泣)。

車に戻って、もってきた真水で傷口を洗ってみたり、冷やす?ということで、持ってきたキンキンに冷えている水筒の麦茶をかけてみたり・・・(コレは激痛でした。後からその理由がわかります(笑))・・・

そんなこんなでも、一向に痛みは引かず、特にどんどんヒドクなる・・・というわけでもありませんが、確か、発熱?嘔吐?めまい?などもあるとかだったと思うので、車の運転が出来なくなると困るので、とにかく家に帰ることにしました。

・・・さてさて、帰ってきても、痛い痛い。激痛です。特に、痛みが上に上がってくるということはありませんでしたし、結果的に、発熱、嘔吐などもありませんでしたが、足首から下は、いてもたっても居られないくらいの、超激痛です(泣)。

しかし、女房殿と、友達を前にして、あんまりにも痛がる・・・ってのも、なんとなく、逆に嘘臭い?・・・っちゅーか(笑)、馬鹿っぽいので、出来るだけやせ我慢していましたが、実際は、足首から下を切り落としてしまいたいくらいの激痛でした(笑)。

・・・そして、早速ネットで調べます。ググリまくり(笑)。

「エイの毒は、特効薬?は無い・・・」
「病院に行っても、抗生物質軟膏を塗られて終わりだった・・・」
「とにかく、お湯に足を浸ける・・・」

・・・そんなような情報しかありません(泣)。。。

とりあえず、熱めのお湯に足を浸けろ!・・・ということで、バケツにお湯をいれて、足を突っ込んでみます。

おぉ!超感動!痛みが、不思議なくらい・・・フッ・・・っと、消えるんです!これは、エライ不思議でした。

・・・しかし、ぬるくなったバケツのお湯を変えようと、足を出すだけで、本当にすぐに、激痛が戻ってきます。

そしてまたお湯に入れると、フッと痛みが消える・・・そんなことの繰り返し(泣)。・・・しかし、そんなことをしていてもな~・・・だんだん、イスに座りながらそんなことをやっているのも疲れてきますし、足湯?状態ですので、眠くもなってきました(汗)。。。

・・・そんなことをしつつも、更にネットで調べると・・・

どうやら、エイの毒は、タンパク質?酵素?だかなんだかで、高温になると、毒の酵素の働きが弱まるだか、タンパク質が分解されるだか・・・なのだそうなんです。

(・・・だから、冷たい麦茶をかけた時に、逆に冷たいから、酵素が活性化して激痛だったんですね~。扇風機の風を当てただけで、本当に冷えると激痛ですから~・・・)

などほど、それなら、出来る限りあっついお湯に、長い時間(60分とか、90分とかだそうです)浸けていれば、無毒化する?・・・(・・・というような気がする。多分結果的にそうなんだと思います。下記参照(笑))

しかし一方、もちろん足は、あっついお湯では火傷してしまいますので、ポイントは”限界まで入れていられる温度”が良い・・・ということになります。

それなら、ということで覚悟を決めて(笑)、ベッドの足側で、膝を曲げて足を床に着けられるポジションで寝っころがる体勢で、左足だけ床につけて、右足はイスに乗せて真っ直ぐに寝られる体勢を作れるようにしました。

(要するに、ベッドで、ヒザから下を、ベッドからはみ出して寝転がって、エイに刺された方の足はバケツで、もう一方の足はイスなどで平らにした体勢です。(やっぱり分かりにくい?(汗)))

そして、魔法瓶機能のついた水筒に熱湯を入れておいて、バケツのお湯がちょっとでもぬるくなったな~と思ったら、足を入れておける限界の熱さまでお湯を入れて・・・という風にして、とにかく、90分やってみました。

・・・・すると!・・・ウッソ~~ン!というくらい、すっかり痛みはなくなりました。マジでビックリです。熱で、酵素が分解?無毒化した?・・・としか思えないくらいに、劇的に良くなりました。

でっかいエイに刺されて、そもそも傷口がでっかい場合は、こうも行かないのかもしれませんが、自分の場合は、それで、完全に終了でした(笑)。完治?ですよ~。実際に刺されてから、4時間くらいです。

ネットの情報によると、48時間は痛い・・・とかありましたので、本当に、あまりの激痛で、これが48時間?・・・痛くて寝れないし、どうしよう・・・(唖然)・・・と思っていたので、そ~と~ホッとしました(笑)。

それでは改めて、エイに刺された場合の対処法をまとめますと・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★エイに刺された場合の対処法
1、毒を吸い出す(自分はやっていませんが、出来ればやった方が良いみたい)
2、バケツなどに、足を入れておける限界の熱さのお湯をはって、患部(足)を入れる
3、お湯がゆるくなったら、熱湯などを足して、また限界の熱さにする
4、90分くらい、頑張って上記をやる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私の場合は、刺されてからお湯に浸けるまでは、1時間くらいはあったでしょうか。そして、限界に熱いお湯!に浸け始めたのは2時間くらいは経っていましたので、ある程度エイに刺されてから時間が経っていたとしても、効果はあるものと推測されます。

(患部を熱すると痛みが引くということは、そこに毒があるから・・・ということだと思うので、あくまでもエイに刺された周辺・部分が痛いのであれば、刺されてからけっこう時間が経っていても、このお湯療法(?)は、効くのではなかろうか?と思われます(笑))

自分の場合は、これですっかり(足を出した直後は、多少の痛み、しびれはありましたが)完全に、治っちゃいました(汗)。

(・・・お約束ですが、完全に自己責任でお願いいたします。ヤヴァイと感じた場合は、病院に行きましょ~!・・・)

やっぱり海は恐いですね~。これが、我が子たちだったらと思うと、可哀想でならないと思います。。。

自分は、ウエダー(胸までの長靴)を履いてシーバス釣りなどもやりますが、やっぱり夏の間は、以後は完全に止めておこうと思いました。(夏の間、エイは浅瀬にやってきます)

そんな感じですわ~。

液晶テレビでパソコンモニター

投稿日:2010年09月03日(金) 23時42分 by eo カテゴリー:その他.

先日買ったDY-185SDK200SBですが、今度は試しにPCにつないで見ました。

DY-185SDK200SBモニターにする

PC入力端子(RGB)が着いているので、線でつないで、後は、デスクトップ、プロパティー、設定・・・と進んでいって、ちょこちょこっとやるだけです。

はじめ、どうも画面の左端が2cmくらいあいてしまって、???というカンジだったのですが、テレビ側の自動調節をやったら、キレイに映りました。

やたら赤みがかった色合いに見えますが、テレビのモード設定で「ゲーム」にすると、だいぶPCモニターっぽい色合いになりました。

解像度は1,366×768ですので、まぁそれなりですが・・・、それでも、テレビチューナーのないノートなどでPCをやっている方には、横においておいて、普段はデュアルで使って、TV見たい時は、TVの入力切替でテレビが見られる・・・という環境にすると、かなり効率いいかも知れませんね。

エコポイントが7000点つきますので、実質13000円くらいで手に入りますから~・・・安い!ですよね~。

〓!数量限定最終特価19990円!〓【エコポイント対象商品】ダイナコネクティブ18.5型地上デジタルハイビジョン液晶テレビDY-185SDK200SB※同梱発送不可