1月, 2013 Archive

アジとイナダのづけ丼!

投稿日:2013年01月31日(木) 20時03分 by eo カテゴリー:食べ物の話.

美味いんだってば!

千葉は、新鮮な魚が安いんですよ~!

農村の冬は

投稿日:2013年01月30日(水) 16時59分 by eo カテゴリー:androidより.

image

景色が荒涼としてて寒い。。。暖かいところで暮らしたいなー。。。

ある意味最強コンビ

投稿日:2013年01月30日(水) 14時10分 by eo カテゴリー:食べ物の話.

茂原までいくと、シャノアールがあるんですよ。甘いものが食べたいときは、たまーに寄っちゃうんですよね(笑)

アイスとか、バカ安いので、つい買っちゃう(笑)。我が家は”ラムネアイス”がお気に入り(笑)。

シュークリームにカフェオレ(笑)。

ピザにコーラ、焼肉にビール、和食に日本酒、チーズにワイン・・・それらに匹敵するくらいの組み合わせでしょう。合うわ~。

まぁ、めっちゃめっちゃ甘いもの好きというわけでもないので、たま~~にでいいのですが・・・(笑)

やっとインフルエンザから生還(汗)

投稿日:2013年01月30日(水) 02時22分 by eo カテゴリー:その他.

まぁおそらく、インフルエンザだったのだと思うけど、きっつい風邪になっていました。

頭はガンガン痛いし、体中は痛いし、寒気がして、なんだかぼ~っとするんだけど・・・、だからといって、思いっきり熱が出るのか?と思いきや、体の発熱の命令系統がぶっ壊れたんじゃないか?ってくらい、体はめっちゃ冷えたままで寒いったらありゃしないので、アツアツの湯たんぽを抱えて寝込んでました(泣)

やっと回復してきましたよ。やれやれ。

 

何かの本で、昔読んだんだけど・・・・

「人間、病から回復する時の、あの高揚感・気もち良さったらない・・・」みたいなことが書いてあったんだけど、ナルホドまさにそんな感じですな(笑)

寝込んでる時は、こんなのいつまで続くんだ~・・・(泣)・・・と思ってますからね~。

 

長女の発病から、10日間くらい?家中病気でエライことになってましたよ。幼稚園は学級閉鎖になるし(笑)。

先に体調がよくなって来た子供らは、家の中で体力有り余りで(汗)しかし親は両方ヘロヘロだったので、もうメチャクチャ(笑)。

 

咳はまだ残っているけど、家族全員、無事回復に向かっております。良かった良かった。

まだかかっていない方(?)・皆様!じゅうぶんにご自愛下さいませ~!

(・・・もう一度かかる・・・なんてこともあるのかな~???(汗))

家族全員、風邪でひどい事になってます(泣)

投稿日:2013年01月25日(金) 20時47分 by eo カテゴリー:その他, 我が子.

2013-01-25 20.19.46

 

長女に症状が出始めてから、今日で一週間。長女はけっこう具合いいのですが、あと三人は全員撃沈(汗)

長女は病院で、インフルエンザではない・・・との診断を受けましたが、どーなんだろう?いつもより、きつい風邪な気がする。

次女は、もう5日くらい?37.5度くらいあったり、写真のように、39度とかあったり、しつこい風邪です(泣)

 

 

 

スシローで生ずわいがに(笑)

投稿日:2013年01月25日(金) 01時12分 by eo カテゴリー:地元の話, 食べ物の話.

最近真冬がゆえに、グルメの旅番組?みたいなので、北陸の旅!みたいなのが多いわけです。

若い頃は、そんなジジ臭い番組見るかっ!とか激しく思っていたけど(汗)、この歳になると、ラッキーもあって、ある意味夢?であったキャンピングカーも所有できたし(安物・ポンコツですが(汗))

そんなこともあって、まぁ~なんてったって、人生の楽しみの大きな一つが、旅だったりもするわけです(笑)。

すると不思議なもんで、情報として?その内行く時のために、いい情報あるかな?・・・ということで、そういった”旅番組”も、見るようになり(・・・まぁ、飛ばし飛ばしの早再生で、あくまでもいい店とか、イイカンジの情報があるかどうか?・・・という見方だけど・・・)

なんだか我ながら、ジジィになると歳相応のターゲットに、自らハマッて行くものなんだな~・・・と、やや自嘲ではあるのですが・・・(汗)・・・

・・・まぁそれはいいんだけど・・・話は戻って・・・

北陸の情報をやっていると、ズワイガニの生!とか、バンバン出てくるわけです。

フと思うと・・・、あぁ、カニの”生”って、食べたことないかも・・・と。

なんせ食いしん坊なので、ゲテモノだろうがなんだろうが、食べたことのないものは、世界中のものを何でも食べてみたい!自分としては、あぁこれは、北陸に行ってでも、食べてみなければならない!・・・とか思っていたんですよね。

・・・そしたら!・・・

女房殿が、TVのCMで見たらしく、100円スシのスシローで、生ズワイガニやってるみたいよ・・・と(笑)。

ほほう、そうなのかー・・・ということで、とっとと行ってみましたよー。食い物についての行動は、早い早い(笑)。

スシローで生ずわいがに (3)

これが、人生初の生ずわいがに(笑)。100円一貫。

ちょっと予想を裏切られたので、面白かったです。海老みたいに、生でも若干コリコリ感があるものか?と思っていったら、思いっきりネットリ・・・というカンジなんですね~・・・これは意外でした。

美味かったので、バンバン頼んじゃった(笑)。

スシローで生ずわいがに (2)

100円寿司は、何皿か食べたら、もう食べたいネタがない・・・(泣)・・・(・・・食べたい”良いカンジ”のネタは、売切れ御免で「売り切れ」だったりして、そりゃねーよ!みたいな(笑))

ある意味、思いっきり子供だましじゃないか?みたいなカンジで、あんまり好きでは無かったのですが・・・(食いしん坊には、おなか一杯になる前に、食べたいメニューが無くなっちゃうんですよ(笑))

カリフォルニアロール?(ではないのですが)みたいな、こんなカンジの頑張っているネタも、新しく出来ていたりして、けっこう楽しめましたよ!バッチリおなか一杯になりましたYO!

