12月, 2010 Archive

HondaJet初飛行?

投稿日:2010年12月22日(水) 13時42分 by eo カテゴリー:その他.

Hondaの開発している飛行機、HondaJetですが、初飛行?のニュース??もうとっくに飛んでるんじゃなかったっけ?・・・と思ったら、「量産型」が初飛行なんだそうで・・・(笑)。

hondajet

http://www.honda.co.jp/jet/

か~こいいですよね~。いい横顔です。

HONDA好きとしては、何となく嬉しい(笑)。

(・・・HONDA好き・・・といっても、”バイク”ですが・・・。我が家には私と女房殿の2台のHONDAの単車があります(笑))

このHondaJet、自家用小型ジェットだそうです。いいですね~こんなの持てるの。

お値段は、価格は390万ドル(約3億2700万円)だそうで、ある意味、そんなに高くないんですね~(高いけど(笑))。フェラーリのF40だっけ?バブルの頃、2億!とか言われてませんでしたっけ?

いずれにせよ、一生縁のない話しだな~(笑)

国道16号の橋から見た富士山の夕景

投稿日:2010年12月20日(月) 15時53分 by eo カテゴリー:遊びに行った!.

先日、千葉から埼玉の実家に行くのに、時間があったので、のんびりドライブ&節約のために国道16号を使って下道でいったのですが、分かる方には分かるかと思いますが、荒川と入間川を渡る、高速道路?みたいになる橋のところで、それはそれは見事な夕景に出会いました。富士山がとても大きく見えました。

富士山夕景

国道16号からの富士山

写真だと、なかなか伝わらないものですが、ものすご~~い広さを感じるところでした。

千葉に住んでると、けっこうそういう景色に出会いますが、あぁこっちの方でもこういう景色はあるところにはあるんだな・・・と思いました。(まぁそりゃそうか・・・)

国道16号の荒川、入間川橋から見た富士山

投稿日:2010年12月20日(月) 15時45分 by eo カテゴリー:その他, 遊びに行った!.

先日、千葉から埼玉の実家に行くのに、時間があったので、のんびりドライブ&節約のために国道16号を使って下道でいったのですが、分かる方には分かるかと思いますが、荒川と入間川を渡る、高速道路?みたいになる橋のところで、それはそれは見事な夕景に出会いました。富士山がとても大きく見えました。

富士山夕景

国道16号からの富士山

写真だと、なかなか伝わらないものですが、ものすご~~い広さを感じるところでした。

千葉に住んでると、けっこうそういう景色に出会いますが、あぁこっちの方でもこういう景色はあるところにはあるんだな・・・と思いました。(まぁそりゃそうか・・・)

南白亀川で散歩

投稿日:2010年12月20日(月) 11時55分 by eo カテゴリー:遊びに行った!.

地元からちょっと北上したところの南白亀川にいきました。

南白亀川の河原

南白亀川

ちょっとした散歩コース的になっていていいところですね~

手作りレアチーズケーキ

投稿日:2010年12月19日(日) 20時01分 by eo カテゴリー:我が子.

次女が二歳になりました。たまたま女房殿が、ガストのクーポンを持っていて、お子様ランチ?が198円だというので(笑)、行ってみました。

娘の誕生日

お子様ランチの旗で喜ぶ次女です。旗、懐かしいなー。今では楊枝はつかってないのですね。なんかフツーの木の棒でした。

誕生日にガストかよ!というカンジですが、かえって子供には、マックのハッピーセットとか、オモチャが付いてきたりする方が喜ぶんですよね~。

最近、焼肉にはまっていてたまに行くのですが、焼肉屋って、意外と子供の食べるもの少なくないですか?結局、フライドポテト?・・・みたいな・・(汗)。

手作りレアチーズケーキ

そして、帰って来てから夕食後に、女房殿作、手作りのレアチーズケーキに、蝋燭2本です(笑)。あぁ、まだ二歳なんだな~・・・と、・・・同時に、あぁもう生まれてから二年も経つのか~・・・と、感慨深いですね~。

元気でいてくれれば、それでOKです!

睦沢町のイルミネーション

投稿日:2010年12月17日(金) 17時25分 by eo カテゴリー:遊びに行った!.

