4月, 2011 Archive

ご近所の花々・・・

投稿日:2011年04月30日(土) 00時10分 by eo カテゴリー:その他.

近所を散歩すると、いやはや花の季節ですね~・・・。普段そんなに花って好きでもないのですが(どちらかと言うと観葉植物とかの緑の方が好きです)・・・この季節って、やっぱり花の季節なんですね~。

クローバーの花です。とても見事に咲いていました~。いい色ですね~。

こちらは、外来種らしい、ナガミヒナゲシです。この季節は近所で沢山咲いています。キレイですけど、ちょっとグロイ?


日本では帰化植物として自生している。1961年に東京都世田谷区で初めて確認され、以後群馬県、福岡県などにも分布が広がり、現在では温暖な地方の都市周辺を中心に繁殖している

アルカリ性土壌を好むと考えられ、コンクリートによってアルカリ化した路傍や植え込みなどに大繁殖しているのがよく見られる。日本では年度変わり以降の5月ごろに役所や企業の予算が付いて、路肩や中央分離帯、空き地などの除草作業が行われるが、この頃には既にほとんどの株が結実を終え枯死しているためなかなか減らない。むしろ除草機の振動により種子を周囲に撒き散らすなどするので、除草の意図とは逆に翌春になると前年より増えていることの方が多い。

ひとつの芥子坊主から1000~2000の種子(ケシ粒)をばら撒いてしまうために爆発的な繁殖力を示す場合があり、地場の他の草花を駆逐してしまう可能性がある。そのため、園芸花として楽しむには花が終わり次第摘み取る(摘花)等の種子拡散を防ぐ注意が必要である。

(WIKIPEDIAより)


・・・だそうです。たしかに、コンクリートの近くに生えている気がする。そういうわけだったのか~・・・。

こちらもクローバーの花ですが、けっこうど根性なところに生えています。こんな小さな植物なのに、見事に沢山花をつけるものなんですね~。

こちらは、ご近所さんちの芝桜。通りすがりに、おぉ!キレイ!と思って、携帯のカメラを向けて撮ろうと思ったら・・・、ここへ引っ越してきて5年ちょっと。い~~~っかいも、ここの家の人にあったことなかったのに、もろに見られて、ちょっと恥ずかしいというか気まずいというか・・・(汗)・・・「キレイですね~!!」なんていって誤魔化したけど・・・(笑)

壁に耳有り障子に目有り。・・・いつもはちゃんと一時停止する踏み切りなのに、急いでいてしなかった時に限って、パトカーがいる・・・(泣)・・・みたいな、そんな感じ?・・・なんか最近、ついてないっす。。。

こちらは、分りにくいですが、道端に自生しているアップルミントです。ここ数年はちょっと減ってきたけど、毎年同じところで出ています。・・・メチャ大量にあるので、採ろうと思えば採り放題。

一方、近所のホームセンターで、「アップルミントの苗」として、けっこうな値段で売っていたりして(笑)、なんだか、世の中面白いですね~。

こちらも白い芝桜です。もう終わりかけ?ですね。

・・・・植物に興味を持ち出したら老けた証拠だ・・・というとか言わないとか・・・。まぁそんなに「植物好き」ってわけでもないけど(笑)。