2月, 2011 Archive

テレビのリサイクル費用

投稿日:2011年02月10日(木) 13時06分 by eo カテゴリー:その他, 田舎暮らしの日常.

先日、兄から32インチの液晶テレビをもらいましたので、まだブラウン管だった部屋のTVと取り替えました。

29インチのブラウン管TVなのですが、でかいので、狭い我が家の中では邪魔です(笑)。

このテレビ、まだ4年くらい?しか使っていませんが、韓国のDEAWOO(大宇・ダイウ)というメーカーのもの。デフォルトで、電源入れてから画面が移るまで、8秒かかります。これで正常です。まぁ驚きますね(笑)。

当時、テレビが急に壊れたので、まだまだ20万とか30万とかしていた液晶テレビには手が出ず(泣)、しかし2011年にはアナログ放送は終わってしまうことは分ってはいたので、近所のホームセンターで、激安!29800円で買ってきたものです(笑)。

・・・・さてさて、なんとなくもったいないような気もしますが・・・(笑)・・・仕方が無いので、近くの家電量販店に持ち込みで処分しようかなと思っています。

で!参考までに、電話をしてみました。結果・・・・

★ ベイシア電器 → 4845円 

★ K’s電器 → 3360円 

・・・だそうです。なんなんだ?この差・・・(笑)。

それから近所に、廃品回収をやっているところがあって、そこは多分ですが2000円で引き取るので、持って行く途中に寄って、尋ねてみようと思っています。

ホンット、最近の世の中って、値段があって、無いですよね~。上手に生きなければ、損するばかりの世の中ですねー。

雛人形を飾りました!

投稿日:2011年02月09日(水) 23時59分 by eo カテゴリー:我が子, 田舎暮らしの日常.

女房殿が親から受け継いだ?雛人形を飾ってみました。

もちろん、子供らは大喜び!ですが・・・まだまだ、年齢的に、見てないところで、いじくりまわして壊してしまう可能性大のような気がしていますので・・・ハラハラしています(笑)。

ユッケに食らいつく2歳児と3歳児(汗)

投稿日:2011年02月08日(火) 08時49分 by eo カテゴリー:我が子, 遊びに行った!.

兄弟で集まったので、某焼肉食べ放題のお店へ。

このお店は、リーズナブルなお値段で、肉質もなかなかなので、けっこうはまっています(笑)。

二歳児の次女も生意気にユッケ食べてます。後から「何が美味しかった?と訊いたら、まだまだタドタドシイ言葉で、「オサシミ、エビ」・・・だって(笑)。

おそらく、オサシミとは、ユッケのことを言っていると思われます。

こちらは3歳の長女。ユッケ大好きです。今回も2皿くらい食べてました(汗)。まぁ食べ放題だから良いんだけど、本当はユッケってのは、けっこう高い食べ物なんだぞ(笑)。

あぁ・・・まるでライスのようにガツガツ、ぺろ!っとフタクチくらいで食べちゃう、おとーさん(私)が悪いのか?!(汗)

網の上は肉だらけ!・・・最近、焼肉食べ放題にいくと、肉は飲み物?状態です(汗)。もともと肉好きの私は、美味くってしょうがない。そしてメタボまっしぐら(汗)。

あぁ、こんなんでは長生きできないな~・・・と、つくずく思います・・・(汗)・・・

勝浦でアジング

投稿日:2011年02月07日(月) 19時12分 by eo カテゴリー:アウトドア!, 田舎暮らしの自然, 遊びに行った!, 釣り.

兄貴が遊びに来たので、久しぶりに勝浦方面でアジングです。

「アジング」とは、アジのルアー釣りのことです。ちーっこいルアーでアジを釣ります。地味な釣りです(笑)。

釣果も地味でした(泣)。まぁでもとりあえず、女房殿に刺身にしてもらいます。

すると・・・

じゃじゃ~~ん!・・・これがもう、ばかウマ!これが食べたくて、アジングに行くようなものですね。ぶっちゃけアジングって地味で、大してオモロイ釣りでもないですからねー。

しっかし、味は抜群ですわー。青物は新鮮なのが一番美味い・・・というのが良く分かりますね~。

超乾燥中ですが野焼きです(汗)。

投稿日:2011年02月05日(土) 09時00分 by eo カテゴリー:アウトドア!, 家庭菜園, 田舎暮らしで思うこと, 田舎暮らしの自然.

記録的な乾燥中みたいですが・・・(汗)・・・

借りていて、返す予定の畑で野焼きです。・・・っちゅーか”野焼き”っていうのかな?まぁいいけど(笑)、要するに、雑草とかの後片付けしたものを燃やしました。。。

さすが、超乾燥中なので、怖いくらいバンバン燃えます。注意深く作業を進めます。。。

そうそう、今回、新しく買ってきた金属の熊手は初出動だったのですが、金属ゆえに、が~っと集めた雑草の枯れ草を、そのままボン!っと、気にせず火の中にくべられますので、あぁそういった意味でも便利だな~・・・と思いました。

普通の竹の熊手は、ホームセンターなどでやたら安いのですが、雨ざらしにしていると、2年くらい?ですぐに朽ちちゃいますので、今回は奮発して(?)金属のを買ってみたんですよね。

