5月, 2011 Archive

ミニトマト・アイコ、早速一段目!

投稿日:2011年05月30日(月) 08時36分 by eo カテゴリー:家庭菜園.

ミニトマトのアイコが、さっそく一段目をつけました!嬉しいな~(笑)。ミニトマトはほんっと簡単で、良いですよね~。特にアイコは美味いし。

毎年、ある程度株が成長したら、脇芽をわざと30cmくらい伸ばして、ポキっと折って、どんどん増やしてます。

そんな感じで、毎年、苗を一株買ってくれば、ある意味いっくらでも増やせますので(笑)、夏の終わる頃には凄いことになっています(笑)。

ナスの花

投稿日:2011年05月29日(日) 08時36分 by eo カテゴリー:家庭菜園.

先日買ってきて植えたナスの苗ですが、早速花をつけています。

まだまだ苗自体が小さいですので、成長させるためには花を取ってしまった方が良いのかも?知れませんが・・・どうなんでしょうか・・・

ナスは肥料食い?らしいですよね。バンバン肥料をやらないとあまり実がならないらしい・・・、しかしそう思ってバンバンやった年は、明らかに肥料焼け?で、枯れ気味になっちゃった時もあるし・・・(単に、下手糞です(汗))・・・なかなか難しいです。

女房殿のママさん友達のおばあちゃんなんて、毎年見事に実らせて、じゃんじゃんおすそ分けをくれるのですが(ありがたや~(汗))・・・私の場合は、ナスはいっつもあんまり上手く行きません。

(それなりには採れますが、めっちゃめちゃ採れた・・・という記憶がありません)

家庭菜園といえども、奥が深いですね~・・・。

ネギ坊主から種をとってみたい

投稿日:2011年05月28日(土) 08時36分 by eo カテゴリー:家庭菜園.

 

近所の、農家のおばちゃんたちがやっている激安の野菜産直などでは、ネギは根っこつきで売っていますので

我が家では、そういった根っこのついているネギを買ってきた時は、そのまま庭の家庭菜園にとりあえず根っこだけ埋めちゃったりします(その方が持つかな?と思って・・・)

で、たまに、放っておくと、そのままガッチリ根付いちゃったりもします(笑)。

今回は思いっきり、ネギ坊主をつけてしまいました。葉ものでいうところのトウが立つ・・・みたいなもので、こうなるともうネギも硬くって不味いです。食べられたもんじゃありませんよね。

まぁ今回は、やたら立派な葱坊主でもあるので、種を採ってみるかな~・・と思っています。

HD-LB1.0TU2

投稿日:2011年05月27日(金) 21時28分 by eo カテゴリー:その他.

外付けHDD(ハードディスク)のHD-LB1.0TU2を買ってみました。

USBの外付けHDDでフツーに録画が出来るREGZAが、思いのほか快適で、余っている80GBの外付けと、1.5TBのLANHDDで運用していたのですが・・・LANHDDだと倍速再生が出来ないことと、80GBをREGZAに繋げている、つなが~るKITという内臓HDDをUSB接続できるコード?みたいなヤツをデータのバックアップなどに使いたくて不便でもあったので、買っちゃいました。

1TBで、5980円。いやはや、安くなったものです。

?付属品はコレだけ(笑)。ACアダプターとUSBのコード。

本体。極めて安っぽい(笑)。ファンレスでもあるし、ただのプラスチックの箱?というカンジ。スイッチ類も一切無し。上記のアダプターとUSBのコードを挿す穴があるだけ(笑)。

使っていない時は、自動的に感知して電源がスタンバイになる?らしいんだけど、ハード的にそれをやってくれるんだろうか?それとも、何かしらソフトを入れないと、それは動かないか?・・・まぁ大して期待もしてないから、どうでもいいっちゃいいけど・・・(笑)・・・。

ニワトリの自動庭掃除(笑)

投稿日:2011年05月27日(金) 20時36分 by eo カテゴリー:家庭菜園, 田舎暮らしの自然.

最近こんなカンジで、庭仕事の時は、犬などの動物用ケージ?にニワトリを入れて、放しています。

すると、虫などを探すために?ニワトリたちは大喜びで地面を引っかき回しますので、雑草がキレイになります(笑)。

しばらく放置して、雑草のあるところにケージをずらします。

いい感じですよ~(笑)。

家庭菜園のソラマメ収穫!

