10月, 2012 Archive

歯医者きたーー。

投稿日:2012年10月30日(火) 16時10分 by eo カテゴリー:androidより, その他.

image

待つんだよなー、ここ。あまりに暇で、どーでもいい書き込み&写真w

りっくんランド

投稿日:2012年10月27日(土) 15時02分 by eo カテゴリー:androidより, 遊びに行った!.

image

りっくんランドにきてみた。 すごーーーいw

煎餅の缶でスモークチキン

投稿日:2012年10月22日(月) 22時07分 by eo カテゴリー:食べ物の話.

子供の同級生とママが遊びに来ることになったので、久しぶりにスモークチキンです~。

 スモーカーは、煎餅の入っていた缶です。大きさは、30cm角くらいの正方形です。中の網は、これ専用?というくらいぴったりの網です(笑)。100均での魚焼き網についていた網です。

四つ角に、小さな石を置いて、2~3cm浮かせています。

スモークチップは、この程度で十分。大さじ2杯くらい?

チップが多いと、スモークがつきすぎて、子供には苦いかな~?となってしまいます。

スモークするものを並べていきます。

今回は、とり胸肉2枚と、ササミと、ゆで卵です。鶏肉はモモでももちろん美味いですが、胸の方が、さっぱり?していて、鳥ハムのようになりますので、ある意味こちらの方が、いわゆるスモークチキンという風な出来上がりになりますね。

仕込みは、出来れば前日から、塩・コショーをふったチキンに、キッチンペーパーを巻いておいて、水分を取っておきます。お好みでハーブなど・・・。これだけです。本当は、燻製液につけて?などするみたいですが、そんな面倒なことはやったことがありません(汗)

隙間に、ゆで卵も置きます。こんなんで十分。

蓋をして、カセットコンロで、外で火にかけました。

はじめは中火で、缶の隙間から煙が出てきて(すぐに出てきますけど(汗))、ボチボチ中も温まったかな~・・・と思ったら、弱火にして、今回は15分火にかけてみました。

15分したら、火は止めましたが、余熱で確実に火を通したいな~・・・と思ったので、10分くらいは、そのまま放置しておきました(・・・一方、長々と火にかけてしまいますと、濃くスモークがついてしまって、苦くなってしまうことがありますので注意!)

 こんなカンジで~、完成!ちょっとスモークが薄いか、丁度良いくらいかな。子供も食べるので、薄めでOK~。

 バーニャカウダと、焼き立てパンも加わって、野菜たっぷりでヘルシーな昼食~!

一宮海岸を散歩

投稿日:2012年10月20日(土) 16時40分 by eo カテゴリー:androidより, 遊びに行った!.

ダイソーいったついでに一宮海岸を散歩。

image

結構波あるので竿出すのは萎えたw

めっちゃピンク!

投稿日:2012年10月15日(月) 17時07分 by eo カテゴリー:androidより.

image

キレイですなー。いい色。

image

と思ったら、直ぐに今度はめっちゃオレンジになった!

コストコきたーー。

投稿日:2012年10月14日(日) 14時36分 by eo カテゴリー:androidより, 遊びに行った!, 食べ物の話.

image

さて、まずはホットドッグ食うぞw

四街道の公園

投稿日:2012年10月14日(日) 09時20分 by eo カテゴリー:androidより, 遊びに行った!.

image

巨大な遊具発見!子供らまっしぐら!w

image

写真に入りきらないくらいでかい遊具。

こんなの、自分らが子供のころ無かったよねー。

あったら狂喜だっただろうにw

エレアコの弦を張り替えた~

投稿日:2012年10月09日(火) 22時10分 by eo カテゴリー:その他.

日曜に、女房殿が国家試験で使うので、めっちゃ久しぶりに、エレアコの弦を張り替えた。

・・・それにしても、国家試験で、ギターを使う試験って・・・・・イカシテルな(笑)。

・・・さて、古い弦を外して、全体的にピカピカに磨いて(笑)、めっちゃ久しぶりに弦を張り替えてみると、まぁ!こんなにもこのギター鳴るんだっけ?と、ちょっと驚く(笑)。

ものすご~~く、良い音に聴こえて、ちょっとだけ、自分のギターの腕が上がったような気がする(笑)。

弾いていて、あぁなんとなく、ギターを弾くのが楽しいのって、こんな感じだったな~・・・と、思い出させてくれるという、懐かしい感覚になりました。

思わず一瞬、時間を忘れて、ガシガシ弾いちゃいました(笑)。

 

ハゼのから揚げ

投稿日:2012年10月09日(火) 16時06分 by eo カテゴリー:地元の話, 田舎暮らしの日常, 食べ物の話.

兄貴と近所に釣りに行ってハゼを釣ってきました。

珍しく、かたのいいのばっかり揃ってました。夕方のちょい釣りで17匹。”釣れ過ぎ”なかったので、なかなか楽しかった(笑)。

家に帰ると、ちょうど女房殿がヒレカツ作ってたので、ハゼ君もから揚げに。

身はまったく生臭くもなく美味いんだけど、けっこういいサイズのハゼなので、逆に骨が気になる。

頭とって、ワタとって、ウロコとって、ヒレとって、開いて・・・さらに、骨まで取らんとだめだったか・・・(汗)。小さな魚ほど、めちゃ手間がかかる(笑)

 

肉!肉!肉!肉ー!

投稿日:2012年10月06日(土) 22時52分 by eo カテゴリー:食べ物の話.

image

肉!肉!肉!肉ー!