6月, 2012 Archive

クモが巣を張るのは繊細な作業をやっているのが分かる動画w

投稿日:2012年06月30日(土) 16時18分 by eo カテゴリー:その他, 田舎暮らしの日常.

蜘蛛マニアとかではぜんぜんないのですが、昨夜、照明に映る蜘蛛の巣がキレイだったので撮ってみました。

・・・が!あんまり、キレイに”蜘蛛の糸”が、撮れていませんね(汗)。難しいっす。。。

七夕飾りの笹

投稿日:2012年06月30日(土) 05時20分 by eo カテゴリー:我が子.

子供らが昨夜作った七夕の飾りをつける”笹”を採って来ました。

丁度良い大きさに、カットしてきました。次女が担いでいるの、なんかカワイイな(笑)

こんなカンジ。散らかっている室内をあんまり撮りたくなかったので、変な写真(汗)。

さらに短冊を作ると言い出して、なんて書く?というから、「原発が無くなります様に・・・」・・・と言ったら、こんなカンジ(笑)。

いいな~。イイカンジだ。我が娘よ(笑)。

海にでも行こうかと思ったんだけど、今日は意外と室内でも爽やかな風が通って気持ちいいので、子供らも南側の部屋で、マッタリ・・・(笑)・・・どうしようかな~・・・、やっぱり海でも行くか・・・いかないか・・・、思案中です(笑)。

 

 

朝一のボブ・マーレイのPV

投稿日:2012年06月30日(土) 02時05分 by eo カテゴリー:その他.

めっちゃ寝坊した~!起きたらめっちゃ良い天気!

なんとなくボブ・マーレイのPVをかけて、ゴキゲン。

っちゅーか、ボブの持っている茶色のレス・ポールがかっこよすぎ(笑)。

・・・たぶん、70年代の映像だろうに・・・そんなに古いものを、”かっこいい”などと感じるのは、ギターとか、バイクとか、車とか?・・・オトコのロマン系ばっかりな気がする・・・男って、馬鹿だな~・・・と(笑)

そして、さいきんはまっているコストコで買ってきたジャスミンティー。

さっぱりしていて、うまいーーー。

七夕の飾り

投稿日:2012年06月29日(金) 22時31分 by eo カテゴリー:我が子.

長女が、「願い事はなーに?」ときいてくるので、何かと思ったら、七夕飾りの短冊なんだそうです(笑)。

微妙に、平仮名?っぽいことが書いてありますが、何が書いてあるかは、ほぼ判別不可能なんだけど、なかなかアーティスティックないいカンジの色使い(笑)。

最近長女は、何かしら書くのが楽しくてしょうがないみたいですね。何かしらいっつも、描いたり・・・最近は、一応”書いたり”しています(笑)。

脳みそが、どんどん成長してるんだな~・・・というのを実感しますね~。

次は、次女と一緒に、鎖の飾りを作り出しました。紙は切ってあげましたが、なかなか器用に作るものです。

田舎のメリットで、我が家から歩いて数十メートルのところに、イイカンジの竹?笹?があるので、明日切って来て、飾ってやろうと思います(笑)。

 

 

七夕の飾り

投稿日:2012年06月29日(金) 13時27分 by eo カテゴリー:我が子, 田舎暮らしの日常.

長女が、「願い事はなーに?」ときいてくるので、何かと思ったら、七夕飾りの短冊なんだそうです(笑)。

微妙に、平仮名?っぽいことが書いてありますが、何が書いてあるかは、ほぼ判別不可能なんだけど、なかなかアーティスティックないいカンジの色使い(笑)。

最近長女は、何かしら書くのが楽しくてしょうがないみたいですね。何かしらいっつも、描いたり・・・最近は、一応”書いたり”しています(笑)。

脳みそが、どんどん成長してるんだな~・・・というのを実感しますね~。

次は、次女と一緒に、鎖の飾りを作り出しました。紙は切ってあげましたが、なかなか器用に作るものです。

田舎のメリットで、我が家から歩いて数十メートルのところに、イイカンジの竹?笹?があるので、明日切って来て、飾ってやろうと思います(笑)。

 

 

町の健康診断きたー。

投稿日:2012年06月29日(金) 03時46分 by eo カテゴリー:androidより.

image

思ったよりおじいちゃん、おばあちゃんばっかりで驚いた。

そろそろ本気で禁酒しますかねー

投稿日:2012年06月29日(金) 01時11分 by eo カテゴリー:その他.

