1月, 2011 Archive

我が家のソラマメの様子

投稿日:2011年01月31日(月) 13時29分 by eo カテゴリー:家庭菜園.

我が家のソラマメの様子です。

ちょっと小さいですよね~。若干種植えるの遅かったですので・・・(汗)・・・

最近寒さがめっちゃ厳しいので、この大きさだとダメかも?越冬できないかも?と、ちょっと心配です。せっかくここまで育ったのに。・・それに、ソラマメはけっこう種も高いですから~(笑)。

今、家庭菜園は、このソラマメしかやってません(汗)。せめて小松菜くらいは植えておけばよかった。

小松菜、いつ種をまいても、けっこう発芽すると思いますが、流石にこの時期は発芽しなかった記憶があります(数年前にやったことがある気がします)

もうちょっと暖かくなったら、色々種をまきたいです。はやく春になって欲しいですね~。。。

子供と海でウォーキング

投稿日:2011年01月30日(日) 18時09分 by eo カテゴリー:我が子, 遊びに行った!.

最近メタボ対策として、ウォーキングを頑張っているのですが(汗)、今日は気分を変えて海で歩いてみることに。

やっぱり海は風が冷たい!ので厳重に着ていて良かった(笑)。

車で10分くらい?で海に到着。やっぱり良い所に住んでるよな~・・・と改めて思う瞬間です(笑)。

東京で生まれ育った人間にとっては、丸5年住んでも、この環境に良い意味で慣れません(笑)。やっぱり最高の環境!・・・と、今でも激しく思いますね~。・・・まぁ東京と言っても、郊外の何も無い住宅街ですから~・・・何の思い入れもない生まれ故郷ですが・・・。

やっぱり子供は棒が好き(汗)・・・ってことでブンブン振り回してます。まぁ周りには誰もいないので良いといえば良いのですが、どこでもやられると危険なので、一応やめとけと・・・。

ところで、ホタテの貝殻?みたいなの持ってるんですが(汗)・・・九十九里でホタテ???・・・誰かのBBQのあと?(笑)。

いい天気で、空・雲がキレイでした~。

なんだか、群れている鳥を発見。みんなでいっせいにモゾモゾ動くので、微妙に虫みたいで、ちょっと気持ちの悪い鳥でした(笑)、なんていう鳥だ??

田舎は野菜が安いです!

投稿日:2011年01月28日(金) 10時41分 by eo カテゴリー:家庭菜園, 田舎暮らしで思うこと, 田舎暮らしの自然.

そりゃそうなんですが、田舎は野菜がめっちゃ安かったりします。

ちょっと小さめのクズニンジン?みたいなのですが、ぜんぜん食べられます。コレだけ入って150円(笑)。

・・・こんなのぜんぜん普通です。大したレベルじゃありません。

とくにやっぱり夏がすごいです。キュウリが10本50円で売っていたります(笑)。一本5円って・・・タダみたいなものです。

しかもキュウリの季節は、自分で育てていても、キュウリはバンバン出来ますし、取らないと一晩でめっちゃでっかくなってしまうので、どんどん取ります。

そして、そんな状況は、ご近所さんも同じなので、キュウリのおすそ分けが来たりします。

あぁそうなるともう、ウチの中はキュウリだらけ(笑)。

そんな感じなので、野菜の栽培も、ぶっちゃけ買った方が楽で安かったりしますので(汗)、最近家庭菜園に気合が入っていません。

顕著なのがトマトですね。

トマトも夏に、上記のキュウリと同じ様なことが起こるのですが・・・トマトって、自分で育てると、けっこう難しい、コストもかかる、それにしては意外と採れない(泣)。

そんな訳で、自分は家庭菜園では、トマトはもうやりません。

だって!季節になると、トマト4つで100円で売っています(笑)。自分で育てるとなると、トマトはめちゃ手間ですからねー(ミニトマトは別ですが・・・)

・・・そうそう、そもそも、田舎で農的生活をしていると、季節の野菜以外はあんまり食べなくなります。

例えばキュウリ、ナス、ピーマンなどなどの夏野菜は、ほんっと夏のあっつーい時期にならないと、ぜんぜん育ちません。いかに、厚い気候が好きな野菜なのか・・・ってことが田舎にきて良く分かりました。

そこで思うんですよね。真冬にキュウリ・・・どうやって育てているんだろう・・・と。すごい不思議。キュウリごときにハウスで暖房しているんでしょうか。。。まぁそうなのでしょうけど・・・。

もちろんそれはそれで、そういった農家の方々のご努力のおかげで、一年中どんな野菜でも食べられるという、この豊かな生活があるのでしょうから、感謝感謝!なのですが・・・

こちらにきて、当たり前なんですが、本当に、野菜に時期・季節があるんだ~・・・ということを実感してからは、時期はずれの野菜は、あんまり食べなくなりました。

”旬のものが一番美味しい”ということもありますが、、、そんなシャレた理由でもなく、たんに時期になれば、嫌というほど食べられるので、季節外れに、高いお金を出してまで食べなくっても・・・という感じになって来ちゃうんですよね~(笑)。

そんなかんじっす。。。(笑)。。。

田舎暮らし・移住は30代が一番多いってさ

投稿日:2011年01月27日(木) 07時43分 by eo カテゴリー:その他, 田舎暮らしで思うこと.

