11月, 2011 Archive

秋,多摩川にて KAN

投稿日:2011年11月30日(水) 11時34分 by eo カテゴリー:その他.

何となく聴きたくなって、聴いてみる。

心に染み渡ってきますわ~。

 

変な風邪?で困っています(泣)

投稿日:2011年11月24日(木) 07時06分 by eo カテゴリー:その他.

もう10日くらい前からでしょうか。熱もなく体調は悪くないのですが、けっこう苦しい咳がなかなか収まらず・・・

2日くらい前から、やっと咳が収まってきた、と思ったら、今度は、鼻の中がやたら渇いて、頭がガンガン痛い(泣)。

おまけに、何を食べても味がしなくって困っています。

子供も咳がとまらないカンジで可哀想なのですが(泣)、まさか今流行のマイコプラズマ?とか何とかだったらエライことだな・・・と思ったので、子供は早々に病院に連れて行ったのですが、普通に風邪ですね・・・って薬をくれて終わったんだけど、もう一週間以上も薬を飲ませ続けていますが、治ってないんですよね~(泣)

なんだかちょっと心配です。。。

近所の牧場の子牛

投稿日:2011年11月19日(土) 17時16分 by eo カテゴリー:その他, 地元の話.

近所に牧場があります。以前、ガッテン?か何かでやっていたのですが、子供の頃に酪農をやっているオウチに出入りをしている子供はアレルギーが少ないのだそうで(科学的に、本当にそういう物質が漂っているそうです)・・・そんなこともあって、たまに散歩で前を通ったりしています(笑)。

(・・・流石に、勝手に中に入るわけにはいきませんので、前を通り過ぎるだけですが・・・)

子牛が生まれたそうで、つながれていました(笑)。親から離れて一匹でつながれていたので、寂しいのでしょうね。ちょっと近寄ったら、人懐っこく近寄ってきました。

牛の子供といえども哺乳類仲間だからか?なついてくると、普通に可愛いものですね。

家で広島焼き

投稿日:2011年11月17日(木) 00時03分 by eo カテゴリー:食べ物の話.

 

我が家ではたまに”広島焼き”をします。いわゆる広島風お好み焼きです。

”広島焼き”と言っていますが、広島の方々にとっては、こっちこそが”お好み焼き”なのでしょうから、”広島焼き”というのは、広島の方にとっては言ってはいけない?のかもしれませんね(笑)。

お好み焼きではありますが、関西風より広島焼きは、小麦粉の使用量は少なくて、キャベツばっかり!ですから、ヘルシーな気がします。

(はじっこで焼いているのは、マッシュルームとか葱とか、テキトーにバターで焼いて、醤油です。これはこれで最高に美味い!)

おまけに、なんてったって!美味いです!ここ数年の中で、私にとっては「もっともキャベツを美味しく食べる料理」ですね。以前は、関西風のお好み焼きも好きで、散々食べてきましたが、この味を知ってからは、関西お好み焼きをやることは皆無になってしまいました。そ美味いっす。すごいぞ!広島焼き!

キャベツばっかりでヘルシー・・・とかいいつつ、ソースとマヨネーズたっぷりで、そんなにローカロリーではないな~(汗)。

めっちゃめちゃ美味いですよ~。

 

自分の生まれた時の動画を見る娘

投稿日:2011年11月16日(水) 14時18分 by eo カテゴリー:我が子.

なんとなく、過去の画像などを見ていたら、自分の生まれた時の動画に4歳の娘が食いついてきました(笑)。

めっちゃ興味津々で、なんども見てましたよ。理解してるのかな~?一応、これ誰?と訊くと、自分の名前は言いますが・・・

めっちゃ真剣(笑)。 ・・・こういった動画などは、もちろん親として撮っておきたいから・・・というのもありますが、子供にとってもとっておいてもらったら嬉しいかな?という思いもありますので、食いついてくれるのは単純に嬉しいです。

自分の時代との差を感じますね~。たかだか数千円のコンデジでも、ある意味十分な動画が撮れる時代ですからね。

あぁ、コンデジどころか、携帯でOKな時代か~(笑)。

北朝鮮戦、始まりましたね。

投稿日:2011年11月15日(火) 15時59分 by eo カテゴリー:その他.