いや、別に、依存症?とかではないですが(汗)、最近生活のペースの乱れが、酒のせい?のような気がするので・・・(要するに”自分のせい”ですが・・・(汗))

今日は、町がやってくれる健康診断で、朝一に検尿をとらなきゃならなかったのに、分かってたのに、すっかり忘れちゃって、3時半くらいまで飲んじゃった・・・(汗)・・・

おまけに、なんだか食べたくなって、夜中にグラノーラをばくばく食べちゃった・・・(汗)・・・、こりゃあもう尿に糖分出まくりなんじゃないか?と、今更ながら心配。というか数値が当てにならないのでは?と思うと、残念。(一応、「前夜から何も食べない」などの指示はないみたいですが・・・)

グラノーラは消化が悪い?みたいで、いまエライ胃もたれでキモチワルイです。健康診断直前にして、けっこう二日酔い状態(汗)。我ながら、どーしょーもないですわー(汗)。自営業主にとっては、貴重な健康診断なのにーーー!

タバコは、めーーっちゃヘビースモーカーで、禁煙なんて、一時間しかしたことなかったのに(笑)、やめるぞ!と思って、やめて、もう二年半、一本も吸ってません。。。

んだから、酒もいける?!ような気もするのですが、なかなか、酒は、眠れない夜などには、カナリ良いお友達なのでね~・・・なかなか・・・(笑)・・・

 

ちょっと珍しめのアジサイ

投稿日:2012年06月28日(木) 11時26分 by eo カテゴリー:植物の話し.

アジサイって、たくさん種類があるんですよね。我が家の近所もアジサイが満開ですが、ちょっと変わったアジサイです~。

 

真ん中は、ちいさーーい花?ツボミ?みたいなのが、密集しているタイプですね。これはこれで、満開で咲いているんだと思います。

面白いし、キレイですよね。普通のアジサイより、好きかも。

(・・・そもそも、アジサイって、あんまり好きじゃないけど・・・(汗)・・・)

レモンの木の新芽

投稿日:2012年06月28日(木) 06時41分 by eo カテゴリー:家庭菜園, 植物の話し, 田舎暮らしの日常.

レモンの木の新芽は、紫色(汗)、なんでだろう・・・

やっぱり、毒々しく見せて、食べられないようにするため??

(ちゃんと葉っぱが育つと、緑になります。)

真ん中に、小さいですが微妙に、かなりキモチワルイ”クモ”が、写っていますね(汗)

レモンの木を置いている場所が良いせいか、このクモ以外にも、ジョロウグモなどがいっつも巣を張っていて、そのおかげで、今年はアゲハチョウからの攻撃にあわないで済んでいるのではなかろうか?・・・・などと思っているんだけど、どうなんだろう・・・(笑)

(去年は、油断していたらアゲハチョウの幼虫に、葉っぱ一枚残らず、丸裸にされてしまったんですよね(泣))

虫の世界も、色々大変だな・・・(笑)

見せて貰おうか、ルンバの性能とやらを

投稿日:2012年06月28日(木) 05時12分 by eo カテゴリー:その他.

我が家は子供が居るからか、、毎日のように掃除しても、どんどん床が汚れます(汗)。

まぁ、子供に、好きなように折り紙とかクレヨンとか、ハサミで紙を切り刻む!とか(笑)、やらせてるから・・・ってのもありますが、昨日も掃除したのに、もう今日はこんな状態・・・(汗)・・・、こんなんが、毎日です。

 「・・・見せて貰おうか、ルンバの性能とやらを・・・」

・・・なにそれ、ワンピース?・・・とか、女房殿に、言われちゃいました(汗)。ワンピースは、見たことありません(汗)。

普段は、上記写真くらい大きい紙くずなどは、ボチボチ拾ってから、ルンバをかけますが、もう面倒なので、そのままルンバでGO!してみます。

ルンバの性能は、そりゃあもう素晴らしいものですが、これくらいの大きさのごみはどうかな~?と・・・。