田舎暮らし、地方への移住は、30代が一番多いって、GOOGLEのニュースでも読んだし、今NHKのニュースでもやってたよ(笑)。

大方の予想としては、団塊世代の大量退職もあるので、60代だろう・・・と思ったら、意外なことに30代なんだって。面白いね~。

・・・例に漏れず、私も30代で田舎に来ましたから~!へへへ。なんか、分る気がする。

30代が23.5%なのに対して、40代は、60、50代よりも下で、15%だって。これもオモロイ。これもすごい分る気がする。

40代って、バブル世代でしょう。都会のバブリーな生活が染み付いてる世代なんだろうな~・・・と思う。

我々の世代は、社会に出た頃には、ある意味もう、まったくバブルの恩恵を受けてない・・・という世代なので(笑)、世の中 = 厳しくて当たり前・・・と思ってる世代なんですよね(笑)。

・・・どうせ世の中は厳しいし、終身雇用なんてとっくに無い世代だし、だからこそ、生きたい様に生きたいよね~・・・という世代なんだと思う。30代(笑)。まぁいいけど。

自家製ハンバーガー。美味過ぎる(笑)。

投稿日:2011年01月27日(木) 07時31分 by eo カテゴリー:その他.

ひき肉が安かったとのことで、女房殿が大量に買ってきました(笑)。

すげ~量(笑)。けっこう大き目のボールに満杯。こねるの手伝いましたが大変でした。

じゃじゃ~ん(笑)。なぜかエビフライと、白身魚フライもサンドにして、三種盛りです!素晴らしい!美味過ぎる!・・・ちなみにエビフライは、激安スーパーで一本50円で売っているものです(笑)。揚げるのはウチで揚げるんだけど。まぁ海老は細いけど(汗)、十分美味いです。

ハンバーガー好きの私としては、最高に幸せです。女房殿ありがとう!!

最近マックにさっぱり行かなくなってしまいました。・・・だって、最近のマック、高くなったでしょ。所詮マックのくせに。高級志向になったマックなんて・・・なんか裏切られた気分。・・・まぁ高級志向とは言っても、内容は所詮マック。しかし高すぎる。・・・そんなんじゃ行くわけ無いじゃん。

テキサスバーガー?420円?アホかと。野菜の管理が難しいからって舐めすぎ。そんなんなら、後楽苑でラーメン食うか、松屋かすき屋に行くわい!(笑)。

アジアカップ日韓戦!川島最高!(笑)

投稿日:2011年01月26日(水) 09時51分 by eo カテゴリー:その他.

いや~~・・・燃えましたね~・・・あやうく吠えそうになりましたよ(笑)。

なーんで、先取点取られまくるのかな~・・・もう何戦も?先取点取られて・・・展開、ドラマチック過ぎる!っちゅーの。ハラハラして、心臓に悪いわ!

なーんか、いいですよね。若者たちが頑張ってるっ!!って感じがする。ほんとそれが感動的。

不謹慎かも知れないけど、勝ってくれたので、もう一回、タダで、どきどきハラハラ!をTVの前で楽しませてくれる機会がある!それが嬉しい。決勝戦楽しみだ~!

・・・詳しく知らんけど、あれだけやってるのに報酬低いってね。ちょっと可哀想だよね。実際サッカーは、選手生命短いしね。代表戦で怪我したって、誰も食わしてくれないじゃんか。

すげ~~~、国民の気分を、高揚させてくれてるよね。実際、すげ~単純馬鹿!かも知れないけど、「・・・あぁ、若者たちがマヂで頑張っているわい。俺も頑張らなくちゃな~・・・」と、マヂで思わされるもん(笑)。

ぶっちゃけ、私企業が運営して私企業の宣伝をしている、Jリーグとか、プロ野球?などなど、なんてものは、めっちゃどーでもいいけど、やっぱ”日本代表”になったからには、国からもそれなりの待遇をしてあげても良いような気がする。

ラッキーだけじゃなれないでしょう。日本代表メンバーって。どんなスポーツだったとしても。。。

・・・そうそう、試合終わって、ザック監督とか本田とかのインタビューが終わって、チラッと映っただけなんだけど、岡崎と長友が並んでランニングしている姿がチラっと映ったんだよね。

あれって、なんなの?120分戦って、おまけにPKまでやって、まだ走るか!ってかんじ。徐々に体をクールダウンさせた方が、疲労とか筋肉痛にならないとか?そんな感じなのかな?・・・な~んか、若いのに、真面目だな~・・・と思ったし、立派な職人だな~・・・とも思って、内心唸りました(笑)。・・・ほんと、真面目に頑張っているんだな~・・・と。

長友も岡崎も、プレイも素晴らし過ぎるくらい素晴らしいぞ!

