3月, 2012 Archive

メルシャン エブリィ

投稿日:2012年03月31日(土) 11時16分 by eo カテゴリー:食べ物の話.

新発売らしいワインの試供品が当たった?みたいで、届きました。

メルシャン エブリィ 3月28日発売!・・・だ、そうです。

夫婦して、「・・・あっ!・・・・」 という間に、飲んでしまう(笑)。

うん。まぁ、普通に美味い。

白は、なにか香料?みたいなのが入ってる気がする。パッションフルーツ?みたいな香りがビミョ~にする、気がする(笑)。まぁ別に、美味いけど。

赤は、けっこう渋いカンジ。普段ワインは超安物しか飲まないので、十分に美味いっす。・・・ちゅーか、これも安物か?

HPに、価格は出てなかったんだけど(OPEN価格?)、まぁ大して高いものではないのでしょう。

 

庭の家庭菜園のニラ

投稿日:2012年03月29日(木) 22時01分 by eo カテゴリー:家庭菜園.

庭の韮です(笑)。

庭は、ネギと同じで、やたら成長が遅いです。しかし、一回生えてしまえば、切っても切っても出てくるので、何度も収穫できる・・・らしいです。(・・・まだそこまで繁殖させたことがありませんので、実感としてよく分かりません。)

春になって、ボチボチ葉が出てきたものですが、レバーを買ってきたので、とっとと収穫してしまって、レバニラになってしまいました。

美味かったですわー(笑)。

ニワのニラ

投稿日:2012年03月29日(木) 12時25分 by eo カテゴリー:食べ物の話.

庭の韮です(笑)。

庭は、ネギと同じで、やたら成長が遅いです。しかし、一回生えてしまえば、切っても切っても出てくるので、何度も収穫できる・・・らしいです。(・・・まだそこまで繁殖させたことがありませんので、実感としてよく分かりません。)

春になって、ボチボチ葉が出てきたものですが、レバーを買ってきたので、とっとと収穫してしまって、レバニラになってしまいました。

美味かったですわー(笑)。

京都地裁め・・・

投稿日:2012年03月28日(水) 08時33分 by eo カテゴリー:その他.

ツマラン判決だしやがって・・・・(残念!)・・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 NTTドコモの携帯電話契約の割引プランで、中途解約すると解約金約1万円を請求される契約条項は消費者契約法に違反し無効だとして、NPO法人「京都消費者契約ネットワーク」(京都市)が、条項の使用差し止めを求めた消費者団体訴訟の判決が28日、京都地裁であった。吉川慎一裁判長は「ドコモは条項について説明し、消費者と明確な合意が成立している」として請求を棄却した。

 携帯電話の解約金を巡って違法性が争われた訴訟は初めてで、裁判所の判断が注目されていた。

 この契約は、2年単位の継続利用を条件に基本使用料が半額になる「ひとりでも割50」と「ファミ割MAX50」。ドコモによると、昨年12月現在、全国の契約数約6000万件のうち5割超が利用している。2年単位で自動更新され、契約満了直後の1か月間を除いて中途解約すると解約金9975円を徴収される。

 訴訟で、NPO側は「他の携帯電話会社への変更を防ぎ、消費者を拘束する契約。会社を自由に選ぶ権利を不当に制限し、解約金額も高い」と主張。一方、ドコモ側は「契約する際に十分説明している。割引プランを利用するか、通常の基本料金を払うかを自由に選択できる」と反論していた。

 携帯電話各社は2006年に「番号持ち運び制」を導入。以降、契約者獲得のため、KDDI、ソフトバンクモバイルも同様の割引プランを実施。NPOは両社に対しても訴訟を京都地裁に起こし、係争中。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は、まさにちょうど今月が、docomoの”解約できる月”・・・なんですよね~・・・。

ほっとんどまったく使っていない携帯。ファミ割MAXだかなんだかで、毎月980円くらいです(しかし、クライアント様向けの禁中連絡先として持っています。)

それら契約に入っていないと、月々1500円くらい?・・・みたいなので、2年縛りと分かっていても、まぁ、そのまま継続するのがベターと考えられるので、なんとなく釈然としないのですが、そのままNTTの思惑どおり、自然に継続・・・(笑)。

・・・・それにしても・・・仮に、23ヶ月使った状態でも、解約したら、違約金9975円ってのが、エゲツナサ過ぎるだろ。

千葉に引っ越してきてマル6年

投稿日:2012年03月28日(水) 05時19分 by eo カテゴリー:その他, 我が子.

昨日は、千葉に越してきて7年目に突入の記念日だったらしい・・・女房殿に言われて気づいた。

まだ、6年か~・・・と思うと、かなり感慨深い。なんだか、色々なことがありすぎて、もう10年くらいになる気がしてならない。

両親も死んだ。犬も死んだ、亀も死んだ。一時は、金魚もいたし(笑)、けっこう動物いたのに、今は採卵用の鶏しかいない(自分の中ではペットでは無い。最近はもうエサ食うわりには生まないので落とそうかとマジで思ってる(笑))

一方、子供が二人出来て、じゃんじゃん育っている(笑)。4歳の長女なんて、なんだか最近急激に、幼児・・・というよりは、女の子?みたいになってきていて、「さっさと育って欲しいもんだ・・・」と思っていたのに、なんだか、それはそれでちょっと寂しいような気もする。

・・・そして、震災もありましたね・・・(泣)。ある意味、震災前、震災後では、世の中、色々なことが大きく変わってしまった気がする・・・

外房はさっぱり魚も釣れないし、内房に引っ越すのもいいかな~・・・などと、漠然と考えてもいましたが・・・

NHKスペシャルいわく、関東平野に降り注いだ放射性物質は、雨に流れて、東京湾に流れ込んでいて、今、江戸川の河口付近などは、かなり放射線が高い状況で(泣)、今後、かなり長い期間、東京湾内にとどまる・・・ということでしたので、なんとなく、内房に引っ越すのも萎えるな~・・・という感じ。

・・・なんだ?なんの話だ?やたら暗いな・・・(汗)・・・やめた・・・(笑)

 

 

 

またまた安物ワイン(笑)

投稿日:2012年03月27日(火) 14時10分 by eo カテゴリー:食べ物の話.

