3月, 2013 Archive

近所の田んぼに水が入ったー

投稿日:2013年03月31日(日) 16時10分 by eo カテゴリー:植物の話し, 田舎暮らしの日常.

 

寒さが緩んできて(今日は真冬みたいに寒いけど(汗))、だいぶ緑が増えてくると、稲作や畑も、それに合わせて動き出すんですね~。

自然の流れ・ペースに調和している様で、なんだかイイカンジ。

自然にはかないませんからね~。

ここらへんの田植えはゴールデンウイークごろで、6~7月くらいになると、見事なグリーンカーペットになるんですよねー。それはそれは、美しい景色です~。

油そば!

投稿日:2013年03月19日(火) 12時54分 by eo カテゴリー:食べ物の話.

油そば

 

女房殿が、油そばを作ってくれましたよ。

めっちゃ美味い~!

18年くらい前に、早稲田?の発祥の店?なのかな?で、食べたけど、上に乗っている具とかかなりショボイ感じで、量的にも腹ペコサラリーマンにはぜんぜん足りなかった記憶がある(笑)

自宅で作れば、好きなだけ爆盛りですな~(笑)

・・・最近我が家では、昨秋に行った北海道でさんざん食べていたラーメンの麺にはまっていて、こっちでも同じものがスーパーで売っていたりするので、いろいろ楽しんでます~。

 

つくしーーー!

投稿日:2013年03月19日(火) 08時20分 by eo カテゴリー:androidより, 植物の話し, 田舎暮らしの日常.

image

いよいよ、春本番ですねー。 今日は暖かいですわー。

電動チェーンソー出動

投稿日:2013年03月18日(月) 21時55分 by eo カテゴリー:家庭菜園, 植物の話し, 田舎暮らしの日常.

庭の木などを掃除するのに、久しぶりに電動チェーンソーを出してみた。

電動チェーンソー (3)

ぜんぜん使ってないので、ホコリまみれでバッチイな(汗)

電動チェーンソー (2)

電動チェーンソーのくせに、チェーンの潤滑油のために、4ストオイルを入れなければなりません。しかもこのチェーンソー出来が悪くって、オイルを入れたままでしばらく放置すると、なぜかそのオイルがなくなっています。

つまり、どこかからかもれているわけです(泣)。まぁ少量なので、それによって大して被害などはないですが、道具としては、けっこうガッカリな感じですよね(笑)これは、購入直後からそんなんでした。

(その為に、数ヶ月とか一年とか経ってまた使うときに、いちいちオイルを出してきて、入れなければなりません。まぁ、オイルを入れなくても回るんだろうけど、チェーン切れたりしたら嫌なので(もう道具としてあんまり信用していない(笑))・・・。メンドクサイ!)

・・・しかも、画像に写っている黄色い本体についている、黒い丸い部分が、オイルを入れるフタ部分なのですが、このフタ(プラスチック)が、なーんもしてないのに、おそらくオイルによる、変質・硬化がおこっていて、いつの間にやら、思いっきり割れていました(泣)。

そんな感じで、かなーーり、がっかりな商品です(笑)

・・・RYOBIってメーカー。自分としては、こういった工具系では一流の会社?かと思っていましたので・・・

最近、これとは別の道具でも、数ヶ月で見事にぶっ壊れる・・・ということがありましたので、まぁ~自分の中ではもう見事に、RYOBIというメーカーの信用が崩壊しました(笑)良いメーカーだと信じていたので、残念~。

(世の中の変化・グローバル化による価格競争などなどによって、日本のメーカーの製品が、最近どんどんクオリティー落ちてますよね(泣)。うわ~・・・残念・・・(泣)・・・ということが、ここ10年くらい?本当に多いです)

電動チェーンソー (1)

・・・そしてこのチェーンソー。まぁ~・・・切れない(笑)

まぁそこは、100歩譲って、もう刃がボロボロになっているんでしょうけど・・・それにしても、あれ?あんまり切れないな~・・・・と思うようになるまで、やたら早かった~・・・(泣)

ということで、やっぱりコイツは、またしばらくお蔵入りなんだよな~・・・(泣)・・・

エンジンでなく、家庭用のちょい使用の電動チェーンソーに期待しすぎなのかも知れませんが、それにしたって、程度があるだろ~・・・というかんじ。

 

久しぶりに泡盛~!

