11月, 2012 Archive

ブルーベリーの木が紅葉

投稿日:2012年11月29日(木) 10時43分 by eo カテゴリー:地元の話, 植物の話し, 田舎暮らしの日常.

庭に、ちっこいブルーベリーの木があるのですが、キレイに紅葉しました。

 毎年、こんなにキレイな色だったけな~?

養老渓谷とか、どうかな~?

・・・ちょっと調べたら、まだ”色づき始めた”・・・くらいみたいですね。

千葉の紅葉は、めっちゃ遅いです~。

 

もんじゃ!

投稿日:2012年11月28日(水) 19時31分 by eo カテゴリー:androidより, 食べ物の話.

image

やっぱり、チーズだよねー。明太子はあとで!www

子供のあいうえお練習帳

投稿日:2012年11月28日(水) 15時42分 by eo カテゴリー:DIY, 我が子.

子供の「あいうえお」の練習のための練習帳?みたいなものを、何か良いものないかな~・・・と、思っていたのですが・・・

本屋なんかでは普通にあるのですが、しかし、けっこうなお値段で、1000円弱?出しても、そういったものって、まだほとんどまともにやろうともせず、色鉛筆とかで、グッチャグチャにしちゃうので、どうかな~・・・とは思っていたのですが・・・(笑)・・・

100均で、イイカンジのがあったんですよね(笑)

そしてさらに、セコイ話ですが、自炊してみました(笑)。

そのまま与えちゃうと、すぐにグチャグチャにしちゃうのは目に見えてますし、ウチは二人姉妹でもあるので、汚くなったら、すぐに次を与えられるようにとも思って、頑張ってスキャナーしてみましたよ(笑)。

 じゃじゃん!完成(笑)。

 微妙に、表紙っぽいものまで、つけてみました(笑)。

製本はこれで。これも100均(笑)。

・・・しかし、自炊って、やってみたら、けっこう大変だった・・・・(汗)・・・・

やり出したから、途中でやめるのもなんだから、頑張って終わらせたけど(汗)、所詮100円のために、エライ苦労したな~と(笑)。

まぁ、かなーり小額といえども、節約は良いことなので、良いといえば良いけど~・・・。

・・・きっと大喜び~!!することが目に見えていますのでwwww

幼稚園から帰ってきての、リアクションが楽しみです(笑)

——————————————————————————–

・・・・そして、見事に食いつくわが子!www。

遊びのようにして、いつの間にやら勉強している・・・ってのが、一番ですよね~・・・、頑張れ、わが娘よ!

壊れたハサミを直してみた(笑)

投稿日:2012年11月28日(水) 06時29分 by eo カテゴリー:DIY.

先日、シーバスを裁く時に、強引に背骨をぶった切ろうと思ったら、あっさりカシメの部分が壊れてしまった、ビクトリノックスの料理バサミです。

(Victorinox社の名誉のために?言っておきますと、まぁ、かなり無理があったかも知れません。けっこうぶっとい骨でしたので(汗)。カシメ部分の部品はおそらくプラスチックで出来ていて、これは、もしかしたら、それ以上の強度を持たせると、物凄い力がかかって、むしろ何かの拍子に手を切ってしまわないように・・・とか、そういった配慮がされているのかも知れません(買いかぶりすぎ?(笑))。または、その以前に”刃”の方が歪むとも思います。。。)

さすが、もともとはスイスのアーミーナイフメーカーの刃物だけあって、とても切れ味が良かったので、あぁ~あ、残念だな~・・・また同じもの買うかな~・・・なんて、思いつつ、一度は、燃えないゴミの袋に入れたのですが、、、、

まてよ、面白そうなので、ちょっと直してみようか・・・・と(笑)、引っ張り出してきてみました。

 こんなカンジ(笑)。

部品取りにしたバイク、数台分のネジを、”洗面器に一杯!”持ってるんですよね(笑)。

サイズもいろいろなボルト、ナットがありますので、ここぞとばかりに、洗面器をゴソゴソ物色(笑)

 シャキ~~~~~~ン!!

ありました!(笑)。ピッタリ!いわゆる、頭が12mmのボルトナットですね。これでピッタリでした(笑)。

 笑っちゃうほど、ピッタリでした。摺動部分のクリアランスも、ゆるくも無くキツクもなく、絶妙なカンジでナイス(笑)。

しかし、画像で分かるように、もう一方のブレードのネジ穴は、固定のための切り欠きが入っていますので、ボルトを削らないと入りません。

あとで、屋外にいって、グラインダーの登場です(笑)。

 こんなカンジ。ボルトナットの頭が、かなりゴッツイカンジなので、あとで、グラインダーで落としてしまおうと・・・

 ・・・ということで、グラインダー登場。

 ギュイ~~~ン!と削って・・・・(目分量・適当です(笑))

 はい!ピッタリ~~!!(笑)。

 ナットを付けてみる。

ゴッツいっっ!!!wwwwwww

ゴッツイっっっ!!!