睦沢町のマーケットプレイス近くの「女ヶ堰公園」でやっているクリスマスイルミネーションに行ってきました。

睦沢町クリスマスイルミネーション

睦沢町クリスマスイルミネーション2

睦沢町クリスマスイルミネーション3

子供たちも大喜びです!カメラも腕もしょぼいので、写真ではひどいですが(汗)、実際はきれいですよ~。

田舎暮らしの家探し(浄化槽の話し)

投稿日:2010年12月17日(金) 06時18分 by eo カテゴリー:田舎暮らしで思うこと.

最近、離れて暮らす母も、いよいよ歳をとってきたので、一緒に住むか?ということになり、色々不動産を探したりしています。

そこで一つ、とてもキニナル要素が、「排水」です。

東京にいる頃は、下水道が当たり前だったので、住まいの排水・・・なんてことはほとんど意識が無かったのですが、今住んでいる家が、排水系の調子が悪い家なので、排水がいかに大事かということを思い知りました。

さてさて、大まかに、住宅の排水には、3つあります。

「下水道」、「浄化槽から側溝(U字溝)に排水」、「浄化槽→宅内浸透」の3つです。

(専門家ではありませんが・・・(汗))

・・・さてさて、下水が来ているところは、もちろん、何の問題もありません。都会と同じく、上水道の代金の他に、下水道代ももちろんとられるのでしょうけど、排水のトラブル・管理・心配?などなどを考えると、安いものです。下水であれば、下水にこしたことはありません。

しかし、田舎では、当然下水が来ていないところが沢山あります。(っちゅーかほとんどありません(泣))

下水に排水を流せないのですから、宅内の庭に設置された浄化槽で、汚水をキレイにし、排水する訳です。

そして、浄化槽からの排水を流す側溝(U字溝)・・・いわゆる”ドブ”ですね(笑)。これが家に隣接していれば、まぁ合併浄化槽の排水なら、流してOKなのでしょうね。(専門家ではないので細かい法令などはまったく知りませんので悪しからずご了承下さい)

つまり、下水が来ていなくても、家の前の道路がちゃんと舗装されていて・・・(田舎では、けっこう新しい家でも家の前の道が未舗装道路(砂利等)であることも珍しくないのです)・・・しかもちゃんと側溝があるのならば、まず心配はない・・・ということにはなります。

(・・・最悪、浄化槽が壊れた!などのトラブルがあっても、まぁ入れ替え?などの対処は可能ですから・・・)

そして問題?なのは、まさに、家の前が舗装すらされておらず(砂利や土の道のまま(笑))、そんなところは当然、側溝はありませんので、浄化槽で浄化した水は「浸透枡」という穴を掘って、土の中に染み込ませて処理します(宅内浸透)。

この「浸透枡」は、丸かったり四角かったりしますが、けっこう大きい物が、庭の端っこにあったります。

そこに、トイレ、風呂、台所などなどの全ての排水が流れ込み、庭の土の中へ染み込ませて処理します。

・・・さてさて、そこで、とってもキニナルのですが・・・(汗)・・・

果たして、そんなんで、本当に処理が追いつくのでしょうか??・・・ということです。

実際、何年か使っていると、浸透枡の底にヘドロ?が溜って、水が浸透しなくなり、あふれる・・・ということもあるそうです(驚!)

え~~!!?!?って感じですよね。そうすると、カナリの金額をかけて、業者に枡の中をさらってもらったり(おそらくユンボでの工事なのでしょうからエライ大事ですよね(汗))

または、あらたな浸透枡を掘ったりするそうです。・・・そりゃあ、土地が何百坪もあるような家ならそれでもOKなのでしょうけど、例えば50坪程度の普通の住宅でも、そんなんだったりします(汗)。

これは、もしも溢れたら、どうするのでしょう??・・・例えばそれが、GWだったり、正月休み中だったりしたら??(笑)、その間、風呂も入れないじゃないですか。最悪トイレも入れない??

・・・しかし、浄化槽で、宅内浸透処理の住宅なんて、日本中に星の数ほどあるのでしょうから、それはそれで、普通のことではあるのだと思いますが・・・一体全体、通常の運用では、どうなっているものなのでしょうか??・・・その辺が、ぜんぜん見当もつきません(笑)。

土地が狭いなどなど、色々な理由で、二つめの浸透枡なんか掘れない・・・しかしもう、いかんせん浸透していかない・・・というお宅だって中にはあるはずですよね?