こんどは、メルシャンのビストロというのを買ってみました。やはり一本698円(笑)。

ガブガブ飲んじゃって、前のはとっくにありません。実はもうこの二本も、ほとんどありません。

ワインって、カロリーどうなんだ?・・・すげー飲んでるけど・・・(汗)・・・まぁいいか。。。

前の、サントリーのデリカメゾンの方が美味かったぞ(笑)。まぁ微々たる違いだけど・・・。どっちも薄い。よく言えばアッサリ?だけど(笑)、あ、薄くて不味いな・・・と感じる、ギリッギリの濃さになってると感じる・・・(笑)、そんな濃度。さすが698円。

海でマッタリ

投稿日:2012年03月27日(火) 03時28分 by eo カテゴリー:遊びに行った!.

休日、家にこもっているのもなんなので、買い物のついでに、家族で海に行ってみる。

イスを引っ張り出して・・・

スーパーで買ってきた寿司。海を眺めながら、ある意味めっちゃシーフード(笑)。

夕暮れをバックに・・・

やっと最近暖かくなってきたからか、この日は、サーファーが多かった。

この後、一宮川側に移って、久しぶりに竿を出してみたけど、まぁ当たり前のように釣れず(笑)。まったく、魚っけもないので、はなから期待すらしていない。

リールと竿のカンジを、久しぶりに確かめるために?ルアーを投げてるようなもんだ(笑)。まぁいい。

最近、釣り師が少ないように思える。サーファーがやたら多かった割には、日曜なのに、釣り人は皆無。まぁね。分かる気がする。ぜんぜん釣れないですからこの辺(笑)。不思議なもんで、釣れてる時って、どうやってウワサが回るのか分かりませんが、自然と釣り人が多いものなんですよね。

 

プチ、パン作り教室

投稿日:2012年03月25日(日) 16時23分 by eo カテゴリー:我が子.

女房殿が、ママさん友達とプチ、パン焼き教室を開きました。まぁ、そんな大仰なものではなく、我が家でママさん友達たちと、パンを作っただけですが・・・(汗)・・・

美味そうに焼けてます。

いい感じですね~。

子供らは元気マンマン。最近、歳をくって卵をあまり産まなくなってしまった我が家の鶏に、雑草をやりまくってました(笑)。

夕暮れの田んぼ with 子供ら (笑)。 いい絵ですね~。

町の人口、7500人。長女の代で、町全体で50人いない・・・・(汗)・・・・。

このままいけば、どう考えても、めっちゃコアなカンジ(笑)。親としては、同級生とは、どうか、上手くやっていって欲しいと、願ってやみません。

まぁ、町外へ引っ越す蓋然性も高いけど・・・。

 

powell peralta public domain

投稿日:2012年03月22日(木) 07時45分 by eo カテゴリー:その他.

いいもの見つけたぜ。

当時、VHSのテープが、擦り切れるほど、見たもんだ(泣)

イントロで、めっちゃめっちゃ鳥肌立ったさ。思わず、仕事なんかホッポラカシて、ギターを持ってきたさー。このリフ。ある意味究極。冷静に考えれば、めっちゃウルセー音なのに、ひずんだギターの音って、なんでこんなに心に突き刺さってくるのだろう。マジたまらん。グッとくるものがある。

ノーズがねーよ。ノーズが(笑)。やってることもぜんぜん大したことないな。ショボイ技だぞ(笑)。狂ったように、こんなことをやっていたことが、もう数十年も昔のような気がする(・・・まぁ、下手すると実際数十年前だけど・・・(汗)・・・)

まさに、青春そのもの(笑)。間違いなく、そのまんま、それこそが、自分のアイデンティティだった。

・・・それなのに、不思議と、自分がそんなことをやっていたことが、実感として、あんまり思い出せない(泣)。

360キックフリップが好きで、一時期は得意技?といえるくらいに、バンバン余裕で出来たのに・・・おそらく今は、単なるオーリーフリップすら、まったく出来ないんだと思う・・・(泣)

当たり前なんだけど、自分が、歳くったな~・・・ってことが、なんだか不思議だ(笑)。

最近は、時間が経つのがまぁ早すぎて(笑)、もうあっという間に、老いて、とっとと死んでいくんだな~・・・などと良く考える。・・・体もあっちこっち痛いし(汗)、その前に、老いて死ぬまで、生きていられるのだろうか?・・・などとも、良く考える。

毎日毎日、くったくたになるまで、狂ったようにスケボーばっかりやってた頃が、懐かしい過ぎる(笑)。

 

シイタケが出ました!

投稿日:2012年03月21日(水) 08時42分 by eo カテゴリー:家庭菜園.

いい~感じですね~。種(菌?)を植えた榾木(ほだ木)から、春と秋に出ます。

もう5年くらい?経ってるホダ木なので、もう出ないかな~・・・と、季節のたびに思うのですが(出ないのなら捨てます。微妙に、庭で邪魔&ちょっと汚らしいので(笑))

何気に、いくつかは出るんですよね~。味はもう抜群ですよ~。

不思議ですね~(笑)。