4月, 2013 Archive

でっかい観葉植物!

投稿日:2013年04月29日(月) 20時39分 by eo カテゴリー:androidより, 植物の話し.

image

ユッカかな?、2m以上ある。結構巨大で運んでくるのにめっちゃ苦労したw

なんと!特価品で2000円だったよw、ラッキー!

にんじゃりばんばんにはまる長女

投稿日:2013年04月28日(日) 21時28分 by eo カテゴリー:androidより, 我が子.

image

最近、再生しろしろと、うるさいwww

ジュースじゃないよ・・・(笑)・・・

投稿日:2013年04月27日(土) 00時36分 by eo カテゴリー:DIY, 植物の話し, 田舎暮らしの日常.

草刈機の給油 (2)

 

なんか、ジュースっぽい?(笑)。

レギュラーガソリンです。庭の草を刈るのに、草刈機出動です。

草刈機の給油 (1)

 

混合、25対1・・・なので、ガソリン400ccに対して、16ccの2ストオイルを入れるためのペットボトル~!

手持ちの2ストオイルは緑なので、入れると、色がグラデーションになって、ちょっとカクテルみたい?www

 

ソファ~~!きた~~!

投稿日:2013年04月27日(土) 00時28分 by eo カテゴリー:その他.

ソファーきた~!

新しい家に引っ越すのなら、このタイプのソファーにするぞぉおおお!!っと、ずっと前から思ってたんですよね(笑)

念願かなった~(泣)

アンテナのブースターを交換!

投稿日:2013年04月26日(金) 00時50分 by eo カテゴリー:その他.

新居のテレビのアンテナ配線は、どうも荷物を片付ける際に、ブースターの電源部も、一緒に持っていってしまったみたいで(泣)さて、どーしようかと・・・

仕方が無いので、我が家についている室内の電源部を、わざわざ取り外して、新居につけてみたのですが・・・

・・・ん~・・・同じように、15Vが行っている?と思うんだけど、上手く動かず(泣)

(・・・我が家はBSが無いタイプのブースターなのですが、新居はBSがついていますので、その違いのせいかも知れませんね・・・(汗))

さて、どーしようかと思っていたんですが、後日、ヤマダ電機を通りかかったので、店員さんにちょっと話しをきいてみて、ざっと見積もりは、ブースター交換なら、31500円とのこと。フムフム。。。まぁ、それくらいの金額はしゃーないかな・・・と。

しかしまぁ、果たして配線やシステムが生きているのか?どうも釈然としないので、この際、わざわざ旧宅の屋根まで登って、実際に動いているブースターと、電源部をセットで持って行ってみることにしました。

・・・さて、新居でつけてみると・・・

案の定、バッチリ!写りました。

これで、配線関係はOKであることが分かりましたので、下記ブースターを買ってみました。

アンテナのブースターを交換! (1)

きたー!注文していた、GCU33L2。ネットで評判も良かったですし、7000円ちょいで買えましたよ。

アンテナのブースターを交換! (3)

中身はこんなカンジ。コンパクトですね~。

アンテナのブースターを交換! (2)

さぁ、ここからは屋根の上作業。スマホを落としたら嫌だったので写真はここまで。

ポールについている古いブースターと交換しました。

下側についているのは分配器。こちらは使えましたので、そのまま利用。

・・・設置後、部屋にもどって、電源部の電源ON!・・・

地デジ、BSとも、バッチリでした~。ホッとしました~~。

 

あっぶね~~~~~!!

投稿日:2013年04月26日(金) 00時33分 by eo カテゴリー:その他.

蛸足配線・火災

 

やっぱり、蛸足配線での火災ってのは、ありえるんですね~(汗)

怖すぎ~!(汗)

 

やってやったぜ!元禄美人!

投稿日:2013年04月24日(水) 23時50分 by eo カテゴリー:食べ物の話.

激安酒シリーズ!やってやったぜ!元禄美人、なんと!いすみのLEOで、498円でした(笑)

・・・すげ~安い!さすがにヤヴァイだろー・・・ということで、あまりに不味かったら料理酒にしちゃえ・・・ということで購入。

味は・・・、まぁ普通に美味いんですけどっ!(所詮私の舌は味音痴ですからー(汗))

まぁ、ワンカップ?みたいな味ですね。甘めの日本酒です。

女房殿いわく、居酒屋の飲み放題とかで出てくる日本酒・・・という表現だったんだけど、それがモロに言い得てますね~。

元禄美人

・・・498円ですげ~~!!と思ったら・・・・

ネットで、398円!の写真発見!!!

・・・・どうしちゃったんだ・・・・元禄美人!

あんまり、自分を安く売るなよな、自分を大切にしろよ・・・元禄美人。。。

斎藤一(さいとうはじめ)

投稿日:2013年04月24日(水) 23時00分 by eo カテゴリー:その他.

