4月, 2011 Archive

ご近所の花々・・・

投稿日:2011年04月30日(土) 00時10分 by eo カテゴリー:その他.

近所を散歩すると、いやはや花の季節ですね~・・・。普段そんなに花って好きでもないのですが(どちらかと言うと観葉植物とかの緑の方が好きです)・・・この季節って、やっぱり花の季節なんですね~。

クローバーの花です。とても見事に咲いていました~。いい色ですね~。

こちらは、外来種らしい、ナガミヒナゲシです。この季節は近所で沢山咲いています。キレイですけど、ちょっとグロイ?


日本では帰化植物として自生している。1961年に東京都世田谷区で初めて確認され、以後群馬県、福岡県などにも分布が広がり、現在では温暖な地方の都市周辺を中心に繁殖している

アルカリ性土壌を好むと考えられ、コンクリートによってアルカリ化した路傍や植え込みなどに大繁殖しているのがよく見られる。日本では年度変わり以降の5月ごろに役所や企業の予算が付いて、路肩や中央分離帯、空き地などの除草作業が行われるが、この頃には既にほとんどの株が結実を終え枯死しているためなかなか減らない。むしろ除草機の振動により種子を周囲に撒き散らすなどするので、除草の意図とは逆に翌春になると前年より増えていることの方が多い。

ひとつの芥子坊主から1000~2000の種子(ケシ粒)をばら撒いてしまうために爆発的な繁殖力を示す場合があり、地場の他の草花を駆逐してしまう可能性がある。そのため、園芸花として楽しむには花が終わり次第摘み取る(摘花)等の種子拡散を防ぐ注意が必要である。

(WIKIPEDIAより)


・・・だそうです。たしかに、コンクリートの近くに生えている気がする。そういうわけだったのか~・・・。

こちらもクローバーの花ですが、けっこうど根性なところに生えています。こんな小さな植物なのに、見事に沢山花をつけるものなんですね~。

こちらは、ご近所さんちの芝桜。通りすがりに、おぉ!キレイ!と思って、携帯のカメラを向けて撮ろうと思ったら・・・、ここへ引っ越してきて5年ちょっと。い~~~っかいも、ここの家の人にあったことなかったのに、もろに見られて、ちょっと恥ずかしいというか気まずいというか・・・(汗)・・・「キレイですね~!!」なんていって誤魔化したけど・・・(笑)

壁に耳有り障子に目有り。・・・いつもはちゃんと一時停止する踏み切りなのに、急いでいてしなかった時に限って、パトカーがいる・・・(泣)・・・みたいな、そんな感じ?・・・なんか最近、ついてないっす。。。

こちらは、分りにくいですが、道端に自生しているアップルミントです。ここ数年はちょっと減ってきたけど、毎年同じところで出ています。・・・メチャ大量にあるので、採ろうと思えば採り放題。

一方、近所のホームセンターで、「アップルミントの苗」として、けっこうな値段で売っていたりして(笑)、なんだか、世の中面白いですね~。

こちらも白い芝桜です。もう終わりかけ?ですね。

・・・・植物に興味を持ち出したら老けた証拠だ・・・というとか言わないとか・・・。まぁそんなに「植物好き」ってわけでもないけど(笑)。

ご近所の花々・・・

投稿日:2011年04月30日(土) 00時08分 by eo カテゴリー:田舎暮らしで思うこと, 田舎暮らしの自然.

近所を散歩すると、いやはや花の季節ですね~・・・。普段そんなに花って好きでもないのですが(どちらかと言うと観葉植物とかの緑の方が好きです)・・・この季節って、やっぱり花の季節なんですね~。

クローバーの花です。とても見事に咲いていました~。いい色ですね~。

こちらは、外来種らしい、ナガミヒナゲシです。この季節は近所で沢山咲いています。キレイですけど、ちょっとグロイ?