投稿日:2013年03月18日(月) 00時37分 by eo カテゴリー:食べ物の話.

紙パックの久米仙

 

何となく、気が向いて紙パック久米仙買ってみた。

うめ~~~~~。

以前、一回だけ、大五郎?みたいな2.7Lか、4Lペットボトルの久米仙があったんだけど、それ以来一回も、どこにも無い。あれば買うんだけどなー。

 

IKEAの子供用ハンモック?ブランコ?

投稿日:2013年03月17日(日) 11時56分 by eo カテゴリー:我が子.

IKEAの子供用ハンモック?ブランコ?を買ってみた。

IKEAの子供用ハンモック?ブランコ?

 

サンドバッグみたいに天井から吊るすカンジの子供のおもちゃです。

我が家は軽量鉄骨で、鉄骨をむき出しにしているので、そこにロープをかけてつけましたが、普通の家ですとつけるのに苦労すると思います。

ブランコみたいに遊んだり、ぐるぐる回ったりして、思惑どおり大人気です(お約束どおり、次女は初日から落下して鼻血出しましたが(笑))

この商品、中にUFO形状の大きな風船?みたいなものを入れるのですが、帰って開封してみたら、それが入っていなくてビックリ!(泣)

たしかに、売り場では3980円となっていたのですが、レジでのお会計時になんだか安かったんですよね。あれ?値段見間違えたかな?まぁいいや・・・と思っていたんですが・・・

どうもその中に入れる風船?みたいなものが、別売りだったみたいで、勘弁してくれよーーーー!というかんじ(笑)

ぜんっぜん、そんなの気がつかなかった。

たまたま、いわゆる”バランスボール”があったので、それをちょっと空気を抜いて入れてみたら、とりあえずOKかな?というカンジで使えたので良かったですが、それがなかったら、まったく使い物にならなかったと思います。。。

(仮に、何かしらの円盤状の板?のような物を入れたとしたら、室内で壁などにガンガンぶつかりますし、そもそもけっこう危ないと思います。。。)

 

・・・IKEA・・・、まぁ冷やかし程度にブラブラして家具などを見ていると、いいな~・・・と思うのですが・・・

いざ!実際に購入を前提に家具をマジマジと見てみると、けっこう造りがちゃちいことに驚きました。

いちいちけっこう造り悪くないですか?例えばキッチンボードなんかも、だたのカラーボックス?みたいな商品ばっかりで、あれ~?前から、こんなんだったっけ??というカンジ。

数年前に見たときには、いいなーいいなーなんて思った記憶があるのですが・・・品質が落ちた?それとも、今回は本当に購入を前提に見ているから?自分の見る目が厳しくなったのかな??

どちらなのかは分かりませんが、ソファーやタンスなどなど、色々な物を今回マジマジと見てきたのですが、どのコーナーも、クオリティー的に、ん~・・・というものばかりに感じました。

小物・雑貨と、フードコーナーは相変わらず楽しかったですけど(笑)、家具を見にはもう行かないかもー。

久しぶりにもんじゃ~!

投稿日:2013年03月17日(日) 07時04分 by eo カテゴリー:食べ物の話.

 

久しぶりにもんじゃ!をやってみた。

ニラを入れてみた。めっちゃ美味い(笑)。

そしてやっぱり、チーズですな。

最近やたら早寝早起き

投稿日:2013年03月16日(土) 23時55分 by eo カテゴリー:androidより.

あー、布団に入る瞬間のこの幸せ。。。

歳かなぁー。

庭の梅が満開

投稿日:2013年03月11日(月) 21時52分 by eo カテゴリー:植物の話し.

庭の梅がやっと満開になりました。

今年は2月が寒かったので、遅かったですね~。

最近マリヨにはまっているわが子

投稿日:2013年03月11日(月) 16時26分 by eo カテゴリー:我が子.

マリヨ

・・・・マリ”ヨ”・・・なんですけど(汗)。

ちなみに、次女にとっては、ドラえもんの”スネオ”は、なぜか、

スメヨ

・・・です(汗)。ス、しか合ってない(汗)

これは我が家の中でも大ヒットを飛ばしています(笑)。

むしろ言いにくいだろ。スメヨ(笑)。