スシローで生ずわいがに (1)

「活き〆ブリ」だそうで、思いっきり養殖ものでしょうけど、最近の養殖技術はスゴイですよね~・・・、ぜんっぜん、美味いっす!

あんたの舌はデタラメだ!と、言われようがなんだろうが、オレには普通に美味いっす!

ペレットを食っているブリだろうがなんだろうが、美味くて安い!にはかないません。

久しぶりの100円寿司は、楽しかったぞ~!

ど~んと!親子丼

投稿日:2013年01月24日(木) 22時40分 by eo カテゴリー:食べ物の話.

親子丼

美味いにキマッテルじゃないか~!!!(笑)

初めてタコ焼きをやらせてみた

投稿日:2013年01月22日(火) 22時28分 by eo カテゴリー:我が子, 食べ物の話.

たまにやるタコ焼きですが、ふと思い立って、子どもらにやらせてみました。

初めてタコ焼きをやらせてみた (1)

そりゃあ大喜びでやりますよねw。めっちゃ楽しそうに”クルクル”やってましたよ。

1歳とか2歳とかだと、何も考えずに、鉄板を握っちゃったりする?という懸念があるので、テーブルの上で、なるべく子どもらから距離をとって鉄板を置いたりしていたんですが・・・

そうか、考えてみると、もうそんな分別はつく歳になってるんだよな~・・・と(汗)。

いつの間にやら、いろいろなことが出来るようになってるんだな~・・・と。

もしかしたら、気づかない内に危ないからやらせていなかったこととか、今では過保護?みたいなカンジになっちゃってる?ことが、他にもあるのかも知れないな~・・・と、思いましたね~。

(・・・ちなみに、次女は風邪で熱があるので、冷えピタです(笑))

・・・先日公園で・・・、もう5歳くらいの、けっこう体も大きい男の子が、”補助付”の自転車を、恐る恐る”今日が初めて?”みたいなカンジで、パパと自転車の練習をしていたんですよね。

一方、そのすぐ隣では、びっくりするくらい体の小さな3歳くらいの女の子が、”補助なし”の自転車を、すいすい乗りこなしてもいたんですよね。ビックリしました(汗)。

これはとても興味深かったんですよね~・・・

歳相応でもないことをやらせるのは、時には危険でもあったりもすると思うので、何でもかんでも”早くやらせる”ということが、決していいことでは無いとは思いますが・・・

喜んで、楽しんでやれることならば、親としては何でもかんでも、ドンドン経験させてやりたいものですね~(笑)。

初めてタコ焼きをやらせてみた (2)

・・・話は戻りますが・・・(笑)・・・

最近我が家では、ポン酢で食べるのが流行っていたのですが、with大根おろし!をやってみたら、コレ、ヤヴァイです。激美味い!!!

さっぱりでいくらでも食べられるカンジです。オススメですよ~!

ちょっと散歩

投稿日:2013年01月21日(月) 16時00分 by eo カテゴリー:androidより, 地元の話, 我が子, 田舎暮らしの日常, 遊びに行った!.

image

風邪で二人とも幼稚園は休み。急に良くなってきた長女とちょっとだけ散歩。あぁ、なんて牧歌的な景色w。癒されますわー。

お風呂で描けるクレヨン

投稿日:2013年01月19日(土) 16時40分 by eo カテゴリー:その他, 我が子.

お風呂で描けるクレヨン、サクラクレパスせっけん・・・だそうです。

ドラッグストアの安売り陳列棚にあったので、子供が風呂で喜ぶかな~?と思って買ってみた(笑)。398円の半額なり。赤、青、緑の3色しか入っていないのに、けっこういいお値段ですな。

 

クレヨン?というよりは、つまりは石鹸で出来ているみたいですね。それで、風呂の壁などに書いても、問題なく消せる・・・ということみたいですね。

中身はこんな感じ。ケースは、石鹸置きになっているので、使用後は石鹸置きとしてお使い下さい・・・とかなんとか書いてあった気がするけど・・・それは、使わんな~・・・

・・・実際、つかった感じは・・・

我が家の風呂の壁はホーローなのですが、あんまり色がのりません!うす~~く、描ける感じです。

特に、びしょびしょの壁だと、ほとんど描けない・・・・みたいな状態です。子供は描いたら消そうとして、すぐに濡れた手でグシャグシャっと、壁を触っちゃいますからね~。

本物のクレヨンなどと同じように、画用紙みたいに、若干ザラザラしたところの方が、むしろ色がのるのでしょうけど、我が家の風呂では、微妙でした。

まぁでも、仮にザラザラしたところに描いたとしたら、あっという間に削れて無くなっちゃうとも思いますので、長く楽しむには、薄くてもいいのかも知れませんね~。。。