日本では帰化植物として自生している。1961年に東京都世田谷区で初めて確認され、以後群馬県、福岡県などにも分布が広がり、現在では温暖な地方の都市周辺を中心に繁殖している

アルカリ性土壌を好むと考えられ、コンクリートによってアルカリ化した路傍や植え込みなどに大繁殖しているのがよく見られる。日本では年度変わり以降の5月ごろに役所や企業の予算が付いて、路肩や中央分離帯、空き地などの除草作業が行われるが、この頃には既にほとんどの株が結実を終え枯死しているためなかなか減らない。むしろ除草機の振動により種子を周囲に撒き散らすなどするので、除草の意図とは逆に翌春になると前年より増えていることの方が多い。

ひとつの芥子坊主から1000~2000の種子(ケシ粒)をばら撒いてしまうために爆発的な繁殖力を示す場合があり、地場の他の草花を駆逐してしまう可能性がある。そのため、園芸花として楽しむには花が終わり次第摘み取る(摘花)等の種子拡散を防ぐ注意が必要である。

(WIKIPEDIAより)


・・・だそうです。たしかに、コンクリートの近くに生えている気がする。そういうわけだったのか~・・・。

こちらもクローバーの花ですが、けっこうど根性なところに生えています。こんな小さな植物なのに、見事に沢山花をつけるものなんですね~。

こちらは、ご近所さんちの芝桜。通りすがりに、おぉ!キレイ!と思って、携帯のカメラを向けて撮ろうと思ったら・・・、ここへ引っ越してきて5年ちょっと。い~~~っかいも、ここの家の人にあったことなかったのに、もろに見られて、ちょっと恥ずかしいというか気まずいというか・・・(汗)・・・「キレイですね~!!」なんていって誤魔化したけど・・・(笑)

壁に耳有り障子に目有り。・・・いつもはちゃんと一時停止する踏み切りなのに、急いでいてしなかった時に限って、パトカーがいる・・・(泣)・・・みたいな、そんな感じ?・・・なんか最近、ついてないっす。。。

こちらは、分りにくいですが、道端に自生しているアップルミントです。ここ数年はちょっと減ってきたけど、毎年同じところで出ています。・・・メチャ大量にあるので、採ろうと思えば採り放題。

一方、近所のホームセンターで、「アップルミントの苗」として、けっこうな値段で売っていたりして(笑)、なんだか、世の中面白いですね~。

こちらも白い芝桜です。もう終わりかけ?ですね。

・・・・植物に興味を持ち出したら老けた証拠だ・・・というとか言わないとか・・・。まぁそんなに「植物好き」ってわけでもないけど(笑)。

・・・それにしても、なかなかの退屈なブログだな~・・・と、つくずく思いますね(笑)。

まぁ、田舎暮らしなんてものは、そもそも退屈なものなんですよ(笑)。

我が家の庭の作物?たち

投稿日:2011年04月29日(金) 22時33分 by eo カテゴリー:家庭菜園, 田舎暮らしの自然.

庭の家庭菜園 (1)

先日蒔いた種ですが、オクラが出来てきました。後はダメです。まだ時間がかかるのかも知れませんが、種も古かったので(汗)もうダメかも知れません。

庭の家庭菜園 (2)

小松菜です。ばらばらと適当に蒔いちゃったので、適当に生えてます(汗)。

庭の家庭菜園 (3)

普段あまり野菜を食べない次女ですが、小松菜生なんですけど「食べる~」とかいうので、洗ってやりました。そのまま食べちゃいました。オカワリまでして・・・謎です(笑)。生の小松菜、そんなに美味いのか?!まぁ、採れたての野菜は美味いものですが・・・。

庭の家庭菜園 (4)

ソラマメは絶好調で、どんどん育ってきています。そろそろお約束のアブラムシがつきはじめています。

庭の家庭菜園 (5)

立派なネギボウズ(笑)。買ってきたネギに根っこがついていると、庭に植えておいたりするんですが、定着しちゃいました(笑)。

庭の家庭菜園 (6)

梅の実です。ボチボチ大きくなってきています。しかし今年は、数はあまりついていないように思えます。

ドーナッツ求めてわざわざ茂原まで(汗)

投稿日:2011年04月28日(木) 14時00分 by eo カテゴリー:我が子, 田舎暮らしで思うこと, 田舎暮らしの日常, 遊びに行った!.