投稿日:2011年05月24日(火) 08時01分 by eo カテゴリー:家庭菜園, 我が子.

庭の家庭菜園のソラマメ、今期初収穫です。

とりあえず、試し?ということで、少しだけ収穫しました。まだまだ採れそうです。おまけにホウレンソウもちょっと収穫。

子供らは豆類が大好きですので、大喜びでお手伝い。あぁ微笑ましい。

こんなかんじ。サッと茹でて、おやつ代わりにあっというまに食べちゃいました(笑)。美味いのなんのって!

多摩センターの美しい通り

投稿日:2011年05月10日(火) 17時47分 by eo カテゴリー:その他.

なんでも無い話なのですが・・・

東京の多摩センターを走っていたら、街路樹の新緑がとてもキレイだったので、思わず撮影。さすが?東京、道路の整備にも金かけてるな~・・・というカンジ。これだけキレイにキープするには、それなりの手間とコストがかかるだろうに・・・

めっちゃキレイに整備されていますねー。

車のCMの中を走っている?みたいなカンジがします(笑)

こんなの放っておいたら、あっというまにジャングル!になってしまうことが・・・千葉で田舎暮らしをするようになって良く分りましたが、ほんっと、キレイにキープしていますよね~。東京はやっぱり、地方に比べたら税収潤ってるんだな~・・・と、妙に関心(笑)。

ところ変わって、こちらは千葉の車窓です。これはこれで、ノンビリしていていい景色です(笑)。

近所の野生の藤の花

投稿日:2011年05月06日(金) 23時13分 by eo カテゴリー:我が子, 田舎暮らしで思うこと, 田舎暮らしの日常, 田舎暮らしの自然.

近所の山?森?で毎年野生の藤の花がきれいに咲くところがありまして、散歩がてら見てきました~。

携帯の写真なので、ちっとも上手く撮れません(汗)。

今年は例年に比べてちょっとショボイような気がします。満開もちょっと過ぎているかな~・・・というカンジでもありますが・・・。

次女は散歩中、花を摘むのが大好きです。彼女にとっては、ただの散歩でも、あぁあっちにもキレイな花がある、あぁこっちにも・・・と、楽しくてしょうがないのかも知れませんね(実際、道草食ってばかりで、呼んでもなかなか来ません(笑))

ビン・ラディン殺害で狂気するアメリカって・・・(汗)

投稿日:2011年05月03日(火) 14時31分 by eo カテゴリー:その他.

・・・気持ちは、分らなくも無い・・・しかし、むちゃくちゃ違和感を感じるんですが・・・私だけ?

これは、刑事訴訟法を学んだ者でなくても、何かおかしくない?と思わないと、いけないことだと私は思います。

いくら、同時多発テロをはじめ、様々なテロに関わり、ある意味悪魔?のような人間だったとしても・・・、アメリカって、法治国家の見本(・・・だといいんですけど・・・(笑))・・・みたいな国ですよね。

TVで出てくる、制服の警察官が、犯人を逮捕する瞬間に、「お前には黙秘権があり・・・云々・・・」と告げる・・・とか。いわゆるあれですね。人を裁くには”手続き”が大事です。・・・そうしないと、何でもありの世の中になってしまいます。

死刑なら死刑で、あくまでも拘束して裁きを受けてからそうするべきであって、気に入らなければ、殺しちゃう・・・って、おいおい。・・・暗殺もOKな世の中?・・・それじゃあ、何でもありじゃないですか・・・

オバマが、「・・・正義は達成された・・・」とか言ってるけど、この映像・言葉に凍りつきましたよ。

さらに、それをうけたアメリカの民衆が歓喜する映像・・・シャンパンをあけて・・・(笑)・・・、ほんっと・・・アメリカ人の方々って・・・・(泣)・・・情けないです・・・(泣)・・・。火星からやってきた未知の生物を殺したわけじゃあないんですよ。極悪であろうと何だろうと、あくまでも人間なんですよ。殺したのは。

いつから、この世の中は、犯罪者は”ぶっ殺せば正義”になったのでしょうか。これは、本当に、相当危ない世界・考え方です。

アメリカ、中国、ロシア・・・ほんと、おっかないです・・・(泣)・・・イスラム過激派?もおっかないけど・・・アメリカとか中国、ロシアなんかの方が、よ~~~~っぽど、おっかないんですけど・・・・