・・・それにしても、感動した!ありがとう日本代表の皆様方!!

鳥インフルエンザ

投稿日:2011年01月24日(月) 08時04分 by eo カテゴリー:その他, 田舎暮らしで思うこと.

今年も鳥インフルエンザが出てますね~。怖いですね。

我が家にもニワトリ二匹いますからー、朝タマゴを採りに行ったら、ぱったり死んでいたらどうしよう・・・(汗)・・・

もしものそういう場合は、やっぱり行政に伝えた方が良いのだろうか?・・・しかし、そんなことすると、どば~~っと、マスコミとか来ちゃうのかな(笑)。それは嫌だな。近所に養鶏場もあるしなー。

以下は、ネットから拾ってきた、相関図?です。

・・・それにしても、宮崎県かわいそうですよね~。

まえの東国原知事も、就任してすぐに鳥インフルエンザ出ませんでしたっけ?コウテイエキだっけ?

今回の知事も、就任1日目って!!おいおい!なんて不幸な・・・(泣)

頑張れ宮崎県!

子供らと散歩!もう梅の開花!

投稿日:2011年01月22日(土) 18時35分 by eo カテゴリー:我が子, 田舎暮らしの日常, 田舎暮らしの自然.

天気も良かったので家族でブラブラと散歩です(笑)。

天気が良いとはいえども、最近やたら寒い!・・・なのでけっこう厚着させてます。

まだ一月だと言うのに、もう田んぼの準備が着々と進んでいますねー。代掻き?っていうのかな。周りの田んぼは、もうけっこうキレイにされはじめています。

この辺では、あぜ道にソラマメを植えるのが定番です。全国的にそういうものなのかな??周りの草は一面枯れているのに、ソラマメは元気です。

日当たりのいいところの梅が開花していました!毎日かなり寒いですが、やっぱり着実に、春はすぐそこまで来ているんですね~。嬉しくなりますわー(笑)。

アジアカップ準々決勝日本対カタール前半終わって1対1!

投稿日:2011年01月21日(金) 23時28分 by eo カテゴリー:その他.

若者たちが頑張っているのになんですが(汗)なーんかこの前のシリア戦でも思ったんですが、日本弱くないですか?

特にディフェンスが・・・(泣)。前回今回ともに先取点取られてるんですから、その点は明らかですよね。やっぱり、中澤とトゥーリオの存在ってのはでかいんだな~と。つくづく思いました。。。

・・・FWの岡崎。24歳で二人目の子供が生まれたって!すげ~!立派なもんだ~!・・・自分の24歳のころを振り返ると、恥ずかしいですよ・・・(汗)・・・

・・・っちゅーか、そもそもサッカーはそんなに詳しくないですが・・・

なんで監督は岡田さんじゃダメなんでしょうか??本人が嫌がってるとか??それとも、能力が低い・・・っていう評価なのでしょうか??

日本代表の監督として、日本人で、人気があって・・・それなら、岡田さんで、いいじゃないですか・・・と思うんですけど・・・なにが問題なんだろう??(誰かおしえて(笑))

————————————————————————–

香川すげ~!いいぞ!感動した!2対2!頑張れ!(笑)

—————————————————————————-

すげ~!すげ~!すげ~!感動したっ!よくやった!弱いとか言って、ごめん(汗)!

この前の川島の退場の試合も、そうとうアツクなったけど、今日の方がスゴカッタ!!久しぶりにドラマチックないい試合を見させてもらったよ!ありがとう!

・・・ただ、そうは言っても、やっぱり素人から見ても、あんまり上手く機能してないというか、な~んか、そういうものを感じるんですけど・・・

なんとなくやっぱり、韓国、イランには勝てないでしょ~・・・という感じがする(韓国はもちろんですが、イランもえらい強い・・・っていうイメージありますので・・・(汗))

いずれにせよ、楽しませてくれてありがとう!!頑張れ!!

庭の井戸のホースに赤い苔が!(汗)

投稿日:2011年01月21日(金) 02時07分 by eo カテゴリー:その他, 田舎暮らしで思うこと, 田舎暮らしの日常, 田舎暮らしの自然.

井戸ポンプから、庭の散水用にホースを伸ばして来ているのですが・・・

ほんの一週間ぶり?くらいに水を出してみると、なんじゃこりゃ~!!

ホースの中に、なんだかたっぷりと赤い苔?みたいなのが出ちゃったみたいで、どんどん出てきます。

日の光が写ってしまって、見えづらくてすみません(汗)。この、赤紫みたいなやつです。かなりたっぷりと出てきました。

ネットで調べると、ん~イマイチよく分かりません(泣)。シアノバクテリア?というものらしいですが。

かなり気持ち悪いです。水をじゃーじゃー出して、とりあえず出なくなるまで出しましたが、苔の一種みたいなので、完全に取り除くことは難しいだろうな~と思います。

・・・それにしても、一週間くらいで・・・それにかなり驚いています・・・(汗)・・・なんなんだろう・・・。