昨日の夜、TVの「はじめてのお使い」?・・・を見ていたら、”おからドーナツ”・・・とか出ていて・・・(笑)・・・

ちょうど食後のデザート気分だったので、女房殿とやたら盛り上がってしまい、わざわざドーナツを食べるために、茂原のミスタードーナッツへ行くことに・・・(汗)・・・

ミスタードーナッツ茂原店 (1)

ちょうど、「ドーナツ100円」をやっていましたので、みんな100円でした(笑)。

ミスタードーナッツ茂原店 (2)

さいきん髪の毛を切った長女・ドーナツを食べてる姿は、やたらオデブチャンに見えるのは気のせいでしょうか(汗)。長女はやたら元気満々食いしん坊で、この時も結果的に2個半くらい食べて、家族で一番食べていました(汗)。

ミスタードーナッツ茂原店 (3)

一方の次女はマイペースです(笑)。

ミスドを食べるために、わざわざ車で10kmくら走る!・・・ってのが、田舎ならでわだな~・・・と思います。往復20km。燃費10kmで計算しても、今軽油125円くらいだから、何気に交通費で250円してる(汗)。・・・実際は、リッター10km走らない車なので、300円くらいかな~。家族で合計7個食べて700円。ガス代が300円って、なんか変な感じ。・・・田舎は車がなければタバコも買えません。まぁタバコは止めたからいいけど・・・(笑)。

10kmという距離といえば、生まれ育った練馬区でいえば、池袋に行けちゃう距離。・・・池袋にまでわざわざ、ミスドを食べには行かないな~・・・と考えると、なんか不思議(笑)。・・・まぁもっとも、田舎は車は空いてるし、信号も極めて少ないので、10kmでも10分とか15分だから・・・なんですけどね。田舎の距離感覚は都会とは全然違います。。。

ミスタードーナッツ茂原店

投稿日:2011年04月28日(木) 13時22分 by eo カテゴリー:遊びに行った!.

昨日の夜、TVの「はじめてのお使い」?・・・を見ていたら、”おからドーナツ”・・・とか出ていて・・・(笑)・・・

ちょうど食後のデザート気分だったので、女房殿とやたら盛り上がってしまい、わざわざドーナツを食べるために、茂原のミスタードーナッツへ行くことに・・・(汗)・・・

ミスタードーナッツ茂原店 (1)

ちょうど、「ドーナツ100円」をやっていましたので、みんな100円でした(笑)。

ミスタードーナッツ茂原店 (2)

さいきん髪の毛を切った長女・ドーナツを食べてる姿は、やたらオデブチャンに見えるのは気のせいでしょうか(汗)。長女はやたら元気満々食いしん坊で、この時も結果的に2個半くらい食べて、家族で一番食べていました(汗)。

ミスタードーナッツ茂原店 (3)

一方の次女はマイペースです(笑)。

ミスドを食べるために、わざわざ車で10kmくら走る!・・・ってのが、田舎ならでわだな~・・・と思います。往復20km。燃費10kmで計算しても、今軽油125円くらいだから、何気に交通費で250円してる(汗)。・・・実際は、リッター10km走らない車なので、300円くらいかな~。家族で合計7個食べて700円。ガス代が300円って、なんか変な感じ。・・・田舎は車がなければタバコも買えません。まぁタバコは止めたからいいけど・・・(笑)。

10kmという距離といえば、生まれ育った練馬区でいえば、池袋に行けちゃう距離。・・・池袋にまでわざわざ、ミスドを食べには行かないな~・・・と考えると、なんか不思議(笑)。・・・まぁもっとも、田舎は車は空いてるし、信号も極めて少ないので、10kmでも10分とか15分だから・・・なんですけどね。田舎の距離感覚は都会とは全然違います。。。

「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2011」エリアコンサート

投稿日:2011年04月24日(日) 08時58分 by eo カテゴリー:その他.

私のクライアント様が、コンサートを開催されますのでご案内させて頂きます!どうぞ宜しくお願いいたします!
詳しくは、こちらでもどうぞ!http://kanadenarihara.com/

「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2011」エリアコンサート


日時: 4月30日(土) 13:30~14:00
場所: 丸の内OAZO 1階 ○○広場(おおひろば)
入場料: 無料(カンパをお願い致します)
出演: vl成原 奏/pf山崎 早登美
曲目: ブラームス/ヴァイオリン・ソナタ 第1番 op.78 「雨の歌」

*各会場にて募金箱を設置いたします。義援金募金にご協力お願い申し上げます。

*各会場にて照明等節電致します。予めご理解ご協力お願い申し上げます。

家庭菜園色々種まき

投稿日:2011年04月22日(金) 23時38分 by eo カテゴリー:家庭菜園.