今、テレビで、斎藤一についてやっていたんだけど、まぁ、新撰組ものは、散々やっているのでね~・・・と、ぼちぼちで見ていたら、最後に70歳、次男の結婚式の時の写真!ってのが出てきて、ちょっとおぉ!と思った(笑)

斎藤一の写真というとこれが有名ですが・・・

斎藤一 (2)

その、次男の結婚式の写真っていうのは、初めて見た。

改めて見てみようと思って、画像検索「斉藤一 次男の結婚式」とやってみても、ぜんぜん出てこず(汗)。

有名な写真じゃないのかな??

サングラスしてて、

↓これは、身近な戦友?が描いたらしい斉藤一の絵(汗)

身近な人が描いたっていうんだから、そこそこリアルなのかな~・・・と

斎藤一 (1)

すげ~(汗)。首、二つ持ってる~~(汗)

第二次世界大戦が終わったのが、68年前。

そしてこの絵の時代は、たかだか140年くらい前(笑)

140年前は、我が国は、バリバリの内戦状態で・・・

こんな、ベッタベタに古典的な戦国時代?!・・・みたいな格好をして、刀を振り回しまくって、首ちょん切っていたんだな~・・・(汗)・・・と思うと、なんか不思議。。。

・・・っちゅーか、首二つ持ってるけど・・・、幕末・戊辰戦争の時代でも、首を持って帰って、首実検(→戦の後、持ってきた首の数で、恩賞を決めた取調べの会?みたいなものw)なんて、あったのかね???

 

・・・っちゅーか!改めて斎藤一だけで、イメージ検索してみると、漫画のキャラ?だか、ゲームのキャラ?だか、よく分かりませんが、めっちゃそんなのが出てくるんですね~。ビックリしたwww

男の私からすると、なんちゅーか、もっと泥臭い・・・というか、そういう人物な気がしますけどね~・・・

 

インドカレーのランチバイキング!

投稿日:2013年04月24日(水) 13時46分 by eo カテゴリー:androidより, 食べ物の話.

image

ちょっと遠いんだけど、大原のASRIという店。

ランチバイキング、980円!

近所に欲しいわー。

東金いっちゃったら、さすがになかなかこれないなー。

今度は”水道屋”出動~!

投稿日:2013年04月23日(火) 22時05分 by eo カテゴリー:DIY.

今度の家は、なかなかイイカンジのシステムキッチンが入っているのですが、残念ながらビルトイン食洗機は入っていませんでしたので、今までどおり卓上の食洗機を使います。

普通、卓上の食洗器を使う場合には、給湯からのお湯と水を一個のレバーで使う”混合栓”の根元に、専用の分岐をかませるものですが・・・↓こんなカンジ。

食洗器・分岐・自作 (1)

・・・しかしこれですと、もろにシンクの周りを食洗器への給水のパイプが見えているので、ちょっとスマートでないのと(笑)、この、かませる分岐の部品が、これだけで10000円くらい!するので(驚)根元から分岐することにしました~。

食洗器・分岐・自作 (8)

シンクの下を覗くと・・・、フムフム、まぁこんなカンジでしょうね。左が給湯器から来ているお湯。右が水です。

冬などは、食洗器で水を電気的にお湯まで暖めると、電気代は(多分)高いし、なんせ時間がかかってしょうがないので、給湯器からお湯を送れる様に、給湯のパイプから分岐します。

食洗器・分岐・自作 (7)

 

お湯の方のパイプを抜いて、パーツを取りました。

 

食洗器・分岐・自作 (6)

 

混合栓に付属してきたパーツ(だと思います)混合栓もいいお値段しますからねー。さすがにいいつくりになってます。

食洗器・分岐・自作 (5)

 

さて、ホールソウ(穴あけドリル)登場(笑)

食洗器・分岐・自作 (4)

システムキッチンの一番左の下の、奥です(笑)。ここに・・・

食洗器・分岐・自作 (3)

ぎゅいいいいいいん!(笑)

・・・と思ったら、このホールソウだと、ちょっと穴が小さかったので、この後、もういっこ大きなホールソウで、穴を開けなおしました。

食洗器・分岐・自作 (2)

穴に、食洗器からの給水のパイプを通して・・・

肝心の分岐の部分は、食洗器に行く方も、いちおう蛇口で止められるシステムにしたかったので、ホームセンターに行って色々物色もしたのですが・・・、よくよく手持ちの水道系パーツを見てみたら、何とかなりそうだったので、手持ちのパーツで、適当に組んじゃいましたwwww

水道系のパーツも、何でもかんでもとりあえず取っておくと、こういうとき役立ちますね~(笑)。ちゃんと食洗器に行く方も止めることが出来ます(笑)

買ったのは、ゴムパッキン6個入り128円だけ(笑)

・・・・当たり前ですが、水道系をいじる時は、一日に一滴?でも漏れていればアウトですので、十分漏れがないか確認して終了~!

 

・・・ちなみに、水道系をいじるときは、水道法によって、蛇口などを取り替える?などの”給水装置の軽微な変更”以外は、自分ではやってはイケナイ?らしいですので(良く分かりませんが(笑))、あくまでも自己責任で~!