・・・面倒くさくなった、かつ、ちょっとこのゴッツイのも、面白い、かつ、下手に削ると、錆びるリスクも上がるかな~~??ってことで、これでOKとしてしまいました(汗)(汗)(汗)。

なんか、ゴッツイ工具みたいになった感じで、イイカンジですよ~~www

やっぱり工作は、たのし!(笑)

 

Rss Graffiti 試し投稿!

投稿日:2012年11月27日(火) 13時55分 by eo カテゴリー:DIY, その他.

Rss Graffiti 試し投稿!

久しぶりに楽しい釣りを堪能!

投稿日:2012年11月27日(火) 11時25分 by eo カテゴリー:地元の話, 田舎暮らしの日常, 食べ物の話.

いつものように、兄貴が遊びに来たので、釣行。

久しぶりに・・・というか、千葉に引っ越してきてからの一番のシーバス・爆釣だったかも(笑)。兄貴と二人で、かなーーり釣れました。

針を外すのが面倒なくらい、、、かつ、リリースするのに、トリプルフックだと、魚へのダメージが大きくて不憫なので、途中から、ジグヘッドのワームに代えるくらいの爆釣でした~。

食べる分、二匹だけキープしようかとも思って、ストリンガーには、二匹だけつけていたのですが、まぁやっぱりもうちょっと、食材として冷凍でもしておくか・・・ということで(笑)、もうちょっと持って帰ってきました(汗)。

・・・しかし、裁くの大変なんだよな~・・・・(汗)・・・・

 ・・・これだけの魚を裁くと、ものすごい”アラ”が出ますので、兄貴の協力のもと、外でやりました(汗)。

細かいことは気にしていられない量なので、出刃包丁でガシガシと裁いて行き、全てざっくりと三枚おろしに(笑)。

途中、ちょっと試してみよう・・・と思って使ってみた、Victorinoxのお気に入りの料理バサミが、さすがに背骨は無理で、こわれちゃった(泣)

切れ味が良くて気に入っていたので、ショック(泣)!

さて、がんがん裁いたシーバスは、まずはカルパッチョに!(刺身は食べ飽きてるので、こっちの方が美味い・・・)

そして、鍋の具。

大変おいしゅうございました~!

 

ブレンデッド梅酒?!

投稿日:2012年11月20日(火) 23時30分 by eo カテゴリー:食べ物の話.

毎年、採れたり採れなかったりする我が家の梅の木。

イイカンジで収穫できた年は、梅酒を作ったりもするんだけど、調子に乗って、砂糖をあんまり入れない”甘くない”タイプの梅酒!・・・なんてものを作ってみたりもしたら、それはそれで、はきりいって酸っぱくて不味かったり・・・・(汗)・・・・

そんなのは、やっぱりなかなか進まず・・・(笑)・・・、けっこう余っちゃったりして・・・

そんなわけで、いつだったか、そんな余った梅酒なんかを、みんな混ぜちゃって(笑)、ちょっと砂糖や黒糖も入れたりして、ブレンデッド梅酒?にしてみたりしたんだけど・・・

それはそれで、また放置して、熟成された?みたいで、なんだかバカ美味!になってるんですけど・・・・(笑)・・・

ソーダ割が、絶品ですわー(笑)

 

 

次女の七五三写真撮影!

投稿日:2012年11月04日(日) 15時13分 by eo カテゴリー:我が子.

 

室内と外で撮ってみた。

カメラって、難しいですね~。

光と色合いが、日向と日陰で、ぜんっぜん上手いこと、出来ない(汗)。

カメラを使いこなせていないだけかな?

・・・しかし、勉強も練習もぜんぜんしないので、ちっとも上手くならない・・・(汗)。

 

 

 

睦沢町のお祭り

投稿日:2012年11月03日(土) 12時14分 by eo カテゴリー:androidより, 遊びに行った!.

image

年をおうごとに、人出が増えている気がするー。

棚から”テールランプ”(笑)

投稿日:2012年11月02日(金) 16時17分 by eo カテゴリー:DIY.

昨日、アメトーークのバイク芸人を見て、さて俺もバイクいじろーーと思って、引っ張り出してエンジンをかけてみると、テールランプのスモールが切れていることに気づく。。。

・・・マジかよ、メンドクサイ・・・(汗)・・・

まぁしゃーない、バイクに乗って、ちゃちゃっと買いにいくか?・・・とも思ったけど・・・

・・・まてよ、在庫があった記憶はまったく無いけど、もしかして・・・あるかも??

ということで、工具箱とか、部品・素材系が入っている棚とか・・・ザッと探してみたら・・・

・・・・あったし!!・・・・ラッキー!!wwwww

本棚の本から、1000円札出てきた!みたいな気分(笑)。

ランプ系は、だいたい2個で1セットだから、在庫に気づかずに買って来ると、半端が2パック・・・(汗)・・・ってこともあるんですよね~・・・

あー、買いに行く前に確認してよかった・・・(笑)・・・・