庭の家庭菜園に色々種まきしてみました。

ピーマン、ミニトマト、マクワウリ、キュウリの種を蒔いてみました。多分まだ直に植えるには寒い(?)ので、ポットに蒔いて、ビニールで覆ってみました。芽が出ると嬉しいのですが・・・

それから、細長いプランターには九条ネギを蒔いてみました。ネギ、上手くいったためしがありません(泣)。ネギ好きの自分としては、ちゃんと育つと嬉しいのですが・・・

 

直蒔きは、カブと水菜を蒔いてみました。種を蒔いたばかりのところには近所の野良猫がやってきて荒らすので(笑)、支柱の棒を斜めに立てたりしています。こうすると一応怪しんで?きませんので・・・(笑)・・・。

その外の春の庭の植物の今(「の」が5回(笑))

投稿日:2011年04月21日(木) 15時48分 by eo カテゴリー:その他, 家庭菜園, 田舎暮らしの日常, 田舎暮らしの自然.

梅の実です。小さいながらももうついてます。まぁそりゃそうか・・・あと2ヶ月くらいで収穫ですからねー。

こちらは、前に植えたら勝手に庭で増えている苺です。花をつけました(笑)。

分りにくいですが、真ん中に、苺の赤ちゃんがいます。

 

こちらはブルーベリーの新緑。5年前に3本植えたブルーベリー。日当たりのあまり良くないところに植えてしまったので一本だけになってしまいました。しかもたいして育っていません(泣)。まぁそれでも一応収穫できます。・・・10粒くらい(笑)。

こちらも以前種をまいて、その後勝手に生えてくるミツバです。ミツバって強いんですね~。どんどん増えています。ニワトリが大好きですので、これはナイスです。

ソラマメも絶好調。そろそろアブラムシが出てくる季節だな~(泣)

アスパラも出てきました。二年目です。来年採れるかな~・・・と期待しています。

こちらはビワの木。こちらも実がついています。

季節の移り変わりが、本当にあっという間で・・・、つくづく、歳をとったんだな~・・・と思います(笑)。

我が家の庭の花々

投稿日:2011年04月20日(水) 12時55分 by eo カテゴリー:その他, 我が子.

春ですね~。春真っ盛り!

我が家の猫の額ほどの庭でも、花がきれいなことになっています(笑)。

花桃の木も満開です。派手すぎて、私は微妙にあんまり好きじゃありません(笑)。・・・満開・・・っちゅーか、葉も出始めてしまっていますが・・・

ちょこっとだけ、芝桜があります。三色くらい植えて、一時期はけっこう増えたんですが、ニワトリを放した時とかに、ボロボロにされちゃったりして(泣)、あんまり残っていません。

 

この花は、なんという花なんでしょうか?この時期になると、いっつも庭でキレイに咲きますが、名前も分りません(汗)。

次女もお気に入りで、ブチブチ抜きまくり(笑)。

そして、ニワトリにとっては美味いらしく、かなり食いつきます。不味いらしい草はちゃんと食べませんので、美味いみたいです(笑)。

我が家の庭の花々

投稿日:2011年04月20日(水) 12時52分 by eo カテゴリー:我が子, 田舎暮らしの日常, 田舎暮らしの自然.

春ですね~。春真っ盛り!

我が家の猫の額ほどの庭でも、花がきれいなことになっています(笑)。

花桃の木も満開です。派手すぎて、私は微妙にあんまり好きじゃありません(笑)。・・・満開・・・っちゅーか、葉も出始めてしまっていますが・・・

ちょこっとだけ、芝桜があります。三色くらい植えて、一時期はけっこう増えたんですが、ニワトリを放した時とかに、ボロボロにされちゃったりして(泣)、あんまり残っていません。

 

この花は、なんという花なんでしょうか?この時期になると、いっつも庭でキレイに咲きますが、名前も分りません(汗)。次女もお気に入りで、ブチブチ抜きまくり(笑)。

で、ニワトリにとっては美味いらしく、かなり食いつきます。不味いらしい草はちゃんと食べませんので、美味いみたいです(笑)。