1月, 2012 Archive

遅ればせながら・・・

投稿日:2012年01月10日(火) 12時24分 by eo カテゴリー:その他, 我が子.

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

さてさて、やっぱり、書かなくなると、ついつい億劫ですっかり書かなくなるブログですが・・・(汗)・・・いろいろ大人の事情もありますので、ぼちぼちしょーもないネタから、始めたいと思います。。。(汗)。。。

ちょっと前の話ですが、イスを買ってみました。

仕事机に使う、オフィスチェアー?デスクチェアー?です。

?ホームセンターで、5980円?(安!)とかです。仕事上、こういったイスは必ず必要になるのですが、いかんせん”スグニコワレル”んですよね~(泣)。私の体重が重すぎるから?!(・・・ではあると思う(汗))

仕事上、やたら座っている時間は長いですが、それにしても、数年?は持ったことがありません。大体、1年くらいで壊れます(泣)。

具体的には、真ん中のシャフト?の回る部分の、輪っかのカタチのプラスチックが割れるんですよね。寄っかかったりする時の力がかかる部分です。

そこが割れると、イス全体がぐらぐらしてくる。グラグラすると、中心点?が定まらないので、自然と、左右どちらかに微妙に傾いてくる。

そうすると、腰痛持ちの自分としては、片方に無理に負担がかかるみたいで、腰痛が出てくるんですよね~。

そうなるともう私としては、致命的にダメなので(泣)、仕方なく捨てる羽目になります(一応座れはしますが、それなりに不快なくらい傾いてもきますので・・・)

私の暮らしている地域では、月に一回粗大ゴミを無料で出せますので、それだけが救い?です(笑)。

・・・こういったホームセンターで売っているイスなどは、本当は15万円くらいするイスの”パチモノ”であることは分かっているのですが(笑)、しかし今の自分には、イスに15万は出せね~・・・(汗)、というカンジです。イスに15万、ぽい!っと出せるくらい稼いでみたいものです。

・・・それに、仮に15万のイスを買っても、15万円分の”耐久性”があるのか?と思うと、ちょっと分かりませんし、実験できるものではありませんので(笑)。

まさか、1~2年では壊れないかも知れませんが、やっぱり3~5年くらいで壊れた!となったらかなりショックですよね(笑)。

そのリスクを考えると、仮に1年で壊れてしまっても、5980円のを”買い続ける”方が、経済的?と、言えなくもないのかな?・・・という気はしています。

ある意味、壊れたら捨ててまた買う・・・という、「イスの使い捨て感覚」ですので、かなり”エゴロジー”ですが・・・(汗)・・・

?さてさて、話は戻って組み立てです・・・、もう何度も組み立てているので、なれたものです(笑)。付属の簡易工具は、使いにくかったりするので、自前の工具を色々引っ張り出してきたりします。

?箱が、やったらデカかったので、子供らの遊びの家を作ってやりました。こういうのは、前に作ってやった時にはぜんぜん食いつかなかったので、どうだろう?と思いましたが、今回は二人ともやたら食いついていました(笑)。

こういったものでオママゴト?的な遊びをするようになるにも、ある程度の年齢が必要・・ということなんですね~(笑)。