キレイにテレビ映るもんなんですね~。なんだか不思議です。

今日11月15日は、1977年の11月15日に横田めぐみさんが拉致されてしまった日なんだそうで・・・ほんと?という感じですよね。なんたる偶然(泣)。

・・・今、君が代が流れていますが、観客席、悲鳴?ブーイング?こんなの初めてみた(笑)、エチケットなってないな~・・・とか、そういう以前の問題(泣)

TBS、さっそく空気読めてないところでCM挿入。TBSは代表のサッカー中継、いっつもセンスゼロ(泣)。

庭のキウイ

投稿日:2011年11月15日(火) 14時31分 by eo カテゴリー:家庭菜園.

我が家の庭のキウイです。摘果が下手なので、小さめですが、毎年ほとんど何もしないでも立派に実をつけてくれます。

そろそろ収穫の時期です。キウイは収穫してすぐは、硬くて、まったく甘くもなくて食べられません。

食べる分だけ、小分けにしたビニールの中などに、リンゴなどのエチレンガスを出すもの??と一緒にしておくと、一週間くらいで食べごろになります。

当たり前ですが、あまーくて美味いです。味は買ったものと遜色ないです。

今年もキュウイが成りました

投稿日:2011年11月15日(火) 14時28分 by eo カテゴリー:その他, 食べ物の話.

我が家の庭のキウイです。摘果が下手なので、小さめですが、毎年ほとんど何もしないでも立派に実をつけてくれます。

そろそろ収穫の時期です。キウイは収穫してすぐは、硬くて、まったく甘くもなくて食べられません。

食べる分だけ、小分けにしたビニールの中などに、リンゴなどのエチレンガスを出すもの??と一緒にしておくと、一週間くらいで食べごろになります。

当たり前ですが、あまーくて美味いです。味は買ったものと遜色ないです。

青ヶ島焼酎あおちゅう

投稿日:2011年11月14日(月) 23時31分 by eo カテゴリー:その他, 食べ物の話.

これはマニアックでしょ~。伊豆諸島の”青ヶ島”の焼酎「あおちゅう」です。兄貴が前に持ってきてくれました。

兄貴はいろいろ持ってきてくれるのですが、これは流石にマニアックで、多分もう一生お目にかかることは無いのかな?とも思いますので、しっかりラベルでも写真に撮っておこうかと・・・。

こんなカンジ。シンプルで手作り感満載のラベル。とてもイイカンジです。

 

味は・・・極めて不思議な味です。完全に初めての味です。「○○のような味」と、本当に例えようがありません。それほど本当に、初めての味でした。

ん~・・・言ってしまえば、ハッキリ言って、メチャメチャ美味い訳ではありません。初めはビックリします。それほど強烈な個性のある味。まぁ不味い!って、わけでも無いけど。

30度という中途半端なアルコール度数もあって、税金の問題か?分かりませんが、けっこう高かったみたいです。700mlの容量にしては、かなり高級な焼酎?の部類に入るような値段だった気がします。

自分では買わないので(汗)、多分もう一生飲むことはないのかな~・・・と思うと、なかなか感慨深い味ではあります。

Wiiでやわらかあたま塾

投稿日:2011年11月14日(月) 14時04分 by eo カテゴリー:その他, 我が子.

「Wiiでやわらかあたま塾」というソフトを先日買って来ました。

2007年発売のソフトみたいですが(汗)、最近物忘れが激しいので、いわゆる脳トレ?みたいなソフトはないのかな~ってことで、このソフト。

Wiiも全然使ってないし(汗)、ちょっと見た感じでは、子供も遊べるかな?とも思ったので。

しかも、値段もめちゃ安いみたいで、実際新品で1180円でした(笑)。

http://www.nintendo.co.jp/wii/rywj/

まぁ、プレイしたカンジは・・・1180円のソフト・・・ってカンジです(汗)。

子供が遊べたら嬉しいな~と思っていたのですが、2歳児、4歳児が、中にはギリギリ遊べるかな~?というレベルのミニゲームが1~2こ程度あるくらいでした。

まぁひらがなすら読めませんので(汗)、しょーがないけど。