おまけに、竹のは、こういった場面で、微妙に熊手にからまった枯れ草を、火の上でブンブン振り落とす・・・みたいな動作の時に、だんだん焦げてきます(笑)。そしてそこからポキ!っと折れてしまったりもするので、なんだかな~・・・というカンジなんですよね。要するに、いずれにせよすぐに壊れるということです。

今回買った金属のは、モロに火の中・・・という訳にもいきませんが(・・・それはそれで金属も劣化すると思うので・・・)ある程度、ぼーぼー燃えている炎の真上でもブンブン振り落とせるので、楽でした。オマケに軽いし。

我が家では、熊手はもう一生金属のを買うことにします。

そうそう、プラスチックの熊手も売っていましたが(笑)・・・おそらく、庭に置いておくと、日光の紫外線でプラスチック部分が硬化して、すぐポキ!っと折れちゃうだろうな~・・・と思ったので、100%却下です(笑)。

・・・なんだか、熊手の話しでした・・・(笑)。。。

我が家の庭の梅の木も・・・

投稿日:2011年02月04日(金) 08時50分 by eo カテゴリー:田舎暮らしで思うこと, 田舎暮らしの自然.

やっとつぼみが膨らんできたかな~?というカンジです。

今年はめちゃ寒いので、遅い気がします~。

あらあら、携帯で撮ったので、ピンボケ・・・(汗)。。。

はやく春になって欲しいですね~!もう冬は嫌です!マジで!

子供らは節分なんかでも大いに楽しみます(笑)

投稿日:2011年02月04日(金) 08時33分 by eo カテゴリー:その他, 我が子.

そもそも、節分って、なんだ?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
節分(せつぶん、または、せちぶん)は、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。以下、立春の前日の節分、およびその日に行われる各種行事について述べる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーWIKIPEDIAよりーー

だそうです。結局あんまり意味が分からない(汗)。。。

大人になってからは、ほとんど意識もしなくなってしまった節分ですが、子供らは思いっきり楽しみます。。。

ハンドメイドのお面でご満悦な我が子たことち(笑)。

豆まきの豆も食べましたが・・・どうでもいい話ですが、最近の豆まきの豆(大豆)って、昔のより、美味くなってません??

なんか、味をつけてるんじゃないか?ってくらい、やたら美味く感じるんですけど・・・歳のせい??昔の大豆は、なんかもっと、ほこりっぽい味というか、そんなに美味いもんでもなかったような気がするんですが・・・(汗)・・・気のせい?

そんな話しを女房殿にしたら、気のせいと言われましたが・・・(笑)

そして、節分と言えば”恵方巻き”ということで、女房殿が作ってくれました!

丸ごとかぶりつくのは食べにくいので、普通に切ってもらいました(笑)。めちゃ美味かったです!

やっぱり今年も、色々ありますね・・・

投稿日:2011年02月03日(木) 12時17分 by eo カテゴリー:その他.

2011年も一ヶ月が過ぎましたが・・・(まぁ、もう3日ですが・・・(汗))

チュニジアに続き、エジプトじゃあ大騒ぎで、あたかも「北アフリカ革命」(勝手にそう呼んでます(笑))の様相を呈してきていますし・・・

鳥インフルエンザで大騒ぎ!火山は大噴火!!一方じゃあ、豪雪で死者81人!なんていっていて(・・・ご冥福をお祈り致します。マジで(泣)・・・)

・・・もうなんだか、世の中、国内も、海外も、エライコトになってますよね・・・・。2012年、世界滅亡説?なんてのは本当なんじゃないか?はたまた2011年説もあるって?(笑)・・・本当に滅亡するんじゃないか?ってくらい、世の中セワシナイ・・・騒がしいですよね(泣)。

明るいニュースといえば、サッカーのアジアカップ優勝くらい?(笑)。それにしても、李のダイレクトボレーはビュ~~ティフル!だった(笑)。

な~んか思うのは、やっぱり人類・・・・っちゅ~かこの世の中は・・・・平穏?平和?ノンビリとした毎日・・・なんてものは、無いもんなんだな~・・・と。

こういった、ガチャガチャとした毎日こそが、日常そのものなんだな~・・と、思いますね~・・・(泣)。。。

鶏の水が凍る!

投稿日:2011年02月03日(木) 08時45分 by eo カテゴリー:ハンドメイド, 田舎暮らしで思うこと, 田舎暮らしの自然.

我が家には採卵用の鶏が二羽います。けっこう立派に産んでくれています。

最近のきっつい寒さで、水のみバケツの水がガッチリ凍ります。

けっこうな厚み。1cmくらいはあるでしょうか。。。(汗)。。。取ってやらないと、ニワトリ、水飲めません(笑)。

それにしても、鶏って強いですね~。この寒さの中、ぶっちゃけ良く生きてるな・・・と(笑)。

そして立派に、タマゴも産んでくれています。

どうです?なかなか良く出来ているでしょう?(笑)、私が作った産卵箱です。屋根の上をパカ!っとあければ、卵が取れるようにしてあります。バッチリ使いやすいです。

・・・九州の方などでは、鳥インフルエンザがエライコトになっていますよね~。怖いな~。