そういう場合、どうなっちゃうのでしょうか?いちいち、汲み取りやさんに、汲み取りに来てもらうのでしょうか??これは、そーとーダルイ(笑)と思いますし、しかもコスト的にどうなのでしょうか・・・。

そのへんのことが、イマイチぜんっぜんイメージがわかなくて、どんなもんなのかな~・・と思っております(笑)。

リロ アンド スティッチ

投稿日:2010年12月12日(日) 17時52分 by eo カテゴリー:その他.

2002年頃の作品?みたいですけど、ディズニーのリロアンドスティッチというのを見ました。

もちろん、子供に見せるつもりで手に入れたのですが、なかなかシュールな内容・展開とキレイな映像に、むしろ大人の方が食いついてしまいました。

Lilo-and-Stitch

公開当時、アメリカでは大人気になったみたいですね。なんだか分かる気がします。まさかディズニーのアニメで「家庭崩壊?」とかそんな言葉をきくとは、思ってもいませんでした(笑)。

2とか、3とか?もあるみたいなので、ちょっと、見てみたいですね~。

ニイタカヤマノボレ

投稿日:2010年12月08日(水) 23時08分 by eo カテゴリー:その他.

23時からのニュース番組で、日テレもTBSも、戦争がーとか、ゼロ戦がーとか番組欄に書いてあったので、あれ?終戦記念日でもないのにー・・・と思ったら、今日は、12月8日じゃあないですか(汗)。

1941年12月8日。日本が真珠湾を攻撃した日ですね。

真珠湾攻撃

69年前?えらい昔ですな。

しかし一方では、北朝鮮と韓国、アメリカ、そんでもって日本も、何気に一触即発だったりするのかもしれない?今日この頃(泣)。

なんだか、悲しいですよね~。

結局、21世紀になっても、人類は争いばっかりですね。

2010年なんて、宇宙旅行にいってるんだろうな~・・・なんて、子供の頃考えていました。

だってそうでしょう?ライト兄弟が始めての飛行に成功したのが、1903年。

そして、アポロ11号が月に降り立ったのが、1969年。66年しかかかって無いじゃん!

・・・ってことはまぁ、2010年くらいには、宇宙旅行が誰でも気軽に?!・・・なんて、子供の頃マジで考えてましたが・・・(泣)、何だか残念な2010年ですよね。

故手塚治虫氏は、真剣に2003年にアトムに近いものは、できているのではないだろうか?と思ってたのではなかろうか(知らんけど(笑))

この分だと、ドラえもんの2112年も厳しいのかな~(笑)。まぁそれまで人類が生き残っているのか?って問題もあると思うけど・・・

久しぶりのブログ投稿(汗)

投稿日:2010年12月08日(水) 13時43分 by eo カテゴリー:その他.

いや~・・・、気を抜くと全然更新をしなくなるブログです(汗)。なんやかんやと忙しく、気づけばもう12月じゃないですか~!あと三週間ほどで今年も終わりですか~!・・・やれやれ・・・(汗)・・・

すっかり寒くなりましたので、寝相が悪くって掛け布団を跳ねてしまう我が子達には、ツナギを着せて寝させることにしました。これでとりあえず、おなかが冷えることもないかと(笑)。

子供のつなぎ
(ピンボケ失礼・・・(汗)・・・)

フリース生地なので快適そうです。次女の着ているのは、L.L.BEANのものでかなりカワイイです。友人からもらったもので、長女も散々お世話になりました(笑)。

さて、今回「つなぎを着せて寝かそう!」と思って、問題だったのは長女です。我らが子育て世代の味方「西松屋」へ早速行ってみましたが、110サイズでフリースのツナギ・・・って、無いんですね(泣)。

「寝ている時にお腹を出さないように・・・」というニーズはけっこうあると思うので、あっさり見つかるかと思ったのですが、バッチリありませんでした。・・・そういうものなのですね(泣)。

で、今度は”バースデイ”に移動。ありましたありました。それが長女の着ている、トイストーリーの”リトルグリーンメン”です(笑)。

トイストーリーに出てくる、”三つ目”の緑のやつですよ~(笑)。帰って調べたらリトル・グリーン・メンというのだそうで。

カタチもゆったりしていて、とても快適そうです。